ヴァージンオーストラリアの対応について
-
ヴァージンオーストラリアの対応について
- 投稿日:2023-12-13
- 回答:5件
締切済
11/29から12/3まで羽田発ヴァージンオーストラリア航空でケアンズ に行きましたが、12/3の帰国便が当日朝キャンセルされました。「あなたの乗る便はキャンセルです。代替便はありません。返金か別の日に変更してください」とメールが送られて来て、慌ててジェットスター便を正規料金で購入し帰国しました。(翌日から仕事の予定があり、後ろ倒し出来なかったのです)
ヴァージンオーストラリア航空に払い戻しを依頼すると、80540円の往復チケットに対して18775円の返金と言われました。別にジェットスターの購入代金57790円が発生しているので、それも請求したい位なのに18775円って不適切な対応ではないかな?と思って皆様に相談する次第です。
メールはヴァージンオーストラリア航空から直接送って来ましたが、返金に関しての窓口はTrip.comで、こちらは「航空会社の意向を伝えるだけで、弊社は補償はしない」の一点張りです。
クイーンズランド州観光局とヴァージンオーストラリア航空はタイアップで観光キャンペーンをしているのに、これは許容される事態なのでしょうか?どこかに適正な返金を求めるための相談が出来る窓口は無いものでしょうか?
皆さんのお知恵を拝借したいです。利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
くまぼこさん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 5件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2023-12-17
ニュースによると過去最大100年に1度の洪水だそうです。深刻とのことです。
ケアンズは現在、クイーンズランド州極北の島となっており、過去100年以上で最悪の洪水に見舞われ、北、南、西の道路が封鎖されている。
この地域の首長らは、辺境地域へのアクセスが制限され、救急サービスが疲弊し、圧倒されつつあると警告し、軍事介入を呼びかけている。
ケアンズ地域評議会のテリー・ジェームス市長は、洪水の水位が上昇し、容赦ない雨が続く中、避難が続いていると述べた。
同氏は、スミスフィールドの北部ビーチ、マッカンズ・ビーチ、ホロウェイズ・ビーチ、トリニティ・パーク、ヨーキーズ・ノブはすべて「重大な洪水が発生しており、その地域は避難されている」と述べた。
0 票
ミロのブイ茄子さん
-
回答日:2023-12-17
ケアンズの空港がサイクロン被害で水没してるのでなおさら大変そうです。
とりあえず帰ってこられてよかったですね。0 票
ミロのブイ茄子さん
-
回答日:2023-12-15
よくわかりませんけどクレームでだしてどうにかなるといいですね。
いろいろサイトにありますがわかりません
https://www.claimcompass.eu/en/airline-ratings/virgin-australia/
https://www.lexority.com/virgin-australia-compensation-claim-flight-delay-cancellation-or-baggage/
クレームからで50日かかるとかかいてありますが、取り返したいですね。お礼
ミロのブイ茄子様
情報をありがとうございます。
まずここにクレームが王道かもしれませんね。
朝、ホテルの部屋でコーヒー飲んでボンヤリしていたらピロリンってメール1通でいきなりキャンセルされました。
ちょっとひどいですよね。
何とか半額は取り返したいと思います。
頑張ってみます。(by くまぼこさん)0 票
ミロのブイ茄子さん
-
回答日:2023-12-14
バージンオーストラリアのチケットをトリップドットコムで購入されたということでしょうか?
まず、びっくりしたのが、バージン側から直接、返金額の回答を得られていることです。それから、返金がバウチャーなどでなく現金というのもラッキーかと。
おそらく、今回はウェブチェックインかなにかをされていて、バージン側にご自身のメールアドレスなどが登録されていて、キャンセルなどの連絡が直接ついたということですね? 通常は、航空券購入の窓口であるトリップドットコムが唯一の連絡手段となると思うのですが。。。
それはさておき、まず約8万円の内訳です。トリップ側の航空券販売手数料、発券手数料などのマージンこみの金額です。おそらく5千円〜。
で、バージンはLCCなので、片道ずつの運賃計算です。今回の復路が航空券の金額のそのまま半分とは限りません。ちなみにフルサービスキャリアなら、今回のようなケースなら半額相当とすると思いますが。
それから、今回の払い戻しについてですが、トリップサイドのの規定で、キャンセル料や払い戻し手数料がかかってくると思います。さすがに今回は、欠航で航空会社が払い戻すと言っているのでキャンセル料はないとは思いますが、払い戻し手数料はありそうな気が。
トリップ側の各種手数料は、詳細は不明ですが、計算式によっては2万円弱という金額もなきにしも。。。
いずれにしても、トリップドットコムに返金額の内訳を聞いてみるのは妥当だと思います。
ご参考程度に。
お礼
パパ様
ご助言をありがとうございます。
キャンセルの連絡メールはヴァージンから直接来ましたが、返金金額はトリップから来ました。
また、金額は提示されましたが、現金戻しかバウチャー戻しかはは航空会社が決めるとの事で、そちらもまだ不明です。
ご指摘の通り返金金額の計算内容が未だに不明瞭なので、もう少し頑張って交渉してみます。
(by くまぼこさん)0 票
パパさんさん
-
回答日:2023-12-13
くまぼこさん、こんにちは。
代理店経由で、かつ元の通貨(=その航空会社の国の通貨)でない支払いの場合は、例え「全額返金」でもある程度目減りすることはありますが、私もオーストラリアのルール(法律)まで見てないですが、ちょっと少ないような気がします。
まずは80,540円に対して、18,775円の返金になる「計算根拠」をTrip.comに開示要求してみたらどうでしょうか。「差額分」をどちらが取っているのか明確にならないと、仮にヴァージンオーストラリア航空が代理店経由でしか交渉を受け付けないにしても、交渉のやり方に影響すると思います。Trip.comが計算根拠を出さずに、「航空会社の意向」とか言い続けるのであれば、第三者に入ってもらうしかない、と思います。
https://www.ccj.kokusen.go.jp/
とりあえずここくらいでしょうか。
Trip.comは日本法人なので
https://houjin.jp/c/9120001202987
旅行業者としてはCtripの時代は東京都で第二種で登録していたみたいですが、最新の情報は分かりせんでした。第一種では登録がないようです。
https://www.mlit.go.jp/kankocho/ryoko_info.html
二種に登録されていれば、旅行業協会経由の申し立ての方が早いと思います。交渉の成功をお祈りします。お礼
三田めぐろうさん
早々に、とても丁寧なアドバイスをありがとうございます。
長期戦になるかもしれませんが、やっぱり納得出来ないのでもう少し頑張ってみます。
五里霧中って感じだったのですが、一筋、光が見えた思いです。(by くまぼこさん)0 票
三田めぐろうさん
オーストラリアの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです
オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安
305円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる

