旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

現地通貨はどこで両替しますか?

  • 現地通貨はどこで両替しますか?

    • 投稿日:2023-11-29
    • 回答:6

    締切済

    バンコク経由でルアンプラバンに行きます。
    ナイトマーケットや街歩きも楽しみなのですが、クレジットカードは使えますか。
    現地通貨はどのくらい必要でしょうか。
    またラオスキープは、どこで両替するのが便利でしょうか。
    日本円から?空港のATMなどで?
    最近の情報を教えてください。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    katombowさん

    katombowさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2023-12-01

    ラオスの場合、私的な両替店よりも銀行の両替所が信頼でき、レートも安定しています。ルアンパバーンでは目抜き通りのシーサワンウォン通りに黄色緑色がコーポレートカラーのポーンサワン銀行の両替所。敷地は狭いですがダーラー市場向かい側のBCELという大手の銀行もお勧めです。レートの優劣はその時々。両銀行ともインターネットでレートを公示しています。ワットビスンの通りにラオス開発銀行(LDP)もありますが、こちらのレートは見劣りします。

    クレジットカードは使える店が少なく、使える店があっても銀行が初めから総額から3%手数料を天引きしますのでお勧めしません。現地通貨は大量に消費する場面は少なく、数日の滞在なら1万円も両替すれば足ります。ホテル代や航空券など高額のショッピングは依然として米ドルが主体です。
    ATMは最近利用していません。機械的なトラブルも予想されますので、利用する場合はなるべく銀行員のいる場所、時間帯にしましょう。

    お礼

    ソンマーイさん、
    銀行名をしっかりメモします。そしてATMは避けよう。
    ホテルも現地ツアーも支払い済みなので、
    数日の滞在なら1万円の両替で足りる、のでしょうか。
    空港でどのくらい両替するか、友人と相談します。
    具体的なアドバイスをありがとうございました。(by katombowさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-11-30

    ごめんなさい、追記です。
    空港から街中までは乗り合いタクシーしかなく、
    一律50,000キープです。
    ただ自分は街から空港まで人を乗せてきたトゥクトゥクを
    待って、人を降ろした所で運転手と交渉して50,000キープで
    街中まで行きます。
    まぁ時間に余裕がなければ難しいのですが、乗り合いタクシーよりは
    断然楽しいですよ。
    参考までに。

    お礼

    おれおれさん、
    数日前、ホテルに行き帰りともシャトルサービスを予約しました。
    2人で15USドル、って悪くないような気がするんだけど、、。
    トゥクトゥクは以前チェンマイで乗りました。
    今度も乗ろう。楽しみです。
    (by katombowさん)

    問題のある投稿を連絡する

    おれおれさん

    おれおれさん

  • 回答日:2023-11-30

    初めまして。
    両替は皆さんが書かれてる通りで街中でも空港でも大差ないと
    思いますので空港ですればいいと思います。
    レートが一番いいのはキャッシングですが、そんなに変わりません。
    街中のお土産が売ってるような所や食事するところ(ローカル除く)
    はクレジットカードが使えます。
    手数料を取られるような書き込みがありましたが、店によるのかと。
    自分が使った所は手数料なしでした。ただ、キープで決済するか
    ドルで決済するかは聞かれた所がありました。
    ナイトマーケットは現金のみですので、注意して下さい。

    何日滞在するかにもよると思うのですが、クワンシーの滝は
    一度は行った方がいいと思います。日程に余裕があるなら
    象に乗るのも楽しいと思います。
    コロナ前から毎年行ってますが、そんなに広くない街ですので
    レンタサイクルで回るより、徒歩でのんびり歩くのがおすすめです。

    楽しい旅を。

    お礼

    おれおれさん、はじめまして。
    毎年行きたくなるような町なのですね。
    クワンシーの滝と象乗り体験の現地ツアーは予約しました。
    5泊ですが、少しはのんびりできるでしょうか。
    ナイトマーケット用に現金、はい確保します。
    ありがとうございました。(by katombowさん)

    問題のある投稿を連絡する

    おれおれさん

    おれおれさん

  • 回答日:2023-11-29

    コロナ前に2度ほどルアンパパンを訪れました。空港から街までは乗合タクシーしかなくて、そこでキープが必要になるのでとりあえず空港で両替をした方が良いと思います。カードも使えるとは思いますが、泊まったホテルでカード決済しようとしたらカードの機械が壊れていて使えなかった経験があります。ナイトマーケットなどの買い物やトゥクトゥクに乗るなどにも現金です。のんびりとした美しい街です。楽しんできてください。

    お礼

    みけさん、初めまして。ありがとうございます。
    はい、空港で両替ですね。
    ナイトマーケット、楽しそうでどのくらいお買い物してしまうのか、
    ノンストップ・ショッパーの友人も一緒なので、今からわくわくドキドキです。
    行ってまいります。(by katombowさん)

    問題のある投稿を連絡する

    みけさん

    みけさん

  • 回答日:2023-11-29

    度々すみません。
    クレジットカード使用について書き忘れました。
    使えますが、手数料数%かかるようでした。

    お礼

    はい、クレジットカード、
    通り沿いのお店ではきっと使えますよね。
    ありがとうございます。(by katombowさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-11-29

    先月ですが、キープへの両替に関しては現地空港も町中の両替所も同じレートでした。
    空港からタクシーで移動するなら空港でまとめて替えてしまって良いと思います。
    どのくらい必要かは、何をしたいかによるのでなんとも言えませんが、足りなくなったら町の両替所で交換できるので到着してから調整できると思います。
    サンセットクルーズが1人20万キープ、クアンシーの滝へのトゥクトゥクチャーターが50万キープでした。
    20万キープは1500円くらいなんですかね。

    お礼

    くいしんぼうさん、ありがとうございます。
    ではまず、空港で両替して、ホテルに向かうことにします。
    できるだけクレジットカードを使用したいのですが、
    ナイトマーケットなどではきっとキャッシュが必要なのでしょうね。
    最新の情報が大変参考になりました。
    (by katombowさん)

    問題のある投稿を連絡する

ラオスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ラオス最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ラオスの料金プランを見る

PAGE TOP