旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

トリエステの冬の気候について

  • トリエステの冬の気候について

    • 投稿日:2023-09-08
    • 回答:4

    締切済

    来年イタリアのトリエステに初めて行こうと思っています。
    1月下旬ごろから数週間滞在しようと思っていますが、トリエステは冬場は風が強くて霧が出ているというのをネットなどで見かけました。せっかく行くのに天気が良くないのは残念なので、春に時期をずらそうか迷っています。トリエステの霧や風はどの程度激しいものなのでしょうか。もしご存知の方や冬に行かれたことがあるかたがいらっしゃいましたら、ご教示いただければ幸いです。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2023-09-10

    お尋ねの件に関して追記です。
    スロベニアへは、トリエステ中央駅のすぐ横にあるバスターミナルから各地へバスが出ているので簡単に行くことができます。列車利用よりも本数が多いです。
    私はここからリュブリャナやピラン、コペル、イゾラ、ポルトローシュに行ってきました。いずれもトリエステから日帰り可能です。
    冬季よりも夏季の方が本数が多くて行きやすいと思います。

    お礼

    お忙しい中、詳細ありがとうございます。
    日帰りができる場所がこんなにあるんですね。バスは夏のほうが多いとの情報、助かります。ありがとうございました!
    (by のんちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-09-09

    のんちゃんさん こんにちは

    2019年年末〜2020年年始にトリエステに5連泊するツアーに参加しました。

    前の方も書かれているように、須賀敦子さんの本を読んで、霧とか風とかどんなんだろう…!とワクワクして行きましたが、滞在中に、わ〜すごい!というような状況には全く遭遇しませんでした…。
    まあ、日中はいろいろな街へ観光へ出ていたので、トリエステにずっといたのは1日だけで、あとは朝晩しかいなかったこともあるかもしれませんが。

    帰国便が早朝にベネチアからだったので、トリエステ→ベネチアへ深夜にバスで移動したのですが、その時初めてすごい霧の中を爆走(体感ですけど)する観光バスがとっても怖かった!というのが唯一の霧の体験でした。

    年によって違うのかもしれませんね。
    各国で「異常気象」が常態になっているので、名物のお天気に出会えるのも結構貴重なのかも、という気もします。

    トリエステは、ハプスブルク家の領土だった期間が長いので、ほかのイタリアの都市とはちょっと違う感じもあって、楽しい街でした。
    アールヌーボー(イタリアではリベルティ)様式の建物が多くて、大好きな街です。
    楽しんでくださ〜い♪

    お礼

    しるくんさん体験談ありがとうございます。
    なるほど、確かに地球温暖化でイレギュラーな天候も多いのかもしれませんね。トリエステをベースに「日中はいろいろな街へ観光へ出ていた」ということですが、具体的にどちらへ行かれたのでしょうか。もし差し支えなかったらそちらも参考にしたいです。よろしくお願い致します。(by のんちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    しるくんさん

    しるくんさん

  • 回答日:2023-09-08

    ボーラBoraという風のことですね。とても有名です。
    時には風速30メートル以上と台風並みの強風になるため、外にも出られなくなります。当然ながら飛行機も飛ばなくなります。ですから冬のトリエステは旅行には向きません。しかもアドリア海側は寒いです。
    須賀敦子さんの本にもボーラのことがよく書かれていました。
    悪いことは言いません、春以降にしましょう。夏ならスロベニアにもすぐに行けますのでお勧めです。

    お礼

    PuellaApuliaeさん、ご教示ありがとうございます。
    飛行機飛ばないのはきついですね。予定にも影響しますし。ボーラがかなり手強そうなことは分かりました。スロベニアには電車で行かれたのでしょうか。日帰り旅行してみたいので、もし差し支えなければ移動手段がどのようだったかご教示いただけますと幸いです。よろしくお願い致します。(by のんちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-09-08

    今年の1月第一週にトリエステ行きました。
    確かに物凄い霧で何も見えない日もありました。
    丘の上の教会に行っても教会前の銅像すら見えない位の霧の日もありました。
    でも数週間滞在するのならば流石に毎日霧と言う事は無いと思いますが。
    それに1月下旬、2月上旬はベニスのカーニバルと重なるので日帰りで訪れるのも良いと思います。快速電車で片道2時間です。

    お礼

    Noelさん、体験談ありがとうございます。カーニバルがあるんですね!コンタクトで強風が怖いので葛藤がありますが、ちょっと惹かれます。情報ありがとうございました。(by のんちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Noelさん

    Noelさん

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

海外Wi-Fiレンタル

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 308円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

PAGE TOP