旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

空港周辺の治安とホテル

  • 空港周辺の治安とホテル

    • 投稿日:2023-08-24
    • 回答:7

    締切済

    はじめてのベトナム・ハノイへ行きます。夜10時半ごろにノイバイ国際空港に到着予定です。市内までは1時間程度かかりそうなので、その日は空港周辺のホテルに宿泊しようと思っています。
    1.空港周辺、特にホテル街周辺の治安はどうでしょうか?
    2.空港からホテルまでの移動はやはりタクシーが安全でしょうか?
    3.好みかもしれませんが、おすすめのホテルがあれば教えてください。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    Dennisさん

    Dennisさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2023-08-25

    質問者さんの年齢・性別等わかりませんが、一般論で申し上げますと、

    1.空港周辺は、まったく問題ありません。客引きタクシーなどはいるかもしれませんが無視すれば大丈夫。「ホテル街」は旧市街でしょうか。旧市街だとバイクのひったくりなんかがいるかもしれません。貴重品は身につけておいた方がいいと思います。でも、大抵の場所は大丈夫だと思います。

    2.私なら断然86蕃バスで行きます。ほかの外国人もいるでしょうし、何より安い。45000ドンで安全に行けます。タクシーやチャーターした車だと何十倍も取られます。

    3.ここは好みと立地の問題ですが、思い切って5つ星はいかがですか。ほかの国の5つ星となると、なかなか手が出ませんが、ハノイの5つ星は比較的安価で泊まれます。私はメリアハノイで快適に過ごせました。

    問題のある投稿を連絡する

    風来坊さん

    風来坊さん

  • 回答日:2023-08-25

    はじめまして。ベトナムは2回行きましたが、初ベトナムの時、やはり質問者様と同じように空港周辺のホテルを探しました。
    で、当時は年末年始の帰省シーズンだったため、私はニンビンからフエまでの鉄道チケットを現地の旅行代理店で事前に予約していたのですが、その際、旅行代理店に空港周辺のホテルのことを聞いたら、「空港周辺にホテルはあるけど、周りに何もないし真っ暗だから絶対にその日に旧市街まで出た方がいい」という答えでした。結局、翌朝早くから観光することを考えても、ホテル周辺の宿泊は避けられた方が無難かなと思います。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-08-25

    ハイイには何度か行っていますが、直近はコロナ前なのでご参考なるかわかりませんが書かせていただきます。
    1.ホテルについては、いつも旧市街地のホテルのため、空港周辺のホテルついてはわかりません。もし、到着日以降がハノイでの行動であれば、ホテルは旧市街地でもいいのかと思います。
    2.空港からホテルまで移動については、特に夜に到着であれば、送迎のタクシーを予約しておくことをお勧めします。空港にはタクシーが止まっていますが、夜に乗り方などの不安や時間を取られるなら予約しておいた方が良いのではないでしょうか。また、空港でのGarb利用ですが、ミーティングポイントがわかりずらかったたり、ミーティングポイントと思われるとこに行くと別のタクシー運転手がきて、声をかけてきたりします。
    3.特に定宿はありませんが、バツコニー付きの部屋を予約してます。バルコニーから街並みを眺めるのが好きなので。

    問題のある投稿を連絡する

    スイカさん

    スイカさん

  • 回答日:2023-08-25

    空港→ホテル移動にkkdayの送迎サービスでホテルに行きました
    日本でカード決済してるので当日の支払い無し
    今kkdayセールしてて少額ですが空港〜ホテル送迎もセールになってますね
    市内移動は日本でGrabのアプリをダウンロードして現地で移動してました
    ベトナム語英語なので分からなかったので最初はホテルフロントの方に入力してもらいドアマンのおじちゃんもGrabが来たよとGrabタクシーまで案内してくれました。

    1日観光シティーバスを使って観光しながら移動もしました


    ホテルはホテル予算や好みもあるので何とも…
    ベトナムはホテル代もローカルホテルだとお手頃です
    安かろう高かろう南京虫に注意して下さいね
    皮膚科で虫刺されステロイド入りの薬も忘れずに
    絶対に虫除けのスプレーやクリームを塗って観光や外食に行って下さいね!
    現地で売ってます安いです
    日本の蚊とは違いますよ

    夜の裏通り街灯も少なく薄暗いんですよね
    野良犬は見なかったような?
    大通りは明るいので歩きやすかったです

    随分前のハノイでの記憶ですが少しでもお役にたてば

    ハノイ旅楽しんで下さいね


    問題のある投稿を連絡する

    ゲイリーさん

    ゲイリーさん

  • 回答日:2023-08-25

     2018年に初めて、ベトナムのハノイとホーチミンへ行きました。
    初めての旅行地は、基本的にツアーでガイド付きを選んでいます。
    勿論、安全第一と緊急時のサポートを考えての事です。一方でそういう事態になったことはありません。
     ヘトナムの現地ガイドさんからのアドバイスを少しお伝えします。

    1.タクシー使用時は、5つ星ホテルなどのホテル付きタクシーを使う。
      街中で拾うと「ターポメーターに遭遇」「危険な目に会う可能性がある」など、勿論、女性1人で街中タクシーは、避ける。

    2.置き引き・スリが大変多い。ガイドさんと街中を歩いていた時、この辺は、スリが多いので・・・と何べんも注意されました。

    3.街中を歩く時は、横断歩道でも信号を守るバイク・車は無い。
      万が一、渡る必要がある時は、地元の人に付いて行く、止まらずに渡る。

    最後に、最近は「Grab」など便利で格安のようですが、私は信じていません。 勿論、安全に使用されている方も多く居る事は知っていますが、トラブルもあると考えています。 現実を否定しているようにも思いますが…

    以上、少しですが、参考になれば・・・
    安全な楽しい旅行にしてくださいね。

    問題のある投稿を連絡する

    南風さん

    南風さん

  • 回答日:2023-08-25

    現地ごとの最新の治安状況は、信頼できるサイトでの最新の確認が一つのお勧めです。https://locotabi.jp/hanoi/guide/tp-gen-safetyのサイトをご覧になりましたか。URLをコピーしてブラウザで確認ください。
    私が現役だったころ(今も、フリーランサーですが働いています)、海外出張すると、最初に、支店に出向き、現地での行動についての注意を受けました。いまでも通用する注意事項は、沢山あります。今も励行している安全対策があります。携行品は、新しいものは、使用しない。荷物の名札には、ニックネームを使用し、メールアドレスは、ウェブアドレスは、使いいます。氏名は記載しない。連絡先は、そのニックネームでのウェブアドレスを使用する。携帯のアドレスは、お勧めしません。多分、受信できません。3つ以上の手荷物はも持たない。ファスナーできちんと閉じられるものを使用する。
    服装は、見られて旅行者と分かる服装をしない。可能であれば、廃棄できる服装で行ます、私の場合は、白いワイシャツは着たことがありません。帰りに新品を着て帰る。街中は、ふらふらとあるかない。女性の場合は、車道側を歩かない。しいて言えば、男性は、ビル側を歩かない、タクシーは、街中のホテルで、ベルボーイがいるホテルで捕まえる。降車するとき、領収書を必ずもらう。襲われたときは、相手の目を見つめない。身の安全第一で抵抗しない。街中を歩くのは、あまりお勧めしません。私の場合、ホーチミンシティもハノイも行きました。どちらでも、街中を数時間もふらふらとあるきましたが、バイクの動きは、予想もつかないので、なんども怖いおもいをしました。
    娘が一人旅をするときは、ホテルは、必ず安心できるホテルを使用させます。また、夜遅くにホテルに戻るときは、出先にあったホテルで乗車したタクシーで帰るように伝えています。ホテルでタクシーに乗車したときは、ドアを開けてくれたベールボーイがいた場合は、忘れずにチップをあげることをお勧めする。人にあなたを気に留めてもらい、運転手にも、ベルボーイと会話があったことを気づかせておいた方が良いといえます。海外には、これまで1、000回以上行っていますが、上記の注意していても、男でも、危機に当面することがありました。若い女性を一人で海外出張させるネットの仕事をしたときは、海外で利用タクシー会社と契約し、女性の行動は、必ずそのタクシー会社での移動に限定しました。

    お礼

    アーサーさん
    回答ありがとうございます。非常に参考になりました。十分気を付けていってきたいと思います。(by Dennisさん)

    問題のある投稿を連絡する

    アーサーさん

    アーサーさん

  • 回答日:2023-08-24

    こんばんは。先月、一人旅でハノイに滞在しました。参考になれば嬉しいです。
    1. 帰国便で、旧市街地のホテルから空港までタクシーで移動し、夜の10時〜2時くらいまで居ました。当方女ですが、治安は危険を感じることは夜でも滞在中一回もなかったです。
    2.私はGrabというバイクやタクシー配車のアプリで移動していました。目的地まで入力すると金額が出るので確認して確定すると、近くのドライバーが依頼を認証し迎えに来てくれます。到着すると電話を鳴らしてくれるので電話は出ず車のナンバーを確認して乗ったらOKです。
    3.私は素泊まりしかしないので安宿しかおすすめできないですが、今回利用した、hanoi diamond king hotelは3000円で接客も部屋、ロケーションも良かったです。ただ、旧市街地なので空港周辺ではありません。夜でもタクシーはあるので空港から旧市街地はタクシーで40分くらいですし24時間チェックインのホテルにして行ってしまってもいいかと思いますが…どうでしょうか?

    ベトナム旅行楽しんでください✈?

    お礼

    katkatさん
    丁寧な回答ありがとうございました。
    空港内は問題ないようですね。
    空港周辺にもたくさんホテルはあるようですが、夜間なので結局タクシーを使うことになるなら、市街地まで行ってしまった方がよさそうですね。
    教えていただいたホテルも候補に入れておきたいと思います。(by Dennisさん)

    問題のある投稿を連絡する

    katkatさん

    katkatさん

ベトナムのホテル カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

PAGE TOP