旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

SBB運賃について(出発10日前ですがパス購入と迷っています)

  • SBB運賃について(出発10日前ですがパス購入と迷っています)

    • 投稿日:2023-07-10
    • 回答:5

    締切済

    7月20日〜26日にスイスに鉄道移動で個人旅行の予定です。

    航空券、ホテル予約共に抑えたばかりで人気の氷河特急、ハイキングは見送りました。

    *チューリッヒ着日は中央駅周辺泊。
    *2〜3日めマイエンフェルト散策。
    *4〜5日めグリンデルヴァルト散策。
    *6日めラショードフォンで国際時計博物館を観て
    ベルン泊。
    *7日め帰国。

    SBBの時刻表で入国〜出国までの鉄道移動区間の運賃を概算した所、
    20日
    チューリッヒ空港〜中央駅 3.4chf
    21日
    チューリッヒ中央駅〜マイエンフェルト 17chf
    22日
    マイエンフェルト〜バートラガッツ
    往復5.6chf
    23日
    マイエンフェルト〜グリンデルヴァルト 49chf
    25日
    グリンデルヴァルト〜ラショードフォン経由〜ベルン中央駅 56chf
    26日
    ベルン中央駅〜チューリッヒ空港
    最大28chf

    トータル160CHF未満とあまりに安いので概算の仕方に誤りがあるかと不安になりました。

    時刻表記載運賃は、日本で言う普通運賃で、IC等に乗車の際は特急料金が発生するのでしょうか。

    また、インターラーケンオスト〜グリンデルヴァルト間は登山電車との事ですが、SBBのサイトから予約が必要ですか。

    スイス鉄道の旅にお詳しい方に、アドバイス戴けますと助かります。
    よろしくお願い致します。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    迷子ですさん

    迷子ですさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2023-07-13

    既に解決されているような感じもしますが、
    気になったところを少しだけ。

    質問に表示の料金は、半額の料金です。
    鉄道の駅かSBBのサイトで、Swiss Half Fare Cardを購入すれば、その料金で乗車可能です。
    https://www.sbb.ch/en/leisure-holidays/inspiration/international-guests/swiss-halffare-card.html

    >IC等に乗車の際は特急料金が発生するのでしょうか。

    特急料金はないです。
    1st classか2nd classの料金です。

    >インターラーケンオスト〜グリンデルヴァルト間は登山電車との事ですが、SBBのサイトから予約が必要ですか。

    不要です。

    Supersaver Ticketですが、
    この切符は、前日までに購入する時間指定の割引チケットです。
    どちらかというと、スイス旅行に慣れた人向けです。
    時間が指定された電車しか乗れないため、
    ホテルのチェックアウトや、ハイキングなどで観光の時間を気にしないとならず、
    常に緊張が続いて、せっかくのスイス旅行でゆっくりしたいのに、落ち着かないです。

    もし初めてのスイスならば、
    チューリッヒに到着後、駅で、普通切符を購入した方がいいです。
    例えば、次のように購入します。
    (事前に紙に印刷して、駅の人に手渡すと、凄く便利です。)

    Swiss Half Fare Card 1 month 120CHF
    7/20 Zürich Flughafen ⇒ Zürich HB
    7/21 Zürich HB ⇒ Maienfeld
    7/22 Maienfeld ⇒ Grindelwald
    7/24 Grindelwald ⇒ La Chaux-de-Fonds via Bern
    7/24 Chaux-de-Fonds ⇒ Bern (※)
    7/25 Bern ⇒ Zürich Flughafen

    普通切符は、途中下車が可能です。
    実質、周遊券のような使い方ができます。
    ホテルのチェックアウトや観光の時間を気にしなくてよくて、
    駅に着いてから慌てて切符を買わなくていいので、
    かなり便利です。
    (私は鉄道の主要路線は、毎回、このようにして買っています)

    7/24は、La Chaux-de-Fondsへ行く途中でBernで途中下車して、
    ホテルにチェックインして、荷物を置きましょう。
    帰りのChaux-de-Fonds ⇒ Bern(※)の切符は、
    Grindelwald ⇒ La Chaux-de-Fondsの切符を購入したら、
    不要かもしれないです。
    購入時に駅員に聞いてください。

    グリンデルワルトの山岳鉄道やロープウェーは、
    乗るときに、都度、購入すればいいです。
    (たくさんあり、目移りしますので、現地でどれに乗るかを決めた方がいいです。)
    Swiss Half Fare Cardを提示すれば、半額です。


    ちなみに、チューリッヒは、観光地としては見どころが少ないです。
    もしホテルを変えられるならば、
    初日に、ルツェルンまで行くことをお薦めします。
    チューリッヒよりも、見どころがたくさんあり、楽しめます。

    お礼

    じゃが♪さん
    ご回答ありがとうございました^^
    お礼コメント欄が出てくる時と延々見つからない時があり、遅くなり失礼しました。

    仰るとおり、スイスの鉄道旅は不慣れなのでまずはスーツケースを第3の宿泊地に送り、身軽に行動する予定です。
    ここ数日のマイエンフェルト、バートラガッツの天気を見ると日本と連動するような高温、多雨で基本晴れの元、街歩きをする予定でしたが、美術館などに行動変更するかもしれません。
    チューリッヒ近郊のラインハルト美術館など候補です。
     私事ですが元々、仕事で左眼の不調でリフレッシュ休暇に静養を兼ねてのスイス旅行でした。
    なので電光掲示板も誤ってみる虞もあり、当初は対面、駅構内でチケット購入の予定でした、その際例えば車両の切り離しなどの事も訊けますし。
    何しろSBBモバイルでBern.HBとBerlin.HBを誤入力し、所要時間の長さで気づくという…

    他の方の旅ブログで飛び乗った電車が間違えていて(行先不確認)トラベルパスなので買い直しをせずに済んだ、というのを目にしたらスーパーセイバーなどは慣れてからと、多少の損でもパスならではの良さも感じました。
    筋金入りの慌て者なんです^^;

    今まで個人旅行をする際、すぐに人に尋ねていたのですが、スイスの場合、お相手もトラベラーでしょうし、アフターコロナで対応もどうなのだろうと思うと。。

    ルツェルンはカペル橋消失前に、訪れた事がありますが市街もおすすめなんですね。
    パスにしたら行けたらいいなと思います。

    鉄道旅のヒント、いろいろとありがとうございました、日本の観光局も大使館内で個人の相談はできず、旅行代理店も中々ご自身がスイスに行かれた方がおられず困っていました。
    こちらのサイトに本当に助けられています^^

    (by 迷子ですさん)

    問題のある投稿を連絡する

    じゃが♪さん

    じゃが♪さん

  • 回答日:2023-07-11

    迷子です さん

    >セイバーデイパスについて調べた所、移動が長距離な日に使うとハーフフェアカードを持っていなくとも、今日なら79CHF→49CHFになるようです。

    セイバーデイパスでハーフフェアカード対応料金になるのは、当然ながらハーフフェアカードを持っている場合だけという認識でいましたが、どこかに上記のような記載がありましたでしょうか?

    説明文の中に「And you can benefit from this offer even without a Half Fare Travelcard.」という一文がありますが、これはハーフフェアカードを持っていなくてもセイバーデイパスは購入できますよ。でも、当然ながら持っていない場合は通常料金ですよ、という解釈になるのではないかと思います。。。

    まとめるとこんな感じでしょうか。

    ■セイバーデイパス+ハーフフェアカードなし
    ・7/23、25、26のセイバーデイパス 79 + 61 + 61
    ・チューリッヒ空港〜中央駅 6.80
    ・チューリッヒ中央駅〜マイエンフェルト(早割料金) 21.60〜26.80
    ・マイエンフェルト〜バートラガッツ(往復) 6〜9.20
    合計:235.40〜243.80

    ■セイバーデイパス+ハーフフェアカードあり
    ・ハーフフェアカード 120
    ・7/23、25、26のセイバーデイパス 49 + 44 + 44
    ・チューリッヒ空港〜中央駅 3.40
    ・チューリッヒ中央駅〜マイエンフェルト(早割料金) 10.80〜13.40
    ・マイエンフェルト〜バートラガッツ(往復) 3〜5.20
    合計:274.20〜279.00

    単価の高い登山電車を利用しないとハーフフェアカードの恩恵が受けられない結果となりました。
    質問者さんが計算されたスーパーセイバー料金の222.20が合っているとするならば(私は検証していません)、ほぼ互角ということですね。スーパーセイバーは電車指定が必須なのに対し、好きな電車に乗車できるセイバーデイパスの恩恵がどこまであるかだと思います。
    細かいことですが、セイバーデイパスは都市部のバスやトラムも利用可能なので、ベルンなどで何回利用するかによっても変わってくると思います。バスやトラムも1回の乗車で2.00以上はするので数回乗車するのであればバカにできません。
    あと、セイバーデイパスは船にも乗れるので、単価の高い船に乗船すれば元は取れるでしょう。これを付加価値ととるか本末転倒ととるかですが。。。

    セイバーデイパスの料金も前後の流れを見ると、あと1〜2日はこの料金のままで推移する可能性が高そうですが、いざ購入しようと思ったら値上げになったということも良くある話です。

    >SBBアプリを入れ、旅行中検察や、都度アクセスして調べたりすると、ひとつ不安なのがデータ・バッテリーの消費なのですが…

    SBBアプリのデータ使用量ですが細かくチェックはしていませんでしたが気にする必要のないレベルだと思います。7GBの契約があれば、移動中ずっと動画を見ているとか仕事関連で常に大容量のデータのやり取りをしているのでなければ問題ないでしょう。
    逆にバッテリーの方を心配された方がいいかもしれません。特にSBBアプリがバッテリーの消費が激しいということはないですが、画面の点灯時間が長くなればやはりそれだけ早くバッテリーを消耗してしまいます。幸いなことにスイス国鉄のほとんどの車両には電源が付いていますので、チャージャーとケーブルはすぐに取り出せるようにしておいて移動中は常にチャージしておけば問題ないでしょう。

    ちなみに他の方の回答に記載されていた内容ですが、マイエンフェルト〜グリンデルヴァルト間を普通に検索するとチューリッヒ・ベルン経由が出てくると思います。これはこのルートが幹線で所要時間が短いからです。クール・アンデルマット経由はどこかでアルプスを縦断する必要があるので一般的なルートではないです。
    急ぐならチューリッヒ・ベルン経由、多少時間が掛かっても景色を楽しみたいなら、チューリッヒ・ルツェルン経由をオススメします。

    私が今年4月にスイスに行った時は、日本人にはほとんど会わず、タイ人、韓国人が多かった印象です。その時はまだ中国人はいませんでした。もしかしたら今は増えているかもしれませんが。

    お礼

    meanyanさん
    お礼コメントを書く欄が見つけられなくなり、大変失礼しました。

    絶望的な、この慌て者気質の上、出発が迫っているので、セイバーデイパスの説明文を触りしか読まず自分に都合の良い解釈をしたようです。

    > ハーフフェアカードを持っていなくてもセイバーデイパスは購入できますよ。でも、当然ながら持っていない場合は通常料金ですよ、という解釈になるのではないかと思います。
    仰る通りの認識が正解です。

    昨日1日インストールしたSBBアプリでいろいろ調べてハーフフェアカード適用の価格かの表示か、検索者のハーフフェア適用の設定などわかってきました。

    練習に、一番安いチューリッヒ空港からのZoneチケットから購入し(これも急に海外チケット購入なのでカード会社が止めてしまい解除してもらったのですが)気を良くして一番乗換えの多い、マイエンフェルト〜グリンデルヴァルト間のセイバーデイパスを半額適用で購入、他の経路もサクサク購入しようとした所、スーパーセイバーか、駅間チケットのみの選択となりました。
     
    スーパーセイバーは予定変更などに対応できないので駅間チケットを選択していくと半額適用でも、中々の合計額になりトラベルパスと数千円しか変わらなくなりました。
    meanyanさんがご提案下さった、ハーフフェアカードとセイバーデイパスが最適解のようですが、私の旅程が直近すぎるのがいけないようです。

    そして現地の天気ですが、なんとマイエンフェルトで37℃の日もあり、雨模様が続いています。
    街歩きもあまり土砂降りだと美術館、工場見学などに切り替えるという事も考えると、まだハーフフェアカード未購入なのでトラベルパスに心が傾いてきました。

    ど真ん中の4日めに半額設定でセイバーデイパスを購入後30分経ってしまい、払い戻しできない筈ですがトラベルパスを購入した後、ダメもとで『重複購入』の事由で申請してはみようと思っています。
    予約チケットを使えなかった事由を添えて(病気、死亡など)の払い戻し申請は受け付けているようです。

    ハーフフェアカードにバス、船も含まれていますが、残念ながら私の旅程にチューリッヒ湖などに行く時間は組み込めなさそうなので…。


    (by 迷子ですさん)

    問題のある投稿を連絡する

    meanyanさん

    meanyanさん

  • 回答日:2023-07-11

    迷子です さん


    回答に対するご返信ありがとうございます。

    >運賃、経路検索はSBB公式時刻表で計算しましたが、1/2かフルでの表示の区別はPCからゲストで閲覧したのでないようです。

    私もいつもゲストで検索していますが、1/2かフルの選択は表示されています。時刻表検索の後、該当する電車の「From CHF○○」をクリックすると「Travel options」という欄に選択肢があります。

    >現地窓口で(自動販売機だとウルトラポンコツなので誤購入のおそれがあるので)8回程乗車券を購入する事になります。

    切符は現地窓口でも購入できますが、夏特に8月は窓口も混雑が予想されます。列に並んでいる間に予定の電車が出発してしまう可能性もありますので、事前にSBBのPCサイトか携帯アプリで購入されるこをオススメします。購入後はQRコードが携帯アプリに保存されますので、車内検札時にそれを見せます。PCサイトから購入されても携帯アプリにQRコードは保存されます。

    >中4日連続のトラベルパス購入を検討しています。

    これはスイストラベルパスのことでしょうか?
    中4日連続ということは20〜23日でしょうか?
    旅行記にも書きましたが、スイストラベルパスは単価が高いので元を取ることは不可能に近いです。ただ毎回切符を購入する手間が省けるのと、いつでも好きな電車に乗ることができるメリットもありますが。もしそうだとすればスイストラベルパスよりもセイバーデイパスの方が経済的だと思います。ただ20日の予定がチューリッヒ空港から中央駅までの予定だけでしたらパスの購入はもったいないので、空港到着後にアプリで単発の切符の購入にして残りの3日分をパスにした方がよろしいかと思います。

    >フォローさせて戴いてもよろしいでしょうか?
    もちろんぜんぜん問題ございません。

    お礼

    meanyanさん
    再びの親身かつ的確なアドバイスをありがとうございます^^
    教えて戴いた運賃表示の赤いボックスをクリックすればフル料金、1等2等の別など表示されました。

    改めて乗車時間に縛りありのスーパーセイバー料金で鉄道移動区間を計算しますと、フル料金で222.2CHF、確実に訪問予定の時計博物館入館料15CHFを合わせ、237.2CHFでした。
    スーパーセイバー料金でないともう少ししますね。旅行記に書かれていた通り、あまり予約が入っていない経路は1等の方が安いので自動表示され、良心的でした。

    スイストラベルパスを使う場合、3日目までは距離、運賃ともそれ程高くないので(計33CHF)
    グリンデルヴァルトへの長距離移動、ラショードフォンへの経路途中、その日の宿泊地であるベルンに途中下車し、駅ロッカーにスーツケースを預け、身軽にラショードフォンへ向かうため、4日目の23日〜26日の4日間で購入した場合
    33+281=314 (約50240円)
    国際時計博物館の入館料が含まれて、ケーブルカーなど乗れる状態の場合に割引にはなりますが、不経済ではあります。

    セイバーデイパスについて調べた所、移動が長距離な日に使うとハーフフェアカードを持っていなくとも、今日なら79CHF→49CHFになるようです。

    確かに長距離移動日は確定しているので、

    .泪ぅ┘鵐侫Д襯箱グリンデルヴァルトの23日
    ▲哀螢鵐妊襯凜.襯箱ベルン→ラショードフォン→ベルン(途中下車が不可ならスーツケース携行しかないですが)の25日
    ベルン→チューリッヒ空港の26日

    の3日分を出発前に購入するのがだいぶ節約になりますね!
    今日時点では47CHF44CHF44CHF
    で135CHF。

    これに初日の空港〜中央駅 6.8CHF
    2日目の中央駅〜バートラガッツ〜マイエンフェルト
                  約24.4CHF

    を合算すると、166.2CHFという、またも安すぎるかしら…と不安になる運賃になりました。

    SBBアプリを入れ、旅行中検察や、都度アクセスして調べたりすると、ひとつ不安なのがデータ・バッテリーの消費なのですが…

    出発前に世界データ定額というアプリを設定する予定ですが、キャリアとの契約が7GB/月で超過すると速度制限が掛かります。
    ホテルは全て駅近なので経路検索はしないと思いますが(オフラインマップのアプリを入れようと思います)SBBアプリのデータ消費量は大きいでしょうか。
    撮影はなるべくデジカメにして、モバイルバッテリーも持たないつもりです。

    *フォローさせて戴きました!
    もし、またお気が向きましたらご返信頂けますと幸いです。



    (by 迷子ですさん)

    問題のある投稿を連絡する

    meanyanさん

    meanyanさん

  • 回答日:2023-07-11

    特急料金はないので、そのくらいだと思います。
    マイエンフェルトからグリンデルワルトが、クールからブリエンツを通っての経路だとそのくらいの値段でしょうか。

    グリンデルワルトとインターラーケンオストは、別にその都度チケットは買えますが、SBBサイトでみると、10フランほどで、そんな安かったかなとも思いましたが、そうでしょうね。

    ただ、グリンデルワルトにいって、クライネシャイデック往復12000円 に行くとか、フィルストへいくとなると往復10000円となるとハーフフェアカードが必要でしょうか。
    展望台に行かなくても十分、スイスの景色は見られます。

    お礼

    ミロのブイ茄子さん
    この度のご回答、ありがとうございました^^
    運賃表示は○○CHF〜となっていたのは、ハーフフェアカードを使った場合、と分かりました。
    時計博物館以外にバス、ケーブルカーなど使うのであれば鉄道パス、鉄道のみの移動でしたらハーフフェアカードが有効でしょうか。

    マイエンフェルト〜グリンデルヴァルト間はSBB時刻表、Googleの経路検索共に、チューリッヒ〜インターラーケンオスト経由と出ます。
    距離的にクールを経由するかと思いましたが、クールからアンデルマット方面に抜けてグリンデルヴァルトに向かうと、より乗り継ぎがあるからでしょうか。

    グリンデルヴァルトでの2泊は完全に静養の予定なので、フィルスト展望台も行くかはまだ決めかねています。
    最近お戻りの方のお話ではフィルストや主なポイントはアジア系の(日本人以外の)観光客の方で大変混み合っているそうなので…。

    かなり以前にグリンデルヴァルトに一泊しましたが仰るとおり、登山せずとも山岳地帯の素晴らしい眺めだったと思い起こします。(by 迷子ですさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-07-10

    迷子です さん

    ざっと見た感じHalf Fare Cardを利用した金額になっているようですね。
    料金の検索はSBBサイトでされましたでしょうか?
    電車を選択した後のページで「Half Fare Travelcard」か「full price」の選択欄があると思いますが、「Half Fare Travelcard」を選択されていませんか?
    Half Fare CardはCHF120しますが、スイス国内のほぼ全ての鉄道・バス・登山電車が半額になる券なので、半額券利用でCHF160するのであれば購入した方がお得だと思います。購入方法は事前にネット購入もできますし、現地での購入でも大丈夫です。

    あと、電車を選択する時に「Point-to-Point Ticket」を選べば料金は高くなりますが、その日に発車するどの電車でも乗車することができます。「Supersaver Ticket」を選べばいわゆる早割切符で料金は安くなりますが、指定した電車にしか乗ることができません。

    ICを選択して表示される金額はICの料金なので、追加料金が発生するということはありません。座席指定をしたい場合は、別途座席指定料金が必要ですが、観光電車以外は必要ないと思います。

    インターラーケンオスト〜グリンデルヴァルト間は登山電車ですが、普通電車なので予約は不要です。というか予約はできません。

    もし、グリンデルヴァルトから先、ユングフラウヨッホに行く場合も予約は不要です。お天気を見て当日に購入すれば大丈夫です。
    ユングフラウヨッホに行くのであれば、登山電車の料金が高いのでHalf Fare Cardは絶対に買っておいた方が良いです。

    スイス国鉄の切符のことはこの旅行記に書いてありますのでご参考までに。

    https://4travel.jp/travelogue/11822116
    https://4travel.jp/travelogue/11822308

    お礼

    meanyanさん

     早速の詳しいご回答、そして今年旅をされた最新の情報をありがとうございました!
    登山電車の予約についても助かりました。
    ご案内下さったスイス国鉄の切符について実際ご利用されての比較考察が、とても役立ちました。

     運賃、経路検索はSBB公式時刻表で計算しましたが、1/2かフルでの表示の区別はPCからゲストで閲覧したのでないようです。
    ただ『○○CHFから』との記載は、2等運賃からの表示の事だろうか?と気になっていました。
    それが「1/2の運賃から」との表示なのですね。

     出発前にお奨めのハーフフェアカードを買い、現地窓口で(自動販売機だとウルトラポンコツなので誤購入のおそれがあるので)8回程乗車券を購入する事になります。
    今回60cmスーツケース携行、購入時、荷物をみてくれる同行者がいないので移動距離が長い、中4日連続のトラベルパス購入を検討しています。
    観光列車もほぼ乗らないのに不経済ですが。

    泣くほど割高ですが超ポンコツ(以下略)なのに、2日目、チューリッヒ中央駅〜グリンデルヴァルト駅翌々日スーツケース別送のStation to Station も予定しており、ハイシーズンで窓口の行列の事も考えまして‥。
    フル料金で長時間乗るのはベルン〜チューリッヒ空港になりますが、乗る列車が確定しているので出発前にSBBアプリから早割購入しようかと思います。

     併せてドイツご旅行の日記も読ませて戴きました。
    フランクフルト中央駅の治安について記述されていますが、○○中央駅は不慣れな旅人を狙う人達が多いようですね。
     学生時代ドイツにおりましたが、薬物常用、窃盗の悪者が多く、長居は無用と通過するばかりでしたので、美しい駅舎の外観や街並みをゆっくり拝見しました。

     ヨーロッパの国々を鉄道を自在に使われていて、ご親切にいろいろとアドバイスをありがとうございました。
     フォローさせて戴いてもよろしいでしょうか?

     
    (by 迷子ですさん)

    問題のある投稿を連絡する

    meanyanさん

    meanyanさん

スイスの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

スイスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スイス最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スイスの料金プランを見る

PAGE TOP