eチケット
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eチケット
- 投稿日:2023-07-02
- 回答:6件
締切済
オマーン航空からマスカット発ハサブ往復便を購入しましたがメールアドレスを間違えてしまい、eチケットが届きません。予約番号の確認も出来ません。オマーン航空にメールして、eチケットを送ってほしいと何ヶ所かにメールしましたが送ってくれません。国内線なので問題ないでしょうか。eチケットがなくてもターミナルに入れるでしょうか。オマーン航空の連絡先をご存知の方がいましたら教えて下さい。お願いします。
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ナスカさん
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回答 6件
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回答日:2023-07-05
こんにちは。
全く違う国の航空券予約で「出発時間変更になった」「予約便は欠航になった」「予約のキャンセル変更はサイト上ではできないから連絡しろ」と同時に表示され予約番号はあるけどeチケットはないという状況、メール数カ所(指示されたアドレス)に返信なし、訪問先の都市の事務所は閉鎖済み、電話全く繋がらず(日本の事務所も航空会社の空港事務所も)と。
そこで宿泊するホテルにメールでヘルプ、すぐに問い合わせてくれたようで程なくeチケットが届きました。
宿泊することホテルに問い合わせてみるのはいかがでしょうかお礼
bpmu46さん。
急な便の変更や欠航は不安になりますよね。良いホテルのスタッフがいて良かったですね。これからマスカットのホテルをメールの出来るホテルを予約します。eチケットが無くてもパスポートで搭乗出来る航空会社はあるそうですが、オマーン航空ははたして、どうなのか、分かりませんけどね。
アドバイスありがとうございました。(by ナスカさん)1 票
bpmu46さん
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回答日:2023-07-04
航空券番号がわかって、PNRがわからないというのがすごく気になります。通常、客が航空券番号を気にすることはまずないからです。紙の航空券がまだ健在だった頃や、予約を忘れて、予約記録が消えた時(一度、日にちを間違えて、オンラインチェックインしようとしたら記録がなく、慌てて電話したところ、1週間前に乗る予定で予約記録も消えていて、航空券番号を探し出して、再度予約して乗ることができました)くらいしか意識することはないし、客が使うことはないからです。手元にあるのはPNR(予約記録、予約番号)なのではないのでしょうか??
これもやったことがあるのですが、購入後に座席指定しようとして予約記録から入ろうとしても、「存在しない」と言われ、よ〜くメールを見たら、氏名が逆。普段使わないエアラインだったので、予約購入時に氏名から記入しなければならないのに、そのエアラインが日本人向けにわざわざ、苗字>名前の順にしていることに気がつかったのです。すぐに電話して、有償で訂正してもらいました。
もしかしたら、オンラインチェックインか予約確認で入れなかったのではないのでしょうか?この場合、氏名逆か、単純なスペルミス、Hなどが抜けている可能性が高いと思います。
問題は、エアラインへのアクセスです。
www.tripadvisor.co.nz
Oman Air Trouble
TERRIBLE CUSTOMER SERVICE, would never recommend them to handle any problems with bookings.
Oman Air web bookings
I stay in Qatar and I purchased air tickets for my family using my credit card through Oman Air online bookings. After the payment was done, I received the PNR number and I got the itinerary issued for printing. However there was a note - booking error contact oman air office.
I visited Doha oman air office and they couldn't issue me the ticket as the credit card details were not shown up in their system. They asked me to contact the bank to check if the payment was done. I confirmed with the bank and they provided me even the transaction ID. However Doha office asked me instead to contact muscat office call centre.
I did call and explained to the call centre, but in vain. They asked me to write on their website support centre. I did it 2 days back and still there is no response. It's a pity that even after payment is processed, why a ticket couldn't be issued.
I hope Oman air officials hear about this and resolve at the earliest.
以下、続きますが、クレジットカード支払い証明も役立たず。全ての苦情に共通なのは、メールには全く返事がないこと。
www.tripadvisor.in
Terrible experience: Webbooking @ Oman Air
We have spent the last three weeks to get our ticket issued by Oman air. We still have no success, despite calling various Oman air related numbers, including:
中略
The customer care says they are not responsible for webbooking, and you almost feel guilty for calling and troubling them, as they might care for the customer, but they can't help the customer.
Webbooking sends a one line reply, after more than a week, stating 'Dear customer, your ticket has not been issued'. There is no explanation as to why it hasn't been issued, when will it be issued, if we can fly with the booking reference.
やはり、予約記録が正しい=オンラインチェックイン可能なことを確認すべきだと思われます。当日チェックインカウンターで、「記録がない」と言われ、交渉している際に飛行機が飛んでいく可能性は低くないと思われます。英語でメールができるのなら、FAXという手もあります。インターネットで予約する制度が確立する前は、FAXでの宿の予約は当たり前で、航空券予約もそうでした。日本と違い海外の宿は1週間くらいして返事があったりするのが普通。
メールの返事はない(アリバイ的に載せているところは少なくないのです)と思っておいた方が賢明で、このままだと乗れない可能性はあると思います。これが最初に、「国内線は空いていて、運賃も高くない」のなら、当日カウンターに行けば良い、と言う意味です。お礼
クレモラータさん。
何故か、eチケット番号は表示されてるのに、予約番号が見当たらなかったんですよ。
今、5ヶ所にメールしてますが、オマーン航空からは返事がありません。返金してとかじゃないのに、どうして誰も返事をくれないのか謎です。来年の1月の予約なので、まだ時間あるので、のんびりメールを送り続けてみますね。本当にアリバイ的なのですかね。いろいろご心配ありがとうございました。(by ナスカさん)1 票
クレモラータさん
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回答日:2023-07-03
ナスカさん、こんにちは。
ちょっと不思議に思ったのですが、クレジットカードの決済履歴以外に「予約した」ということをどのように確認したのでしょうか。予約番号の確認ができないのは分かったのですが、eチケット番号が分かる、というのは、予約完了画面をスクショか何かで取っておいた、ということなのでしょうか。
既に出ていますがeチケット自体は予約されていけば、「サーバーの中に絶対ある」ので(昔はIATA様式の紙のチケットを持って歩かなければいけなかったですが、その心配がないのがeチケットの最大の利点です。)eチケットの控え等(おっしゃっている「eチケット」というのは「eチケットの控え」のことと思います。禅問答(?)みたいな書き方をしますが、この違いは何かの時に問題になるので、eチケットはサーバーの中、というのは頭の片隅に入れておいた方がいいです。)は必ずしも必要なく、パスポートだけあれば、搭乗手続きはしてくれます。
https://www.omanair.com/gbl/en
この画面を見ていても、ネットでチェックインが出来るようですが、その時も(当たり前でしょうが)予約番号が必要なので、分かるに越したことはないのですが・・・電話がかかってきているのならば、それがオマーン航空と確認できれば(グーグル先生に聞けば、まず分かります。)折り返しでSMSで(eメールと同じ内容を)送ってみるのも一案と思います。
https://www.omanair.com/gbl/en/faqs-booking
この辺を見ていても何となくSMS重視、のように見えます。・・・
ちなみにですが、私の場合は、UAのアワードで全日空の国内線に乗る時になぜか「eチケット番号」を求められます。UAの予約完了画面には、でかでかと「予約番号」が表示されるのですが、NHのカウンターでは、その予約番号ではチェックインできない、と言われて、いつもeチケット番号を伝えるのですが、eチケット番号を利用するのはこれくらいです。・・・お礼
三田めぐろうさん。
ありがとうございます。パスポートがあれば搭乗出来ますを誰かに言ってもらえるのを待っていました。頭では分かっていても不安に感じていました。
会社のパソコンから購入したので、パソコンの画面に予約できたと。eチケット番号や私の連絡先等がありましたので、写真に撮っておきました。でもeチケットが届かなかったので、写真を確認すると私がメールアドレスを間違えていた事がわかりました。それで、オマーン航空に4ヶ所にメールしましたが、部署が違うとか。後で連絡するとか。後は返事も無く、電話も4回ありましたが+1 88176418233分かりませんでした。電話は18だけ同じで後は違う番号でした。
いつも同じ人がメールを確認する訳じゃないと思うので、誰かが返事くれるかも知れない事を信じてメールはまた送ってみます。(by ナスカさん)1 票
三田めぐろうさん
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回答日:2023-07-02
ナスカさんはオマ−ン航空で予約購入された時に予約番号は控えておられますか。
何処の航空会社もチケット購入の祭には予約番号があります。
https://www.omanair.com/gbl/en/manage-bookings
こちらでチェックされてくださいね。お礼
回答ありがとうございます。
何故か予約番号が、見当たらなかったんです。eチケット番号しか確認出来ず、予約番号が分からないので、チェック出来ませんでした。オマーン航空は来年、ワンワールドに加盟するそうなんで、信用出来ると信じるしかないですよね。いつか、誰かが返事くれる事を信じてメールしてみます。(by ナスカさん)1 票
travelさん
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回答日:2023-07-02
ナスカさん
すでにクレジット会社から引き落としがされているとの事でしたら、それが重要な証拠になりますので、印刷をして持って行ってください。
スマホでも見せられる様に、同時に印刷したものを持っていき、カウンターで伝えて下さい。(いつ、どこのクレジット会社を通して購入したかなど)
ただし、カウンターでも予約番号をもとに その人が乗るかどうかの確認をするのが一般的です。
名前と予約番号で確認をします。
まあ 日本人がたくさん乗る便ではないので、名前だけでも確認できるかとは思いますが。あと、登録の際に電話番号も書いたかと思います。
あとは メールを書いたけれども返事がないのも一応私ならば持っていきます。
(ちょうど 私も最近、国内のホテルに予約をした際に、メールアドレスを間違って登録してしまいました。 自動的に gmail が選択できる形だったみたいです。なので、いつまでたっても予約確認メールが来なかったので電話をした次第です。OMAN AIRは確かに日本でのコンタクト先がないのですね。電話確認ができないのはつらいですね。)
なお、もし名前を間違って登録していた場合は、キャンセルをして取り直しになります。
がんばって、何度か先方にメールを送り続けて下さい。
お礼
いろいろありがとうございます。印刷して持って行きます。お金は確かに払ってるのだから、オマーン航空側の端末には予約されているはずですよね。パスポート情報も日本の住所も電話番号も登録しました。海外からの着信が何度かあるんですが、オマーン航空からだとしても英語が話せないので、電話には出られません。やはりメールを送り続けてみます。(by ナスカさん)
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回答日:2023-07-02
予約番号の確認ができないって、予約は本当に成立しているのでしょうか?また、何ヶ所かにメールしたとありますが、rpt_at_omanair.com以外は送るだけ面倒で、メールがダメな時は電話しかないと思います。
PNRがわからない、メールアドレスも無効となると、Online check-inもManage bookingもできません。e-ticketは実体はあくまで予約記録の電子情報で、文字になったり印刷できるのはあくまでその化身です。それを引き出せるのは、個人の端末ではPNRと苗字。エアライン端末なら、氏名で検索可能ですが、Webでそれができてしまったら大問題なので、アクセスのしようがないのです。
個人名が正しく(これも確認のしようがないのが現実という大問題を抱えています)、予約も支払いもできているののなら、当日空港カウンターに行けば載せてくれます。それがe-ticketなるものです。多くの人が、e-ticketと言っているのは、あくまでその控えで実体ではないのです。今は、その実態すら存在が怪しい状態。電話でもなんでも確認するか、当日の国内線が安ければ、最悪、買い直すのでも構わないのなら、そのまま突撃しましょう。お礼
回答、ありがとうございます。クレジットカードでの支払いは完了しているので予約は出来ていると思いますので、当日カウンターに行ってみます。英語が出来ない為、電話する事は出来ないので、コツコツとメールしてみます。eチケット番号だけは分かるので、いつか、誰かが対応してくれる事を期待してみます。(by ナスカさん)
1 票
クレモラータさん

