旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ブルガリア国内のバスについて

  • ブルガリア国内のバスについて

    • 投稿日:2023-06-09
    • 回答:5

    締切済

    ブルガリアの公共交通機関バスについてお尋ねします。

    当方シニアの夫婦です。
    今秋、ブルガリアからルーマニアにかけてのんびり旅を予定しています。
    予定では、ソフィアからコプリフシティツァ、プロブディブ、ヴェリコ・タルノブォなどを回り、ルセからルーマニアのブカレストに向かう予定です。

    ブルガリア国内の移動については、鉄道よりもバスの方が便数も多く、かつ所要時間も短かそうなので、バス利用を予定しています。しかし、ネット上でブルガリアのバスの時刻表などの検索ができないところが多くあります。


    つきましては下記の件についてお尋ねします。
    1,ヴェリコ・タルノブォからルセまでのバスの便(ダイヤなど)
    2,ルセからブカレストへの国境越えのバスの便や注意点など

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    Ipekiasaさん

    Ipekiasaさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2023-06-09

    Ipekiasaさん、こんにちは。

    経験者でないので横レスですが・・・

    ざっと見ただけですが、2社はあるみたいです。
    Patnicheski Prevozi AD社
    https://www.pprevozi.com/?mod=timetable
    ブルガリア語はグーグル先生に聞いてみてください。ルセはPyce(ここはローマ字で転用してますが)と表記します。ただこちらの検索は出発地がヴェリコ・タルノブォに固定されているようですが・・・

    Alex OK社(OKの部分はローマ字みたいですが・・・)
    https://www.alexok.com/

    どちらも検索をかけると何本か出てきます。キリル文字の「Veliko Tarnovo」がうまく出てこないので、出発地はwikiあたりで眺めて、キリル文字で確認してみてください。

    余談ですが、ブルガリア語もキリル文字表記なので、ロシア語風(?)でも構わないので、キリル文字が読めると旅行が格段としやすくなります。(少なくても地名は大体読めるので・・・)素敵なご旅行になることをお祈りします。

    お礼

    三田めぐろう さん

    わざわざ調べていただきありがとうございます。
    その後、当方でも調べてAlex OK社は見つけました。
    でもとても本数が少なく、希望の時間帯に移動することが難しそうです。

    キリル文字は今回のプランニングでも大きなバリアです。
    ロシア語もなじみがないので苦労しています。

    ありがとうございました。(by Ipekiasaさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-06-09

    先ほど回答したヴァルナ在住の者です。
    確認しましたが一応1日に4本出ているようです。

    こちらのサイトでバスの便を確認できます。
    オフィシャルサイトではありませんが、一応バスのタイムスケジュールは分かります。

    https://bgrazpisanie.com/en/timetables/search?from=%D0%92%D0%B5%D0%BB%D0%B8%D0%BA%D0%BE%20%D0%A2%D1%8A%D1%80%D0%BD%D0%BE%D0%B2%D0%BE&to=%D0%A0%D1%83%D1%81%D0%B5&departureDate=2023-06-10&transportType=1

    お礼

    ありがとうございます。

    こんなサイトは我々では見つけることができませんでした。
    時間的にも11時発の便が一番好都合かなと思います。

    本当にありがとうございました。(by Ipekiasaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    sayama boyさん

    sayama boyさん

  • 回答日:2023-06-09

    ブルガリアのヴァルナ在住の者です。
    ヴェリコタルノヴォからルセまでは列車&バスで行けます。
    バスでルセに行く場合はアフトガーラザーパト(西バスターミナル)からルセ行きのバスが出ています。1日に2本程度で所要時間は2時間弱です。Googleマップで確認する場合には「West Bus Station」でお探しください。

    なお、ヴェリコタルノヴォには2つのバスターミナルがあり、ソフィアからヴェリコタルノヴォのバスはアフトガーラユーク(南バスターミナル)に停車するのでお間違えの無いようにしてください。

    列車とバスのどちらがいいのかは個人によりけりです。一般的にバスの方が早めに到着しますし、エアコンがあります。

    お礼

    sayama boy さん

    ご丁寧なアドバイスありがとうございます。
    バスでも列車でもどちらでもよいのですが、問題は希望する時間帯に運行されているかどうかです。
    かなりの幹線と思っていましたが、とても本数が少ないのにびっくりしています。

    また、バスの停車場についてとてもご丁寧に教えていただき感謝です。

    流石、ブルガリア在住の方のアドバイスと思います。
    ありがとうございました。(by Ipekiasaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    sayama boyさん

    sayama boyさん

  • 回答日:2023-06-09

    1,この区間だけはバス便でチェックしても出ないので列車がいいのではないでしょうか。
    https://razpisanie.bdz.bg/en/

    2,ルセ〜ブカレストのタイムテ−ブルは
    https://getbybus.com/en/bus-ruse-to-bucharestでチェック出来ます。

    ブルガリアではブカレスト〜リラの僧院のバスに乗車しましたが途中トイレ休憩時にはトイレが壊れていて使えず周りには何もなく困った経験があります。 何処もそうではないと思いますが観光の目玉の箇所がそんな感じなのでIpekiasaさんの乗車の箇所のトイレ休憩が奇麗で使えるといいですね。

    お礼

    travelさん

    早速のご回答ありがとうございます。
    ブルガリアでは鉄道よりもバスの方が便利だと思っていましたが、
    必ずしもそうではなさそうですね。
    鉄道のサイトを参考にさせていただきます。

    ありがとうございました。(by Ipekiasaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2023-06-09

    4年前、ソフィア空港からプロブディフに行ったことがあります。
    空港はソフィアの東にあるので、中央駅まで行く必要はありません。
    地下鉄に乗って2つめ、Iskarsko shose(Искърско шосе)で降りて
    https://www.metropolitan.bg/en/scheme/operating-metro/iskarsko-shose
    国鉄BDZ(ブルガリア語でБДЖ)に乗り換えると2時間半で着きます。
    https://razpisanie.bdz.bg/en/iskarsko-shose/plovdiv
    欧米人はだいたい、このルートだと思います。

    プロブディフからヴェリコタルノボは、バスターミナル(Автогараaアフトガラ)からミニバスで2時間半くらいでした。
    鉄道の時刻は上記BDZのサイトで分かります、バスの時刻表は無いと思います。
    アフトガラにもミニバスの時刻表はありませんでした。

    【参考URL】https://razpisanie.bdz.bg/en

    お礼

    vinho verde さん
     
    早速のご回答ありがとうございます。

    ソフィアで数日滞在してからプロブディブに向かう予定です。
    この間の移動はバスでも同じ程度の時間で可能ですので、検討してみます。

    プロブディブからヴェリコ・タルノブォまでの移動はバスを利用されたようですが、アフトガラにも時刻表がなかったとのこと。
    事前にアフトガラに出かけ時刻を確かめるしかないのでしょうか。
    これはかなりハードルが高いですね。


    (by Ipekiasaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    vinho verdeさん

    vinho verdeさん

ブルガリアの観光・遊ぶ カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ブルガリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ブルガリア最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ブルガリアの料金プランを見る

PAGE TOP