旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

のんびり一人旅

  • のんびり一人旅

    • 投稿日:2023-03-21
    • 回答:5

    締切済

    ヨーロッパの一人旅を計画しているシニアです。
    今回は10日間程度の予定でブルガリアを回りたいと思います。(その後、ルーマニアにも10日ほど予定しています)
    日本からソフィアに入り、マダラからブカレストに抜ける行程を考えています。
    つきましては、
    1,この間の移動手段で一番楽な手段は?
    2,同一か所に2連泊もしくは3連泊を希望していますが、お勧めの街は?
    3,ブルガリアでもサービスアパートメントは充実していますか?
    4,英語は少し話せる程度ですが大丈夫でしょうか?
    などなどよろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    Ipekiasaさん

    Ipekiasaさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2023-04-03

    Ipekiasaさん

    私共老夫婦は足して140歳を超えて大きなトランクぶら下げて廻りましたヨ、ある程度の英語が話せたら世界中どこでも何とかなるものですネ

    a.ブカレストから乗合いタクシ−でルセに入り、以降は全てバスでした
    b.ルセ-ヴェルコタルノヴォ-カザンラク-ソフィアと宿泊、夫々思出に残る
     出会いがありましたがヴェルコが一等気に入りました
    c.ヴェルコでハ−フボ−付きの安くて可愛い宿をBooking.comで
     見つけましたヨ

    愉しんで来てください

    追記、私共も足して154歳になりますが6月にセルビア−コソヴォ−アルバニア−マケドニアと回って来ます、勿論バスです(笑)

    マンサフ


    お礼

    マンフサ さま

    ありがとうございます。
    同じ年代の方からの暖かいメッセージはとても心強いです。
    我々も3年前まではつたない英語で未知の国巡りを楽しんでいましたが、
    3年間のブランクが思いのほかボディーブローのように効いていて、
    何事にも億劫になりつつあるというのが、正直なところです。

    そんな思いを払拭すべく、今年、ブルガリアからルーマニアへの旅を再開しようと計画中です。
    ありがとうございました。

    セルビアからマケドニアまでの旅、想い出多き旅になりますように。
    (by Ipekiasaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    マンサフさん

    マンサフさん

  • 回答日:2023-03-24

    Ipekiasaさん、こんにちは。

    4についてですが、そんなことは実施済み、でしたら、以下忘れてください。

    ブルガリア語はキリル文字表記なので、キリル文字が読めると(恐らく)旅行が相当しやすくなります。ブルガリア語の教科書(もありますが)でなく、ロシア語の教科書で、「ロシア語風の読み方」で構わないので知っておくと便利です。(現在のユーロ紙幣はブルガリアのEU加盟に合わせて、ローマ字、ギリシア文字、キリル文字で表記されます。ブルガリアは導入していませんが。)

    私はロシア語を少しかじった程度ですが、例えば同じキリル文字表記のウクライナ語でも平和はМир(Myr)と言うんだ、というように、とりあえず、読めることは多いです。素敵なご旅行になることをお祈りします。

    お礼

    三田めぐろう さん

    早速のご回答ありがとうございます。
    ブルガリア国内の移動手段についてバスが便利だという情報もあり、
    バス関連のサイトを見ていましたが、いずれもキリル語で英語併記は全くなく、
    困っていました。

    三田さんと違い、ロシア語も全く未知ですが、「ロシア語風の読み方」を少しでも理解しておくとよさそうですね。

    ありがとうございました。



    (by Ipekiasaさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-03-21

    ブルガリアのヴァルナ在住です。
    できる限りでお答えします☺

    マダラということはシューメンの近くの斑ということでしょうか?

    確実性で選ぶならバスがおすすめです。
    ただし、ゆったりと旅行するなら列車です。
    個人的にはバスが好みです。

    マダラへ行く場合はヴァルナ行きのバスか列車を利用して、シューメン下車ということになります。

    プロブディフはいいところですが、その後北に向かうのであれば、ヴェリコテルノボがおすすめです。(要塞があります)。その後、マダラへ行き、ルセからブカレストへ抜けるのがいいと思います。

    ヴァルナに住んでいますが、今の季節はあまりおすすめではありません。

    ブルガリアにもサービスアパートメントはあります。

    ブルガリアでは若い人なら英語、年配者ならロシア語が通じます。カタコトでもなんとかなるとは思います。

    お礼

    sayama boy さん
    早速のご回答ありがとうございます。

    マダラは「マダラの騎士」という世界遺産がある町です。
    移動に関してバスがお勧めとのことですが、ネットでの予約などが難しいという情報もあり迷っていました。

    ソフィア(1〜2泊)→コプリフシティツァ→プロブディブ(2泊)→ヴェリコテルノボ(2泊)→マダラ→バルナ(2泊)→ルセ(ノヴァノヴォ)→ブカレスト
    という行程でしょうか。

    なお、実際に出かけるのは今年の夏から秋にかけてを予定しています。

    ありがとうございました。(by Ipekiasaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    sayama boyさん

    sayama boyさん

  • 回答日:2023-03-21

    質問者さんより少し若い程度?!で、3年前にこの2カ国を旅しました
    とは言ってもお答え出来るのは少しだけ

    1.都市はともかく田舎町からバスに乗る場合はバス停の場所などどうにも分かりづらい気がしたので、私は鉄道を選びました
    https://www.bdz.bg/en
    https://ca-voir.com/how-to-use-transport-in-bulgaria/

    2.YouTubeで現在ブルガリアを巡っているこの方の動画を見ています、行きたくなる街が次々出現(笑)
    https://www.youtube.com/playlist?list=PLlVRERw28NqJ-PWDjBwxxYlHgBilPXQYG

    3.日本で言うサービスアパートメント(高級)とは異なるかもしれませんが、Airbnbはポツポツ程度あります
    https://www.airbnb.jp/s/Bulgaria/homes?place_id=ChIJifBbyMH-qEAREEy_aRKgAAA&refinement_paths%5B%5D=%2Fhomes

    4.私はスマートホンの音声翻訳アプリ(google翻訳)だけで乗り切りました、ブルガリア人は基本親切でした

    ご参考まで

    お礼

    Nabe Tukamiさん

    早速のご回答、しかもためになるサイトの数々、とてもありがとうございます。

    バスか鉄道か? やはり判断は難しそうですね。
    スマホの音声翻訳アプリで何とか乗り切られたとのアドバイスも参考になりました。海外旅行をしていて、いつも思うことは現地の人は見知らぬ東洋人に対しても基本とても親切だということでした。

    今年の夏過ぎに予定していますが、ブルガリアでもそうであることを期待してプラニングします。

    ありがとうございました。(by Ipekiasaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Nabe Tukamiさん

    Nabe Tukamiさん

  • 回答日:2023-03-21

    Ipekiasaさんこんにちは。

    8年ほど前にソフィア、ベリコタルノボ、プロブディフの3都市を回りました。
    マダラとルーマニアには行ったことがないので詳しくはお答えできないのですが、ブルガリア体験として少し回答いたしますと、

    1.マダラはわかりませんが、私が回った町は列車駅が町から離れており、バスの方が便利であったので、ブルガリアはすべてバスで回りました。

    2.私はプロブディフが気に入りました。友人はベリコタルノボがよかったと言っていました。
    ソフィアは出入国地点であるということと、リラの僧院など周辺を回りたかったので1泊しましたが、町の雰囲気があまり好きでないので、最小限の滞在で十分だと感じました。

    3.すみません、わかりません。

    4.ホテルの人をのぞいて、英語を話せる人が少ない印象です。(英語を話さない人は英語の数字などもわからないので、英語が全く通じない)
    英語を話せる人は、お互い母語でないもの同士の英語なのでわりと聞き取りやすかったです。
    ガイドブックに書いてある程度でよいので片言ブルガリア語をメモしていったほうが便利です。



    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/10932507

    お礼

    早速ごていねいなアドバイスありがとうございます。

    ベリコタルノボやプロブディブはよさそうだとのご指摘も了解です。
    また国内の移動はやはりバスが最適とのこともありがとうございます。
    そして最大の問題である言葉ですが、やはり英語はあまり通じないようですね。
    これまでもバスなどの利用の時は、目的地を現地のスペルで書いた紙きれを用意していましたが、ブルガリアでもそのような準備が必要なようですね。

    いろいろとありがとうございます。
    とても参考になりました。(by Ipekiasaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kabolingさん

    kabolingさん

ブルガリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ブルガリア最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ブルガリアの料金プランを見る

PAGE TOP