旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

フランスでのお勧めの通信を教えてください。eSIMまたは現地で購入のSIM

  • フランスでのお勧めの通信を教えてください。eSIMまたは現地で購入のSIM

    • 投稿日:2023-06-03
    • 回答:7

    締切済

    6月中旬にフランス旅行に行く予定です。
    コロナ前の海外旅ではスマホにSIMを事前に差し替えて
    現地用に通話とネット環境を準備していました。
    また現地での地図検索は、あらかじめGoogleMapにマイマップ作り、
    iPadで確認しながら移動していました。
    eSIMの存在を知りより使いやすいのではと検討中です。
    手持ちはのiPhoneはシムロック解除済です。

    調べたところ、Numero、Trifaを見つけましたが
    安定感とか使いやすさ、安心感などどれがいいかまだ不明です。
    Trifaがいいのではと思ってますが、通話がついてないようなのが
    心配です。Numeroは設定が難しそうです。

    Wifiレンタルは考えていません。
    またなるべくお安い費用だとありがたいです。
    お勧めを教えていただきたいです。

    よろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2023-06-04

    データ通信のみで良いというになら話は簡単。Ubigiを勧めます。日本でまだeSIMが一般的ではなかった時代(大手通信会社がeSIMを嫌ったためとも言われています)にアジアオセアニアプランを2年ほど使い、主に東アジア・東南アジア用とたまに国内で使っていました。その後、価格を大幅に上げたので、解約しました(更新しなかっただけですが)。時々キャンペーンとかの通知が来ますが、先ほど見たら、フランスのプラン、「こんなに安くて良いの?」です。

    3GB30days 1200円でも十分安いのですが、
    200GB30days 2000円って本当?という感じ。
    10GB30days 2000円もあるので、何か違いがあるとは思うのですが、何も書かれていません。
    SFR, Free Mobileを使い、5G対応です。気になるのが、200GBのプランだけ、使える目安にブラウジングとメールに加えてSONGなのが、適正価格の他の二つはストリーミングとビデオコールが含まれていることです。要するに、200GBのものは動画対応ではないと思われます。速度制限が掛かっている可能性が考えられます。そこで、やはり、10GB2000円のものを勧めます。800円の差なら、余らせる前提で気にせず使ったほうが健康に良いからです。

    世界を股に掛ける人なら5GB/M9600円プランでも買うでしょうが、以前は確か世界中で使えるタイプが一年10GBで100ドル程度であったと記憶しています。この程度なら買う人は増えると思うのですが。タイのAISの2Flyにはあるので、今なら20GBを年間100ドルで出せば絶対売れると思います。実は2Fly Global の一年プランを使っていますが、やはり便利です。ちゃんと5Gも拾えるし。

    入国のさいの電話番号は例えば、台湾の電子入国申請書です。ここに台湾の携帯番号記入欄があります。確かイベリアのオンラインチェックインに電話番号が必要だったような気がします。後は、空港免税店のアプリ登録に電話番号が必要で、SMSで登録完了。即、免税品10%引きで購入とか、やはり現地で使える電話番号は便利です。最近ではバンコクでラビットカードを落とした時のカード停止と再発行は電話のみでした。欧州ならレストラン予約。ホテルからなら良い席が期待できるとか、無理やり入れてもらうことも時として可能ですが、朝、出かけるときに頼んでも、まだ店に人がいないとかで、その結果を電話で教えてもらうとか、外出時に店を探す時も、まず電話して席が確保できるか否かは、日本でもやるのはないのでしょうか。

    端末が複数あれば(同行者のものを含め)、一方はデータ通信専用、他方は通話も可能にするとかの方法もありますが、音声通話はあれば便利程度ですので、こだわる必要もないのかも知れません。

    お礼

    クレモラータさん、こんにちは。

    再度の回答、お手数おかけしました。
    沢山のご経験からのお話しをためになります。

    世界中を色々行くほどではないので、今回は一国用の使い切りタイプで
    いいと思っています。
    10GB 2000円がデータ通信用には私も適度だと思います。

    入国時の電話番号は、様々な場面で使うことが起こりうるんですね。
    端末を複数使って一つはデータ通信用、一つは通話用にするのも有り、ですね。

    検討させていただきます。

    ご回答をありがとうございました。

    (by ことりsweetさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-06-03

    ことりsweetさん、こんにちは。

    フランスだったらORANGEのSIMを使うのがカバレージが広くて安心だと思います。
    今年のGWにフランス周遊した際は、CDGのターミナル2でORANGEのSIMを購入して使用しました。自分は国内キャリアでeSIMを既に設定済みだったので、現地ではSIMを刺してから、iPhoneの設定→モバイル通信→SIMで+33で始まる番号をオンにするだけで1〜2分で使用開始できました。説明書は全く読んでいませんが連れにも同じタイプのSIMを刺し、お互いの電話、GPS、ネット何れも支障なく使用できました。Wi-Fiに依存したのはホテルの部屋にいる間だけでした。
    ノルマンディ、モン・サン=ミシェル、ロワール渓谷、パリと廻りましたが途中の田舎道でも不感エリアなく使用できました。
    ことりsweetさんが何日滞在されるかによりますが、1週間くらいなら日本で8GBが2500円で買えるので予め入手しておくのも手ですね。自分は20GBを買いましたが日本円で6150円くらいで容量も多過ぎでした。
    eSIMも最初は検討したのですが現地でアクティベーションするのに時間を費やすのがもったいないと思い止めました。
    では、よいご旅行を!


    お礼

    ようぜふさん、こんにちは。

    ORANGEはSIMで、フランス国内で大手のところですね。
    ようぜふさんの書かれた「eSIMも設定済」とは海外旅行向けの設定ではないと
    いうことでしょうか。(この辺の事情がよくわからずスミマセン)
    現地でSIMを追加されたんですね。
    お二人で使用の場合、現地でのお互いの通話、ネット使用も
    国内と同じく快適な状態だったようですね。
    価格もSIMもeSIMもあまり変わらない感じがしました。
    eSIMは現地でのアクティベートが時間がかかるということなんですね。
    私は今までの感じでは、SIMの物理的抜き差しがなんとなくやりにくい感じでした。

    仕様と使い勝手でどちらのやり方にするかをまだ検討中です。
    明日までには決めたいと思います。

    ご回答をありがとうございました。
    (by ことりsweetさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ようぜふさん

    ようぜふさん

  • 回答日:2023-06-03

     わたしは今年の5月21日から10日あまりフランスに滞在し、freeという通信事業者のNano sim (100GB、ひと月用)を29.9ユーロで購入しました。固定電話世界中通話無料付きです。いろいろ比較してみて、さらに実際に使用してみて料金、品質、店員の親切度のどれをとっても大正解だったと実感しています。(CDG空港内には店舗がなく、市内に何ヶ所かある店舗に行く必要があることだけがちょっと手間をとります?わたしはサン・ラザール駅徒歩2分のところにある店舗に行きました。)分からないことがあれば、4travel の world traveler 1959 まで遠慮なくお尋ねください。

    お礼

    World Traveler 1959さん

    freeという通信事業者のNano sim 100GBをフランス旅でご利用になったんですね。
    現地で購入のSIMということですね。
    今のところ固定電話通話にはこだわっていないのと、eSIMについて
    お聞きしていたので、参考にさせていただきます。

    ご回答ありがとうございました。(by ことりsweetさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-06-03

    先日、パリを含めてヨーロッパを巡ってきましたが、家族旅行だったのでスマホとタブレットを4台使用するため、Wifi ルーターとSIMを併用してきました。
    個人旅行であればSIMカードが安くて便利だと思いますが、現地で購入するのはショップを探したりするのは面倒で、空港ではいい加減な対応をするので、事前にAmazonで購入し現地到着後に差し替えました。
    Google mapをメインにGmailやLINE を使用しましたが、通話について国際電話することもないし、ホテルにはEmailで連絡してたので不要です。
    日本との会話はLINEで問題無かったです。
    Wifiルーターは考えていないとの事ですが、4G高速600Mで3台でも大丈夫でした。勿論、ホテルではルーターを充電するので、無料wifiをフルに利用しました。

    お礼

    BHCさん、

    家族旅行でスマホとタブレットの4台用に使用でWifi ルーターとSIMを併用
    されたんですね。
    こちらは2人なのでスマホ1台の設定で十分と考えています。
    今までSIMカードを現地で差し替えて上手くいかなかったこともあり
    eSIMを検討しています。

    日本との会話はLINEで問題ない
    →承知しました。

    ご回答をありがとうございました。
    (by ことりsweetさん)

    問題のある投稿を連絡する

    BHCさん

    BHCさん

  • 回答日:2023-06-03

    基本的には、現地通信会社のSIMが一番安定です。安定感なら尚更。

    検討されているのは、グローバル展開で通話可能なNumero、仮想SIM(eSIM)をアプリで動かすタイプがTrifaで音声通話はできないはず。ともに、頻繁に海外に出かける出張族をターゲットにしていると思います。特に Numeroは音声通話だけ、データー通信だけ、両方可能というのがありますが、音声通話プランはアプリ経由なので真の音声通話ではなく、両方可能プランは通話料は課金対象。ある意味一番危険なのが、継続使用(米国式と言われる)が前提なので、契約終了を忘れるとどえらい請求が来るはずです。Trifaはその都度の購入になるので、後腐れはないと思います。最大の問題が、「現地通信会社と直接契約」と言うのが、どこの会社なのか。特にEUはほとんどの国でユーザー登録が必要なので、それをどうしているのかは不明。恐らく、ローミングだと思いますが。さらに、接続業者が品質の良い大手通信会社なのか、MVNOなのかが不明なこと。ある意味、やってみないとわからないところがあります。

    上記二つはかなり性質が異なるので、音声通話必須か否かは重要な要素だと思いますが、データ通信だけなら忘れて良いと思います。設定が面倒というよりも、契約の問題で、Ubigiのように一回きりか継続かを分けて売る方が良いと思います。ちなみに、この会社の母体はフランス通信会社で、NTTが資本参加しているので、信頼性はあるし、安定性も期待できます(あくまで期待ですが)。

    おそらく、グローバルタイプは会社や仕事の用務で行く人のためにできたのだと思いますが、そのような人はネットには情報をあげない(下手すると解雇対象)ので、ほとんどが個人の書き込みです。勧める理由が、「現地での言葉の問題」とかを挙げますが、SIM購入なんてほとんど障害にならないし、むしろ旅行の一環として店舗に行くのも楽しいと思います。また、頻繁に行く国なら、課金で延命させれば良いので、手店舗訪問の必要もなくなります。

    日本で買える欧州周遊SIMで有名なのが、英国3ですが、もう一つがフランスのORANGEでしょう。なぜが、スペインのORANGEが積極展開していますが、ここのeSIMなら本物の音声通話可能です。円安なので若干高くなるのは仕方ないのですが、安定性と音声通話ならここが一番です。

    travel.orange.com
    All inclusive Plan
    20GB14日間で39,9 EURですが、余程の通信をしないのなら、5GB19,9 EURで十分でしょう。
    これ以外のeSIMは一度物理SIMを購入し、それを実際に端末に入れるか否かは別にして、eSIMに変更する様式だと思います。ここまでやるにはそれなりに時間と会話力も必要になりますが、それ以上に、旅行者の実情にあったプランがあるか否かが重要で、意外にないようです。

    物理SIMなら、スペイン大手のものの方が安いし、スペインの電話番号がもらえるのですが、スペインだけなら50GBとか使えるので、なんとなく損をした気になるだけです。

    なお、eSIMの利点はSIM交換が不要なことに尽きます。これにより、もともと入っていた物理SIMを残すことができるので、紛失の心配はなくなるし、音声通話を普段使っているSIMにすれば受信可能。国別にeSIM
    を入れれば電話番号を含めた管理もできる(入国に必要だったりする)などがありますが、通信の質等は同じなので、あえてこだわる必要もないと思います。あえて欠点を挙げれば、機種が固定されること。モバイルWiFiルータには使えないので、PCやタブレットも繋ぎたいというケースには合わない。でも、今や仕事でもない限り、海外旅行にPCは持たない(5Gのできる機種も持っていて、一回だけ、帰国時の陰性証明が必要な時だけいざという時に備えて持って行った)ので、レンタルWiFiルータ同様に、モバイルWiFiルータも絶滅危惧種なのでしょうから、考えなくても良いと思います。

    もちろん、空港のRelayなどで安いSIMを買っても通信はできるので、それでも構わないと思います。安物買の銭失いになる可能性は否定できないものの。

    お礼

    クレモラータさん,

    eSIMに限らず、海外旅行中のSIM周辺の情報をたっぷり教えていただきました。

    Ubigiのように一回きりか継続かを分けて売る方が良いと思います。ちなみに、この会社の母体はフランス通信会社で、NTTが資本参加しているので、信頼性はあるし、安定性も期待できます

    →はい、期間限定の契約をできればいいなと思っています。
    フランス母体の通信会社というのは信頼性ありますね。

    他の会社の情報もありがとうございます。

    >国別にeSIMを入れれば電話番号を含めた管理もできる(入国に必要だったりする)などがあります

    ココが不明だったのですが、入国に電話番号が必要なのでしょうか。


    この度の丁寧なご回答をありがとうございました。
    (by ことりsweetさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-06-03

    ことり sweetさん

    追加のご質問についてですが

    8日間の旅行で10G 30日間有効 ?17くらいのプランだったと思います

    前述のとおりホテルではWi-Fiメインでその他Google map、とGoogle検索及び翻訳、City Mapper、InstagramとTwitterを結構使いました
    会話より、食事の際のフランス語メニューに???となりGoogle翻訳アプリのカメラ翻訳機能が大活躍したので現地での通信は旅行の質を上げるのに大事だと実感しました

    連絡系はLINEとInstagramのDMで問題なく通話もLINEでしていました
    LINE通話で良いのなら何の問題もなく使えましたよ
    ヴェルサイユ近郊で家族から調味料についてLINE通話がきた時も日本にいる時と変わらなくお話ししましたので笑

    念のためdocomoの通話系をすぐ使えるように調べていきましたが全く不要でした
    電話番号しかお知らせしてない方との通話が必要なら別のサービスをご検討した方が良いのかもしれません

    ちなみにパリ近郊ならCity MapperとGooglemapで迷うことなく鉄道、地下鉄等の利用もでき、モンサンミシェル以外はオプション使わずゆっくり自力移動で行きたいところに行けたので満足度の高い旅行でした






    お礼

    mitsu yoさん、

    再度の回答ありがとうございます。

    プラス、Google翻訳アプリのカメラ翻訳機能が大活躍の情報、
    使えそうです!特にメニューを読み取るのに良さそうです!

    通話はホテルとかレストラン、ショップに緊急に連絡する際に
    必要かなと思いました。
    LINEで通話ができるのですか??
    インスタでのDMでも何とかなりそうですね。
    話すより、メールや
    インスタのDMで対応できればそれでいいとは思います。

    Ubigiを検討してみようと思います。
    もし再度質問がしたくなる場合はメッセージさせていただきます。

    ありがとうございました。


    (by ことりsweetさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mitsu さん

    mitsu さん

  • 回答日:2023-06-03

    パリ、ベルサイユ、モンサンミシェルしか行っておりませんがUbigiを利用しました
    日本語版アプリで事前にアクティベートして行ったらCDG到着時にはすぐ使えました

    トンネル内、地下、地上でもたまーにつながらない事がある
    高速鉄道や高速道路、一部で3G
    ぱり中心部はLTEか4G、たまーに5G
    ホテルはWi-Fiあり

    の状況で全く困ることはありませんでした

    e-simはとっても便利
    良いプランが見つかると良いですね

    フランス旅行楽しみですね
    お気をつけて!


    お礼

    mitsu yoさん

    早速の回答をありがとうございます。
    HPで確認しました。
    プランは何日の旅行で何Gプランを選びましたか。

    現地での電話はどうされましたか。

    日本で事前にアクティベートでCDGですぐ使えるのは
    気が楽になりますね。

    よろしければ追加の質問に回答をお願いします。

    (by ことりsweetさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mitsu さん

    mitsu さん

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

海外Wi-Fiレンタル

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 318円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

PAGE TOP