旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

マウナケアとキラウエアをレンタカーで周りたいです

  • マウナケアとキラウエアをレンタカーで周りたいです

    • 投稿日:2023-03-05
    • 回答:9

    締切済

    初めてハワイ島に上陸するのでお知恵を貸してください。
    旅程は6月上旬、2晩かけてマウナケアとキラウエアをそれぞれ見たいと思っています。特にマウナケアは天文台群まで上がることが目標です。(社会情勢等により不可能であるケースは了承済)

    つきましてはレンタカーで移動したいのですが、サドルロードの件等、日本では新旧の情報が錯綜しています。
    おすすめのレンタカー会社・クラスについて直近の情報を教えていただけますでしょうか。
    いろいろ調べてもみたのですが、少し古い情報だと4WD必須となっていたり、正誤判断がつきにくい状態です。新しい情報や体験をお持ちの方がいたらぜひお力を貸してください。

    なおツアーについては事情があり今のところ考えていません。が、個人的なワガママに付き合ってくれそうなところがあるなら選択肢として検討しようかなといった段階です。
    また運転については4WDもMTも問題ありません。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    miaさん

    miaさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 9件

  • 回答日:2023-03-07

    はじめまして。初のハワイ島上陸ですか、楽しみですよね。マウナケア山のご質問について他の方の回答と重複しますが簡単に書かせていただきます。

    社会情勢によるアクセスの可否ですが、2023年3月現在はマウナケアアクセスロードの入り口に仮設テントなどが建っているものの、停止させられる等は無く特に問題なくアクセスできます。そもそも人をあまり見かけないです。

    レンタカーの危険性は他の方々の回答のとおりです。オニズカビジターセンター(以下VIS)より上は相当な悪路(30センチくらいまでの岩がゴロゴロしている時があります)ですので、エンジンへの負荷、タイヤのパンク、石跳ねによるボディー損傷などの危険性を考えるとお勧めできません。おそらくレンタカーを借りる時に誓約すると思いますが、それを破ってしまったがために高額を請求されることがありますのでご注意ください。

    VISから上に行くには4x4 Onlyのサインもあり四輪駆動のみ可能なようです。VISの道路にはレンジャーが常駐していて、山頂に上がろうとする車を全車停車させて、4駆かどうか及び4駆の使い方がわかるかどうかなどをチェックしているそうです。

    仮に自力で山頂に行けた場合でも下山の時にはかなり注意が必要です。まず、下山中に相当眠くなることがあります。また、急斜面で砂利道で片側が崖でスリップする可能性もあるので転落の恐れがあります。さらに午後は雲が多くなり霧というか雲の中を走行するため相当視界が悪くなります。

    ちなみにVISあたりでも星空がとても綺麗に見えます。肉眼で天の川はっきりわかりますので、もしお時間があればご覧いただけると良いと思います。

    キラウエア関連でも一つだけ。Hawaii Volcanoes National Parkにアクセスするにはハワイベルトロード(州道11号線)を走行しますが、ナショナルパーク近辺は、スピード違反の取り締まりがとても多いのでご注意ください。

    初めてのハワイ島、素敵な旅になると良いですね!

    お礼

    リアルタイムな情報ありがとうございます!非常に参考になります!例の社会情勢の件もなかなかレポートが見当たらないので、現地情報とても助かります。
    やはり山頂までは慣れが必要そうですね…現地の方にご迷惑をかけることだけはないよう再考したいと思いました。
    そしてキラウエアの取り締まりの件もありがとうございます!ものっっすごく有益な情報です…!大人しく運転しようと思います…
    貴重なお話をたくさんありがとうございました!(by miaさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-03-06

    キラウエア火山は問題ないですが、マウナケア山頂までのレンタカー使用はできないと思います。6年前ですがハーツレンタカー係員にマウナケアに行きたいといったのですが、サドルロードはダメ、もしものことが有ったときに助けに行けないのでとのことでした。私たちは渋々ツアーに参加したのですが、レンタカーで来て白煙を吐いて止まっている車を見かけました。参考になれば良いのですが、万が一を考慮されたほうが良いのではと思います。ハワイ島を楽しんでください。

    お礼

    情報ありがとうございます!みなさまの仰る通り、おそらく有名どころのレンタカー会社様は現在も軒並み禁止しているのではないかなと思われます。
    ツアーを選ぶことができたならそれに越したことはないのですが、ツアー内容含めてまだしばらく悩んでしまいそうです。
    アドバイスありがとうございました!(by miaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kotesyankさん

    kotesyankさん

  • 回答日:2023-03-06

    miaさんこんにちは。

    1999年に初めてハワイ島に行きハマってしまい昨年まで17回訪れました。私も運転に自信はあり、毎回レンタカーで島内を一周していますが、マウナケアへは毎回現地ツアーのバンでサンセットツアーやサンライズツアーに申し込んでいます。
    物理的には4WDではないレンタカーでも山頂付近の展望台群までは行けますし、ツアー客もおそらく知らずに自分で運転して登ってしまう人もいますが、あくまで自己責任ですし周りの人を巻き込む事故になる可能性もあり危険なのでやめた方が良いと思います。

    新しいサドルロード、ダニエル・K・イノウエハイウェイ(一部の旧道はいまだに細くアップダウンやカーブがあって走りにくいし、同乗者は酔いやすい)は走りやすいのですが、島の東側は豪雨になることが多く慣れないと緊張の連続です。
    2019年はTMT反対運動でマウナケアロードへのアクセスがバリケードで封鎖され、サドルロードとの交差点は検問があって渋滞も起きていました。これによりマウナケアのツアーは全て中止されていましたが、昨年行った時は再開されていました。
    現在もレンタカー会社はマウナケアへやビーチへの無舗装ロードへのアクセスは契約により禁止しています。ここは新旧とも変わっていません。4WDならOKというレンタカー会社もあることはあります。
    https://carrentalshawaii.com/

    ハワイ島はオアフ島と比べると地味かもしれませんが、自然豊かでダイナミックな場所でハマる人にはハマると思います。
    素敵な旅になることをお祈りします。

    【参考URL】https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11545641/

    お礼

    ベテランの方のご意見ありがたいです!
    やはり無許可での山頂は怖すぎますね…装備の面を鑑みても強行するメリットが無いと感じました。
    ただ4WDならOKという会社様もあるとのことで、情報とてもとてもありがたいです。代替手段として選択肢が欲しかったので助かります!(by miaさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-03-06

    私も6中旬に今年2回目となるハワイ島へ行きます。

    前回は1月20日から新月狙いで行ってきたのですが、その時はマウナロアの噴火(11月25日)を知った11月27日に予約をしたものでレンタカーが空いておらず一番安かったダラーレンタカーにしました。

    空港から送迎シャトルにのって直ぐに到着しますが、手続きに40分ほどかかりました。夏は旅行客も増えるので順番待ちになるとそれ以上になると思います。

    今回は以前から利用しているハーツにしました。以前はアメックスプラチナを利用していたので割引きがいくつかありました。カード会社との提携を勘案することもお忘れなく!

    ハーツは事前のメンバー登録で、レンタル当日は事務所に入らず、外にある電光掲示板に表示してある予約番号と駐車場の番号を確認してその場所に行けば借りる車とキーが置いてあるというシステムで、シャトルが着いてから5分でハーツを後にすることができます。(出口のゲートでチェック有り)

    サドルロードは新旧ありますが、スマホのナビを使えば旧道に入り込むことはあり得ません。
    昨年のマウナロア噴火の折には一時的に旧道が解放され、サドルロード側に流れて来ていた溶岩流の見学に使われていたようです。
    1月に行った時にはどこから入るのかも分かりませんでした。

    コナ側からマウナケアに行く場合、アクセス道路の数分手前にあるマウナケア州立公園の方に左折レーンから左折して入って下さい。夜ならもう既に少し肌寒く感じるくらいになっているはずです。そこがオニズカビジターセンターにいくまでの最後のトイレです。
    そこで防寒着(最低でも暖パンとライトダウン)に着替えて下さい。出発すると数分でマウナケア・アクセス道路に左折して入り、道なりに進んで行けば10分ほどでオニズカビジターセンターが右側に見えてきます。右折してすぐに右へ降って行けば下の段の駐車場があります。
    星空観測の先客がいるかもしれませんのでヘッドライトはスモールにして注意して徐行しましょう。安全な場所に駐車したら直ちに消灯して下さい。

    標高2800mなので気温は12℃前後です。ここは高山病予防のために1時間ほど体を慣らす為にも重要な場所です。運が良ければ山頂ツアーのガイドさんの説明を横から盗み聞きすることも出来ます。サンライズならついでにこの先もツアー会社に付いて行くことをお勧めします。
    ちなみにここから正面に見えるマウナロアの左すそ側を見るとキラウエアのハレマウマウ火口の赤い光が見えます。新月(17日)の頃なら満天の星と赤い火口と一緒に記念撮影出来ます。
    ちなみに、登って来る途中に雨が降っても安心して下さい。オニズカは大体いつも雲の上です。

    原則として、日の出の30分前からと日没後30分までしか山頂には滞在出来ないので、日の出を見るなら朝の4時までにはオニズカに到着しておかねばなりません。
    ですがツアーのガイドさんは少し早めにオニズカを出発していかれていたようです。何事も臨機応変に!
    ここには簡易トイレが常設してあります。少し立派になっていました。

    ここを出発して山頂を目指すなら冬山かスノボのような完全防寒着が必要です。山頂は「0℃」です。風が強い日の体感温度は氷点下の世界です。
    私が初めてツアーに参加した時にお借りした防寒着は安いモノだったのでしょう、キルティングの縫い目から風が差し込んで来てとても寒い思いをしました。

    オニヅカビジターセンターを出て直ぐに細かな砂利道になります。
    4駆に切り替えるのを忘れて走り出したところ、アイスバーンをノーマルタイヤで走っているかのように全くの操縦不能になりました。四輪駆動車は必須です。
    他の方が言っておられる通り、全ては自己責任の世界です。レンタカー会社の保険はほとんどが適用外です。訴訟大国ということをお忘れなく!
    頂上まではすぐですが、水分を少しづつ取りながら上がって下さい。
    寝てはいけません!呼吸が浅くなるので高山病のリスクが上がります。白んだ空や景色が綺麗すぎて寝てるヒマはありませんが・・・。

    呼吸器系疾患の方、特にCOPDや一秒率70%台の方は必ず呼吸が辛くなってくることを覚悟しておいてください。COPDなら運転は論外です。たくさんの人が隠れ罹患者ですが、人間ドックでもほとんど調べないので呼吸器系の病院で一秒率の検査をしてもらって知っておくのも良いかもしれません。

    私が1月に行った時は一度昼間のハレマウマウ火口を見ておいてからヒロで食事や時間つぶしをしてまた夜の火口に戻りました。
    キラウエアビジターセンターの手前にゲートがあり、入場チケット(1週間有効)を購入します。ここにはトイレがあります。ここを出て先に進むとスチームベンツがあり、さらに先へ進むとハワイ火山観測所があります。
    ここからとすぐ手前にある駐車場から歩いて火口が良く見える展望所があります。少ししか離れていませんが、少し違った角度で真っ赤な溶岩の噴出を見ることが出来ます。駐車場に着く前に左の空が赤く染まっているのが見えるのでドキドキしたのを覚えています。
    とにかく昼と夜は全くの別物です。
    今現在、流れている溶岩は何処にも無いので数百メートル離れたここから見るだけです。6月までに活動が少しだけ活発になるのを願います。

    ハワイ島の大自然を満喫してください♪

    お礼

    具体的かつ最新の情報をありがとうございます!体験談がリアルでとても助かります。参考にさせていただきます!
    しかもマウナケアのみならずキラウエアの件まで。キラウエアも行こうと思っておりましたので非常にありがたいです。溶岩、今は近づけないのですね…少しでも流れてくれるといいですね。楽しみに待とうと思います。
    ちょー!様の旅も充実したものとなりますように!(by miaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ちょー!さん

    ちょー!さん

  • 回答日:2023-03-06

    miaさんこんにちは。

    ハワイ島大好きで長期滞在などを何度かしたことがあるので、ぜひ楽しんできて頂きたいとの思いでお答えさせていただきますね。

    過去に何度もマウナケアに行っていますが、いずれも現地ツアー会社の習熟したガイドさんの運転のもとで行っています。

    マウナケアに至るには西海岸のワイコロア側、東海岸のヒロ側からもサドルロードを経由しますが、一口にサドルロードと言っても。
    ワイコロア側のアップダウンとカーブの激しい馬のサドルに乗ってるような旧道があまりに危険なので快適な新道ダニエル・K・イノウエハイウェイが10年ほど前に作られています。新旧の道ではは大きな違いがあります。
    ヒロ側も急な下り坂とカーブのある危険な地点が長らく残っていましたが、年々改善されています。
    新道からマウナケアアクセス道路を通って標高2800mのオニズカビジターセンターまでは道も悪くないのですが、このあたり霧も多い場所で慣れていないと怖いかもしれません。

    オニズカセンターから先は前の方のお答えにもあるように砂利道、ガードレールなしですぐ隣は崖、強風、時間帯によってはまぶしい日差し、さらに高山病の危険もあり(山頂は4205m)なので自己責任で行くにしても初めての方にはとてもお勧めできません。

    乗り合いツアーが無理であればチャーターツアーをしお探しになるのもいいかもしれません。

    マウナケアツアーはガイド権のあるツアー会社しか催行できないのでどこでもいいというわけには行きませんが。


    ハワイ島は生きている島なので刻々と状況が変わっています。
    近年では2018年のキラウエア噴火。昨年のマウナロア噴火。
    すでに他の方がお答えしているマウナケアの閉鎖問題。などなど

    最新の情報を得るためには現地に聞くのが一番かと、思います。

    すでに名前が挙がっている和田タイチョーさん。私はツアーに参加したことはありませんが、現地の知り合いガイドさんからも評判がよい方で一度キラウエアでご挨拶した時は好感の持てる方でした。

    他に「マサシのネイチャースクール」。こちらの乗り合いツアーには何度か参加しています。チャーターツアーも催行しています。
    https://minshuku.us/


    ハワイ島旅のトータルコーディネートをしてくれる「あいらんどどりーむず」
    何度もお世話になっています。
    マウナケア山ツアーは催行していませんが和田タイチョーさんやマサシのネイチャースクールその他のツアー会社とも連携しています。自社保有のゲストハウスもあるので宿泊と旅のトータルコーディネートを含めてご相談なさるのもいいかもしれません。
    https://www.hawaii-islanddreams.com/


    ハワイ州観光局の東京事務所。
    最新情報の発信もあり、メールで問い合わせることもできるようです。
    https://www.gohawaii.jp/ja


    私がハワイ島に行っていたのはいずれもコロナ禍前なので、最新情報お伝え出来ずお役に立てなかったかもしれませんが、ご容赦下さいませ。

    過去の旅行記でマウナケア、キラウエアその他ハワイ島のことを何度も投稿しています。列挙しませんがご興味があればお知らせくださいませ。
    参考になりそうな記事をピックアップすることも可能ですので。

    初めてのハワイ島ですか。
    どうぞ素敵な旅をなさってください。

    お礼

    具体的な対応策をいくつもありがとうございます!少し変わったルート&日程だったのでツアー利用を諦めていたのですが、これだけ数がある中からであれば選べそうな気がしてきました。
    なんとか時間の折り合いをつけて山頂を目指したいと思います!(by miaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    HAPPINさん

    HAPPINさん

  • 回答日:2023-03-06

    マウナケア ビジター インフォメーション ステーション(オニヅカセンター) オフィシャルサイトの注意書きに以下のよう文章があります。

    Please note that 2WD vehicles are not permitted above the Visitor Information Station.

    ステーションより上は、4WD車じゃないと上がれないという規則は、昔から一貫していて変わっていません。また、一般的なレンタカー会社は、未舗装路への侵入を禁止しています。以下はハーツのオフィシャルサイトの案内です。

    Generally, Hertz vehicles, including 4-wheel drives, are to be operated only on regularly maintained paved roads. Off-road use is a violation of the rental agreement.

    ハーパーという会社なら大丈夫と言われていたのですが、確認してみるとオフィシャルサイトに以下のように書かれていました。

    Driving is not allowed in the restricted area beyond the visitor center.

    レンタカーは諦めて融通のきくツアーを探されたほうがいいようです。

    お礼

    やはり現在もビジターセンターから山頂までは4WD限定なのですね。最新の情報ありがとうございます!
    restricted areaがbeyoudということは山頂のことを指しているわけではなさそうですが訪れる際には注意が必要そうです。
    具体的なレンタカー会社さんの情報までありがとうございました!(by miaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    三峰さん

    三峰さん

  • 回答日:2023-03-06

    ハワイ島が好きで、年に2度のペースでハワイ島を訪れているものです。
    基本レンタカーで動いています。
    ですが、マウナケア山頂と流れる溶岩に接近するときだけはガイドを依頼しています。

    マウナケア山頂に向かう道ですが、レンタカーで勝手に向かってトラブルがあった場合、保険の対象外なため、自力であらゆる手配が必要です。寒さの中救出が来るまで生き延びる準備が必要で、そのような装具の購入又はレンタルと、実際にトラブルが発生した場合の数千ドルの負担が発生するおそれがあります。
    もちろん滞在は数日延長の必要が出るでしょう。
    もし夜間の移動なら、ガードレールのない横がすぐ崖の道を、ヘッドライトをつけずに走らなければなりません。
    日中だけで万全の準備をされており、トラブル発生しても自身で救出要請などができるようであれば、以前はすばる天文台のドームの一般見学もありましたので、絶対に行かれないとまでは申しません。ただ、昨年末、スバル天文台のドームの一般向け見学は廃止されました。
    事情がありツアーには参加しないとのことですが、呼吸器系疾患など健康上の理由でツアー参加が認められないなどの理由であれば、本当に健康上の問題が発生するおそれもあります。
    スケジュール的な問題だけが理由でしたら、和田隊長など、貸切でフリースケジュールに対応いただけるガイドさんにお願いをするのが安全です。

    火山については、溶岩が流れている付近まで侵入するとかでなく国立公園内を楽しむだけでしたら自力で大丈夫です。しかし、溶岩への接近を狙っているなら、風向きにより有毒なガスが流れて来ることもあるためガイド無しはリスクがあります。数年前、ガイドさんが亡くなった事故もありました。
    ガスの問題がなくても、ゴツゴツした溶岩の上で転倒して怪我をし、救出ヘリを要請した怪我人を見たことがありますが、地形の関係でヘリが着陸できないために、ロープで吊るされながら、やっとのことで搬送されていきました。
    とはいえ、ハワイ島は本当に素晴らしいところです。安全に注意いただき、ぜひ楽しんで来てください。
    旅の安全をお祈りしております。

    【参考URL】https://subarutelescope.org/jp/news/announcements/2022/12/15/3205.html

    お礼

    ありがとうございます!ベテランの方でも慎重に移動されているのですね。参考にさせていただき安全に楽しみたいと思います!(by miaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Hiyosaya3さん

    Hiyosaya3さん

  • 回答日:2023-03-06

    miaさん、こんにちは。

    レンタカーの話ではないので、横レスです。私は日本でその「社会情勢」にちょっぴり関わっているので、その方面からの話です。(ちなみに私はハワイ先住民とは対立する(?)立場なので、その辺は割り引いて読んでください。)

    「社会情勢」については、ネット上で拾える記事については、以下の話がかなり新しいものと思います。
    https://tmt.nao.ac.jp/researchers/jsac/TMT-JSAC_FY2022_1.pdf
    昨年、ハワイ州でマウナケアをハワイ先住民を中心とした管理団体に引き渡す、という法律が可決したとのことで、場合によっては、オーストラリアのウルルのように観光客の立ち入りを禁止する可能性もあると思います。ツアーでも行けるうちに行っといたほうがいいのかも・・・私自身もすばる望遠鏡は機会があればぜひ見たいと思うのですが。

    2021年度のアカデミー賞作品賞を含め、複数の賞にノミネートされたネットフリックス作製の映画で「ドント・ルック・アップ」という映画があります。
    https://www.netflix.com/jp/title/81252357
    小惑星が地球に衝突する、さて・・・という映画なのですが、同じテーマの「アルマゲドン」や「ディープインパクト」と異なり、陰謀だ、という人たちと分裂が深まり、人類が一体となって立ち向かう事はないだろう、という映画です。コロナに対する世界の対応状況を強く意識した映画でした。

    この映画はジェニファー・ローレンスが扮する大学院生が、すばる望遠鏡(ご存知のとおり、決して「プレヤデス」ではなく、「SUBARU Telescope」と何度も出てきます。)の観測データで研究していたところ、地球にぶつかる小惑星を見つけた、というところから始まります。(SUBARUは自動車メーカー(スバルは北米の方が知名度が高い。)だから、望遠鏡をつくるはずがないだろう。それは陰謀だ!という話も出てきます。)すばる望遠鏡自体は、直接小惑星の観測をしている訳ではないのですが、ハワイ大学の天文台などは、専用の望遠鏡を持ってます。いずれにしろ、すばる望遠鏡も含めた天文台群が全て撤去されるような事態になれば、プラネタリーディフェンスに大きな影響が出ます。

    同じ目的を持つ岡山の美星の天文台は、別の意味で・・・防衛省の委託観察(宇宙防衛対応)もすることになった・・・自由な出入りができなくなりました。何でも見られるうちに見ておいた方がいいです。素敵なご旅行になることをお祈りします。

    お礼

    社会情勢の件、汲み取っていただきありがとうございます。デリケートな問題なせいもあり、なかなか自分だけでは情報を収集しきれなかったので非常ににありがたいです!
    やはり今を逃すとまた更に難易度が上がりそうですよね…何とか辿り着ける方法を模索したいと思います。
    面白そうな映画の情報もありがとうございました!ハワイ島に対する解像度が上がりそうなのでぜひ観てから挑みたいと思います。(by miaさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-03-05

    こんにちは。

    中途半端な回答となってしまいますがあしからず。

    ハワイ島はレンタカーでは入れない道路がたくさんあります。
    特に砂利道はどこも進入禁止のはずです。
    レンタカーを借りる時に誓約書にチェックを入れます。

    キラウエアは公園内なら自動車で観光できますが、当然入れない場所もありますので自由に見て回ることはできませんでした。

    マウナケア展望台へは、確か一般車は入れなかった記憶があります。
    サドル・ロードからはレンタカーでは不可能だと思います。

    このような中途半端な情報で申し訳ございません。

    私が宿泊した、カラオアガーデンのオーナーである、和田タイチョーのツアーはご希望に添えるかもしれません。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11810979

    お礼

    早速のアドバイスありがとうございます!特にサドルロードに関してはコロナ禍以前の情報がどれもアテにならず&どの口コミを見ても3年以上前の古い情報由来の当て推量で困っておりました。
    もし具体的に4WDあるいはレンタカーの最新情報等ご存知でしたらぜひ追加の情報も教えてください。
    和田タイチョー様のお名前、早速検索させていただきます!ありがとうございます!(by miaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Nom親爺さん

    Nom親爺さん

ハワイの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ハワイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ハワイ最安 326円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ハワイの料金プランを見る

PAGE TOP