旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

深夜のドライブについて ボルケーノアドベンチャーツアー帰り→ヒロからコナ

  • 深夜のドライブについて ボルケーノアドベンチャーツアー帰り→ヒロからコナ

    • 投稿日:2013-02-05
    • 回答:11

    締切済

    コナに宿泊する予定ですが、ボルケーノに行くのにヒロに移動しようと思っています。
    ツアーで色々教わりながら国立公園を回りたいと思っているので、ヒロ発のできるだけボルケーノ滞在時間の長いのに参加する予定です。
    しかし、スケジュールの余裕がないので、コナ空港でヘリツアーをした後17時頃にレンタカーでコナを出て、その日はヒロ泊。
    翌日にボルケーノツアーを20時に終えた後、コナに向かって午前1時?3時頃ピックアップのマナウケアサンライズを見に行くツアーに参加しようと思っています。

    ハワイ島は初めてで、日本では車を乗っているものの海外での運転で夜に移動っていうのは無謀でしょうか?
    レンタカーはなるべくやめておきたいと思っているのですが、コナからヒロへの夕方の移動はそれしかなさそうだと思っています。

    ちなみにオンナの一人旅でございます。
    誰かご意見あれば、よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    なおんさん

    なおんさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 11件

  • 回答日:2013-02-07

    ハワイ島は広いので移動が大変でした。
    体力的にも厳しい予定だと思います。
    途中で体調不良になると後の予定が全部ダメになっていまいます。

    ハプナビーチで夕陽が完全に沈むところまで見ていたら、街灯がなく真っ暗になってしまいました。
    ケアウホウまでの帰りの道はみなさんが言う通り街灯もほとんどなく、真っ暗で運転するのが怖かったです。
    ハワイでの運転には慣れていましたが、街灯のない暗い夜道はすごく緊張し、かなり集中して運転していたので非常に疲れました。
    私たちは運転手が二人でヒロで1泊してハワイ島を一周しましたが、 一人旅なら、深夜の運転はおすすめできません。

    どうしてもコナ→ヒロに行くならお金は掛かりますが、夕方にコナ空港にいることですしコナ→ホノルル→ヒロなどの空路もありかも。

    問題のある投稿を連絡する

    薔薇と雨さん

    薔薇と雨さん

  • 回答日:2013-02-06

    なおんさん、こんばんは。

    5回ほどハワイ島に行ったことがあり、毎度レンタカー移動派です。夕方ワイメアを出て、途中で日が落ちてコナINとかはありますが、全行程、夜の運転はないですが。コナでKマートやケアウホウSCとか、近場ウロウロは夜はあります。

    無謀ということもないですが、気をつけるに越したことはありません。

    星観測の島ですから街灯も町以外ほとんどありませんが、自分のライトがあるので真っ暗ということもないですし(ボルケーノ地区に泊まった際に、試しに車のライトを消してみたら、本当に世間が真っ黒になったのにはビックリしましたが…)、ラインが反射板になってはいますので、運転しにくいということはないかと思いますが、ハワイ島は想像以上に広い島ですから、実は運転はキツイ部分もあります。

    町以外、信号がないため単調な運転になり、睡魔が襲ってきます。日中のように、ポイントポイントで観光しながら走ることがなく、ずーっと走ることになります。治安はすごく悪いわけでもないでしょうけど、休憩で、ポッと停まって仮眠を取るのが安全かどうかもあります。人気はありませんから、それがどうでるか?

    地元及び、本土の人でしょうか、かなりスピードを出して走っています。そして、自分もスピードを出しかねないです。ハワイ島は高低差のある島ですから、勾配もあります。それが、なが???い坂だったりします。勿論、うねうね道もあったりします。

    コナ?ヒロは北周りでも南回りでも、狭い道はなく広い道です。町を出ると車もぐっと減りますから、日中だと運転は比較的しやすいですが、夜はそれ以上に神経を遣いますから、本来は明るいうちに移動されるのがいいんですが…。

    あとはガソリンの残量を気にすることです。町以外GSはほとんど皆無ですし、24時間やっているのかな?なさそーではないでしょうか。どのクラスの車に乗るかもありますが、満タンにしておくことです。

    そして、車以外の注意点だと、その後、マウナケアの山頂へ行くわけですから、体調は万全に整えておくのがベストです。コナ?ヒロは3時間半ほどかかります。体力も要りますし、神経も遣います。その前に時差もありますよね。行きのバンの中で寝ることは可能ではありますし、オニヅカビジターセンターで1時間ほど体を慣らすとはいえ、4200mほどの山の上へ行くので高山病になるかもしれません。その点も含めると別の日での移動か、日中移動(要は時間にかなり余裕あり)を、再度、検討されるほうがいいかと思います。

    参考URLの4ページほどある私のハワイの旅行記のそのほとんどはハワイ島です。眠気覚ましに車窓を撮影しまくっていますので、北周りも南回りも撮影しています。雰囲気でもわかればと思います。

    楽しんできてくださいね???

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/taino-okashira/album/?dmos=os&wide=NA&middle=HW&sort=new&view_mode=list

    お礼

    貴重なご意見、本当にありがとうございます。
    やはり夜間の運転は危険ですよね。

    夕方はともかく、帰りのヒロ→コナはやはり朝に変更して、
    お昼からサンセットを見に行くツアーに変えてみようかとも考えています。

    そもそもヒロ行きをあきらめて、コナ発着のツアーで我慢してもよいのかもしれませんが。

    高山病はむかしかかったことがありますがとても苦しいので、
    とにかくマウナケアには万全の体調で挑めるようにしたいと思います!

    レンタカーの都合もありますので、早く結論を決めようと思います。

    ありがとうございました。(by なおんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    まひなさん

    まひなさん

  • 回答日:2013-02-06

    humi57jpハワイ大好きパパさんです。宜しくお願いします。
    私もハワイ島は大好きな島です。
    娘夫婦らとハワイ島のドライブをよくしています。
    しかし、レンタカーでの旅は、気合いが入っていても島が大きいので何処のポイントへ行くにも時間が早く通りすぎてしまいます。
    一日なんてあーーっと言う間に消えるのです。
    次のサイトをご覧ください。
    なおんさんが苦労しなくて夢をかなえてくれるかもしれません。
    但し必要なのはマルだけですが。

    http://www.aloha-breeze.com/tour/tour-top_sightseeing_spot.htm#whale

    日本語で閲覧できます。
    Hiroに基地を持つトラベルです。
    ちなみに私たちは二日間で半分しか回れませんでした。
    ハワイ島を知り尽くしている倅のドライブでてもです。(倅はワイキキに住んでいます。)

    【参考URL】http://www.aloha-breeze.com/tour/tour-top_sightseeing_spot.htm#whale

    お礼

    ありがとうございます。
    ご夫婦でハワイとはいいですね。

    キラウエアにできるだけ長く滞在したいだけなのですが、
    コナ発着ということでプランが難しくなってしまっています。。

    次回を想定して、目的をしぼったプランニングをしなおしてみます。(by なおんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-02-06

    なおんさん

    はじめまして。ヒロ在住の者です。

    ビッグアイランドは道路に街灯が全くございません。特段に夜の移動が無謀ではないと考えますが、ご存知のことと思いますがこの島は雨が頻繁に降りますので、安全運転は必須です。
    尚、此方のパトカーは一般車両の上に灯を装着した車両がほとんどなので速度には要注意です。(心配ならコナ?ヒロは公共バスという方法もあります。コナ発16:00ヒロ着19:00は無理ですか?)

    ヒロではボルケーノ滞在時間のながいツアーは少ないと思います。どこも、貴方を土産物屋に永く滞在をさせたがるものです。ボルケーノもレンタカーで行った方が良いのではないでしょうか?一本道ですので。

    お礼

    旅行中に警察に捕まっては笑えませんものね。
    気をつけます。
    公共バスに乗りたいですけど、帰りはどうしましょうか。


    ツアーで滞在時間が4時間くらいのものがあるので、説明聞きながら、、、と思ったのですが。
    http://www.alan1.net/jp/hawaii/bigisland/sg/1963/ag/9786/

    あれもこれもはやっぱり難しいですね。

    お返事、本当にありがとうございます。(by なおんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    andoorinnさん

    andoorinnさん

  • 回答日:2013-02-06

    なおんさん、はじめまして。2005年、2012年とハワイ島でレンタカーを利用した者です。

    >コナ空港でヘリツアーをした後17時頃にレンタカーでコナを出て、その日はヒロ泊。

    ルートはカーブの少ない北回りが良いと思いますが、ハワイ島の道路は州道といえども照明は無く、雨でも降ってくると(ヒロの降雨量は年間3m以上)視界は最悪です。ホテルも探しづらくなりますので、充分注意して走行してください。

    >翌日にボルケーノツアーを20時に終えた後、コナに向かって午前1時?3時頃ピックアップのマナウケアサンライズを見に行くツアーに参加しようと思っています。

    深夜の州道は、ほとんど車は走っていないと思います。北回りは単純な直線がほとんどですから居眠り運転しないよう気をつけてください。

    そして、ほとんど睡眠時間無しでツアー参加ということですが、他の方も言われているとおり、ツアー車の中で眠ると高山病のリスクが高くなりますので頑張って起きていてください。

    なお、1日でキラウェアとマウナケアを巡るコナ発のツアーもいくつかありますので、こちらも検討してみてはどうでしょうか。

    http://www.aloha-breeze.com/tour/kilauea_maunakea.htm

    ハワイはどこへも行きません、今回行けなかったところは次回の楽しみに取っておくという選択肢もありだと思いますよ。

    chiaki-k


    【参考URL】http://4travel.jp/overseas/area/north_america/hawaii/hawaii_island/travelogue/10605995/

    お礼

    お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。
    丁寧なご回答、ありがとうございます。

    ひとつの場所をそれぞれゆっくり見たいと思うと、やはり日程が足りませんね。

    ヒロ行きはあきらめようかと、心が折れてきました。
    ありがとうございます。(by なおんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    chiaki-kさん

    chiaki-kさん

  • 回答日:2013-02-06

    なおんさんへ
    マエチャントラベルです。私もハワイ島には5回行ってますが、この計画は無謀と言わざるを得ません。
    一番危険なことは夜中に車が故障することです。まず、トーイックが750点以上の英語語学力がないと対応出来ないと思います。次にルートです。南回りだといくら飛ばしても3時間は掛かります。おまけにハワイ島は宇宙の遠くまで望遠鏡で見るため街灯は殆どありません。島自体が真っ暗です。北周りでは、交差点を一度でも間違うととんでもない所へ行きます。ハワイ島の広さはご存知だと思いますが、四国の半分です。
    先日あるTVでボルケーノツアーを見ましたが、溶岩が見える所まで往復6時間掛かると言ってました。ばてばての中で車の運転も危険だし、疲労困憊の中でのマウナケアサンライズツアーも高山病の餌食になります。
    総合的にアドバイスしますと
    1.ヘリコプターでの溶岩見学ツアー
    2.マウナケアサンセットツアー
    この二つは最高だと思います。
    ハワイ島の旅はゆっくり、ノンビリが良いですよ。
    但し、ヒロのビックアイランドキャンディーズのクッキーのお土産が買えないのが残念ですが!!!
    一人旅を満喫し、楽しい旅行を祈っています。

                   マエチャントラベルより

    お礼

    マエチャントラベルさま

    アドバイスありがとうございます。
    今回の旅の目的はホエールウォッチングとキラウエアがメインで、中でも国立公園に行くことを最大の楽しみにしています。
    しかしコナ発着のツアーがこんなに道程に寄り道が多く、メインのボルケーノの滞在時間が短いことをちゃんと調べないままスケジューリングをしてしまいました。。

    時間に追われる旅行はしんどいし、
    高山病はくるしいし、
    もう少しゆとりを持った計画を立て直してみようと思います。

    サンライズはあきらめて、サンセットのツアーにしようかなぁと。
    これもまだ無謀ですかね(^^;(by なおんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-02-06

    なおんさん、

    自分もワイコロアに宿泊して、ボルケーノにレンタカーで日帰りで行きました。帰りの途中で日が落ちて暗くなりました。街灯が少なかったので、運転しにくかったですが、行きと同じ道であることとナビがあったので何とかなりました。車が少ないので運転はしやすいですが、あまり無理をされない方が良いかと思います。

    また、ハワイ島の場合コナからヒロに向かう場合サドルロードを通ると近いのですが、ここはレンタカーはだいたい通行禁止なので注意してください。詳細はレンタカー会社に確認してください。自分が借りたダラーで確認したらNGだったので、海沿いの道を迂回してコナへ行きました。

    http://www.drive-hawaii.com/drive/info08.html

    お礼

    弾丸マイラーさん

    ありがとうございます。
    なるほど、ショートカットのように見える道はサドルロードなのでしょうか。思っているよりも時間がかかるのかもしれませんね。。
    それですとやはりさらに厳しいように思えてきました。

    ボルケーノはレンタカーで行かれたのですね。片道のみのツアーがあればいいのになぁなんて都合のいいことを考えていました。
    やはりどれかを見送るのが賢明かもしれないですね、ありがとうございます。(by なおんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-02-06

    女性一人での夜のドライブです、99%有り得ないですが車が故障した時はどうするかも考えて置いて下さい。

    お礼

    DHCさん
    女性とは言え、車には詳しいし英語もそれなりに使える、ということでちょっと甘く考えていたようです。

    ありがとうざいます。(by なおんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    DHCさん

    DHCさん

  • 回答日:2013-02-06

    時間的には可能です。ただ、そんなに余裕たっぷりと言うところでもないですね。
    ハワイ島の夜のドライブは私が住んでいる北海道の郊外と同じです。一本道で間違いようがないのですが、曲がっていたりアップダウンが結構あります。きっと南回りで行かれると思うのですがコナに近づくと結構曲がっています。私は、北海道の夜ドライブするので街頭のない道路を走るのになれているので違和感なく走れます。そのあたりが、折り合うのであれば、大丈夫だと思います。
    マンタナイトとか夜のツアーには結構出かけていますが、注意していれば大丈夫です。
    私は初老の男の一人旅ですが、ドライブをいつも楽しんでします。
    マウナケアへのツアー中に眠くなる可能性があるので、その点だけご注意して下さい。高山病のリスクがあがっちゃいますからね。
    いい旅になるといいですね。

    お礼

    niyan91さん、回答ありがとうございます。

    移動だけなので、北周りでいいかなと思っていましたが、
    レンタカーではいけないのでしょうか?
    行きはともかく帰りのヒロ→コナは単なる移動という感じで考えていました。ヒロは雨が多いようですし、この時期は特に・・・

    ですが、わたしもムリをして疲れている状態でマウナケアへ上っても眠くなったり高山病になったりと心配ではあります。
    サンセットのツアーで考え直してみようかと思います。

    アドバイスありがとうございます、参考にさせていただきます。


    (by なおんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    niyan91さん

    niyan91さん

  • 回答日:2013-02-06

    ハワイ島には行った事はないですが外国なので危険がいっぱいだと思います、自己責任で行動して下さい、どうぞご無事でアーメン。

    お礼

    ありがとうございます。
    海外で色々ふらふらしてるので、ハワイ島ならいけるかな!?なんて甘い考えをしていました。
    もう少し落ち着いて考えてみます。(by なおんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    DHCさん

    DHCさん

  • 回答日:2013-02-06

    すごい。。。なおんさん、かなりの気合を感じます!

    私もハワイ島一人旅経験者ですが、さすがに夜のコナ?ヒロは無謀のように感じます。途中大きな牧場や真っ暗な溶岩の道があるので、ちょっと心配ですね?昼間なら広がる景色や立ち寄れるスポットもありますが、お店なども早めに閉まってしまいますよ。おまけに時差ボケとかは大丈夫でしょうか???

    ハワイ島2度経験してますが、まだまだ見てないところたくさんあります。いつもあれこれしたい、行きたいと考えますが、ゆっくり過ごすこともハワイでは大切な時間だと感じますよ。

    気をつけて楽しい旅になるといいですね?

    お礼

    ありがとうございます。
    短い滞在期間で、より多くのことをより長い時間楽しみたいなぁなんて欲張ってしまいました。

    やはりそうですよね。。
    キラウエアをメインにしていたので、コナ発のツアーでは物足りなくて・・・もう少しのんびりできるように考えて見ます!(by なおんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    alohaConoさん

    alohaConoさん

ハワイの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ハワイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ハワイ最安 326円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ハワイの料金プランを見る

PAGE TOP