旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

オランダの風車

  • オランダの風車

    • 投稿日:2023-01-21
    • 回答:5

    締切済

    3月の下旬にオランダに行きますが、キンデルダイクとザーンセスカンス、どっちに行こうか迷ってます。
    キンデルダイクにはロッテルダムから、ザーンセスカンスにはアムステルダムから公共交通機関を使って日帰りで行こうと思います。

    眺めがきれいな方に行きたいのですが、景色の一部を切り取った写真ではよくわからないので、行ったことのある方の感想が聞きたいです。

    よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    Mugieさん

    Mugieさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2023-02-10

    こんにちは

    どちらもステキな場所だと思いますが、ちょっとニュアンスが違うのかな、と思います。

    ザーンセスカンセに最初に行ったのは、オランダで結婚する友人のところに遊びに行った時。女子5人で行ってワイワイと半日ぐらい楽しんでおりました。その後もツアーで行きましたが印象はあまり変わっていません。

    別のツアーでキンデルダイクへも行きましたが、こちらはど〜んとたつ風車群を眺めて楽しむ、という感じだった気がします。
    司馬遼太郎の『街道をゆく』で、咸臨丸がキンデルダイクにあった造船所で作られた、という話を読んで行ったので、その感慨の方が強かったような…でしたね。GWでお天気も良く、風に吹かれてぼ〜っとスケッチしたり、と風景を楽しんでおりました。

    さらにその後、年末のみぞれのさなかにツアーでキンデルダイクに行きました。かなり足元が悪かったのでその時は奥まで行きませんでしたが、GWは有料だったのに、料金所も閉まり、無料で入れたのはちょっとびっくりでした。地元の子どもがそり遊びしていましたよ。

    ということで、ザーンセスカンセは女子5人がぷらぷら半日遊べる場所で、キンデルダイクはちょっとそれは無理だけど、風車のある風景を楽しむにはぴったり、という感じでしょうか。

    3月下旬だとまだちょっと寒いかも、ですね。
    楽しんでくださいね。

    問題のある投稿を連絡する

    しるくんさん

    しるくんさん

  • 回答日:2023-01-23

    こんにちは。

    「眺めがきれい」なのはザーンセスカンスだと思います。ただ、私は「造られた」美だと思っていますが。
    キンダーダイクは、風車小屋が運河というか原っぱに何機も並んでいるだけで、ただそれだけです。でも、こちらの方が自然です。(ここにこれだけ残していることが不自然?)

    公共交通機関を使ってのアクセスは、前者の方が格段に楽です。

    あいにく前者の写真は出て来ませんが、後者のそれは【参考URL】からご覧ください。

    いずれにせよ、良いご旅行を!

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11724943

    お礼

    呑ん兵衛ヴァガボン(ド)さん、回答ありがとうございます。
    どちらもそれぞれ魅力があって悩ましいですが、気持ちはキンダーダイクに傾いて来ました。
    参考にさせていただきます。(by Mugieさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-01-22

    オランダには何度も行き、住んでいたようなものです。
    私ならその日のお天気次第で どちらに行くか決めます。

    3月下旬ですか。雨でしたら、キンデルダイクは歩くのが大変なのでザーンスカンスにします。(雨なら罰ゲームみたいで何をしに行ったかわからないです)

    3月下旬だとだいぶ寒さが和らいできていると思います。
    2月等は泣きたいくらい寒いですし、朝起きた時に8時頃でもまだ真っ暗なので、悲しくなりましたが、この国ではそれが当たり前なのですがね。

    キンデルダイクの方が 自然で好きですが、どなたかも書いていたようにザーンスカンスは確かに白川郷というのは何となくわかります。
    でも白川郷に行った事ない人には それでも十分楽しめるわけです。

    眺めがきれいな方というのはもうお天気次第かと思うのです。
    それで、お天気が悪ければ ザーンスカンスで一応風車を見る、こととします。
    ちなみにアムス市内でも風車のお家はあります。
    風車のお家には一度は行って見ると面白いです。

    友達が風車に住んでいましたが、部屋のつくりとかが変わった形になっていたのを覚えています。

    お天気ならばキンデルダイクでオランダのひろびろとした風景を満喫してきてください

    お礼

    bangkokdaisukiさん、回答ありがとうございます。

    オランダに何度も行かれてるんですね。
    オランダの天気を調べたら、ぱらつく程度の雨で、日本のようにまとまった降水量ではないと書いてあったので油断してました。
    旅程はある程度融通が利くように作っているので、雨の日には美術館などに行こうと思います。(by Mugieさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-01-21

    ムギーさん


    こんばんわ♪
    出番来たかと思い、私なりの感想をさせていただきます。

    ちなみにザーンセスカンスは行ってないので、比較は出来てません。

    キンデルダイクの風車は何基を建ち並んでいて、圧巻の風車群でした。
    元々風が強い地域だから風車があるんでしょうけど、寒い寒い冬に行ったもんだから、かなり震えました。
    完全防備して行ってらしてください。

    風車は結構デカくて、立派なので良い写真が撮れるんじゃないでしょうか?
    行って良かったと思ってます。

    3月だとチューリップは、まだ見れるんでしょうかね…?
    楽しみですね♪♪
    どうぞお気をつけて♪♪


    てつやんでした

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/10754009

    お礼

    てつやんさん、回答ありがとうございました。

    旅行記の写真は全体を見渡しており、雰囲気がよくわかりました。
    やっぱり。風が強いから風車が立つので、寒いだろうとは思ってました。
    しっかり防寒対策していきたいと思います。
    チューリップは例年なら咲き始めくらいのようですが、今年は記録的な温かさのようなので、早く咲いてくれるといいのですが。
    (by Mugieさん)

    問題のある投稿を連絡する

    てつやんさん

    てつやんさん

  • 回答日:2023-01-21

    3月下旬だと キンディルダルクは開いてるか覚えてないのですが 冬場は開いていません。私は コロナ前 2月に行ったので開いていませんでした。
    人が生活しているので 行きたかったのですが...。

    ザーンセスカは 白川郷のような テーマパークみたいに移築してあり 人は住んでいません。
    でも それなりに楽しめました。朝9時過ぎの電車に乗って 夕方帰ってきましたが 確か開く時間があり 少し待ったような気がします。
    11時頃 到着くらいでいいと思います。

    あまり参考にはなりませんが...。

    お礼

    mamuさん、回答ありがとうございました。

    白川郷のようなテーマパークみたいという表現がわかりやすかったです。
    私は観光地化された白川郷よりも五箇山のほうがよかったので、キンデルダイクかな、と思いました。
    3月下旬に開いてるのは確認してます。ただ、オフシーズンなので、行き方がちょっとめんどくさそうです。
    (by Mugieさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mamuさん

    mamuさん

オランダの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

オランダで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オランダ最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オランダの料金プランを見る

PAGE TOP