旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

冬のギリシャの雨率

  • 冬のギリシャの雨率

    • 投稿日:2022-08-24
    • 回答:4

    締切済

    12月にアテネ・サントリーニ島旅行を計画しています。
    雨の季節とあちこちにありますが 観光をするにはお勧めの季節ではないのでしょうか? 海外は意外に雨といっても小雨だったりしますが 一日中振り続けるような雨が多いのか教えてください

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2022-08-25

    simpsonhoneymom様
    こんばんは。
    私は2019年5月に、アテネ、サントリーニ島に行ってきました。
    5月でも、毎日の気温差が激しく、晴天時でも、
    急に豪雨にやられることもそばそばありました。

    降り方は、短め、降水量少なめ、その逆など様々でした。
    日傘と兼用のつもりで、折り畳み傘を持ち歩いていました。

    私は暑いのと料金が高いのが嫌で避けましたが、
    ギリシャらしいのは、やはり夏ではないかと思います。

    でも、比較的静かなギリシャもきっと素敵です。
    悪天候の時には、美術館、博物館を堪能されたり、
    美味しい飲食店をゆっくり回られては…

    気象の正確な情報を持たず、申し訳ありません。

    12月のギリシャの旅、楽しんで行ってらしてください!!

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2022-08-24

    simpsonhoneymomさん、こんばんは。

    他のトラベラーさんがお答えになっている通り、雨がどの程度の確率で降るかはわかりませんが、アテネはまだしもサントリーニなどエーゲ海の島々は、やっぱり夏に行かないとイメージが違うと思います。

    アテネには冬にも行きましたが、アクロポリスの丘や博物館などの観光でしたら、冬でも問題ないと思います。
    アテネ旧市街のモナスティラキ・プラカ地区などのレストランも、季節を通して営業しているところが多いと思います。

    私たちはサントリーニ島には4回行きましたが、いずれも7月か9月でした。
    今年の7月に行ったときの旅行記を書いてありますので、よろしければ参考になさってください。

    良い旅を!

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11769070

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2022-08-24

    こればかりはなんとも言えません。青空もあるし、灰色の暑い雲に覆われ、海も荒れて寒々としたりで、まさに運次第。それに、今年もそうでしたが、欧州も異常気象。例年という概念が成り立たなくなってきています。それでも、統計上雨の多い季節だし、雨が降らないと人間を含め、ほとんどの生物は生きていけなくなるので、冬場の雨は貴重です。日本でもそうですよね。雲がどこを通るかによって天気というか、最近は災害がどこで起きるかも変わってきます。今の科学では予測も精々一週間前ですので、直前に日程を変更できるのなら良いですが、それが可能な日本人はコロナで海外に行けなくなったため、都心のタワーマンションを買い漁っていた超富裕層くらいでしょう。

    仮に雨が降らなくても、暗い空と荒れた海だと感動も薄れます。それも風情があると思えば良いのですが、それなら何もギリシアの島でなくても良いような気がします。

    NHKが欧州ではオーバーツーリズムも復活したと報道していました。中国人>>日本人がいない状況であの混雑は深刻な問題です。これがなく、しかも景観を独り占めできるのなら最高です。陳腐な土産物屋もないし。しかし、これも天候次第。天候は運というか神様次第。しかし、食事に関してはほとんどが休みですので、それは覚悟が必要で、豪華な部屋で食事付きでしかも安い宿に頼ることになる可能性が高くなります。観光で喰っている島ですから仕方ないことです。TV番組で絶景写真とか海での漁を取り上げますが、まず悪い条件は選びません。出演する俳優とかの都合でどうしても悪い時期に行かざるを得ない場合には、数日挑戦し続けますよね。それでも予算とスケジュールとの関係で、“残念“というケースは少なくないのと同じでしょう。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2022-08-24

    こんにちは。

    かなり昔ですが、新婚旅行で現地のエーゲ海クルーズに4月に1週間乗船+アテネ滞在したことがあります。

    当初は冬に行く予定でしたが、現地のクルーズ取扱代理店の担当者に、12〜イースター(3月下旬〜4月上旬)までは日帰りクルーズ以外は運航なし(当時)、サントリーニなどの島の店舗やホテルは休業が多い、天気も曇り空が多いので、4月以降を勧められて、4月上旬のイースター休みのシーズン初便に乗りました。

    行った4月は、天気はクルーズではオール快晴、アテネで少しどんよりくらいでした。

    自然相手なので難しいですが、確率論で言えば、エーゲ海のあの景色、青い海と空を想像されているなら、確かに不向きなシーズンなのかもしれません。
    観光客が少なく、休業中もあるかもしれませんが、静かに過ごすことはできると思います。


    参考になれば。
    いい旅になりますように。

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

ギリシャで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ギリシャ最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ギリシャの料金プランを見る

PAGE TOP