旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

auとソフトバンクの携帯の使用について

  • auとソフトバンクの携帯の使用について

    • 投稿日:2022-07-27
    • 回答:4

    締切済

    8月にロサンゼルスとサンフランシスコに行きます。12日間と長いのですが、携帯会社のローミングサービスを申し込めば、WIFIを借りて持っていかなくても、問題なくネットにつながりますか?
    携帯はauとソフトバンクです。ソフトバンクはアメリカ放題とかがあると聞いています。また、auも一日980円ということですが、これはWIFIを使えるということでしょうか?アメリカのホテルはWi-Fiの課金が高いので使わずに過ごせればと思っています。皆さんはどうされていますか?
    ちなみにSIMは使ったことがないのでわかりません。
    よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ジーノさん

    ジーノさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2022-07-28

    海外旅行にレンタルのwifi持参した事が無いです。Wifiで困ったのは正直、日本です(最近はフリ−wifi増えたが)、海外なら、アジアの最貧国のでも大体フリ−wifiが使える。宿、カフェやダイナ−、空港、駅や図書館、博物館とかで。そこを上手く利用すればwifiレンタルなど不要、現地用simも不要。

    日常で、どうしても今直ぐで無くてはと言うのはそんなに多くない。数時間待てる事ばかりだし、多くの人には眼、口が付いているのでそれを利用すれば良い。街中なら信頼おけそうな人に聞けば良いだけ。韓国や中国では筆談だからペンとメモ用紙は必携ですが。( ´艸`)

    タイでは通行人にその人の携帯でタイの友人に電話を掛けて貰い、通話料を払おうとしたら笑って拒否された。

    通話もSkypeやmessengerで可能ですよ、人が余り居ない所で。Lineはアメリカでどうなんだろう?欧米で認知度低そうなので私はアカウントを持っていないです。相手がアカウント持って居ないと意味無いと思って。日本への通話もskypeでしてます(相手が登録していないと固定電話とかで有料だが激安)。


    アメリカに行くとsimを国内キャリア―からAT$Tに換えると通話、Wifi使用放題。

    問題のある投稿を連絡する

    青山蒼渓さん

    青山蒼渓さん

  • 回答日:2022-07-28

    ジーノさん、こんにちは。

    私はXperia-ドコモ、とiPhone(最終的なキャリアは検討中)なのですが、ドコモのローミングしかしたことがないので、やはりキャリアのショップで一度相談するのをお勧めします。(ローミングのオン、オフというのは、機内モードみたいなことをおっしゃっているのかよく分からないので、直接聞かれた方が確実です。)

    ただ、ショップは「simの入れ替え」については、責任外(実際そうなのですが)ということで、全く説明してくれないと思うので、あくまで今の端末のローミングのみ相談、ということになるでしょうか。

    Simについては、おっしゃっている通り、適当な安い型落ちか中古を買って、ぜひ挑戦してみることをお勧めします。現在の使い方と米国での使い方によっても異なりますが、人によっては「何で今までWIFIルーターなんか借りてたんだろう(4トラさんの営業妨害をするつもりはありませんが)」というくらい、安くて手軽に外国でネットを使えるということで、開眼(?)する人もいると思います。通話については、それこそLine(これは元々電話がメインだったのをみんな忘れていますが)を始め、インターネット経由で通話できるアプリもたくさんあるので、「秘話性」と天秤にかけて検討してみてください。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2022-07-27

    ジーノさん、こんにちは。

    ご質問の答えから言うと、iPhoneだとほぼ問題ないのですが、アンドロイド端末だと一部周波数が合わない場合があるので、それも含めて一度auかソフトバンクのショップで聞いてみた方がいいと思います。(文章を拝見すると、WiFiの意味についても誤解があるように思えるので、それも含めてショップで聞かれる方がいいと思います。丁寧に説明してくれます。)

    この手の話は書き出すと長いので、一般論として端折って書くと、

    1.期間が長いと費用がかかりますが、周波数の問題がなければ、ローミングするのが一番楽で確実です。(4トラとかでやっているレンタルWIFIは、そもそも現地通信会社の回線を利用しているので、レンタルWIFIが使えるところは、間違いなくローミング出来る、といっていいでしょう。)余談ですが、ローミングだと中国で使う場合、発禁サイト、禁止アプリも自由に見たり使ったりできるのに対して、同じ通信会社の現地SIMを使うと、「金盾」と呼ばれる検閲に引っかかって、色んなものが使えなくなります。

    2.日常使っているスマホの電話番号(SMSを含む)、キャリアメールなどを全く使わないのなら、自分の使っているスマホのSIMを米国で使えるSIMに入れ替えるというのは費用的には安いと思います。(ただし自分のスマホにSIMロックがかかっていたら、解除が必要です。これもショップで聞くと教えてくれます。)私は環境を変えると中のアプリにどう影響するか読めないところがあるので、やったことがありません。他にもSIMが二つ刺せるデュアルSIM方式の端末があるので、頻繁に海外に行くのであればそういうのを考えることもいいと思います。

    3.私はスマホ一台とタブレットを持って行って、タブレットには現地SIMなり、アマゾンで買ったSIMなりあらゆるSIM(?)を刺して使ってますが、メインのスマホは仕事でも使うので、WIFIが使えるところで適宜使うか、どうしても緊急性のある時は時間を限ってローミングしてます。今度アップルペイ用にデュアルSIMのeSIM対応(今は物理的に差し込むSIMでなく、アプリ的に入れられるSIMがあるので、使える場合はこちらが便利です。)iPhoneを入手したので、次回はこちらをデビューさせようと思ってます。

    いずれにしろ、家族四人で常に一緒に行動する、とかでない限りは、「旅行用のレンタルWIFI」は不便(借りだし、返却が必要、常に携帯、バッテリーの心配等)なので、とりあえずローミングしてみるなり、中古のスマホを購入してSIM入れ替え練習をするなり、色々とやってみるといいと思います。素敵なご旅行になることをお祈りします。

    お礼

    三田さん、くわしい説明をありがとうございます。携帯はアンドロイドで、これまでは何となく4トラのWIFIを借りて持ち歩いていましたが、たしかにバッテリーが無くなったり、遠方の海岸沿いだとグーグルマップが表示できずに迷子になりそうだったことがあります。重いし持ち歩きたくないのが本音です。

    AUのローミングサービスを使うということは、現地のプロバイダーの周波数を拾って使うということなのですね。(現地プロバイダー用のギガを買うということ?)その経費が一日980円などということだと理解しました。ローミングしなくても空港などWIFIがつながるところではローミングオフ、Wi-Fiオンでも料金はかからないのですね。ちなみにローミングオフでも電話はできますか?

    もう少し予習をすることとと、中古のスマホを購入しt、SIMの練習をすることを検討してみます。

    本当にありがとうございました。
    (by ジーノさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2022-07-27

    はじめまして、こんにちは。

    自分は今回の旅行は「SIMロック解除」をしてから日本のAmazonでアメリカで使える「SIMカード」を用意していきました。

    iPhone8以降の機種なら問題なく作動すると思います。

    SIMロック解除は自分でもネットからできると思いますが、心配なら店舗でお願いしては?

    Androidスマホは不具合のレビューを見ました。

    ざっくり3社くらいのキャリアがあって今回は
    「Tモバイル」の15日間使い放題にしました。 
    価格は3000円くらいだったと思います。

    通信具合はヨセミテ国立公園以外はストレスフリー。

    今回の旅行は8日間でしたが、コロナ陽性になったコトも考えて検査日からプラス10日のSIMカードを用意。

    ホテルではだいたいWi-Fiがありますがめちゃくちゃ遅かったです。

    お礼

    masayaさん 回答頂きありがとうございます。

    iPhoneはやはり便利なのですね。わたしはアンドロイドです。一応SIMロックを外していますが、ロンドンでSIMを入れ替えても全然反応せずに、結局念のため借りておいたWi-Fiを持ち歩いた経験があります。

    コロナ陽性のことをすっかり忘れていました。帰る間際に陽性で滞在となれば、相当慌てます。検査日からプラス10日間の場合を考えて準備します。

    3000円くらいなら、念のため日本からSIMをもっていくことも検討します。

    いろいろ貴重なアドバイスをありがとうございました。(by ジーノさん)

    問題のある投稿を連絡する

    masayaさん

    masayaさん

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アメリカ最安 316円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アメリカの料金プランを見る

PAGE TOP