旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

スマホでの通話

  • スマホでの通話

    • 投稿日:2023-12-28
    • 回答:6

    締切済

    2月にロサンゼルスに行く予定です。
    ワイモバイル、iPhoneユーザーです。
    Wi-Fiをレンタルして、渡航を考えています。

    質問は2点です。

    1. 現地で、通話する機会はありそうでしょうか。
     あるとすると、例えば、予約したレストランやホテル等への緊急の連絡くらいしか、思いつきませんが、例えば、レストラン等は、FaceTime等の番号を持っているのでしょうか。
    やはり、普通の通話ができるようにしておいた方が良いでしょうか。

    2. 万が一に備えて、現地でスマホで通話したい場合、どのような準備をして行けば良いでしょうか。ワイモバイルでは、30秒39円で通話はできると聞きましたが、設定の仕方がよくわかりません…。他に、もう少し安くてわかりやすい、通話可能な方法があれば、教えたいただきたいです。

    ワイモバイル等の、海外での通話プランがないスマホユーザーの方は、旅行される際、現地で、通話は可能な状態にして行かれるのでしょうか。
    それとも、普通の通話はせず、LINEやFaceTime、スカイプ等のみ、の状態で行かれる方が多いですか。

    すみません、わかりにくい質問ですが、お答え頂けると嬉しいです。




    1. 現地で、スマホから通話したい場合、どうしたら良いでしょう。例えば

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    Joibeeさん

    Joibeeさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2023-12-29

    2月にLAXですか。滞在期間によってスマホのデータ及び電話の必要性が変わります。データのみでしたら WI-FIルータのレンタルもありです 利点は複数の同行者が利用できる点です。しかし今はSIMカードが主流です IPHONEの最近の機種でSIMフリーならデータのみなら格安SIMを日本で購入しても良いです。現地の電話番号が必要なら T-モバイルやATTの電話通信とデータ用SIMカードをアマゾンなどで購入することも出来ます、又、LAXの空港内にもSIMカードの自販機がありますよ。少し英語が出来るのなら ウオルマートやベストバイに行くと各メーカーのSIMカードが20ドル30日通話無制限データ20G程度がたくさんあり店員にアクチベートをお願いしたら良いし町のドコモのようなショップでも購入出来ます。それから そのコーナーでプリペイド携帯も販売してます スマホ込みで通信込みで50ドル〜 返金30ドルのセールも時期によってはあります。短期での滞在なら日本でSIMカードやE-SIMの購入を、長期なら 現地でプリペイド携帯の購入をお勧めします。プリペイド携帯を一度購入すれば 次回のLAX訪問時に日本からネットでアクチベート出来ますし、アメリカ全土に着いてからもすぐに1-800からのフリーダイヤルで更新出来ます。与えられる電話番号の市外局番はLAXであったりハワイや他州であったりしますが 電話代は変わりませんから大丈夫、しかし、電話通信の場合 発信と着信とも料金が発生しますのでそこは日本と違います。

    お礼

    ノブじいさん、詳しくご回答くださって、ありがとうございます。
    期間は1週間程度です。
    Amazonで見ていたら、電話番号も与えてくれるSIMカードを見つけたので、それを購入しようかと思っています。
    万が一、使えなかったら、その時は空港でSIMを買う、という事も考えましたが、ウォルマート等にもあるのですね。店員さんにアクチベートしていただけるなら安心です。覚えておきます!
    プリペイド携帯という方法もあるのですね。

    勉強になりました。
    ありがとうございました。(by Joibeeさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ノブじいさん

    ノブじいさん

  • 回答日:2023-12-28

    Joibeeさん、こんにちは。

    1についてですが、多分、海外旅行は初めてでないとお見受けしますが、過去に海外で電話したことがありますか?私はスマホ、ウエブ等がなく、公衆電話がたくさんあった時代(日本と同様、海外も公衆電話は探すのが大変になっているので、公衆電話は期待しない方がいいと思います。)には何度かホテル、レストランの連絡で使ったことがありますが、最近は記憶にある限りないです。

    ちなみに「緊急事態」のことを考えるならば、ワイモバイルはローミングプランがあるので、これをきちんと習得(?)しておけばいいような気がします。ちなみにデータ通信のローミングもそこそこしますが、もしもし電話はそこそこお金がかかります。これはショップとかで聞いてもいいのでは。
    https://www.ymobile.jp/service/global_roaming/

    2.もしもし電話をしない前提では、インターネット(データ通信)を利用した電話がありますが、LINEのその仕組みは終了しています。
    https://linecorp.com/ja/pr/news/ja/2023/4528
    もちろんLine同士であれば、インターネット環境があれば外国でも使えますが、(米国の)電話する相手のホテルやレストランがLineのアカウントを持ってる確率はゼロに近いでしょう。一般電話にかけられるスカイプやメッセンジャーをお勧めしますが、この辺は米国の電話事情に詳しい人に譲ります。ただ、繰り返しになりますが、万一の時だけはワイモバイルを使う、と整理すれば、これらは必要ありません。

    データ通信はWIFIをレンタルするより、アマゾン等で米国で使えるSIMを買ってそれを入れる(iPhoneのよっぽど古い型でなければ、ワイモバイル以外にもう一つSIMを入れて切り替えて使うことが出来ます)
    https://support.apple.com/ja-jp/guide/iphone/iph9c5776d3c/ios
    のが、安くて便利です。特にeSIMと呼ばれるアプリ的にSIMを装填する仕組みだと、QRコードを読み込んで、2,3回タップするくらいで設定が完了します。ここらは「アマゾン 海外SIM」等で検索して研究してみて下さい。素敵なご旅行になることをお祈りします。

    お礼

    三田めぐろうさん、詳しく教えていただきまして、ありがとうございます!
    はい、スマホが普及する前の時代には、レストランの予約やホテルへの連絡で公衆電話のお世話にもなったのですが、公衆電話、やはり減っているのですね。レストランの予約等も、今はネットでできますものね。

    ワイモバイルのローミングプラン、リンク先も載せて下さり、ありがとうございます。ついつい、高額請求が怖くて、スルーしがちですが、まだ時間があるので、しっかり習得したいと思います!

    Lineのデータ通信を利用したサービスが終了してしまったのは残念です。
    メッセンジャーも通話ができるの、知りませんでした!覚えておきます。

    eSIMも、さっそく少し調べてみました。
    ワイモバイルにも説明ページがあり、私の機種できできそうでした。
    情報、助かりました。

    教えて頂いたことを参考に、もう少し調べます。ありがとうございました。(by Joibeeさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-12-28

    今の世の中 スマホ万能--だkrど

    通話の必要-- あると 考えましょう
    海外旅行ではスマホ不具合も あり得ますので スマホ以外での連絡方法
     公衆電話 ホテルからの電話 もちろん 日本への連絡方法 を調べておきましょう――スマホあるから 大丈夫は 忘れましょう--
    ★海外から日本への電話 体験談
    1 飛行機故障で 日本到着が 2日遅れになり、勤務先に連絡
    2 手荷物破損で 旅行保険の対応方法を 日本の保険会社に連絡
    3 旅行保険 ケガ/病気の 対応

    お礼

    特快さん、アドバイスありがとうございます!
    そうですね、万が一のことも考えないとですね。
    ホテルからの電話も高そうですが万が一の時はやむを得ないですね。
    保険会社への連絡・・・いろいろ経験されているのですね!
    そこは、しっかり調べて行こうと思います。
    ありがとうございます。(by Joibeeさん)

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2023-12-28

    追加のご質問の件です。

    >SIMカードの場合だと、やはりモバイルデータ通信での通話はしない前提ですよね。

    私は通話はほぼ利用しなかったのですが、SMSは使いました。
    どれくらいの期間行かれるのかはわからないのですが、現地の電話番号じゃないと登録できないサービスとかもあったので、現地SIMがあると便利です。
    SIMカードはデータ通信⚫️MB?GB? &通話⚫️分まで、とかで販売されているので、通話を利用することがあっても大丈夫だと思います。それにSIMの設定で、もしデータ量が足りなくなったらスマホから追加購入もできるはずです。
    あと、ホテルとか空港とかショッピングセンターとかにはほぼWi-Fiがあるので、長時間の通話が必要な時はそういう場所を利用されるのはどうでしょうか?

    お礼

    まゆさん、追加質問の件、お答えいただきまして、ありがとうございます。
    私も、AmazonでSIMカードを調べてみました。
    通話ができるタイプのものなど、色々種類があるのですね。
    自分のスマホがシムフリーになっていることも確認できたので、比較検討して購入してみようと思います。
    そうでした、ホテルにいるときはホテルのWi-Fiもありますね!
    お知恵をいただき、ありがとうございます!

    またLAのことなど、これからゆっくり調べますので、また質問させていただくかもです。(by Joibeeさん)

    問題のある投稿を連絡する

    まゆさん

    まゆさん

  • 回答日:2023-12-28

    こんにちは。
    LAには何度も行きました。
    初めて行った時、私もWi-Fiをレンタルしていきました。
    ただ、Wi-Fiを持ち歩くのが邪魔&充電を気にするのが面倒でやめました。
    それからはSIMカードを購入して行ってます。
    アプリをダウンロードしたりすると、SMS確認もあったりするので、アメリカ対応のSIMカードで、通話対応のものを買うのが1番楽ちんですよ。
    Amazonでも売ってるので、SIMの設定とかを日本で確認してからいけますし、Wi-Fiレンタルとそんなに金額変わらないと思いますよ(割り勘するなら話は別ですけど…)
    検討してみてください^_^

    お礼

    まゆさん、良い情報を教えてくださって、ありがとうございます。
    SIMカードですね!
    確かにWi-Fi、重たそうなので、検討したいです。
    自分でも調べてみようと思います。

    一つ質問して良いですか。
    SIMカードの場合だと、やはりモバイルデータ通信での通話はしない前提ですよね。
    (by Joibeeさん)

    問題のある投稿を連絡する

    まゆさん

    まゆさん

  • 回答日:2023-12-28

    はじめまして。
    あくまでも私の場合は・・・という前提でご回答します。

    私は毎回、フォートラベルのグローバルWi-Fiの「4G/容量無制限プラン」をレンタルして行きます。無制限にしなくてもおそらく事足りるとは思うのですが、夜、暇なときにYouTubeを見たり、容量のかかることに利用する際、容量のストレスを考えなくてもよいので無制限プランにしています。モバイルバッテリーも持参しています。
    飛行機に乗ってから〜現地滞在中〜帰国するまではずっと機内モードに設定しています。

    通話についてですが、私は特に必要性を感じていませんので、あまり考えたことはないです。
    私もワイモバイルで海外通話プランなどは入っていませんが、短期間の渡航の場合、今の時代、通話が必要になってくる場面というのはあまりないと思います。大抵はインターネットだけで完結できる時代ですから。
    それに、日本語を話せない相手の場合、英語が不得手ですと対面での会話ではないのである程度の語学力も必要となってくるわけです。
    盗難などのトラブルに遭った場合、保険会社への連絡はホテルや公衆電話を使ってもいいですし、LINEが使える保険会社もあります。
    そのような「もしもの時」の連絡先だけは、事前にきちんと連絡方法を調べておく必要はあります。

    答えにはなっていないかもしれませんが、私がこの数年間で経験したのは、通話は特に必要性を感じないということです。

    お礼

    ぴこらさん、詳しくご回答くださって、ありがとうございます。
    あまり通話の必要性がないとのこと、とても参考になりました。
    なにしろ、久しぶりの海外なので、みなさん、どうされているのか、お聞きしたかったので、伺えて良かったです。
    LINEで問い合わせ可能な保険会社もあるのですね!それは良いですね!保険の手配もこれからなので、念頭においておきます。
    そしてグローバルWi-Fiの4G無制限ですね!これから申し込みをするところなので、参考にしたいです。
    ありがとうございました。
    (by Joibeeさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ぴこらさん

    ぴこらさん

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アメリカ最安 316円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アメリカの料金プランを見る

PAGE TOP