旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

新型コロナウイルス感染症について

  • 新型コロナウイルス感染症について

    • 投稿日:2020-04-01
    • 回答:5

    締切済

     2020年2月から3月に外国へ旅行された方は検査を受けていますか。この時期日本政府の対応が遅く、空港での検疫がおろそかですり抜けて自宅に帰ってしまい感染を広げているのではと思います。旅行記を載せている場合ではないとも思います。ヒヤリとした経験を載せてくれると参考にもなりますが。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2020-04-04

    「ヒヤリ経験」 意味不明ですけど・・

    役所(国・県・市・区)自体が混乱しています。
    都知事会見で 都庁自身が振り回されています。

    ※私の職場での実例
    3月に スペインに出かけたI子さん(ご主人が スペインで 仕事しているので訪問)
    4月に帰国検討 職場では 帰国後3週間は 出勤禁止を伝えた(給与は 無給もしくは 基本給のみ ? 前例がないので 対応検討している)

    具体的な 会社名は お答えできません

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2020-04-03

    追記です。


    3月半ばあたりから、これだけ国内でコロナが蔓延している時、開業初日などに高輪ゲートウェイ駅に通勤通学(小中高大は休みですが)などの用事がないのにわざわざ見に行ったり、中目黒や上野や新宿御苑などの桜の名所までわざわざ足を運んでお花見に行って、それぞれ旅行記をアップしたりしているのもどうかと思いますが…。

    我が家の大学生の子供たちは、2人とも通学途中に高輪ゲートウェイ駅ありますが、当然大学生は休講でまだ高輪ゲートウェイ駅の営業している姿は見ていません。
    ニュースで混雑している姿をみて、呆れていました。

    公園で遊んでいる子供に向かって文句を言いながら自分達は集団でお花見をする方、マスク行列の方含めて、このような行為の方がご質問者様がおっしゃる「旅行記を載せている場合ではないとも思います。」かと思います。


    このように皆さん少なからずストレスを感じていると思うので、このような比較的楽しいサイトで、ギスギスするような、あまり気分が悪くなるようなご質問は控えた方がいいと思いますが。

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2020-04-03

    2月までくくるのはどうかと思いますが…。
    2月の渡航客まで「すり抜ける」という表現はいかがかと思いますが。


    私は2月中下旬に欧米ではありませんが、オーストラリアへ出かけました。

    2月はちなみに、往復ともチェックイン時、中国本土渡航履歴とダイヤモンドプリンセス号乗客かどうかだけ聞かれました。
    香港便はまだ普通に飛んでいましたが、羽田では香港便の乗客のみ専用入国ゲートがありました。
    また、韓国などの渡航制限なども、確か2月下旬から3月、欧米については、少なくとも2月は欧米には渡航制限は出ておらず、3月に入ってからだったと思います。


    出かけるにあたり、私もどうしようか検討し、航空会社勤務をしている複数の友人(実際搭乗する航空会社もあり)や、現地の知人にリサーチをした上で渡航しました。


    今回の旅で思ったことは、全員ではありませんがやはり人種差別があるということ、衛生面はやはり日本は飛び抜けで素晴らしい、ということでした。

    最近は歳なので、旅行保険が面倒だな、衛生面では海外に行くと気を遣い面倒だな、と思うことが多かったですが、今回はオーストラリアだったのにも関わらず強く感じました。
    レストランなどでは手を洗ったり拭いたりせず、靴を触った手でそのまま食事、それもパンをわしづかみ、ハグキス握手は日常的なもの、そんなことしていたら、確かに日本よりも感染スピードは早いですよね。
    私は消毒用ウエットティッシュを持っていったので、それで食事ごとに手を拭いたり、化粧室で手を洗ったりしていました。
    また、日本から殺菌作用のあるハンドソープを持っていきました。


    今回の旅は思い出の場所ということもあり楽しかったですが、やはり海外で今まで経験したことのない嫌な思いをし、これから外国になんて金なんか落としてやるものか、と思う旅になってしまいました。
    日本もまだまだ行っていない素晴らしい場所や宿が多いし、食事は海外よりも味は安心だし、保険証1枚で旅行に行けるし、衛生面は安心ということで、コロナが落ち着いたら、これからは日本経済のためにも、宿泊施設や観光施設やレストランの方々のことも考えて、国内旅行を中心にしたいと思います。

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2020-04-02

    私は3月6日に出発、3月13日に帰国しました。
    当初の予定では日本→ロンドン2泊→マルタ3泊→ローマ2泊→帰国で、7泊10日の予定でしたが、当時イタリアの感染者が急激に増えており、イタリアは危ないということで、ローマ2泊を捨てて、マルタからエミレーツ航空でドバイ経由で帰国しました。
    成田では入国は「北イタリア経由の人は申し出してください」の案内がある程度で、事実上フリーでしたね。

    ちなみに出発時はWHOは「中国、韓国、日本、イラン、イタリアが危険」と言ってるくらいで、イギリスやマルタへはむしろ避難の気分でした。
    マルタにいるときに行きなりマルタ政府がイタリアとの交通遮断。
    もし当初の計画とおりローマ経由だったらマルタに立ち往生でした。
    マルタを出発日にはトランプ大統領がイギリスを除くヨーロッパからの入国禁止を表明し、マルタからヨーロッパ各地への便がすべて運休になり、空港は混乱していましたが、幸いエミレーツ航空は動いていて、日本に帰国できました。

    無事13日の金曜日に帰国できましたが、日曜日の夜、「20代の男性の感染が判明。この男性は13日の金曜日、イタリアから、ドバイ経由で帰国」のニュースを聞いたときは「同じ飛行機か?!」びっくりしました。
    隣は空席でしたが、「前の座席に20代の男性がいたが、まさか!」とか「トイレで感染したかも」とか考えてしまいました。
    その後調べたら、この男性は羽田到着便、私は成田到着便とわかり、ホッとしました。
    あれから2週間経過しましたが、体調不良もなく、どうやら感染は無かったようです。

    ヨーロッパから帰国の感染者が叩かれていますが、3月初めに出発した人はこのレベルで、責めるのは酷と思います。
    しかも全体数でいえば、私の乗った成田便だけでも300人は乗っており、そのうちの1人か2人程度でしょうしね。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11613023

    問題のある投稿を連絡する

    あおしさん

    あおしさん

  • 回答日:2020-04-02

    知り合いの年配の方が二月の中旬にイタリアへツアーでいきましたけど、あの頃は感染者は公表してるのは日本の方が多かったと思います。もう一つは若い夫婦がやはり2月にダナンにまわりでは行ってます。その頃はダイヤモンドプリンセスがあっても、ここまでとは思ってなかったし、海外はそこまで流行ってるように思えなかったです。

    海外帰国の多くが全員感染してるような報道に取れますが、行った先でそんなにすぐ感染するくらい流行してるものですかね。
    3月の初旬の日本で感染してるかもしれませんし、フランスもパリよりドイツの国境付近が爆発的だったと思います。

    逆にシンガポールでは、日本から帰ったカナダ人が感染確認され日本のどこへ行ったのか知りたいくらいです。またクラスター感染でシンガポールは、ダイニングで人数多く47人とか出てるのでもはやクラスター調べてる場合でもない気がしますし、それなら帰国者で感染者が出た機内なんて本来全員検査ですね。
    シンガポールの日本帰りのカナダの人 2/23-3/7 日本滞在
    CASE 246

    Case 246 is an imported case involving a 39-year-old male Canadian national who had been in Japan from Feb 23 to Mar 7. He is currently warded in an isolation room at SGH.

    He reported onset of symptoms on Mar 9. He presented at the emergency department of SGH on Mar 15 and subsequent test results confirmed COVID-19 infection on Mar 16 afternoon.

    https://www.channelnewsasia.com/news/singapore/covid19-new-cases-singapore-moh-mar-17-12547614

    https://www.channelnewsasia.com/news/singapore/coronavirus-moh-17-new-cases-imported-covid-19-largest-increase-12542378

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP