旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

新型コロナウィルスに関する入出国時の注意

  • 新型コロナウィルスに関する入出国時の注意

    • 投稿日:2020-02-24
    • 回答:8

    締切済

    日本では新型コロナウィルスが大きな問題になっていますが、日本から英国へ入国する際に何か注意することはありますか?もし帰国時にも注意することがあれば教えてください。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    Mackyさん

    Mackyさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2020-02-25

    補足です。

    イギリスメディアで見聞きしたところでは、イギリスはシェンゲン協定にこそ入ってませんが、EU離脱後も移行期間中は移民法でのEU縛りがあるため、独自の入国規制を行うのが難しいとのことです。万が一、規制が入るとしたら、実効性の意味でも、大陸側の国々と同時に入るのではないかと思います。

    お礼

    現地メディアの情報、有難うございました。EU離脱の移行期間中なのですね。(by Mackyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    MyFavさん

    MyFavさん

  • 回答日:2020-02-24

    今の所、自動化ゲートはまだ使えるとのことです(今後は不明)。

    これが一番重要。日本等から過去2週間以内に入国した方で風邪のような症状が出た場合、病院にいきなり行かずにNHSの111番に連絡・相談をとのことです。この指示が出た後、Uberで病院に駆けつけて世間を呆れさせた中国人女性のような行動はぜひやめましょう。ちゃんとした海外旅行保険持ってれば、保険会社に電話でどうすればいいか相談に乗ってくれると思います。

    NHSでのコロナウイルス治療費は外国人も無料と聞いていますが、どんな事故があるかわからないので、旅行保険はいいのをかけておきましょう。情報入手のため、たびレジに必ず登録して下さい。

    あとは搭乗予定の航空会社の運行状況を頻繁にモニターしておくといいと思います。日本直行便は今のところは大丈夫そうに思います。

    入国制限については中国人や中国経由にさえ規制をかける気配がまるでないEU諸国、イギリスですので日本人にかかる確率は極めて低いと考えています。

    【参考URL】https://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcinfectionspothazardinfo_154.html

    お礼

    旅行保険ですか。自動化ゲート、今のところ使用可能とは嬉しいです。具体的なアドバイス、有難うございました。(by Mackyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    MyFavさん

    MyFavさん

  • 回答日:2020-02-24

    2月23日にロンドンから帰国しましたが普段と何ら変わりはなかったと思います。ただし、今後はどうなるのかの予測はできませんので公式サイトで確かめていかれるのがよいと思います。ちなみに、ロンドンの街中や公共交通機関内でもマスクをしている人はほとんどいませんでしたがアジア系の人が咳をしただけで顔を背けられたり白い目で見られたりしていましたよ。

    お礼

    アジア系で咳をすると睨まれるのは予想通りですが、ロンドンの状況を教えていただき、有難うございました。(by Mackyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    hokkainotodoさん

    hokkainotodoさん

  • 回答日:2020-02-24

    噂では なく「公式見解」情報によること 外務省・航空会社 情報
    入国できない場合の対応 

    お礼

    噂に振り回されず、しっかり公式情報を確認することですね。有難うございました。(by Mackyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2020-02-24

    こんにちは。
    スミスです。

    コロナウィルス怖いですね。
    他の方も回答されていますが、ご自身の安全のために慎重にお考えいただき、不要不急の旅行には、万全の態勢を整えてくださいね。
    仮に現地で発症した場合の医療費のことや、特にロンドンではアジア人への暴行も発生しています。
    日本人は中国人と似てますし、今は日本人も保菌者として見られてますから、ウィルスだけではなく、個人そのものへの風当たりが強そうですね。
    先日ハワイから帰国しましたが、特に不便は感じずいつも通りでしたよ。ただ、同じ飛行機に乗った方が発症してたら、全く変わってきますので、いまは誰も正解はお答えできないと思います。
    予定通りいかなかった場合の対応策を考える方がいいと思います。
    また、昨夏にロンドンに行きましたが、美味しいものは巡り合えませんでした。

    お礼

    予定通りに行かなかった場合の対応を考えておくこと、なるほどですね。アドバイス、有難うございました。(by Mackyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    スミスさん

    スミスさん

  • 回答日:2020-02-24

    2月10日に出国して日本→香港→ドーハ→チェコ(旅行)チェコ→ドーハ→香港→日本に2月20日帰国しました。

    注意1
     他の方も書いておられますが、日本からの入国を制限する国が増えていますの、入国できない場合の対応を考えておいてください。
    注意2
     私の場合も2月10日の出発時点で、香港→日本の便がキャンセルされていました。旅行中はその対応で結構時間を消費するとともに、無事帰れるか常に心配していました。19日帰国予定が20日帰国になりました。
    注意3
     帰国ルートによっては免疫検査に手間がかかります。といっても10分程度でした。日本での連絡先等の提出を求められます。
    注意4
     海外帰国者=ウイルス保持者の雰囲気があります。帰国がいつかか分かりませんが、帰国後インフルエンザ・風邪等になったとき、新型インフルエンザになったと思われ、周囲にとんでもない迷惑をかける恐れがあるので、帰国後は体調管理に十分注意してください。また、搭乗便から発病者が出た場合も同じリスクがあります。できるなら4月まで帰国しないほうが良いです。春になれは、旧だろうと、新だろうとインフルエンザはなくなると思います。それに、今から日本はスギ花粉に侵されていきます。

    お礼

    「香港→日本の便がキャンセル」されたのによく対応されましたね。お疲れ様でした。帰国時に降りかかる可能性のあるリスクについて、参考になります。有難うございました。(by Mackyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Eremiyaさん

    Eremiyaさん

  • 回答日:2020-02-24

    イギリスに限らず、各国の日本人を含むアジア人への入国対応は日々変わります。
    体調を整えるのは言うまでもありませんが、万が一入国出来なかった場合にどうするかを念のため考えておいた方が良いです。
    航空会社に補償を請求できるのか?別便の手配は可能か?ホテル料金の返金は可能か?帰国ルートの再検討、などです。
    このような準備が無駄に終わることが理想ですが、特殊な時期ですので、このようなリスク管理は必要だと思います。

    お礼

    「万一、入国できなかったらどうする」というようなことは、旅行の際になかなか自分の身に降りかかるリスクと捉え難いので参考になります。アドバイス、有難うございました。(by Mackyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ginさん

    ginさん

  • 回答日:2020-02-24

    現在日本でコロナウイルスが流行しており、既にいくつかの国で日本人の入国制限(14日間の第3国での滞在の必要など)が行われています。

    今行われていない国々でも、コロナウイルスの蔓延次第では、入国制限がかかるかもしれません。まず一番大事なのは、どこの国でもそうですが、入国時に病気にならないことです。コロナウイルスは感染しているかが見た感じではわかりませんので、咳をしたりとか熱がある場合には間違いなく疑われるでしょう。これには気を付けた方がいいです。

    お礼

    「入国時に病気にならない」というのは大切なことですね。アドバイス、有難うございました。(by Mackyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    だいすけさん

    だいすけさん

イギリスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イギリス最安 270円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イギリスの料金プランを見る

PAGE TOP