旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

新型肺炎に関して。

  • 新型肺炎に関して。

    • 投稿日:2020-02-14
    • 回答:22

    締切済

    今年の夏頃ハワイに行きたいと思っていますが日本で新型肺炎が流行してきましたが今年は見合わせた方が良いか今予約した方が良いか決められずいますが如何でしょうか、それからアメリカが日本人の入国拒否をしないかと心配もしています。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    harrierさん

    harrierさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 22件

  • 回答日:2020-03-08

    中国人が見た日本の新型コロナウイルス対策。
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200307-00010011-fnnprimev-int
    現状として、まず中国からの入国制限は遅かったですね、韓国に対してもついでに入国制限を行ったので韓国政府が日本より防疫体制が良いのにと言って怒っています。
    確かに検査体制等は韓国よりけた違いに遅れている様に見えますが、
    これは計算通りなのです、其の内自然に治まる予定です、後2ヶ月位で収束してオリンピック開催のめどが立ちます、そうでないと日本中いや世界中の皆さんが困ると思います。
    Harrierさん旅行予約はそれまで待った方が無難です。

    問題のある投稿を連絡する

    DHCさん

    DHCさん

  • DHCさん

    DHCさん

  • 回答日:2020-03-05

    ハワイ旅行を予約出来そうな時期ですが当然今回の新型肺炎コロナウイルスの 収束にめどがつかないと難しいのではないでしょうか?
    其の終息時期ですが今現在高温多湿のシンガポールでも拡散が止まらない状態です、なのでこの先日本が暖かくなっても拡散が止まらない可能性があります、 暖かくなったら終息だろうと予想していた多数の予想が外れコロナウイルスに 感染したと思ってもしばらく様子を見て下さいとか。検査が遅い検査体制の遅れと、ベッド数が少ない医療体制の遅れ、日本特有の満員電車での通勤地獄、
    韓国等に比べても少ない、この非常事態での予算、
    シンガポール等に比べて少ないコロナウイルスにかかった人の情報の共有と情報不足等は何とも心もとないですね。
    オリンピックとか中国の習さんの事は忘れてこのコロナウイルスを終息しなければ日本は大変な事になります。其の内何とか治まって行くだろうと言う甘い予想は排除しなければならないと思いますがharrierさん如何でしょうか?

    問題のある投稿を連絡する

    DHCさん

    DHCさん

  • 回答日:2020-03-04

    harrierさんが心配されていたアメリカの日本人入国が現実味をおびて来ましたね、現状ではハワイ旅行は当分見合わせるべきだと思います。
    日本もアメリカが1月末頃行ってきた様に中国立ち寄り者を入国拒否すべきでしたね、日本は今でも拒否をしていませんが先に中国が日本人等の入国制限を発表!
    愛知県では多数人の検査が必要とかでしたが1日20人程度の検査しが出来ないとか?名古屋市の新型肺炎患者用ベッドは粗空きが無く愛知県全体でも空きが少ないとか?これが本当だったら肺炎重症患者が日本で何百人も出たらどうなるやら。、若い人はかかっても風邪みたいな症状で済むので年寄りにうつらないすれば良いと言う軽い考えでは何もかも後手後手になり、2月初旬の武漢みたいにならないかと危惧しています。またこのコメント削除されるでしょうが。

    問題のある投稿を連絡する

    DHCさん

    DHCさん

  • 回答日:2020-02-21

    新型肺炎は広がりが拡大する一方で日本への渡航抑制を呼びかける国が9か国ののぼっています、
    http://www.news24.jp/articles/2020/02/21/04598491.html
    なのでハワイ旅行の予定をたてる段階にはかなり先になると思います。
    国内では発熱後マスクなしでツアーに参加していた千葉の女性が陽性だったり。
    http://www.msn.com/ja-jp/news/national/%e7%99%ba%e7%86%b1%e5%be%8c%e3%83%9e%e3%82%b9%e3%82%af%e3%81%aa%e3%81%97%e3%81%a7%e3%83%84%e3%82%a2%e3%83%bc-%e5%8d%83%e8%91%89%e3%81%ae%e6%84%9f%e6%9f%93%e8%80%85/ar-BB10dUbI?ocid=LENDHP
    日本の事情でサラリーマンは仕事を休み難いとか。
    https://times.abema.tv/posts/7042558
    事情も有るのでこの先大変な事にならなければ良いですがどうなるか心配しています。
    http://www.msn.com/ja-jp/news/national/%e6%96%b0%e5%9e%8b%e3%82%b3%e3%83%ad%e3%83%8a%e6%8b%a1%e5%a4%a7%e3%80%81%e6%9d%b1%e4%ba%ac%e3%82%82%e6%ad%a6%e6%bc%a2%e3%81%ae%e3%82%88%e3%81%86%e3%81%ab%e9%83%bd%e5%b8%82%e5%b0%81%e9%8e%96%e3%81%ab%e8%87%b3%e3%82%8b%e6%81%90%e6%80%96/ar-BB10djjX?ocid=LENDHP

    問題のある投稿を連絡する

    DHCさん

    DHCさん

  • 回答日:2020-02-18

    今日本で猛威を揮うかも知れないので新型肺炎関連の情報を書いている人が居ても問題は無いと思います、私も其の内の一人だと思いますが、今の内閣に不味い情報を書いても目くじらを立てる事は無いと思いますよ、冷静に冷静に!

    問題のある投稿を連絡する

    DHCさん

    DHCさん

  • 回答日:2020-02-18

    不確かな情報とおっしゃっている方がいますが、「米国で季節性インフルエンザが猛威をふるい、患者は2600万人以上、死者は約1万4000人にのぼっている」という一連の情報を発表してきた米疾病対策センター(CDC)がオフィシャルに発表した情報なのですが。

    アメリカ疾病管理予防センターは、アメリカ合衆国ジョージア州アトランタにある保健福祉省所管の感染症対策の総合研究所です。

    少なくとも、このような公的機関が出した情報は、最終的な結果はともかく注視するべきだと思いますが…。


    ディスるわけではありませんが、トイレから出ても手も洗わず、靴の裏を触っても手は洗わないし、お風呂も適当だし、部屋の掃除だって四角いところを丸く掃除するだけでちり払いなんかしない、どこでも手を繋いで、キスをして、その汚い素手でパンを食べて、その手についたバターやクリームなどをベロベロ舐めていたら、なんらかな病気にもなりますよね。

    アメリカは確かに医療に関してはレベルは高いとは思います。
    ただ、日本や欧米のように保険制度(ユニバーサルヘルスケア)はないので、アメリカでの一回の診察や治療で最低数万円なんて、一握りの市民だけしか受けられません。


    質問とはちょっと外れた回答ですので、お礼コメントは不要です。


    夏までに落ち着くといいですね。

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2020-02-17

    先日回答したものです。

    https://president.jp/articles/-/33051?page=1
    ↑もしこれが本当なら、ハワイは当分やめた方がいいかもしれませんね。

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2020-02-17

    私は海外ツアーに5月と10月に予約を入れています。
    お盆とかGWでなければ、一ヶ月前までのキャンセルならキャンセル料がかからないので、様子をみて決めるつもりです。

    問題のある投稿を連絡する

    hiroさん

    hiroさん

  • 回答日:2020-02-16

    harrierさん、こんにちは。
    プロフィールや旅行記をアップされていないので、どういった旅のスタイルかわからないのですが、質問文からするとハワイ、リピーターの方でしょうか?

    一番気にされているのは、今後の日本での感染の広がりによりハワイ入国を規制されないか?でしょうか、こればかりは役人や政治家でないいちトラベラーがどうこう推測を述べる訳にはいかないです。今は医学的見地より政治的見地から方針が決められているようなので。

    ハワイに行きたい!という前提で、我々トラベラーが出来るリスク回避対策としては、万が一、ハワイに行けなくなった時の経済的ダメージを最小限にする事でしょうか?

    過去、SARSの時は、中堅規模の旅行会社のツアーに申し込んでいた為、完全に渡航禁止になっていないなどの理由で全額返金にはならず一部キャンセル料を引かれての返金でした。それも会社の経営g悪化したという理由、お金が戻って来たのは経営が安定した半年後でした。半分諦めていたので戻って来てラッキーという気分でした。

    さてハワイに話を戻すと、何かあった時、キャンセルして、かなりの額が戻ってくる信頼ある会社に依頼するのが今年はベストと思います。
    有名な旅行会社のパックツアーなら、渡航が制限されるような状況なら全額返金してくれると思います。
    経営基盤が脆弱な旅行会社ですと感染拡大で経営悪化で倒産、航空券代やツアー代金戻ってこない、という事も過去に多数あるので注意です。
    航空券やホテルをバラバラ個人手配する場合も、航空会社やホテルのキャンセルポリシーによっては、いかなる場合もキャンセル認めない場合がるので注意です。
    韓国のエアラインなどは経営悪化で怖いですね。
    まずは日系のエアラインで予約しておき、ホテルは様子見というのもあるかと思います。
    全くハワイへのフライトがなくなる事は無いと思いますが、経営悪化や利用客減でフライト数が減ることもあります。

    個人的には少し様子を見たほうがいいかな?という感じですw

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2020-02-15

    追伸ですが
    ご自分でも、外務省海外安全ホームページや、アメリカ大使館ホームページなどの確認はしていますか?
    見ていないのであれば、海外渡航に関するページがあるので、ご自分でも確認してください。
    SNSなどの、情報は、不確かなものがあるので、公共機関のホームページなどで確認した方が良いと思います。

    問題のある投稿を連絡する

    Teruさん

    Teruさん

  • 回答日:2020-02-15

    結論とすれば、現段階ではどのような展開になるかわからないということですね。
    クルーズ船の日本の対応を見限って、アメリカ人を全員 本国に連れ帰るようです。
    日本に住むアメリカ人の退避が始まったら、アメリカへの入国拒否も現実的だと思います。

    その場合、フライトキャンセルになるのでしょうから、旅行会社は、手数料無料で返金してもらえると思います。

    現在 韓国も 日本への渡航自粛をしており、台湾も 注意喚起しました。

    この武漢肺炎をのんびりみているのは、日本人だけだと、アメリカのメディアは批判しています。

    問題のある投稿を連絡する

    はたさん

    はたさん

  • 回答日:2020-02-15

    2月3日から14日までオアフ、マウイ、ハワイを巡りました。

    基本的に、ワイキキ周辺以外では誰もマスクもしていません。マスクをしているのは、日本人か韓国人ぐらいです。さすがに中国人はほとんど見かけませんでした。

    ハワイに滞在した名古屋の男性が発症したらしいですが、日程的にハワイで感染したのではなく、日本で感染してハワイで発症したようですね。私が滞在した時は、米本土でインフルエンザが流行しているとかで、ハンド除菌ポンプが売り切れていました。ハワイへの旅行者は、米本土からの旅行者が日本旅行車の4倍ほどいますから、インフルエンザの方が心配な気がします。

    コロナウィルスに関してだけ言えば、現状では、日本にいるよりハワイにいた方が安心です。

    日本も水際作戦を行っており、中国のような爆発的な感染者増は考えられませんから、日本人の入国拒否は可能性はかなり低いと思います。

    問題のある投稿を連絡する

    GenKiさん

    GenKiさん

  • 回答日:2020-02-15

    まだ予約されていないようでしたら、もう少しお待ちになられてから予約されるかされないかを決められてはどうでしょうか?
    現状、医療従事者でさえ今後どうなるのか見解が分かれています。感染症内科の先生やウイルス学の先生方が各々見解を述べられています。
    パンデミックが起きるのか?武漢のような状況になるのか?誰にもわからないのが現状と思います。
    今までの感染症より厄介なのが、潜伏期間が長いこと、発熱などの症状が出るまでに時間があることが、最大の難点であると思います。
    インフルエンザのように検査キットでわかったとしましても(HIVの薬で効いたという報告もありますが)現状治療法が確立されておりません。確立されていない中での治療になりますので、パニックになるなと言ってもパニックになって当然と思います。
    全員が全員重症肺炎、呼吸状態が悪くなるわけではないようです。ですがどのような方が呼吸状態が悪くなり人工呼吸器が必要であるか?展望が見えないので更に皆に恐怖を与えるのだと思います。
    新型肺炎の治療を経験されれている先生が報告されていらっしゃいますが、日本人でのデータが少なくわからないが正解であると思います。

    私も春に沖縄、夏にヨーロッパ旅行に行くつもりで手配しております。状況に応じで行く行かないを決めるつもりでありますが、もしまだ予約なされていない状況でしたら、もう少し状況を見極めるために様子を見られる期間を設けられたらいいのではないかと思います。

    答えにならない回答ですみません。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2020-02-15

    とりあえずクルーズ船の感染は日本枠に入ってないので総数はシンガポールや香港より少ないようです。もしアメリカが日本人お断りならシンガポールも香港も韓国もなるので今のところお断りはないと私は予測します。
    ウィルストラッカー
    https://gisanddata.maps.arcgis.com/apps/opsdashboard/index.html#/bda7594740fd40299423467b48e9ecf6

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2020-02-15

    こんにちは

    新型ウィリスによる肺炎の素性はいまだ解明されておらず、専門家を自称する人たちの予測も外れています。
    旅行の必要性を勘案して(本人にしかわからないので)、リスクを取れないのであれば今年はやめたほうがよいと思います。
    他国の出入国管理方針を占っても仕方ないですね。

    私も今年の海外旅行の計画立案は保留しています。

    yamada423

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2020-02-15

    この病気については 医療関係者でも 意見が分かれています。
    また、入国・検疫 等は 国が決めることなので 素人がコメントする立場ではありません。

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2020-02-15

    ハワイ州で名古屋から行った人が感染していました、新聞ではオアフ島かハワイ島か分かりませんでしたが、今頃ハワイの報道関係等は大騒ぎでしょう?其の内アメリカ政府の日本人の入国制限は行われると思います、今回の新型肺炎を騒ぎ始めた頃、大騒ぎするなとか新型肺炎に掛かったと思っても大病院に行っては駄目、まず、かかりつけ医に行きなさいとか、政府関係は騒がれる事を極端に嫌っています、国民の生命と財産を誰かが守ると言っていましたが誰かは自分の首だけを守っているみたいですね、何とかオリンピックを開催して成功させたいと思っているみたいですが、まず、国民の生命と財産を守って、今回の新型肺炎を収束させてオリンピックを開催させるのが政府の役目だと思っています、なのでハワイ旅行はこの新型肺炎が収まってからの方が良いと思います、結局行けなくなった時キャンセルの手間が掛かりますので。

    問題のある投稿を連絡する

    DHCさん

    DHCさん

  • 回答日:2020-02-15

    ハワイ渡航歴のある方の感染者出ましたね。
    どこでの感染かはわかりませんが。

    毎年4月にハワイ島に出かけ、今年も旅券やホテルの手配済みでしたが、
    さきほどすべてキャンセルしました。
    オアフ島なら、人も少なくなって過ごしやすそうとも思うけれど、もともとハワイ島は人も少ないです。

    とはいえ、政府等の対応が先行き不透明であること、皆が右往左往しており、こんなバタバタの時期。またせっかく楽しみや癒しを求めて出かけるのに、不安や居心地の悪さを感じながら過ごすことを考えると、あえて今行く必要があるのかと。

    残念ですが、騒ぎが終息に向かい、気持ちよく出かけられる時まで待とうと思います。

    問題のある投稿を連絡する

    アッコさん

    アッコさん

  • 回答日:2020-02-15

    現時点では、今後どのように蔓延し、どのように終息していくかは、WHOにしても厚生労働省にしても、誰も分からないのではないでしょうか?
    中国当局が発表している情報自体が信憑性に乏しいので、そこから導かれた予想が当たるとは思えません。

    当初、武漢の海鮮市場で売られていた野生コウモリが持つコロナウィルスと遺伝子配列が近いとか報道されていましたが、最近は絶滅危惧種のセンザンコウを食べていたからではないかとか、原因も複数仮説の段階で、特効薬も未だ判明していません。

    「今予約した方が良いが、安い予約はキャンセル料が高い。」というジレンマではないかとお察しします。
    キャンセル料が当面発生しなければ、飛行機やホテルの予約を取っておくデメリットはないのですから。

    完全な個人旅行が理想かもしれませんが、キャンセル料重視で行動なさるのであれば、
    大手旅行会社主催の、フリータイムが多い団体ツアーで催行率が高い(催行確定とか最少人数が少ない)ツアーを予約なさっておくのが良いのではないでしょうか? 早く終息すれば、間違いなく行けます。

    大多数は「30日前からのキャンセル料発生」のケースが多く、(個別確認が必要ですが)それ以前のキャンセルでは被害はないツアーが多いので、31日前時点の流行状況で判断なされば良いと思います。
    (直前4日前程度に心配で中止してもキャンセル料20%止まりとかも要確認)

    大手旅行会社であれば、日米両国の渡航禁止まで至らなくても、渡航自粛指導程度での催行中止の場合であっても、返金は間違いないです。

    折角の休暇を生かすのであれば、他方面の催行決定ツアーへの振替とかも相談に乗ってもらえると思います。


    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2020-02-15

    中国に渡航歴がなければ、拒否されないのではないのでしょうか。
    中国に渡航歴がある中国人は、入国拒否されているようです。日本人も、例外ではないみたいです。
    もし、心配なら、様子を見て、期日を先伸ばしにしてみては?
    私達も、次の秋の、海外旅行は様子を、見て行こうと思っています。

    問題のある投稿を連絡する

    Teruさん

    Teruさん

  • 回答日:2020-02-14

    こんにちは。
    夏のご予定なら、まだ先ですよね。

    行く行かないは、ここで聞いてもあまり意味がないと思いますよ。
    考え方は人それぞれですし、夏にどうなっているかなんてわかりませんからね。
    私は、来週の旅行をどうしようかな悩んでいます。

    ・もしアメリカが日本に対して入国拒否措置をとるようなら、旅行代や飛行機代は返金になると思います。

    ・でもそんなことをもししたら、多分オリンピックは中止になっちゃいますよね。
    逆にアメリカ人に対して、渡航制限がかかるでしょうから。

    ・もしご心配なら、旅行会社企画のツアーで予約をしておいた方が、条件にもよりますがキャンセル料や変更料が少なくて済むかもしれません。

    ・まだ先なら春すぎに同行者の方々と検討されればよいのでは?


    行けるといいですね。

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

ハワイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ハワイ最安 326円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ハワイの料金プランを見る

PAGE TOP