旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

服装と両替について

  • 服装と両替について

    • 投稿日:2020-02-01
    • 回答:8

    締切済

    2月8日から5日間、インドに行きます。

    今の時期は日本の秋と同じ格好で大丈夫でしょうか?

    また両替は日本ではできないので現地で両替するとガイドブックにのっていましたが、ルピーではなくアメリカドルは使用できないでしょうか?

    現地ガイドがつく企画旅行なので、観光地しか行かないと思うので、アメリカドルが使用できたらなと考えています。

    アグラやジャイプール、デリーを観光する予定です。

    よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    マオさん

    マオさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2020-02-05

    服装は、秋物で大丈夫です。
    朝晩は10度くらいになるので薄手のセーター
    を一枚準備しておけば問題ありません。
    インド駐在員なので現地でUSドルを使ったことが
    ないのでわかりませんが、インドに着いたら
    両替が基本です。
    私の場合、買い物は現金(インドルピー)又はデビッドカード
    で決済しています。
    クレジットカードは何が起こるか分からないので
    使用していません。
    参考まで

    以上 宜しくお願いします

    問題のある投稿を連絡する

    tngcさん

    tngcさん

  • 回答日:2020-02-01

    朝夕はやはり冷えるのでパ−カ−等があると便利です。
    個人旅行でアグラ観光だけはデリ−の旅行社に直接メ−ルで依頼しての観光でしたがデリ−空港到着口の両替所で少しだけルビ−に両替していたのが役立ちました。
    高額品以外の小物購入についてはルビ−支払いが便利でした。
    ガイドはお土産物屋に連れて行くと思いますがマオさんが気に入るものがなければ買わなくてもいいです。
    ガイドにも当たり外れがありますので自分の主張を通してくださいね。

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2020-02-01

    昨年末にアグラやジャイプール、デリーをツアーで回りました。デリーは100年ぶりの寒さという話で、むしろ暖かった昨年末の日本の東京より寒く、日本を発つときに着ていた、セーターとダウンコートが本当に役に立ちました。
    ちなみにホテルは高級ホテルであっても冷房はあっても暖房はありません。観光バスもしかりです。ツアーの中には防寒具を持たずに来て、寒い思いをされた方もいたようです。
    ネットで出発直前の気候を調べてそれに合わせて、衣類を調整できるようにした方が良いと思います。薄着を厚くすることはできませんが、厚着を薄くすることはできます。
    両替はツアーだったのでガイドさんが日本円で5000円のパックを用意していました。それをルピーに替えていただきましたが、初めから小額紙幣に両替されていましたので助かりました。旅行の形態が分かりませんが、ツアーであれば、チップ(公衆トイレやまくら銭として必要)、ツアーの食事の際の飲料代として現金が必要です。米ドルもチップとして使えますが、50ルピーが約75円でですから、1米ドル=108円とするとやや奮発でしょう。それでも受け取ってもらえます。円はだめですが米ドルはチップとしても飲食店や土産物店でも使えます。但しレートは悪くなります。それ以外はカードでほとんど済みます。5日間のツアーであれば5000円/人の日本円を小額のルピーに両替してもらえば十分だと思います。

    問題のある投稿を連絡する

    ひろさん

    ひろさん

  • 回答日:2020-02-01

    すみません。両替の件を忘れてました。
    旅行者向けのお土産屋以外はルピー以外は使えません。
    インドでは地方都市では旅行会社が両替の仕事もやっていることが多く、日本円からでもルピーに両替できますし、カードが普及しているので、外国人が多くいく場所では間違いなくクレジットか使えます。
    現金はあまり多くなくてもいいですが、ドルは使えないと思ってください。
    日本円でも両替できますから正直米ドルの必要性はないと思います。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2020-02-01

    インド在住のぱっしょんKです。

    この時期デリーとアグラは霧がしょっちゅう発生します。霧が発生すると日本の東京と同じくらいの体感温度になります。
    霧がなければ春先くらいです。
    ジャイプールは初夏から秋くらいの感じでなので昼間だと長袖Tシャツでも汗ばむくらいです。
    気温の変化が大きいので、重ね着で調整するようにするのが良いかと思います。

    以下服装の参加にご覧ください。(人物が少なめですが)

    2017年2月11日デリーに行った時の旅行記
    https://4travel.jp/travelogue/11241537
    2011年2月3日アグラに行った時の旅行記(霧なし)
    https://4travel.jp/travelogue/10546372
    2013年1月23日ジャイプールに行った時の旅行記
    https://4travel.jp/travelogue/10642583

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2020-02-01

    マオさん、こんにちは。2018年1月にツアーでインド北部へ行ってきました。

    https://4travel.jp/travelogue/11324134

    1・2月のインド北部は、朝が寒いので、羽織るものを1枚お持ちになるのが
    良いかと思います。それとバスには暖房が入っていませんので、膝に掛ける
    ようなものがあると、さらに良いでしょう。なお、私はユニクロのウルトラ
    ライトダウンを持参していきましたが、重宝しました。

    両替についてですが、ツアー参加であれば、現地ガイドさんが1人5000円程度
    は用意してくれる場合が多いです。それと、ガイドさんが案内するようなお店で
    あれば、ルピー、米ドル、クレジットカードは普通に使えると思います。
    さらに店によっては日本円もOKの場合もあります。

    ドライブインなどローカルなお店ではルピーしか使えないと思いますが、
    なにか高価なものを購入される場合はクレカの利用をお勧めします。

    インドは清濁入り混じったユニークな国ですが、きっと、マオさんの記憶に
    残るような旅が出来ると思います。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11324134

    問題のある投稿を連絡する

    chiaki-kさん

    chiaki-kさん

  • 回答日:2020-02-01

    すぐにというのに回答が少ないので。

    体感温度については、ご自分の居住地との平均気温のデータなどと比較なさり、ご自分でご判断しかないのではないでしょうか?

    「日本の秋」といっても居住地によって相当に違いますし、秋は日々の気温変動も大きいです。

    幸い、2月のアグラやジャイプール、デリーは、ほぼ同じような気候です。
    参考URLの解説やグラフで、東京との比較もできます。

    但し、アグラやジャイプール、デリーは大陸の中央部にあるので、日本の海岸部都市のように海洋によってマイルドになった気温変化ではなく、寒暖の差が大きいのが特徴と言えましょう。降水量が少ないので晴れた日は多いです。

    2月の平均最高気温は東京の9月並みなのに、平均最低気温は、東京の11月に近いようです。
    あくまでも平均なので、晴れた日は朝の放射冷却、真昼の日射と、もっと寒暖差が大きいでしょう。日本よりも太陽高度は高いですし、日焼けにご注意。

    直前に天気予報で確認を。次のサイトは10日間予報です。
    https://tenki.jp/world/4/96/42182/

    どこでもいえますが、旅行は重ね着対応しかないと思います。


    旅行情報では、ドルに関しては、観光客向けの店などでは(交換レートの有利不利はともかく)使える店も多いでしょう。日本円も近年は受け取る店が増えたようです。
    チップが1ドル札でも、不満顔にならないことも多いでしょう。

    しかし、クレジットカードはお持ちであっても、日本円で数千円相当はルピーに両替しておくことをお勧めします。

    少額であれば、あやしげな両替所よりも交換レートが多少不利でもガイドお薦め場所で、使えない旧紙幣や傷んだ紙幣を掴まされない方が、安心でしょう。

    ツアーでも食事時の飲み物代集金とか、細かい土産、トイレチップとか・・・。

    最後にルピーが余ったら、空港で土産・菓子などで使って惜しくない範囲で。

    【参考URL】https://www.ryoko.info/Temperature/india/india.htm

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2020-02-01

    こんにちわ、
    11月1日から4泊6日のツアーでデリー、ジャイプール、アグラ、北部トライアングルの旅に参加しました。服装は夏の終わりから秋のはじめのものでしたが、2月は分かりませんが、あなた様が云うように初秋でOKと思いますが・・・
    両替は現地ガイドさんが5000円分のルピーを用意してくれたのですが、それで足りないと思いデリー空港で両替しました。1万円を両替しましたが、手続きがノロノロでイライラしました。US$でもOKみたいですよ。旅行会社で連れて行くお店は日本円やドルでも買い物ができますが、ローカルの店は無理ですね。

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP