旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ゴールデンウィークのカトマンズ付近の天候について

  • ゴールデンウィークのカトマンズ付近の天候について

    • 投稿日:2020-01-26
    • 回答:9

    締切済

    今年のゴールデンウィークに、1週間ほどカトマンズに旅行に行こうと思います。
    ガイドブックを見たところ、5月は乾季と書いてあり、それならばナガルコットに1泊して、ヒマラヤを見たいと考えていましたが、5月の天候は良くないと書いてある記事も読みました。

    もちろん、その時によると思いますが、実際にゴールデンウィークにカトマンズに行かれた方、天気はいかがでしたか。ヒマラヤは見えるような晴れでしたか。
    かなり空気が悪いとのことなので、マスク等の対策は考えていますが、その他アドバイスや、おすすめのビューポイントもあれば教えて下さい。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 9件

  • 回答日:2020-01-27

    2年前のGWにナガルコット・ポカラに行きました。その時の気候は、前線が数日おきに通過するもので(多分例年そうなのだと思いますが)、2-3日晴れると、2-3日曇・雨というものでした。私も天気を重要視していたので、ナガルコットに行くか。ポカラに行くかはカトマンズに到着してから決めました。ヒマラヤを見たかったのでポカラ重視だったので、ポカラを先に行き、ポカラはなんとか晴れでしたが(カトマンズに移動する日は土砂降りの雨)、ナガルコットは曇・雨でした。但し、ナガルコットの麓はそれ程天気は悪くなかったので、ナガルコットの標高が若干高いので天気が悪かっただけかもしれません。
    カトマンズは空気が悪いとのことでしたが、それ程悪いという印象はありませんでした。計画停電もあるとの情報でしたが、一回もありませんでした。

    【参考URL】https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11508030/

    お礼

    ぱっちゃんさん、ご回答ありがとうございます。天気がとっても変わりやすいということも、ここでこうして皆さんの経験談を読むまで分かりませんでした。やはりカトマンズに着いてから、どこにヒマラヤを見に行くかを決めようと思います。具体的に当時の状況を教えて下さり、参考になります。土砂降りはいやですね…涙 
    私はベトナムをあっちこっち旅行したので、多少の空気の悪さは経験しているのですが…、けっこう空気悪いことを覚悟はしていこうと思います。せっかく、あまり行けないような国に行くので、備えはしておこうと。(by まるがお妹さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2020-01-26

    5月は微妙な時期だと思います。日本の梅雨入りのように雨季に入ると毎日が雨になります。特にヒマラヤを見るには天候が一番と思います。見れないこともあることを覚悟していった方が良いと思います。昨年の5月に行った時の旅行記がありますので参考にしてください。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11495595

    お礼

    とんきさん、ご回答ありがとうございます。旅行記を読ませていただきました、あいにくの天候だったようですね。

    滞在はそんなに長く取れないので、もちろん、見られないことも覚悟で行くことにします! (by まるがお妹さん)

    問題のある投稿を連絡する

    とんきさん

    とんきさん

  • 回答日:2020-01-26

    まるがお妹さん、こんにちは。
    カトマンズへは昨年10月下旬と今年1月中旬にカトマンズ・ポカラ等を訪れました。乾季と思ってこの時期を選んだのですが、10月はほぼ晴れ、でも雲が多く、午後は山々雲に覆われてしまいました。遊覧飛行では綺麗にヒマラヤの山々は観ることが出来ました。但し1月はポカラでは1日半雨に降られ遊覧飛行は中止に為りました。
    5月は1月よりも降りも降雨確率は多少上がりますが、それほど問題になる事は無いんじゃないですか?天候は自然現象ですので、晴れることを願い、外れたら諦めることにしたらどうでしょう。
    市街では、砂埃が舞い上がっていますので、マスクは持参必須です。

    追加で参考までに、ネパールでは使用済みトイレットペーパーは、横に置いてあるゴミ箱に捨てて下さい。汚水処理施設が日本とは違うためです。
    ナガルコットのクラブヒマラヤナガルコットリゾートに宿泊の場合は、コンセットに余裕が無いので、テーブルタップか三叉コンセット持参を推奨します。
    このホテル屋上から、木々の間を通してヒマラヤの山が少し見えます。
    10月分は「たなひろ」でアップしてます。

    【参考URL】https://ja.weatherspark.com/y/111107

    お礼

    たなひろさん、ご回答ありがとうございます。

    投稿を既に読ませていただいていたので、コメント頂けてびっくりです。乾季でも雲が多い時もあるということにびっくりです。山の天気は変わりやすいですものね…。そして、遊覧飛行は案外中止になることも多いのですね。まだ日はあるので、じっくり考えていきたいと思います…。

    現地での過ごし方のアドバイスも助かります。ナガルコットのホテルもいろいろ見ている途中なので、コンセットの件はぜひとも覚えておこうと思います!(by まるがお妹さん)

    問題のある投稿を連絡する

    たなひろさん

    たなひろさん

  • 回答日:2020-01-26

    先ほど回答したものです。参考URLが違ったかもしれないので再送します。

    【参考URL】https://4travel.jp/overseas/area/asia/nepal/katomans/kankospot/10467232/tips/13647421/

    問題のある投稿を連絡する

    Yumiさん

    Yumiさん

  • 回答日:2020-01-26

    昨年のゴールデンウィーク(5月上旬)にカトマンズとポカラに行ってきました。天気のことなので、運もあると思うのですが...5月といえばもうすぐ雨期が始まる頃かと思います。

    昨年度は悪天候が続く、ということは無かったです。とはいえ、ポカラでは天気が良ければ雄大なヒマラヤ山脈が望めるようですが、私が行った時は雲が多く、ヒマラヤ山脈を望むことはできましたが少しぼんやりしていて”絶景”というわけではなかったでうす。

    ポカラからカトマンズにも飛行機で移動予定でしたが、天候のため飛行機がキャンセルになっため、急遽タクシーで移動しました(といっても曇っていただけで雨は降っていなかったんですが...空港自体の設備も乏しいのかもしれません)。

    カトマンズに行ってからヒマラヤ山脈の遊覧飛行に参加しました。その時は運良く飛行機が飛び、上空から雄大なヒマラヤ山脈を眺めることができました。ただ私が行った前の日は天候により遊覧飛行が全てキャンセルになったようなので...1日の差ですが..やはり運によると思います。

    雨が降ってどうしようもないということはなかったです。

    【参考URL】https://ssl.4travel.jp/tcs/t/edittips/edit/?tips_id=13647421

    お礼

    Yumiさん、うってつけのご回答ありがとうございます。

    だいぶ5月の天気傾向が分かってきました。絶景が見たいのはやまやまですが、そうじゃないこともあると、前もって覚悟はしておいた方がよさそうですね。
    URLの先も拝見しました。遊覧飛行はあまり考えていなかったのですが、せっかくネパールに行くなら、上空から景色を眺めるのもよさそうですね。

    色々ご経験された中で、雨が降ってどうしようもないということは無かったというお言葉に励まされます。(by まるがお妹さん)

    問題のある投稿を連絡する

    Yumiさん

    Yumiさん

  • 回答日:2020-01-26

    カトマンズ、ポカラ、ジョムソン街道に行きましたが、ヒマラヤの峰々が見られる日が多いことと、厳冬期を避け、麓でネパール桜やシャクナゲの花が咲く時期という基準のもとに、3月7日から14日の日程を選択して、行きました。

    結果、カトマンズでは展望は良くなかったですが、ポカラ以西でダウラギリやアンナプルナがきれいに見られて正解だったと思っています。ネパール桜やシャクナゲも良かったです。(ゴールデンウィークの経験はなく、すみません。)

    参考URLにカトマンズの月別平均雨量などのグラフが掲載されていますが、
    6〜8月のモンスーン時期と比べれば平均雨量は少ないですが、

    5月は、3月の3倍、4月の2倍以上の雨量があって、決して「乾季」とは言えず、移行期のように思います。雨は降らなくても曇り勝ちとか。
    (ふつうに考えれば5月後半に多く、前半はマシでしょうが。)

    冬場の方が、空気中の水分量も少なく、かつチベット高原からのヒマラヤ越えの北風の日が多いでしょうから、風下のヒマラヤ南面の雲は少ないのでしょう。
    また、日出時刻も遅く、日中の太陽高度も低いので森林がない山腹の地面も温まりにくく、昼間の上昇気流の発生・雲の発生も弱いと思います。

    5月になると南風が勝った日が増え(ヒマラヤにぶつかれば雲)、また真上近くからの日射による地面の温度上昇で上昇気流も増えるので、ヒマラヤは雲の中という日も増えるように思います。(緯度的には亜熱帯です。)

    短期間の日程で、世界遺産の寺院とかが主目的ではなく、ヒマラヤ展望が主目的であれば、冬場の方がよい日が多いように思います。
    異常気象も多い今日、あとは運次第ではないでしょうか。

    【参考URL】https://tabijyoho.net/archives/1975#i-7

    お礼

    ワンダラーさん、ご回答ありがとうございます。

    天候についての詳しい情報、助かりますし、とても分かりやすいです。お花も山々も綺麗に見られてよかったですね!

    移行期で曇りがちってところが、悩ましいところなのですね…。書いていただいている冬場に行けたらいいのですが、冬場は仕事が繁忙なので、ちょっと難しそうです。

    過去の経験上、旅の運はある方なので、それにかけてみる気になってきました…。(by まるがお妹さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2020-01-26

    G/Wではありませんが、去年5月末に行ってきました。
    確かに夕方突然スコールがあり、全く視界なしになる、夜に雷で突然停電(クラウンプラザホテル)になるなど天気は微妙でした。ただしずっとそうではなく半分は晴れてる日もありましたので運次第ではないでしょうか?
    気温は朝17度、昼28-32度くらいでした。
    入国時に空港でトラベルビザ申請しましたが、カード断られ現金(日本円)のみでした。
    帰国時は規制エリア入ってからもう一度荷物検査があり優先レーンもないので長蛇の列でした。気をつけたほうがいいです。ラウンジでくつろいで、ギリギリで出ていったら愕然としました。

    お礼

    Tsuguyuki Ikutaさん、ご回答ありがとうございます。
    非常にためになる体験談をありがとうございます。日程はがちがちに組んでおくのではなく、直近の天気情報を見ながら、工程を柔軟に変更する、くらいの方がよさそうですね。

    帰国時の検査は混むのですね。気を付けます!!!(by まるがお妹さん)

    問題のある投稿を連絡する

    さばんなさん

    さばんなさん

  • 回答日:2020-01-26

    2018年のGWにカトマンズへインドから飛行機で観光に行きました。
    2泊3日でしたが、最終日の午前中に雨に降られました。その時以外は曇りか晴れでした。

    お礼

    カッターさん、ご回答ありがとうございます。ずっと天候が悪いということもなさそうですね、参考になりました。(by まるがお妹さん)

    問題のある投稿を連絡する

    カッターさん

    カッターさん

  • 回答日:2020-01-26

    10年くらい前のGWに行きましたが、カトマンズでは基本的に天気は良かったですね。
    自分はポカラへ行きましたが、ポカラでの天気は微妙で、ちょっと雨も降りました。ポカラで2泊しましたが最終日はよく晴れて山はきれいでしたし、ポカラからの帰りのバンティプルも綺麗な山々が見れましたよ。

    お礼

    てんとうむしさん、ご回答ありがとうございます。カトマンズでのお天気が良かったと聞いて、取り急ぎホッとしました。ポカラも色んな所で勧めてあって、候補地に挙げたいと思います!(by まるがお妹さん)

    問題のある投稿を連絡する

ネパールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ネパール最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ネパールの料金プランを見る

PAGE TOP