旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ウィーン・ブラチスラヴァ通行止め

  • ウィーン・ブラチスラヴァ通行止め

    • 投稿日:2020-01-19
    • 回答:5

    締切済

    こんにちは。
    2月の上旬にウィーンに行きます。
    ブラチスラヴァに電車で日帰りで行こうと思うのですが、雪などで帰れなくなったら困ると思うのですが、その可能性はありますか?
    異常気象でそんなの行ってみなきゃわからないとは思うのですが、しょっちゅうあるというならやめておこうと思うのでよろしくお願いします。
    (次の日帰国なので帰れないと困るのです・・・)

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    oba2さん

    oba2さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2020-01-20

    帰国の前日にブラチスラバ日帰りですね。

    可能性は限りなく低いと思いますが、
    さすがに今から2月上旬の現地の気象など誰も知る由がありません。
    現地で気象情報を確認するしかないでしょう。
    ・ホテルのテレビの天気予報
    ・ネットでの確認
    ・ホテルのコンシェルジェやフロントに聞く

    お礼

    birdieさま

    そうですね・・・。
    行ってみないとわからないとは思うのですが、そんなんしょっちゅうだよ!という情報があればさらに気をつけようかと思いまして…。
    すみません(汗)
    (by oba2さん)

    問題のある投稿を連絡する

    birdieさん

    birdieさん

  • 回答日:2020-01-20

    こんにちは。

    「可能性はありますか?」と聞かれれば、有るとしか言えないですよね。
    異常気象でなくても、2月のこの辺りで雪が降ることは普通です。そして、それが大雪になることも誰とて否定できないのではないでしょうか?(今の空港の気象通報でも「時々雪まじりの雨」です。)

    でも、案ずることはないと思います。
    鉄道はともかく、ウイーン−ブラティスラバ間の(国境までの)道路は、連邦道路(Landesstrasse B9)で、途中に空港もあり、スロバキアの物流にとって重要です(オーストリアにとってはどうでもいい?)。そして、仮にも2カ国の首都を結ぶものですから、除雪はそれなりにやるでしょう。
    もしこの区間が大雪でガチに閉鎖されるようなら、翌日の航空ダイヤも大幅に乱れること必死でしょうね、きっと。

    昔はこの区間で3〜4時間くらい掛かりましたが、今ではたった1時間。距離も60kmです。最悪タクシー飛ばせば帰れますよ。

    それに、日帰りとのことでホテルの予約もないはずですから、前日、そして当日朝の天気予報を確認して、それで実行に移すか決められれば宜しいかと存じます。

    なお、「電車で」とありますが、ドナウ川の北と南を走る2路線に直通列車が設定されていて、ブラティスラバでは着発駅が異なりますのでご注意ください。いずれも街の中心から少し離れていますが、徒歩で行くなら、ウイーン南駅とを(空港経由で)結ぶバスのターミナルが一番便利かも。蛇足でした。

    では、良い旅を!

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/10986436

    お礼

    骨ヅル様

    すごい!道路情報までくわしくありがとうございます。
    そうなんですか・・・
    ほんと最悪タクシー飛ばして(笑)と思えばどうにかなりますね。
    当日雪ならやめておきます。雨なら行ってみます!(by oba2さん)

    問題のある投稿を連絡する

    骨ヅルさん

    骨ヅルさん

  • 回答日:2020-01-19

    こんにちは

    >雪などで帰れなくなったら困ると思うのですが、その可能性はありますか?
    Accuweather(下記)によれば2月上旬のブラチスラヴァの天気予報は連続して晴れです。
    https://www.accuweather.com/ja/sk/bratislava/297345/february-weather/297345?year=2020
    したがって雪で帰れない可能性は低く、私の予測では3.6%です。

    >次の日帰国なので帰れないと困るのです・・・
    天候に関係なく列車やバスは事故やテロ、戦争などで普通になる可能性があるので、帰国日前日のウィーン以外の都市に宿泊するのは禁止です。(笑い)

    yamada423

    お礼

    yamada423さま
    たびたびお世話になっております。
    3.6%(!)ですか…。大丈夫そうですね。
    とにかくどこへ行っても雨女なので冬なら雪かもしれない…と不安でした。
    ありがとうございました。
    (by oba2さん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2020-01-19

    oba2さん、こんにちは。

    僕はよく Webcamera を見て現地の様子を観察しています。
    https://www.wien.gv.at/english/views/webcam/
    https://www.panorama.sk/en/webcams/bratislava/284

    ウィーンは今日は雪の予報ですが、雪は積もっていないようです。次に天気予報を見て、雪がどうなるかを調べてから、持参するものを調整したりします。
    https://tenki.jp/world/1/110/11036/

    ブラチスラヴァはウィーンよりも少し寒いですが、これを見る限りではこの1週間は大丈夫だと判断します。
    https://tenki.jp/world/1/120/11816/

    もしブラチスラヴァに行く予定の日に雪だったら、中止するのが一番いいと思います。

    お礼

    いのうえ様

    Webcamera の存在を忘れていました…。
    おっしゃるとおり雪がふっていたらやめておこうと思います。
    ありがとうございました。(by oba2さん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2020-01-19

    oba2さん

    日帰りでしょ

    代案をお持ちになって、行くかどうかは前日か当日にお決めになられては?

    マンサフ

    お礼

    マンサフ様

    そうですね。雪が降ってたらやめておきます。
    もう2月は雪でしょっちゅう鉄道が不通になるんです!というような情報が
    有ればさっさとあきらめようと思っていたのです。
    まあ雪以外でもストとかいろいろ外国はありますもんね…。(by oba2さん)

    問題のある投稿を連絡する

    マンサフさん

    マンサフさん

スロバキアの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

スロバキアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

海外Wi-Fiレンタル

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スロバキア最安 200円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スロバキアの料金プランを見る

PAGE TOP