旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ケアンズのコウモリ

  • ケアンズのコウモリ

    • 投稿日:2020-01-12
    • 回答:6

    締切済

    2日後からケアンズに滞在する予定です。
    そこで現地でのコウモリの発生状況はどのような感じですか?大量にいますか?簡単に遭遇しますか?教えてください。
    コーモリ由来の狂犬病がとても怖いです。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    小心者さん

    小心者さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2020-01-13

    3日間滞在中コウモリには一度も遭遇しませんでしたよ^_^ コウモリがでますなどの注意もありませんでした、心配ないかと思います。海にはかわいい鳥、陸にはワラビーがいましたよ

    問題のある投稿を連絡する

    nanaさん

    nanaさん

  • 回答日:2020-01-13

    大量かどうかは分かりませんが、普通にいます、巨泉のOKショップ向かいの公園みたいな分離帯の樹上に結構な数が居ました、何かをするではないのですが、フンには要注意です、「由来の狂犬病」は知らなかったので、ヘェーと見ているだけでした、そう言えば地元民は居なかったなァ、古い情報ですいません。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/10740283

    問題のある投稿を連絡する

    mesatoさん

    mesatoさん

  • 回答日:2020-01-13

    イスコさん初めまして。
     私達は、ケアンズが大好きで9回ほど行っています。(最終は2019年10月)
    ケアンズの通りの街路樹でギャーギャー鳴いているのはフルーツバットです。
    大きいこうもりです。うるさくて、ふんが落ちてきそうなので、避けて通っています。アボット通りとかは結構いました。エスプラネード通りは、ほぼいないないです。湾岸のボードウオークは全く問題ありません。たまに、ぺりカンが海にいます。私達は特に問題なく、ケアンズを楽しんでいます。気になるようでしたら傘を使うのもいいかもです。でも、かわいい顔をしていますよ。
     (そういえば、2019年10月はいつもより少なかったような気がします。)
     ケアンズ楽しんでください。

    問題のある投稿を連絡する

    kekoさんさん

    kekoさんさん

  • 回答日:2020-01-13

    昨年4月に、行きました。

    少し離れたホテルに、夕方、帰る時にものすごい数のコウモリがいました。中心から、15分位のホテルです。
    子供は、夕方だけ通るのを、怖がっていましたので、帰りはバスで行き来していました。
    不思議と、朝などは、いませんでした。

    バスは、1停留所でした。
    都内のバスより、安かったと思います。
    子供は、子供料金でした。
    キュランダなどでは、見なかったと思います。

    現地の人は、気にしていないようで、裸足で歩いている人も、けっこういました。

    問題のある投稿を連絡する

    ぱたきみさん

    ぱたきみさん

  • 回答日:2020-01-12

    イスコさん、はじめまして。

    2018年のGWにケアンズに行きました。
    朝、町を歩いていると、鳥の鳴き声がするので見上げると、鳥でなくコウモリがたくさんぶる下がっている木がありました。
    コウモリが洞窟でなく木にいるなんてびっくり!

    私の旅行記の最初の方に、写真を載せています。
    https://4travel.jp/travelogue/11363064

    でも誰も気にしていなかったし、ここ以外では見ませんでした。

    ケアンズはいいところでしたので、コウモリのことはあまり気にせず楽しんできてください。

    お礼

    ご丁寧にありがとうございます。
    あまり気にしないように楽しみたいと思います。(by 小心者さん)

    問題のある投稿を連絡する

    夏への扉さん

    夏への扉さん

  • 回答日:2020-01-12

    すぐにというので、未経験ですが、わかる範囲で。

    先ず、ケアンズのコウモリは、2018年に熱波で激減したという情報があります。
    今年も暑いでしょうから、大発生はないのでは。

    それでも暖かいので翔んでいるでしょう。
    日本だって、先島諸島などには大きなのがいっぱいますし、ケアンズでも遭遇はするでしょう。
    東京の庭先だって、夏は小さいのが毎晩翔んでいます。

    次に狂犬病です。
    ご承知と思いますが、日本では、犬の予防注射義務効果で、近年は、狂犬病患者は絶滅しています。
    例外で、海外旅行でネパールやフリッピンで噛まれて帰国後に発症はあるそうです。
    従って、日本のコウモリに噛まれても狂犬病の心配はないとされています。
    野生動物なので、他の危険はあります。

    オーストラリアについては、参考URLで獣医さんが、
    『オーストラリアは世界的にもかなり限られている狂犬病清浄国でございます。・・・
    オーストラリアは世界的にも珍しい、狂犬病の発症例が皆無という完全クリーンな国。この発症例皆無という国は他にはメジャーなところでニュージーランドとノルウェー、あとはマイナーな小国の島々しかありません。・・・』
    と書かれています。(2018年)
    獣医さんというので、これは信憑性が高いと思います。

    結論として、「ケアンズのコウモリで狂犬病感染を怖がることはない」と判断します。しかし野生動物なので、触ったり、引っ掻かれたりしないようにした方がよいことはいうまでもありません。

    念のため外務省の公式見解
    https://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcwideareaspecificinfo_2016C034.html
    『(1)狂犬病は日本,英国,オーストラリア, ニュージーランドなどの一部の国を除いて全世界に分布しており,ほとんどの国で感染する可能性があります。』

    旧いですが、こちらのご心配でしょうか?
    「オーストラリアで見いだされたコウモリ由来の新しいウイルス」
    https://www.jsvetsci.jp/05_byouki/prion/pf70-2.html
    https://www.jsvetsci.jp/05_byouki/prion/pf70-2.html

    【参考URL】http://happyguppyaki.hatenablog.com/entry/2018/04/13/002227

    お礼

    ご丁寧に回答ありがとうございます。
    いちばん下の方に貼ってある、コウモリ由来の新しいウイルス についてとても心配しております。とても心配性でして、もしコウモリに襲われたらと考えてしまいます。(by 小心者さん)

    問題のある投稿を連絡する

オーストラリアの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

PAGE TOP