旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ケアンズでのアクティビティ、オプショナルツアーについて

  • ケアンズでのアクティビティ、オプショナルツアーについて

    • 投稿日:2016-09-27
    • 回答:11

    締切済

    こんばんは!
    先日ニュージーランド行きを断念し、オーストラリア行きに変更致しましたmadokaと申します。

    今回ケアンズでのプラン&アクティビティについてアドバイス頂ければと思います。

    【プラン】

    11/2
    成田発20:10

    11/3
    ケアンズ着4:40

    到着後に宿へ向かい、街散策やお土産探し

    11/4

    キュランダ

    11/5

    ダイビング(アウターリーフ希望)

    11/6

    気球 or セスナからのグレートバリアリーフ or ラフティング

    11/7

    グリーン島

    11/8

    ケアンズ発12:15


    皆様にアドバイス頂きたいのは以下です。

    ?
    アクティビティを日本で予約するか、現地で予約するかを迷っています。
    調べてみるとネット割引のようなものを設けているツアー会社が多いようなので価格差はあまりないでしょうか?

    ?
    キュランダへ行く際、
    往路:電車、復路:スカイレールというルートのツアー会社をご存知の方いらっしゃいますか?
    調べたツアー会社が逆のルートばかりでした・・・。
    ATSやドキドキツアーなど。

    ?
    アウターリーフにてダイビング(体験です)をしたいのですが、
    ここは良かった!という箇所やツアー会社はありますか?

    ?
    11/6の予定がまだ決まっていないのですが、上記にあげた候補のアクティビティですと皆様のイチオシはどれになりますか?

    ?
    このプランに組み込んでいない場所等でここはマスト!や、ここはいらないかな?!といったアドバイスあれば頂きたいです。

    とても長文になってしまい申し訳ございません。
    経験豊富な皆様にアドバイス頂けますと幸いです。

    何卒よろしくお願い致します。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    madokaさん

    madokaさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 11件

  • 回答日:2016-10-04

    madokaさん、こんにちは。

    ミコマスでのシュノーケリング、北端でのダイビングは
    いい選択ではないでしょうか。
    北端の船は双胴船なので、多少海が荒れても、
    揺れは少ないと思います(実際そうでした)。
    ただ、ポート・ダグラスからの出向なので、
    ケアンズでのピックアップがちょっと早いかも。
    私のときは7時でした。行程は40分くらいでした。
    途中野良ワラビー(完全な野生ではなく
    人里まで出てくるワラビー)や山火事
    (日常的にあちこちであるそうです)が見られました。

    ミコマスには鳥がたくさんいますが、
    島の途中に立ち入り禁止の囲いがあり、
    人はそこから奥へは行けないので、
    鳥とのニアミスはなかったです。
    船は鳥が飛ぶ方向とは反対側に停泊します。
    臭いは私は気になりませんでした。

    シュノーケルでは、アオブダイ、イロブダイなどの
    ブダイの仲間がたくさんいました。

    ゆっくり楽しんでください。
    海況がいいことをお祈りいたします。

    お礼

    ヘラヤガヤ様

    ご返信遅れ申し訳ありません。

    揺れが少なめとの情報ありがとうございます!
    わりと酔いやすいので酔い止めは忘れず服用したいと思います!

    ピックアップは確かに早めの時間でしたが、
    がんばりたいと思います^^

    鳥のこともあまり気にしすぎず行って参ります!

    情報頂きありがとうございました!(by madokaさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-10-02

    madokaさま

    ヘラヤガラです。
    丁寧なお礼をありがとうございます。

    キュランダは二度目の訪問でしたが、
    以前と比べまったく様変わりしてしまい
    素朴さがなくなりちょっとがっかりしました。
    町全体が整備されてわかりやすく回りやすくなって、
    見学施設が増えたのはよかったですが……。

    グレートバリア・リーフのダイブは、海況が悪く
    通常はどのクルーズでも複数のスポットに移動して
    ダイブするのですが、一か所だけで済まされてしまったりで
    消化不良気味でした。
    挑戦するつもりですが、まだ済ませていません。
    ダイブではヘラヤガラに遭遇するかも。

    三か所の中では、ミコマス、北端、ツサの順でした。
    現地の日本人情報では、ツサではなく東端ダイブ
    ということでしたが、船がドック入り期間中で
    断念しました。11月は海況が落ち着いているそうです。

    ミコマスはシュノーケルで十分に楽しめますし、
    カメにも出会えます。ここでのダイブは
    別料金だったように記憶しています。

    もしジョギングが好きでしたら、港から
    海岸沿いにコースが整備されているので、
    いかがですか?途中にコーヒーショップもあるので
    歩くのもいいですよ。

    それでは、改めて楽しい旅を!  

    お礼

    ヘラヤガヤ様

    こちらこそ再度のご返信ありがとうございます。

    【キュランダ】
    そうだったのですね。
    初のケアンズですしひとまずはキュランダは押さえようかとは思っております。
    どちらかというと電車に乗って世界の車窓体験をしたい感じではありますが。笑

    【グレートバリアリーフ】
    今のところミコマスケイはシュノーケリングで、
    別のアウターリーフでのダイビングを検討しておりますので、
    北端をチェックしてみようかと思います^^

    ミコマスケイは鳥はどんな感じでしたでしょうか?
    こちらも体験記を見ると、めちゃくちゃ鳥がいて臭いがきつい時もある、といった意見があり気になっております。
    もちろん個人差があるのは承知しております。

    ちなみにフランクランドには行かれたことはありますか?
    当初、フランクランドにしようかな?とも思っていたのですが、
    フランクランドを調べるうちにミコマスケイのことも知り、こちらの皆様にもおすすめして頂いているという経緯です。

    【ジョギング】
    海岸沿いのコースがあるのですね!
    しばらく走ってはいませんが、暑さに負けなければ気持ちよさそうですし、チャレンジしたいです!お散歩も良いですね^^

    またまた、たくさんのアドバイスありがとうございます!
    そして、再々質問が出てしまってますこと申し訳ございません。

    お手隙の時間があるようでしたらよろしくお願い致します。
    (by madokaさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-10-01

    madokaさん、こんにちは。
    2013年9月の情報ですが参考になれば幸いです。

    朝一でホテルに着き、チェックイン・タイムまでの
    時間待ちのため、すぐ当日のキュランダを申し込みました。
    ホテルのフロントがやってくれました。
    その時のツアーが往路電車、袋スカイレールでした。
    催行社は、Down Under Tour Portsmith という会社でした。
    当時のレート(1AUドル90円)で1万円でおつりが少しきました。

    スカイレールは2,3か所途中下車でき、熱帯雨林散策が
    可能なので、私はすべての駅で下車して散策しました。
    往路で利用すると、キュランダ滞在時間が
    短くなってしまう心配があるからです。
    https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/10816505/

    ダイブはATSで予約しました。
    http://www.ats.co.jp/index.php?cPath=21_22
    ダイブツアーの種類が豊富なので、ここで事前予約して
    北端、ツサ、ミコマスケイでダイブしました。
    現地在住の日本人にもここを推薦されました。
    ミコマスケイは自然保護区で1日の入場者数に制限があり、
    予約したほうが安心できるでしょう。
    自然保護監視官が毎日同行するといっていました。

    11月は海況も落ち着いていいダイブが期待できます。私の
    行った9月は海が大荒れで十分に楽しむことができませんでした。

    ダイブの翌日のセスナ飛行は誰かも言っていたように
    お勧めできません。11月はジャカランタの花が満開に
    なる時期ですのでお見逃し無いように。

    楽しい旅になりますように!

    お礼

    ヘラヤガラ様

    こんばんは!
    コメントありがとうございます。

    私も到着は早朝なので到着日にキュランダも考えたのですが、
    疲れてしまうかなー?とも思い翌日に設定してましたが、他の方の旅行記等拝見してもけっこう到着日にそのままアクティビティ参加されてる方もいらっしゃるので迷うところです。

    催行会社もありがとうございます!
    検索かけたところ完全に現地の会社のようですね。
    トリップアドバイザーではコースの詳細も記載されていて、
    希望する形での交通手段があったので検討させて頂きます^^
    情報ありがとうございます。

    ATSさんは私もツアー検索で覗いていました!
    種類が多すぎてどれが良いんだろー?と悩んでおりました。
    ちなみにヘラヤガラ様が一番良かったダイブのツアーはどこでしたか?
    差し支えなければ教えて頂けますと幸いです。

    ダイブ翌日にセスナは完全に見落としていた箇所だったので、
    組み替えたいと思います!

    たくさんアドバイスありがとうございます。
    また重ねての質問になってしまい申し訳ございません。

    よろしくお願いいたします。
    (by madokaさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-09-30

    昨年9月にケアンズ行ってきました。

    1、私はアクティビティを日本で予約しました。ネット割引を利用しました。

    2、キュランダへは、往路:スカイレール、復路:電車をお勧めします。電車で帰ってくるとケアンズ市内に近いからです。私はVELTRAというサイトを利用しました。

    3、ダイビングの経験はないので、回答できません。。

    4、11/6にセスナからアウターリーフ、帰国日の早朝に熱気球をお勧めします。私も帰国日に朝一番の熱気球に乗りました。寒いのでウルトラライトダウンジャケットを!

    楽しいご旅行になりますように(^^)

    お礼

    osari様

    こんばんは!
    コメントありがとうございます。

    1、ネット割引もやはり活用できそうですよね。
    金額はあまり現地と変わらないようですし、天候のことも考えてバランスよく組んでいこうと思います!

    2、なるほど。帰りが市内に近いというのはたしかに楽かも・・・。
    キュランダに関しては意見をいろいろ頂けているので自分たちのベストを考えていきたいと思います。

    4、気球なら帰国日の朝一も間に合うんですね!
    ばたばたしそうなので帰国日は組み込まないつもりでしたが、そのプランも検討します^^

    アドバイスありがとうございます。(by madokaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    osariさん

    osariさん

  • 回答日:2016-09-30

    ケアンズ大好きな者です。

    ひとつ、注意しとかないといけないと思うことがあります。
    ダイビングをしたあと、高い所には登れない。登ってはいけない。
    http://www.noris.co.jp/diving/hikouki-nayami.html
    海に潜るダイビングですよね。
    なので、日程の調整を再度必要だと思います。

    また、英語力があるならば・・・直接、キュランダのチケットを購入したりする事も可能です。
    電車、スカイレールは昔は良く乗りました。
    たぶん、景色の問題でスカイレールは海やケアンズ市内の遠くの景色も見れるので、比較的天候の安定している午前中乗車の方が人気があるのでは?
    帰りは、キュランダ鉄道だと景色も一部車窓から眺める事が出来る、そして疲れて寝てしまう人たちも多く、ケアンズセントラルで解散する人が多ければ、ツアー会社もホテルまで送迎する人が少なくて済んだり。もしくは、免税店で降ろす事で好都合だったりします。
    帰りがスカイレールだと、ほぼ希望をださなければ皆ホテルに帰ります。
    希望がある人が、ナイトマーケット下車、カジノ、夕食先など伝えるだけです。
    完全にフリーで、チケットさえ買えれば問題ないならばキュランダ鉄道も、スカイレールも手配出来るはずです。いわゆるツアー会社でも。扱いがあれば。

    11月上旬との話なので、若干変わる可能性はありますが3年前の11月20日過ぎに出かけた時は、毎日スコールがありました。
    蒸し暑く、日差しは強かったです。
    オーストラリアも異常気象なのか?ここ数年は日本と同じような変わった天気が多いです。
    乾季なのに雨が降ったり、雨季なのに台風があまり上陸しなかったりと。
    本来の夏(クリスマス頃)は少し気温がまだ低めで、今年の2月に行った時は行ったその日から数日間、体感温度が40度など。
    汗だくで、あせもも出来ました。
    日焼け止め塗ったのに、皮がむけました。
    そんな変わった天候にもめげずに、水分補給は十分に。観光地は水も高いです。

    いろいろな事に挑戦する気持ちは分かるのですが、天候も踏まえて体調にも気を使って下さいね。
    もちろん、ケアンズは小さな町で普通に散策したいと思っていても、オプショナルに参加しないと若干物足りなさもあります。
    これでも、だいぶ都会になってきた方です。
    無理なく過ごしましょう。楽しんできてください。

    お礼

    やじ様

    こんばんは!
    コメントありがとうございます。

    往復のフライトのことは気にしていたのですが、
    たしかにダイビング翌日に気球やセスナも気圧関係してきますね・・・!
    見落としていました。ありがとうございます。

    キュランダとスカイレールの設定は天候も関係していたのですね。
    なるほど。
    チケット買うくらいなら恐らく大丈夫かな?とも思いますが、
    スカイレールの乗り場がケアンズ市内からはバスのようだったので、送迎してもらえるツアー形式のが楽かなー?と思ってのツアー希望でしたが、
    少し個人手配も考えてみます^^

    11月でも安定しない天気なこともあるのですね。
    一応乾季だったのであまりお天気の心配はしていなかったのですが、
    たしかに昨今の異常気象を考えると油断はできないですね。

    日焼け止めと水分補給たっぷりを心がけます!

    旅行となるとついつい詰め込みたくなってしまう性分ですが、
    天候と体調にはしっかり気をつけて無理なく楽しめるプランにしていきたいと思います^^

    たくさんアドバイスありがとうございます。
    とってもタメになりました!(by madokaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    やじさん

    やじさん

  • 回答日:2016-09-30

    すいません、追記です

    私は日本で前もって予約していきました
    確かVeltraというサイトだったと思います
    おそらくそんなに催行会社はないと思いますので、日本の申込みをどこでやっても、現地の会社はかわらないのではと思います(すいません、詳細はわかりませんが)
    ただ、ミコマスケイの注意点は片道2時間かかるということです
    ですので、決してカタマラン(船)の中にはいないことです
    デッキをうろうろしていることが船酔い予防には一番で、このツアーに人が多すぎないので、自由に歩け回れる良さがあります
    グリーン島は船も大きいのですが、参加人数も桁違いなので、船内に座るしかなくて、すぐ酔います
    私が行った日はケアンズ周辺の天気が悪く(ミコマスケイは良い天気でしたが)、波が高かったのですが、その中デッキを頑張って歩き回ったのが良い思い出です

    お礼

    taka様

    追記コメントありがとうございます!

    Veltraもツアー検索で覗いておりました。
    なるほど、たしかに色んなサイトに同じ催行会社があるなーとは思っていたのですが、そういうことなのですね。

    ミコマスケイへ行く際の注意点もありがとうございます!
    乗り物酔いしやすいので、酔い止め飲んで、うろうろ歩くことを心がけます^^

    再度のアドバイスありがとうございました!(by madokaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    takaさん

    takaさん

  • 回答日:2016-09-28

    こんばんは

    昨年ケアンズに行きました
    キュランダ等は他の方がお答になってますので、私は海について…

    私はグリーン島、ミコマスケイとも行きました
    どちらが良いかと言えば、断然、数倍後者です
    確かにグリーン島は色々施設もありますが、人が多すぎます
    ただ近いという利点もありますが、やはりあまりおすすめではないです
    ミコマスケイはグリーン島の倍かかりますが、美しさはくらべものになりません
    私はシュノーケリングしかしませんでしたが、ダイビングされてる人もいましたし、あと日本人スタッフが数人いましたから、安心感が違います
    人数も少ないですし
    ただその分予約しといた方が無難かと思います
    娘もミコマスケイはまた行きたいと行っています

    長々と書いてしまいましたが、楽しい旅行になりますように!

    お礼

    taka様

    こんにちは!
    コメントありがとうございます。

    グリーン島は皆様あまりおすすめされないですね・・・!
    他の方もミコマスケイのことを仰っていたので今とても気になっております。
    ちなみに予約は日本で予めされてケアンズに向かいましたか?

    質問を返す形となる申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

    アドバイスありがとうございます!(by madokaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    takaさん

    takaさん

  • 回答日:2016-09-28

    こんにちは、キュランダツアーについてお答えします。私も最初は往路電車、帰路スカイレールのツアー会社を探しました。確かHISでそのパターンのがあったと思います。しかし、最終的には往路スカイレール、帰路電車にしました。なぜかというとゴールドクラスに乗りたかったので。ゴールドクラスは飲み放題。電車は15:30発で17:30頃ケアンズ駅に到着します。そのあと特に観光しないのでしたらシャンパンやワインを思っきりいただいてほろ酔い加減になっても大丈夫。コンシェルジェの方も大変礼儀正しく親切ですし座席も指定されシートも布張りでゆったり。ちょっとしたクラス感ありますよ。スタンダードクラスより2000円ぐらい高いですが、お金出す価値あります。それに午前中に飲んでしまいますと後がいけません。スカイレールでは途中の駅で下車して散策できますので午前中の体力があるときがいいですよ。
    またアクティビティの予約ですが現地にもHISなど営業所があり、そこで予約できます。日本で予約するのと値段は変わりませんが天候に左右されるアクティビティを選択される場合は現地で予約された方が安心かもしれません。ホテルにもツアーデスクがあり、英語のツアーになりますが、結局催行会社は同じで日本のオプショナルツアー会社経由と値段は変わらないと思います。以上、ご参考までに。

    お礼

    こんにちは!
    コメントありがとうございます。

    HISは最初から視野に入れていなかったのですが、拝見したとこ往路電車、帰路スカイレールのコースがありました!

    ゴールドクラスというのがあるのですか?
    シャンパン飲み放題とは魅力的ですね・・・!笑
    それであればたしかに帰路が電車がベストですね。
    検討させて頂きます。

    アクティビティの予約はダイビング等も考えているので、
    現地予約した方がたしかに天候の心配はなさそうですね。
    金額のことばかり考えてしまっていたので新しい視点からのアドバイスありがとうございます!(by madokaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    きじこさん

    きじこさん

  • 回答日:2016-09-28

    madokaさん、こんにちは。
    まあことと申します。

    3年前に行きました。少し情報が古いかもしれませんが・・


    【キュランダ】
    キュランダへの行程(往:キュランダ列車、復:スカイレール)にこだわって、同じく悩みました!

    「AAOトラベル」さんで、上記行程のツアーを見つけましたよ♪
    今サイトを確認したところ、今も同じようなのプランがありましたので、一度お問い合わせされてみてはいかがでしょうか。
    (現地との価格差は、わかりません。。)

    私は、鉄道→自由散策→スカイレール→ホテル送迎のシンプルなコースにしたのですが、自由に動けてよかったです。
    帰りのスカイレール終着点で、様々なツアーバスがどんどんやってくるので、自分がどのバスに乗れるのかわからず、バスが来るたびにバウチャーを示すという面倒さはありましたが(笑)


    【グリーン島】
    こちらはあまり特別感はなかったです。
    シュノーケルしましたが、断然沖縄の勝ち!なレベルでした。
    アウターリーフに行かれるご予定なら、なおさら見劣りしそうです。


    【セスナ遊覧】
    これもたしかAAOさんで手配しました。
    上空から見るグレートバリアリーフは、よく見る映像そのものでとても感動しましたよ♪


    小さな街ですが、私は現地3日間でバタバタな滞在でした。5日半あればゆっくりとケアンズを楽しめそうですね。
    良い旅になりますように★


    まあこと

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10738532

    お礼

    まあこと様

    こんにちは!
    コメントありがとうございます。

    【キュランダ】
    AAOトラベルさんはチェック出来ておらず、
    拝見したところ仰っているフリープランを確認は出来るのですが、
    【催行無】と表記されてしまっているので、別途問い合わせてみようと思います!

    【グリーン島】
    他の方の意見にもありましたが、沖縄に軍配が上がるレベルなのですね。
    参考になります。

    【セスナ】
    セスナも行かれたのですね!
    上からも絶景そうなので組み込めたらなあ、とは考えております。

    経験談からの詳細な情報ありがとうございます!
    とても参考になりました。

    楽しんでまいります^^

    (by madokaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    まあことさん

    まあことさん

  • 回答日:2016-09-28

    予約は、現地でする方が良いと思います。  また、11・4のキュランダと11・7のグリーン島はそれぞれ半日で、合わせて1日で充分だと思います。
    残った1日は「ハミルトン島」とか別にアクティビティーで楽しむ方が良いと思いますが・・・・

    お礼

    haru04様

    こんにちは!
    コメントありがとうございます。

    現地の方がやはり良いとのコメント他の方からも頂いており、
    検討したいと思っております。

    ハミルトン島も行ってみたかったのですが、今回は予算オーバーで諦めたのでグリーン島以外の島を検討したいと思います!

    アドバイスありがとうございました。(by madokaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    haru04さん

    haru04さん

  • 回答日:2016-09-27

    madokaさん、こんにちは。

    ?僕は日本で予約して行きました。
    次に書いた分と、トラベル・ドンキーを使いました。
    http://www.traveldonkey.jp/australia/cairns/?afid=105

    ?予約.com で予約しました。
    http://www.yoyaku.com.au/jp/category/city/cairns

    11/7 のグリーン島はあまりいいようには思いません。ミコマスケイや、ハミルトン島に行く方が感動が大きいように思います。

    お礼

    いのうえ様

    こんにちは!
    コメントありがとうございます。

    トラベルドンキーもチェックしていたのですが、予約.comは初見だったので、チェックしてみます。

    ハミルトン島は予算オーバーで諦めたのですが、ミコマスケイは気になってきています!

    アドバイスありがとうございました♪(by madokaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

オーストラリアの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安 440円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストラリアの料金プランを見る

PAGE TOP