旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

銀川と西寧で迷っています

  • 銀川と西寧で迷っています

    • 投稿日:2020-01-08
    • 回答:5

    締切済

    大分前ですが、GW旅行の質問(https://4travel.jp/os_qa_each-74583.html
    をさせていただき大変参考になりました。
    結局、旅程と時期を変更することにしました。

    質問1
    6月20日頃に4−5日程度で中国旅行をしようと思っていますが、
    銀川と西寧で迷っています。時期的にどちらがオススメでしょうか?
    日程的に行けるのはどちらか一つ、行った方には今後行くことはないと思います。
    オススメと、旅のヒント・アドバイスをいただけませんか。
    (例えば近くにこんな観光地がある!とか…)

    案1 銀川
    行きたいところ…西夏王陵ほか西夏文字を見られるスポットなど
    気になる点…情報が少なくて…行ってガッカリスポットになるのでは…?
    時期的に良いのか悪いのかもわからず…

    案2 西寧
    行きたいところ…チャカ塩湖と青海湖
    気になる点…青海湖は行っても菜の花が咲いてないのでは…?
    イベント列車も走ってないだろうしチャカ塩湖行くのも時間かかりそう

    補足
    ・チベット系のものと寺はあまり興味がない
    ・B級グルメ情報あると助かります
    ・どちらに行っても帰りは蘭州から帰ります
    ・行かなかった方もいずれは行きたいと思っています

    質問2
    こちらはくだらない質問なんですが、
    蘭州拉面と紅焼牛肉面って別の食べ物ですか?それとも牛肉面は蘭州拉面の一部みたいなものですか?
    今まで別の食べ物と思っていたんですが…詳しい方、教えてくださいませ。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    メイリンさん

    メイリンさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2020-01-10

    こんにちは。すでに銀川に行き先が決まったみたいですね。

    青海省は2019年のお盆の時期に行きました。チャカ塩湖までは西寧から電車があり片道4時間で、本数は少ないです(1本かも?)。塩湖での滞在は4時間くらいあります。雨や暑さの心配はないですが、強風と乾燥に注意です。なお、湖面も乾燥してるので鏡のように自分の姿が湖面に写ることはないです。チャカ塩湖を観光するには丸1日使いますね。

    青海湖は、西寧市内の八一路バスターミナルから出てます。片道3時間で、本数は適度にあります。暑さとか高山病の恐れはないです。湖(二郎剣区)での滞在は2〜3時間あれば十分なので、朝出かけると夕方帰ってくる流れです。路線バスだと日月亭は寄らないかもしれません。私が乗ったバスは寄りませんでした。菜の花畑もきれいで、お盆の時期が気候的にもいろいろとベストかと思います。

    実際にこの2つを回ってチベット文化に触れることは少ないです。青海湖でタルチョやマニ車、僧を見かけるくらいでした。西寧市内では回族をよく見かけます。蘭州起点なら蘭州麺をよく見ると思いますが、神保町に本格的なお店があるので一度お試しするのも良いですよ。私の旅行記もご参考にどうぞ?

    お礼

    さぎぱんださん

    元々さぎぱんださんの旅行記を見て青海湖行きたくなったんです。
    が、チャカ塩湖は自分の姿が湖面に映らないんですか!それは残念…
    列車は期間限定なんですよね。
    いつか西寧に行くときには、さぎぱんださんの回答と旅行記参考にさせてもらいます^^

    神保町に蘭州ラーメンがあるとのこと、調べたら馬子禄というところですね
    神保町はなかなか行けなそうですが、今年2号店が東京駅らへんに出来たようなので機会があったら行ってみたいと思います。
    ありがとうございましたm(_ _)m(by メイリンさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2020-01-09

    こんにちは

    銀川へは、イスラムの雰囲気で、観光ポイントは、多くないのです。他のは、西部影視城と賀蘭山です。中国人に対して、沙湖と沙坡頭は有名です。銀川から蘭州へは、遠くないのです。蘭州から西寧へは210キロで、高速電車時間は1時間です。でも、菜の花の畑は、祁連山の北側、民楽県の辺りは毎年6月下旬から7月中旬まで、菜の花が満開になり、車は小舟のように花海の中を進んでいます。
    蘭州の大通り、いろいろ、蘭州ラーメン店が多いで、紅焼牛肉面店は見えないのです。

    【参考URL】http://www.lanzhoutrip.com

    お礼

    shizuka1214さん

    銀川周辺遊のご紹介、ありがとうございます。スポットを色々見てみました。
    中国人に対して…とのことですが、日本人の私から見ても沙坡头は充分魅力的です。日程調整がつけば行ってみたいです。
    蘭州ラーメンをまだ食べたことがないので、蘭州にて食べてみたいと思います。
    ありがとうございましたm(_ _)m(by メイリンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    shizuka1214さん

    shizuka1214さん

  • 回答日:2020-01-09

    銀川は行っておりませんが5月下旬に西寧に行きました。
    菜の花はもちろん見られませんでしたが7月中旬以降でないと確実にみられないのではと思います。
    西寧は日月亭と青海湖を回りましたが景色は抜群にいいのですが菜の花の時期でもないのに観光客が多く余りにも観光化され過ぎていてチベットから移動しての西寧だったので少し残念でした。

    お礼

    travelさん

    6月下旬だと菜の花は見られないんですね。
    景色は5月でも良かったとのことで悩ましいところですが、今回は銀川に行こうと思います。
    ありがとうございましたm(_ _)m(by メイリンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2020-01-09

    メイリンさん、毎度お世話になっております(^^;
    銀川は全くノーマーク(当然行ってません)でしたが、ちょこっと調べてきましたw(相変わらず行ってもいないのに回答して申し訳ないです(^^;)

    百度地図で見る限り、西夏遺跡以外もそこそこ観光できそうな感じですね。5A景区とかありますし。
    自然や風景を楽しむ感じの所が多そうですね。(交通手段は微妙かもしれません。タクシーや事前に車手配必要かも)
    そこまで暑くならないようなので、時期的には良いのでは?

    西寧の青海湖とチャカ塩湖は6月末だとおそらく菜の花は微妙な所でしょうね(><)
    私は先日のメイリンさんの質問のおかげで7月末頃に西寧に行く計画を立ててますw
    二度と行かないかも…となるとやはり7〜8月に行きたい所ですよね(^^;
    でも、夏場の混む時期は渋滞で青海湖から片道6時間かかったという記事を見てビビってますw
    それを考えると空いてる時期にサクッと見てくるのもありかも知れません。
    それでもチャカ塩湖までいくと丸一日ですよね(^^;

    グルメは麺片や干拌などの麺がやはりオススメなようです。

    今回は銀川観光して、蘭州の博物館じっくり楽しむのが良いかと思いました。

    詳しくは無いのですが、両方食べてみて
    蘭州拉麺と紅焼牛肉麺は別物だと思います。
    蘭州拉麺のスープは牛骨(牛肉)ベースに
    香辛料の入った調味液を最後に入れて、紅くなると思います。あと、基本牛肉は別皿もしくはあとのせですよね
    紅焼牛肉麺の
    紅焼は甘辛醤油煮込みなので、紅くなります
    牛肉を紅焼したものをスープと具にそのまま(スープ割りして)使っているのかと思います。

    お礼

    710panさん

    前回の質問からすみません。
    気持ち的には7月か8月に行きたいのですが、今年は行けないのです。
    7月末なら西寧からチャカ塩湖まで期間限定の列車が走るはずなので、それをチェックしておくとよいと思います。
    6月はチャカ塩湖が空いてて実は良いのでは…?とも思ったのですが、今回は銀川にいくことにします。

    蘭州ラーメンは感覚的に別物ってことですね。
    まだ、蘭州ラーメンを食べたことが無いので、楽しみです。
    ありがとうございましたm(_ _)m(by メイリンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    710panさん

    710panさん

  • 回答日:2020-01-09

    チベットは中国が侵略(中国的は開放)して、チベット自治区、青海省、四川省(半分)に分割されました。なので青海省はチベット文化を見るところです。菜種畑はちょっと時期が早いですし、チベットに興味が無ければ銀川しかないでしょう。

    銀川はイスラム文化です。移動距離が短くて多くのところが回れます。西夏陵墓、中華回郷文化園は外せません。寧夏回族自治区博物館もお勧めです。料理は当然、回族料理で羊です。新疆の羊は焼くのに適していますが、寧夏の羊は煮ることに向いています。百年老舗の老毛手抓(鼓楼店:寧夏総店)、しゃぶしゃぶなら隆楼(鼓楼総店)か迎賓楼です。

    紅焼牛肉麺は、腱肉、カット緬、トマトを主な材料として作った中華の伝統的な麺類の総称。蘭州牛肉拉麺、徐派菜牛肉麺、四川牛肉面麺など多くの地域名を冠したものがあります。
    因みに蘭州ラーメンは朝から昼に掛けて食べるものです。

    お礼

    出鱈さん

    青海省はチベット文化を見るところなんですね。湖以外の知識がありませんでした。チベットの歴史も未だ良くわかってなく、もう少し理解してから青海省に行きたいかなと思いました。今回は銀川に行ってみます。
    老毛手抓の場所も確認しました。便利な場所ですね。ここはとても行ってみたいです。良い紹介をありがとうございます。

    麺は、紅焼牛肉麺のカテゴリーの中に地域名として蘭州ラーメンがある感じなんですね。とても参考になりましたm(_ _)m(by メイリンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    出鱈さん

    出鱈さん

中国の観光・遊ぶ カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

PAGE TOP