旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

はじめての上海

  • はじめての上海

    • 投稿日:2019-12-29
    • 回答:5

    締切済

    来年初夏、人生初めてのクルーズ旅行に行きます。横浜から上海へ3泊4日の船旅ですが、上海の宝山港に朝7時頃到着予定です。

    その後はフリーですぐ帰るも良し、上海にて観光を楽しむも良し、そのまま何泊かするも良しなわけですが、僕は1日観光をして(いい便があれば夜)帰国しようかと考えています。

    まず上海は初めてなのでどんな観光地や食が充実しているなど、まだよくわかりません。
    それと船を降りてからは基本フリーWi-Fiに頼るしかないかなと思っています。荷物のことも考えると移動はどうしたらいいか、一旦ターミナル駅のロッカーに荷物を預けた方がいいかなど、その辺りの市内情報も交えて教えて頂けると心強いです。

    理想は宝山港から最寄りの駅までタクシーで行き、電車で観光と食を同時に楽しめる所に寄って、そのまま電車で空港へ向かうことですが..

    オススメの場所などあれば何でも教えてください。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2020-01-03

    1日であれば、外灘(バンド)と豫園、南京歩行街。そして晴れていれば金融センターに登ってください。地下鉄での移動等を含めるとこのくらいでしょうか。あとは一人旅であれば食事は小籠包くらいが一番良いのではないでしょうか。この港から一番近い地下鉄の駅は3号線の淞?路ですが、歩いて20分ほど。結構あるので大きな荷物があると厳しいです。そうなるとタクシーに乗ることになりそうですね。ただし白タクや客引きには捕まらないように。

    問題のある投稿を連絡する

    Charlielongさん

    Charlielongさん

  • 回答日:2019-12-31

    上海は、1990年代の初めに、もと上司の英国人が転勤で、
    遊びに来いって言われて、10日ほど豪華なタワーマンションに居候しました。

    上海って、映画では、
    インディジョーンズ2作目とか、
    太陽の帝国とか、
    って租界時代は味があって魅力的だったのですが、
    歴史の浅い上海って、何があるのですか?
    って感じで乗り気ではありませんでした。

    まあ、10日間居候だったので、
    そのころの地球の歩き方に載っていたところは、ほぼ全部制覇しましたねぇ。
    それなりにいろいろと観光場所はありました。
    おまけの日帰り旅行は、蘇州、杭州、周荘です。

    上海雑技団は、とっても安くって、
    最前列に座って鑑賞しました。
    プーさん帝国人の芸は凄かったですぅ(*_*)パチパチ
    お客さんを舞台に招いて一芸ってやつにピンポーンと指名されて、
    舞台にも上がりました(^_^)///爆死

    上海雑技団は、一見の価値有り。


    その後、

    2010代の中半に何度か出張で上海に行きました。
    ほとんどおまけの観光ができませんでした。
    が、一度だけ週末が重なったんです。

    何処に行こうと迷ったとき、
    結局、定番の豫園と外灘を再訪しました。
    それ以外は思いつきませんでした。。。

    豫園の中国庭園は、上海の喧騒を離れて、
    プーさん帝国に来ちゃったって感じになりますねぇ。。。

    外灘は、租界時代の建造物見学です。
    目玉は、お茶詐欺です。
    中国美人お姉ちゃんが声をかけてきて、爆笑です。

    旧日本租界の日本人街の虹橋地区(出張で定番)の夜は、日本の赤提灯がいっぱいあって、
    まだ、租界かぁ(@_@)!?、って面白いですよ(^_^)///

    或いは、プーさん帝国人の同僚に、
    北ニダニダ国レストランに連れて行かれて、大爆笑しました。


    せっかく上海に行くのなら、Sting boy さんの言うとおり、せめて2泊して散歩がお薦めですねぇ。
    プーさん帝国語がわからなくても、漢字がわかりますし。。。

    レストランでも屋台でも、指差しで、イーゴ(いっこ、一個)で通じますよ(^_^)///


    おまけ
    上海出張は辛いよぉ。。。
    バックパッカーモード始動編
    https://4travel.jp/travelogue/11099899

    問題のある投稿を連絡する

    palさん

    palさん

  • 回答日:2019-12-31

    6年前まで上海に住んでいた者です。
    中国らしさや上海に興味があるorクルーズが完全にメインで観光はついで?
    質問文からは読み取れませんが、朝7時に上海着なら、2泊くらいしてもいいと思いますけどね。
    休みの都合もあるでしょうけど。

    宝山エリアは上海市内でもかなり北の方で、所謂日本人がイメージする大都会・上海のエリアまで片道1時間は最低でもかかります。

    当日深夜便で帰国するなら、まずは港でタクシーを拾って最寄りの地下鉄駅である「宝楊路」まで行き、10号線の「豫園」駅を目指す。

    中に小籠包などが有名な南翔饅頭店があるので朝食。
    予約していなければ基本混雑しているし、テイクアウトもあるがこちらも結構並ぶので、近くで適当な店を探すのもあり。
    そして豫園散策。
    今でもいるか分かりませんが、土産物や中国茶を売るボッタクリ連中には要注意。

    時間があれば上海博物館か東方明珠塔。

    日が暮れたらバンドで夜景を観て空港へ(最寄りの「南京東路」駅から浦東空港までは2号線で一本)。
    泊まるなら夜景クルーズもオススメ。

    あらためて地下鉄の路線図を見ると、宝山港からは乗り換えがやたら多い。
    お金のことを気にしなければ、豫園までタクシーで行く方が現地語と土地勘が分からないならベターかな。
    複数人で行くなら割り勘できるし。

    何泊かするなら、雑技団鑑賞や田子坊にも行ってほしいけど。

    新天地は個人的には超短期の滞在なら、中国でわざわざ行かなくてもと思います。
    日本人だけで固まらない駐在員や、お金に余裕がある留学生はたまに行きますが。

    少しでも参考になれば嬉しいです。

    PS. 食事は下手な安食堂よりチェーン店。(日本でもお馴染みのグローバルチェーンでも)
    日本にはないメニューもあるし、話のネタにもなるww
    オススメなのはブルースリーを模したロゴで現地ではお馴染みの「真功夫」。
    スープが美味しいので、スープ付きのセットメニューを。

    問題のある投稿を連絡する

    freemanさん

    freemanさん

  • 回答日:2019-12-30

    他の回答者様もあげられていますが、1日であれば、南京路、外灘、豫園付近がいいのではないかと思います。
    地下鉄人民広場駅近辺、2号線、8号線、10号線に囲まれた付近にまとまってあります。
    以前上海に午前着、夕便で日本に帰国しましたが、その際は上海博物館、南京路、外灘、豫園周辺観光(豫園は以前入場したことがあるので入場せず付近散歩)でちょうどよい時間でした。

    問題のある投稿を連絡する

    kabolingさん

    kabolingさん

  • 回答日:2019-12-30

    1 上海観光
    時間があるのであれば、1週間くらい、上海にゆっくりと滞在してはいかがですか?そうすれば、上海を堪能できます。
    観光地は、豫園は外せませんね。あとは、鉄板ですが、バンド(外灘)や南京路…。比較的新しい、田子坊、新天地などもいいかもです。雑技団を観ておいてもいいかもです。
    2 荷物
    チェックアウト後も、ホテルに預けることが可能かと思います。

    問題のある投稿を連絡する

    鑑真和尚さん

    鑑真和尚さん

中国の観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

PAGE TOP