旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

杭州のバスについてわかる方教えて下さい。

  • 杭州のバスについてわかる方教えて下さい。

    • 投稿日:2019-12-21
    • 回答:6

    締切済

    杭州に年末年始に旅行に行こうと思います。
    しかし、杭州についての私の情報が乏しくて。
    路線バスについての情報を探していますが詳細に書いてあるものがなくいまいちわかりません。
    地下鉄があるのはわかりましたが、観光地へ行く時はおそらくバスの方が便利ですよね?中国は初めてで中国語もわからないんですが、現地に行ってすぐにわかるものでしょうか?
    またアリペイを使用してみようかと思いますが、バスの支払いは一台の携帯電話で家族分スムーズにアリペイで支払えるでしょうか?人数分携帯は必要になるのでしょうか?
    タクシーがすぐにつかまるのなら良いんですが、年末年始に行くので混雑してるイメージがありタクシーがつかまらないと困るので公共機関での移動も視野に入れています。
    有名な観光地への移動の仕方がわかる方や詳しく載っているガイドブックやP Cサイトをご存知の方いらっしゃいましたら教えてください

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    Togecoさん

    Togecoさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2019-12-21

    中国は市バスが便利で、良いですね。バス停を見れば停車場が路線毎に表示されているし、最近のバスは車内でも次の停留所とか表示されて、日本より進んでいるバスも。漢字が簡体ですが、慣れると分かります。

    筆談で人に聞く時は繁体でもOKですが、回答は簡体です。


    路線は大体、百度地図で路線、時間を検索してます。

     

    問題のある投稿を連絡する

    青山蒼渓さん

    青山蒼渓さん

  • 回答日:2019-12-21

    アリペイは使ったことはありませんが、私は交通カードを買って、地下鉄とバスを自由気ままに散策しています。
    交通カードは地下鉄の駅で手に入れられます。
    カード代金の約30元と最小チャージ金額の50元の80元ほどで購入できます。
    切符は通常自動券売機で買いますが小さなお金を持ってない人は窓口で購入します。
    その窓口に行けば交通カードがガラスに貼ってあると思うのでそれを指さしてお金を見せれば購入できるでしょう。
    地下鉄は2元からもっとも遠い区間を乗っても7元ぐらい、
    バスは1回どこまで行っても現金で2元ぐらいだと思います。交通カードだと1.8元ぐらいかな?
    事前に路線地図で行きたい場所の乗り換えバスを確認しておけばよいかと思います。
    例えばホテルから西湖に行く直行バスがない場合、
    ホテルから100番のバスに乗ってxxxバス停で降りて、120番のバスに乗り換えるとかの情報を仕入れておけばまったく問題ないと思います。
    すべてのバスの上方に「100」とか「A1」の表示がされています。
    バスの乗り方は乗るときに入り口のICリーダーに交通カードをタッチするだけです。
    交通カードの場合は4人いれば4回タッチすればよいのだと思うのですがいつも一人なのでやったことがありません。
    小銭の場合、入り口に現金を投入する機器があるので日本同様にお金を入れてください。
    4人いれば運転手に指で4を合図して4人分のタッチまたは払えばよいと思います。
    降りるときは今はどのバス停にも必ず止まってバス中央のドアが開くのでその時に降りればよいです。
    チャージがなくなりそうになったら地下鉄の窓口でカードと現金を渡してチャージしてもらいましょう。
    100元札しかもってなく50元だけチャージしたい場合は、ウーシー(50)と言ってみればお釣りをくれるでしょう。
    交通カードはデポジットみたいなものなので返却すればカード代金が返ってきたと思います。
    私が購入したカードは絶対に提携しているとは思えない、麦わらの男の子が絵が画れたカードなので記念に持っています。

    お礼

    そうですね、バスを乗りこなそうとは思わず、行きたい場所と帰り方だけわかれば良いですよね。行きはなるべくタクシーで向かうので、帰れない時のバスだけ。そう考えるとあれだけわからないとパニックに感じていたのが簡単に感じてきました。目から鱗状態です。いつも気分でその日行きたい気分の場所は向かっていましたが、今回は事前に行きたい場所をしっかり決めて、行き方帰り方だけしっかり調べたいと思います。
    行く場所を決めてバスを多用しそうなら交通カードを購入しようと思います。
    ありがとうございます。ほぼ悩みは解決しました。(by Togecoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    愛飢男さん

    愛飢男さん

  • 回答日:2019-12-21

    中国の都市間のバスはhttp://www.piaojia.cn/changtu/です。市内のバスは百度地図から探します。初めてで中国語も解らないでバスを乗りこなす事は出来ません。タクシーは捕まります。安いです。目的地を漢字で書いてホテルで手配して下さい。中国はスマホで払いますが、中国の銀行の口座が必要です。中国ではクレジットカードも限られたホテル、ショップだけしか使えません。銀聯カードは使えます。1回限りは現金です。中国の正月は旧正月で年始ではありません。私の杭州旅行記は下記です。皆さんの旅行記を見ながら事前に研究して下さい。中国旅行は難しい。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/10869436

    お礼

    旅行記拝見させて頂きました。
    きれいですね、西湖。

    やはり中国語もわからなくていきなりバスを乗りこなすことは困難ですよね。甘い考えはダメですね。
    行きはホテルでタクシーを呼んでもらえると思うんですが、帰りが不安で。皆さんの旅行記を読んでいるとタクシーがつかまりにくいと書いてあるので。子連れなので無理はできないし。やはり中国語を今から勉強して、地図アプリを少しは読めるよう頑張ります。
    本当にガイドブックにも少ししか杭州はのっていないので。旅行記が大事な情報源です。読み漁ります。
    貴重な情報ありがとうございました。(by Togecoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-12-21

    ここ数年、年越しを杭州で過ごしています。
    地下鉄も開業しましたが、観光地に向かうにはバスが便利ですね。
    バス路線検索には私は高徳地図アプリを使っています。
    高徳地図は支付宝との相性もいいので使い勝手に優れていると思います。
    タクシーは市内から観光地へは問題無いのですが、帰りはふっかけてくることが多いのと、かなりつかまりにくいのが難点です。
    私の場合ほとんど一人なので支付宝払いで問題ないのですが、ご家族が一緒となると現金払いが必要になります。
    支付宝払いの場合も事前に杭州支付宝公交卡との紐付けが必要になりますので注意を。
    またご家族分の大量の小銭が必要になりますので事前に用意しておくようにしてください。
    年末年始は春節ほどの混雑はありませんが観光地は普通の週末以上には混雑します。

    お礼

    年末年始を杭州で何度も過ごされているんですね。リピートするということは良いところなんでしょうね、杭州。
    高徳地図、、、百度地図はもってましたが、それも是非使用してみたいと思います。
    支付宝もチャージしたところで。決済するのにそんな紐付けが必要なら、もしかしたらバス以外でも使いこなせないかもしれないですね、もう一回調べてみようと思います。ひとまず小銭は大量に準備したいと思います。
    大変参考になりました、ありがとうございました。
    (by Togecoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    syxさん

    syxさん

  • 回答日:2019-12-21

    市内バスの検索サイトは、
    https://hangzhou.8684.cn/
    で、これは杭州市のです。(全国の各都市に切替えられます)
    「线路查询」は路線検索です。「站点分类」で「常规线」を選択すると、市内バス路線です。次いで「站点名称」(路線名)を選択すると、路線図などの情報が得られます。
    「站点查询」は停留場検索で、「站点分类」で停留場名のピンイン(中国語ローマ字)の頭ローマ字を選択し、「站点名称」で停留所名を選択すると、本停留場を通る路線名とその全停留所が出てきます。
    「换乘查询」は出発停留所と降車停留場を指定すれば、路線(乗換えを含む)を指定してくれます。
    また、路線図の停留所名をクリックすると、この停留場を通る路線が表示されます。
    ピンインを知っている必要はありますが、利便性があります。本路線には、市内のみならず、郊外区路線や地下鉄も検索できます。

    スマホ決済に関しては、
    http://town.zjol.com.cn/czjsb/201911/t20191120_11379685.shtml
    をご覧ください。「支付宝」での決済となります。交通カードと同じように1回1人分です。

    死あごに中国の元旦は通常の休日で、日本と異なり特に混雑することはありません。ただ、タクシーはスマホでの呼出しが主流で、流しの空車は少ないです。

    お礼

    市内バスの検索サイトを教えて頂き、ありがとうございます。ピンインがわかれば使える感じなのですね。行くことを決めたのが最近なのであまり時間がないですが、ちょっと中国語も見てみます。
    支付宝はバスでの決済は1人一つなんですね、ではいくらチャージしても現金は必要になりますね。日本で両替していこうと思います。
    大変参考になりました、ありがとうございました。(by Togecoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    km45さん

    km45さん

  • 回答日:2019-12-21

    数年前に杭州に1人旅しました。
    お役にたてないと思いますが、その時駅からホテル(西湖近くでした)まではタクシーでした。しかし一旦都市に入るとタクシーも捕まらず、現地の人曰く中国でもっともタクシーが捕まらないハハハと言われました。帰り駅までもバス乗り継いで帰りました。
    西湖の夕日は特別綺麗でした。
    良い情報が手に入ると良いですね。

    お礼

    お返事ありがとうございます。
    一人旅良いですね。
    やはり都市部に入るとタクシーはつかまえづらいんですね。子供もいるのでバスの乗り継ぎは大変そうです。頑張ってバス路線を学ばなければ。(by Togecoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mizunisakanaさん

    mizunisakanaさん

中国の観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

PAGE TOP