旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

結婚式に招待されました

  • 結婚式に招待されました

    • 投稿日:2019-12-23
    • 回答:4

    締切済

    フォートラベル会員の皆様。
    いつも口コミや旅行記など大変参考にさせていただいております。

    12月末に杭州での結婚式に夫婦で招待されました。
    男女とも日本在住の中国人で、お正月休みを利用して中国に帰り、ホテルにて式を挙げるとのことです。
    (私たちもそのホテルに滞在します)
    新郎がうちの夫の部下にあたります。

    そこで質問があります。
    こちらで紅包を準備しましたが、名前や金額などを裏書きした方がいいのかなどの作法がわかりません。
    ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか。
    よろしくお願いいたします。

    ちなみに、表はウェディングっぽい柄が真ん中に入っておりなかなか可愛らしいのですが、裏は赤無地です。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2019-12-23

    再回答です。

    私が用意した金額は身内の結納金の意味合いも含んでおり、一般のご祝儀とは異なる額です。「半返し」でお土産を添えて受け取った分を差し引けばおよそ半額です。

    新郎の上司としてご夫妻で出席されるのでしたら888元は適切かもしれませんが、その地域の相場などはホテルにお立場(上司の夫妻)を打ち明けて尋ねてみるのもよいと思います。

    祝儀袋は和風で表が赤であればそれでよいと思います。
    披露宴の席では肩書きなどにとらわれず、賑やかにお酒を酌み交わしたりするのが喜ばれると思います。

    披露宴での一こま
    https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/63/97/09/src_63970972.jpg?1577101946
    服装は平服または普段着で、礼服は新郎・新婦だけです。

    yamada423

    お礼

    yamada423 さん

    詳しいご解答ありがとうございます。
    なるほど、結納も兼ねての金額だったのですね。半返しでもすごい!でも、お身内なら納得です。

    新郎が私たちの宿泊するホテルを押さえてくれていて、一応多言語サービスはあるようなので、万一の時はコンシェルジュさんとかに相談してみようと思います。
    ひとこまのお写真の添付も参考になりました。さすがに普段着は自分的には無理ですが(笑)、スマートカジュアルくらいの服装で参加しようと思います。

    今回は初めての事で、すごく細かいことを心配しすぎかなぁと思わないでもなかったですが、失礼の無いようにしたかったのです。
    ですが、こちらの会員の皆様に教えて頂きまして、大変助かりました。

    結婚式楽しんできます。

    ありがとうございました。

    やわらちゃん(by やわらちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2019-12-23

    こんにちは

    6年前に身内の結婚式(披露宴)出席のため家族5人で安徽省安慶市に滞在した事があります。
    日本で真っ赤な祝儀袋を用意し、内袋に金額と氏名を書きました。
    金額について興味深いことを嫁さん(中国人)に聞きました。
    日本では普通は限り(切り)のよいよい金額ですが、中国(地方で異なるかもしれませんが)では限りのよい金額+1元が習慣だそうです。そのときは1元を何とか手に入れて10,001元としました。100元の新札はみずほ銀行池袋支店内の外貨ショップで購入しました。

    参考サイト
    https://imachu.com/2017/10/06/1995/
    渡す前に注意しておくべきことは、祝儀袋の後ろに名前と金額を書くこと。
    受付の人(新郎新婦の友人等)がお金を管理することが多く、参加者が多数いるため、誰がいくらくれたか分からなくなることが多いので、必ず金額と名前は書いておきましょう。

    余談ですが、
    お嫁さんの親族との会食・宴会も披露宴の前日、披露宴、翌日と3回あり、大きな円卓(前後の日)なのでみんなよく知り合うことができました。宴会では相手を指名して(指しで)乾杯させられるので、お酒が弱い人は大変です。特に火酒は度が強いので小さいグラスでも要注意です。
    披露宴会場へ到着した新郎新婦の車を大爆音の爆竹で出迎えたときは、何が起こったのかとびっくりしました。

    日本の宴会と中国の宴会の違い 乾杯やお酒の習慣、マナーなど(参考)
    http://chugokugo-script.net/bunka-hikaku/enkai.html

    yamada423

    お礼

    yamada423さん

    ご解答ありがとうございます。そして参考サイトもみさせて頂きました。
    お酒の飲み方などはすごいのですね…。でも賑やかで楽しそうです。

    私も最初は日本の赤ベースの華やかな祝儀袋で渡そうと思って準備していたのですが、裏の折り返しの部分と中の封筒が白だったので(白はお葬式の色と聞いていた)大丈夫なのかなと思いまして、急きょ紅包を用意したという経緯があります。
    yamada423さんのものも、たぶん中は白い封筒だったと思いますが、その辺は大丈夫だったのでしょうか…。

    お祝い金の額も大変興味深いです。
    私の夫も知り合いの中国人の何人かにおおよその金額を聞いてくれていたのですが、「600元とか800元」が縁起が良くていいよという方もいたり、「2888元」とか最高に喜ばれるよとか言われたり…。
    あまりに金額の幅がありすぎますよね。
    そして、多すぎるとお返しが大変になるから好まれないとか、もし新郎側の招待客のご祝儀が少なすぎると新婦側から言われるから面子かたたないとか。
    yamada423さんお話の「10,001元」もすごい額です!お身内へのご祝儀でしょうか。
    新券の購入も日本でできるのですね。

    話がそれましたが、封筒に名前と金額をきちんと書くことがわかり、これがマナー違反ではないと安心しました。
    これがそもそもの相談内容でしたので、判って良かったです。忘れずに書こうと思います。
    ありがとうございました。


    やわらちゃん(by やわらちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2019-12-23

    お役にたてるか分かりませんが、北京と上海で社員の結婚式に3度ほど出た事あります。
    その時色々情報を社員から集めましたが、地方によって違う感じだったので、日本の祝い袋で日本式(料金記載)でお祝いしました。
    結婚式も3つとも結構形式が違いました。

    お礼

    mizunisakana さん

    ご解答ありがとうございます。
    事前に夫の知り合いなどにも結婚式のマナーなどを聞いてもらいましたが、四川や上海の方だったのと、お祝い金の事は細かく聞けなかったので今回こちらに相談させて頂きました。

    私たちも最初は赤ベースの日本の祝儀袋を用意していました。
    これだったら記入の方法も問題なかったのですが、中の封筒が白だったのであまり良くないのかなぁと思い、急きょ紅包を用意しました。
    それでどう書いたら良いのかわからなくなってしまいまして…。
    けれど日本式でも問題なかったようですね。
    日本式の祝儀袋はとても華やかなものを用意しています。それをベースにまた考えてみようかなと思います。(by やわらちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mizunisakanaさん

    mizunisakanaさん

  • 回答日:2019-12-23

    こんにちは。
    参考にならないかもしれませんが。

    以前、香港の友人の結婚式に参列したことがあります。
    当日、お祝い金を用意しましたが、みんな事前振込ですと言われました。
    でも、あなたは外国人で、わざわざ来てくれたので結構ですと受け取ってくれませんでした。
    外国人なので、気持ちがあれば、形式にあまり拘らなくても良いと思います。

    ちなみに、その時は披露宴は300人ほどでしたが、麻雀をして、それを片付けた後にそのテーブルで食事でした。スピーチも余興もありませんでした。
    中国本土と香港では、風習は異なるとは思います。
    結婚披露宴、楽しんできてください。

    お礼

    junさん

    早速のご解答ありがとうございます。
    ご友人の結婚式に参加されたとのこと、仲間内でご祝儀をどうするのか、junさんにもどうすれば良いのか事前に判っていたこと、羨ましく思います。

    マナーやタブーなどもある程度調べましたが、やはり難しいです。中国は広いですしね。
    ですが、少しの間違いは新郎新婦からフォローしていただけるとは思っています。

    今回、このような経験をできることを私たちも嬉しく思っています。
    雰囲気なども楽しんでこようと思います。
    (by やわらちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    junさん

    junさん

PAGE TOP