旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

成田空港T2間でJAL国際線→国内線への乗り継ぎ55分は?

  • 成田空港T2間でJAL国際線→国内線への乗り継ぎ55分は?

    • 投稿日:2019-12-09
    • 回答:8

    締切済

    成田からウラジオストクへの直行便が来年就航するJALの記念キャンペーンで、10000マイルで往復特典航空券が取れるので、ちょうど以前から行こうと思っていたウラジオストクへ来年5月に行く予定です。

    往路 11:20 成田発 14:45 ウラジオストク着 
    復路 16:25 ウラジオストク発 17:40 成田着

    私は中部国際空港(セントレア)が最寄りなので、成田〜セントレア間を別で予約する必要があり、時刻表を見たところ往路は問題なかったのですが復路のJALの最終便は成田18:35発でした。(ANAもほぼ同時刻でした)

    前置きが長くなりましたが、JAL国際線からJAL国内線への乗り継ぎで55分間というのはムリだと思われますか?

    成田空港をほとんど利用した事がなく分からないので詳しい方に教えて頂きたいです。

    JALのホームページで必要乗り継ぎ時間を見たら80分になっていたんですが、到着するのがターミナル2の1階到着ロビーで、国内線のチェックインも同じ1階なので、スーツケースを小さい物にして機内持ち込みにすればピックアップの時間が掛からずもしかしてスムーズに乗り継げるのでは?と淡い期待を抱いています。

    もしくは入国審査もあるので全くムリな話でしょうか?(^^;)
    ムリな場合は成田から東京駅までバス→名古屋まで新幹線→ローカル電車で自宅まで、と時間もお金も余分に掛かってしまうのでいろいろ考えてしまいます。

    詳しい方のアドバイスをお待ちしています。
    宜しくお願いします!

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    Jenioさん

    Jenioさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2019-12-11

    お礼コメントありがとうございます。

    マイレージ予約の件です。

    JALのHPからマイレージのページへ行きます。

    マイルやポイント数の少し下の会員専用メニューのマイルを特典航空券に交換をクリック

    JAL国際線特典航空券の予約をクリック

    行きの出発地を名古屋、帰りの到着地を名古屋
    でやれば、出てくるはずですが。

    お礼

    rioさん、すぐにお返事くださってありがとうございます!
    検索で出ました!!!

    JALのディスカウントマイルキャンペーンは、就航する東京〜ウラジオストクのみかと思い込んでいました(>_<) 
    名古屋〜ウラジオストクも同じディスカウントマイルで行けるのですね!! 目からウロコです!

    復路をそのまま成田にするか、一度都内に行き夕食と宿泊をして羽田にするかいろいろ考えてみます。
    教えて頂かなかったらそのままムダに2万円以上を費やすところでした!

    本当に本当にありがとうございました!!(T_T)(T_T)(T_T)
    (by Jenioさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2019-12-11

    Jenin さん 大勢の人が難しいとの話に私も同感ですが、貴方が言われる機内荷物のみで定刻出発なら名古屋行に滑り込めるでしょう。他社便での成田到着が約10分程度早着になる可能性があり、入国審査も自動化され比較的スムーズになっておりますので、他の方が言われる18時に1階到着口を出れば、国内線はすぐそこです、事前チェックインしておけばそのまま2階の保安検査場へ18時15分までに通過すれば名古屋行に搭乗出来ます。その為には、ウラジオストックJALカウンターで成田から名古屋行の乗継ぎ及び受託荷物なし、チェックインがまだならそれも依頼して下さい。そして機内でもCAさんに乗継ぎを伝えて下さい。成田到着時、係員が待機している場合があり、入国審査場の優先レーン使用など考慮?私は他社ですが帰国便到着遅延で乗継大阪行が待機状態。受託荷物は別便で自宅宅配処置にて機内への経験がありました。但し、運航便来年夏時間ダイヤは確定している訳ではなくあくまで申請、予定です。

    お礼

    ノブじいさん、私の無謀な乗り継ぎ案を成功させるためにいろいろ考えてくださってありがとうございます<(_ _)>

    今回の乗り継ぎ案は、教えてくださったようにいろんな方に協力して頂いてこそ成功出来るような乗り継ぎなのですね。
    たくさんの方にお手間を掛けるのも申し訳ないですし、そこまでして頂いても定刻発着でなければ絶望的・・・ しかも来年夏時間ダイヤはまだ確定されたものでなく申請、予定なのですか。

    皆さんに教えて頂いて諦めが付きました(^^;)
    安心して帰路に着けるように、危険な掛けはせず成田から名古屋へは新幹線、もしくは高速バスを考えたいと思います。
    他の方が教えてくださった名古屋〜ウラジオストクが予約出来れば1番いいのですが。

    ご回答頂いてどうもありがとうございました<(_ _)>(by Jenioさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ノブじいさん

    ノブじいさん

  • 回答日:2019-12-10

    こんにちは。

    特典航空券はもう取ったのでしょうか?
    名古屋(中部)からウラジオストクで取れば5000マイルで済むので、成田着後の1泊分の出費だけで済むと思うのですが。
    成田からウラジオストクで取ってしまいましたか?

    もし、もう少しマイルがあるなら、waonに交換して日航ホテルに泊まれば、現金の持ち出しは少なく済むのでは?

    参考になれば。

    お礼

    rioさん、ご回答ありがとうございますm(_ _)m

    えっ!!?? 名古屋からウラジオストクが5000マイルですか!?
    全然知らなかったです!

    特典航空券は、成田から名古屋に帰れる何らかの目処が立ってから予約しようと思いまだ取っていません。

    探してみましたが見付ける事が出来なかったので、お時間があればお手数ですがリンクか検索方法を教えて頂けないでしょうか<(_ _)>

    名古屋からウラジオストクで予約出来るのなら何の不安もなく行けるのですごくありがたいです!!

    waonで日航ホテルに泊まる事が出来るんですね!
    使いこなしてらっしゃいますね〜。知らない事ばかりです。

    貴重な情報を教えてくださりありがとうございました<(_ _)>
    お時間があれば詳しく教えて頂きたいです!
    宜しくお願いします<(_ _)>(by Jenioさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2019-12-10

    本題がわかりづらいのですが、
    17:40 成田着で、名古屋行きの成田18:35発に乗れるか、ということですよね??

    机上では可能かと思いますが、そもそも大きな勘違いがあります。


    タイムテーブルの「17:40 成田着」というのは
    「機材が停止する時間」です。

    そこからボーディングブリッジを付けて、ドアを開けて、
    前方席からぞろぞろと出て…

    ということになるので、早くても空港ビルに立つのが17:50でしょう。

    そこからビル内歩く〜入国審査(最近は顔認証で並ばず済みます=ほぼスルー)
    〜税関〜ようやく到着ロビー〜そこから国内線乗り場。。。

    慣れている経験で言うと、到着ロビーの時点で、
    ベストで出られても、(バゲージなし)
    20分は食ってしまいます、定刻だとしても、18:00。

    オンラインチェックインなどできれば、18:35に間に合う???
    (国内線あまり使わないので、わかりません)

    ターミナルは一緒ですが、
    ビルのはじからはじまで、けっこう歩かされますよ(笑




    それよりも・・・
    このようなスケジュールを組むのは自由ですが、
    国際線ではリスクが大きすぎるかと。。。

    かさねて掲示の時刻でお分かりかと思いますが、
    ご利用便はウラジオに2時間もいない、折り返し便です。

    その機材の到着が遅れれば、うしろにずれこみます。(LCCでよくある)

    これはもう自分ではどうしようもないことで・・・

    そのリスクを負う負わないは、ご自身の旅、
    空港を走るか、青ざめるか、ご自分で判断するしかないですね・・・

    おんたいむウラジオ
    https://delfin3.blog.ss-blog.jp/2018-11-26

    【参考URL】https://delfin3.blog.ss-blog.jp

    お礼

    delfinさん、ご回答ありがとうございます!
    回りくどい言い方をしてしまって本題が分かりづらくてすいませんでした<(_ _)>

    おっしゃる通り定刻に到着したからと言ってすぐに機内から出れるわけではなく諸々の必要時間を考えると、全てが最短時間でスムーズにいったとして間に合う「かもしれない」というレベルのようですね。
    しかもターミナルは同じでも端から端まで結構歩くのですか(>_<)
    18:35発が名古屋への最終便なので出来れば乗りたかたったのですが、いかに無謀な事が分かりましたのでキッパリ諦めて別の方法で帰ろうと思います(^^;)

    私の説明が不十分だったのですが日程は日帰りでなく3泊4日で行きます。
    日にちまで書くのはどうかと思いやめたんですが、3泊4日は明記しないといけませんでしたね、すいませんでした。

    リンクを貼って頂いてありがとうございます。拝見させていただきました。
    旅のプロの方にご回答頂いて恐縮です。
    delfinさんも昨年ウラジオストクに行かれたんですね!
    私もビザが面倒でロシアは避けていたんですが、フィンランドのヘルシンキからロシアの高速フェリーでサンクトペテルブルグに入港すれば72時間ビザフリーで入国出来ると知り昨年6月にサンクトペテルブルグに行ってきました。
    夜行フェリーなのでホテル代が節約出来、バストイレ付きの個室だったので快適でした。往復25000円くらいだったかと。ビザの煩わしさがなく、往復フェリー、宿泊込みでお得だと思いました。
    今後のdelfinさんの旅の選択肢の1つにいかがでしょうか(^^)

    「毎月韓国」ってすごいですね!
    たくさんの国に行かれて羨まし過ぎます。ウラジオ以外のブログも拝見させて頂きますね。
    ご回答頂いてありがとうございました<(_ _)>(by Jenioさん)

    問題のある投稿を連絡する

    delfinさん

    delfinさん

  • 回答日:2019-12-10

    無理です。国際線 30分遅れ当たり前と考えてください。

    お礼

    快特さん、ハッキリ言ってくださってありがとうございます。
    そうですよね、到着が遅れる事も十分考えられるし、定刻に着いたからと言ってすぐに機体から出れるわけでもありませんものね。
    これでキッパリ諦めて次の方法に向かえます!
    ご回答頂いてありがとうございましたm(__)m(by Jenioさん)

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2019-12-10

    Jenioさん
    こんにちは。

    自分でしたら、成田乗継を利用しないで、成田エクスプレスで東京か品川まで行き、新幹線に乗り継ぎます。
    参考までに、成田→名古屋の最終とその一つ前は、以下の通りですので、帰国便が定刻通りならば、これで十分、帰宅可能だと思います。

    【成田エクスプレス】
    空港第二ビル→東京→品川
    1950→2051→2059
    2047→2143→2151

    【新幹線】
    東京→品川→名古屋
    2130→2137→2324
    2200→2207→2349

    ご質問の通り、空港バス等、他にも手段はあると思いますが、万一の保険としても、上記は有効な手段として、ご検討いただければと思います。

    なお、成田エクスプレス→新幹線の乗継は、移動距離が短い品川駅で乗継を、強くお勧めいたします。

    良い旅を!

    お礼

    yeppoon_loverさん、お礼が遅くなってすいません!
    細かな時間まで教えてくださって本当にありがとうございます<(_ _)>
    空港から東京や品川までは成田エクスプレスで1時間ほどなのですね。
    そこから名古屋まで新幹線で2時間くらいですか。

    名古屋からさらに電車を乗り継ぐため、名古屋駅に23時前には着きたいのですが、教えて頂いた時間の間隔なら同日中に家に帰れる電車がありそうです。
    もう少し早い電車を調べてみます。

    成田エクスプレスから新幹線の乗り継ぎは品川駅が良いのですね!
    実際利用なさってる方のアドバイスは本当にありがたいです!
    時間まで調べて頂いてありがとうございました<(_ _)>(by Jenioさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-12-10

    こんにちは
    先週、香港から戻ってきた時成田利用でしたが
    入国はほとんどが顔認証で済みますから時間はほとんどかかりませんでした
    これは、羽田も同じですけど。
    問題は、荷物が出てこないんですよ。
    もちろん、近くに駐機すれば直ぐに出てきますけど
    多分、遠いでしょう。。。?
    でも、機内持ち込みにするのならそこは問題ないわけですよね。
    かなりリスキーですけど、定時着であれば可能ですよね。
    でも、何かと遅れる会社ですから通しで発券出来ないんなら
    やめた方がいいと思います。
    逆に、通しで発券を依頼する。ないしはカスタマーセンターに問い合わせしてみては
    いかがですか?

    お礼

    がっちゃんさん、こんにちは!
    回答してくださってありがとうございます<(_ _)>

    入国は顔認証でスムーズなんですね♪
    JALって何かと遅れるんですか!?
    JALやANAって遅延が少なく信頼度が高いのかと思ってました。
    通しで発券出来れば可能性はありそうですが、やはりかなりリスキーなのですね・・・
    慣れない成田では不安なので今回は危ない橋は渡らず新幹線か高速バスで名古屋まで帰ろうかと思います。

    ご自身のご経験からいろいろ教えてくださってありがとうございました(^^)(by Jenioさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-12-10

    成田で国際線から国内線乗り継ぎだと入国審査があるので、通しでは発券できないケースですね。可能性ゼロではありませんがかなり危険です。あっしならやりません。
    スカイマークが曜日限定で成田−名古屋便を21:25発で飛んでるので、日程を変えることはできないのでしょうか。または、東京から夜行バスで名古屋まで帰るとか。

    お礼

    ひらのさん、アドバイスありがとうございます!
    入国審査があり、搭乗券も通しで発券出来ないとなるとやはりかなり危険なのですね。
    ムリかと思いながらも諦めきれずに質問させて頂きました。
    ダメ出ししていただいて諦めがつき、代替案にする決心がつきました、ありがとうございます。

    スカイマークなら最終便が遅い曜日があるとの事で、検索してみたら日曜日などにおっしゃってる便を見付ける事が出来ました。ただ、22:40セントレア着のようなので空港から自宅までの移動手段がなくなってしまいます。地方在住なので不便です(>_<)
    旅行後に夜行バスで東京から名古屋は疲れるだろうと選択肢から外していたんですが、夜行バスへの気持ちが強くなってきました。

    早いご回答を頂いてどうもありがとうございましたm(__)m(by Jenioさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ひらのさん

    ひらのさん

PAGE TOP