旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

イタリアの鉄道事情

  • イタリアの鉄道事情

    • 投稿日:2019-12-05
    • 回答:11

    締切済

    いつもこのコーナで有用な情報を仕入れさせ頂いており、大変感謝しています。それで、またお助けを頂けたらと質問をさせていただきます。

    来年の春、イタリアで鉄道と自転車併用の旅行を計画中です。
    そこで、2点お尋ねがあります。
    1点目は、鉄道でのイタリア国内移動は、個別のチケットとイタリアユーロパス、どちらが得かというものです。
    当方の鉄道移動の概略は、
          ヴェローナ→ヴェネチア
          ヴェネチア→ローマ
          チンクエテッレ→ヴェローナ
          ヴェローナ→ブレンネロ(オーストリアとの国境の駅)
    で、他にも短距離利用が1回あります。
     ネットでは、イタリアのユーロパスは、全鉄道乗れるわけではないとの情報があり、それであれば、ネットでイタリアの鉄道会社から個別のチケット購入と思っています。

     2点目は、イタリアの鉄道の運行状況ですが、上記のヴェローナ→ブレンネロについては、その後自転車とドイツ鉄道で、ミュンヘン空港まで行き、同日の飛行機に乗る予定です。
     4時間くらいの余裕を見て計画中ですが、鉄道が遅れ、ミュンヘン空港に予定通りつかない事態になると結構大変です。
     ヨーロッパの他の国でも、この遅延には結構悩まされています。

     イタリアでは、あまりタイトな計画はしないほうが無難だとか、いやー大丈夫だとかのアドバイス、イアリアの鉄道に詳しい方、経験された方、是非ご教示いただけたらと思います。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    Eiji  Haitaさん

    Eiji Haitaさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 11件

  • 回答日:2019-12-07

    私の場合は2か月前に航空券を購入時はsciopero nazionale(合同ストライキ)の情報は無く1か月前ぐらいに分かりキャンセルするわけにもいかないので旅を実行しましたがイタリアへの便が4時間遅延しました。

    イタリア語ですが他の方がコメントしておられるMITで分かります。
    列車ですが、運行する列車もあり当日に
    http://www.viaggiatreno.it/viaggiatrenonew/index.jspで出発地を入れるとチェック出来ます。

    合同ストライキは
    https://www.trenitalia.com/it/informazioni/treni_garantiti_incasodisciopero.html

    日本語でのストライキ情報は
    https://blog.his-j.com/rome/cat_14/

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

     そうですか、2か月前には情報がないストもあるんですね。
     早めの予定が、直前で移動不能になり、計画変更を強いられる、困りますね。私、語学力が皆無のため、早めに計画をし、宿・各種交通機関のチケットを予約して、安心するタイプですので、こういうう予測不能のイレギュラーには弱いです。
     イタリアの経済不況等の国内事情でストが多いということでしょうが、旅行者には頭痛の種ですね。

     いろんなスト情報サービスがあるんですね。これをブックマークして、直前の対策に活用しようと思います。

     どうも有用な情報、ありがとうございました。(by Eiji Haitaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2019-12-06

    ベローナ、インスブルック 、ミュンヘン間は、価格的には、オーストリア国鉄の列車が事前予約で安いです、食堂車は快適です、自由に座れます、ただし、古いので、車内電源が切れることがあります。大変僭越ですが、他の方が言われる様に、ボルツァーノ、インスブルック 間の景観はそれほで面白くなく、むしろベローナからガルダ湖河畔、それからロベレットに抜けられ、トレント、ボルツアーノの自転車道がよろしいかと思います。これはイタリアで最初に整備された自転車道らしいです、ガルダ湖の北端、リーバRiva del Gardaからロベレットートレント間は歩いて素晴らしかったです。時間があれば、ボルツァーノの少し北のシウジSiusiまで行き、ゴンドラでコンパッチョCompaccioに上がると特異な景観が見られます。ガルダ湖から北はアルプスで、大変素晴らしいですし、アディジェ川の渓谷はワインの大産地です。快適な旅を!

    お礼

     ご回答ありがとうございます。

     そうですか、ベローナ・ミュンヘン間、オーストリア国鉄でも購入でき、なおかつ安いんですか。
     イタリア最初の自転車道、これも実にそそられますね。最初に整備されたということは、イタリア国内で一番景観がよく、且つ、自転車走行に向いているということで選定されたのでしょう。うーん、走りたい、ヨーロッパアルプスを見ながら。そしてワインも楽しみたい。

     前の方へのお礼にも書きましたが、連れ合いとの交渉次第です。
     私、いつも連れ合いと自転車であちこちと回っていますが、私は観光地(彼の国の方の大声に食傷気味)に関心がなく、連れ合いはビックネーム好きで、そのせめぎあいで、ルートが決まります。

     しばらく悩みます。具体的なご提案ありがとうございます。
     (by Eiji Haitaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    noboruさん

    noboruさん

  • 回答日:2019-12-06

    快速以下は畳んだ自転車は110x80x45cm、急行以上は110x80x40cm、国際列車は別規定でオーストリアとドイツの運行でイタリアに乗り込んでくるブレンナー線のECは解体しなくても車内で12€払えばいいらしい。解体した時の制限サイズは不明。
    italoは荷物置き場が狭いのであなたには向きません。上記のサイズはTrenitalia社のですし。
    オルチャ渓谷はお勧めですが、チンクエテッレ・トレッキングを省くなどして以下のことをお勧めします。
    ブレンナー線はインスブルックまで乗り、そこから171号、177号線でゼーフェルト→ミッテンヴァルト→クリュン→ウンターグライナウで宿泊。そちらが景観が良いです。自転車走行70km以上あります。
    翌日はRegio-Ticket Werdenfelsという1日パスで空港まで22ユーロで行けます。ザルツブルク方面用ではありません。券売機でも買えますが買い慣れないと事前にオンラインで買うほうが操作が楽でしょう。時間に余裕があるのでガルミッシュ・パルテンキルへンやその先のファルハントなどを走って段々景観が落ちてきたら列車。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    具体的なルートの提案までして頂き、申し訳ありません。
    自転車のサイズ規定、ギリクリアです。

    ご提案のルート、今、グーグルマップで確認しました。
    唆られますね、確かに自転車で走ったら、爽快でしょうね。チンクエテッレは、どうしても行きたいところですので、ヴァネチアを削って、こちらを選択しようかなと。ただ、連れ合いがビッグネーム好きで、今から折衝を。
    段々景色が落ちてきたら列車、よく私が使う手ではあります。

    どうも楽しいご提案ありがとうございます。
    (by Eiji Haitaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Lucie Duttonさん

    Lucie Duttonさん

  • travelさん

    travelさん

  • 回答日:2019-12-06

    春との事でイタリアは終日ストが良くありますので前もってチェックしておかないとプラン通りにいかない事があります。
    飛行機も列車も全てストなので身動きが取れないです。
    イタリアの列車は良く遅延します。30分は当たり前で今迄Trenitaliaを利用して定刻に目的地に着いた記憶はないです。
    前もってのウェブサイト予約もお得なのですがやはりがちがちに予定を決めてしまうと自由度がなくなるのでイタリアはさほど列車運賃が高くないのでその都度購入もいいのではと思います。
    ただ当日買いは乗車前にホ−ムにある打刻機で刻印が必要なのでお忘れなく!
    もし刻印を忘れた場合は検札の際にペナルティを取られます。
    前もってウェブサイト予約のEチケットは刻印の必要はありません。
    日付と出発時間が記入されていますので、ただ時間を変更する場合は手数料がかかります。

    自転車についてですが中距離列車、国内列車、国際列車により規定があります。
    https://trenitalia.com/en/services/travelling_with_yourbike.html

    お礼

     とてもリアルなご回答ありがとうございます。

     30分の遅延は当たり前、定刻運航はないとのこと、困ったものですね。

     そして、前の方の回答にも、ストに留意とのご指摘があり、ちょっと頭を悩ましています。
     そこで、再度のお尋ねです。
     このストですが、数か月前から予定されていて、突発的なものはないのですかね?それであれば、例えば2か月くらい前に、ネットで予約手続きをして、発券された場合には、当日その電車には乗れるということでしょうか?

     自転車持ち込み、随分と細かく規定されているのですね。今までこういう経験はなく、これから対策を練ります。

     確かに、余りがちがちに計画を決めてしまうと、自由度は落ちるのは十分に承知しているのですが、何分にも英語を含めて語学力が皆無ですので、あらかじめ宿をとっての旅行となっています。それでどうしても、行き当たりばったりのような旅行ができず、いつも忸怩たる思いをしています。

     重ねての質問をしてしまいましたが、どうしても知りたい情報ですので、もしよろしければご回答お願いいたします。

      (by Eiji Haitaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2019-12-06

    ストライキ情報のページを2つ上げておきますね。
    イタリア語ではショーペロと言います。

    どんな会社が、いつどこで、どんな具合のストライキをするのか書いてあります。
    ただ、イタリア語なので翻訳しながら見てもらえばと。


    http://scioperi.mit.gov.it/mit2/public/scioperi


    https://www.cgsse.it/web/guest/elenco-scioperi

    お礼

     再度のご回答誠にありがとうございます。

    いやー、驚きですね。こんなにストをやっていることと、こんな情報提供サービスがあるんですね。
     イタリアの今の国情を反映してですかね。
     こんなに頻繁にやっているのであれば、私が遭遇しないとも限りませんね。 
     ただ、予め乗車予定のチケットを取っていくようにすれば、ストが予定されている鉄道は、発券がないだろうから大丈夫なのか知らん。

     どうもありがとうございました。(by Eiji Haitaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    aico78さん

    aico78さん

  • 回答日:2019-12-05

    まずitaloはパスでは乗せてくれないです。
    IC(急行)以上はパスユーザーは乗る前に金払って座席予約しないとダメです。全席指定です。
    快速以下は切符料金に自転車代を追加して載せると思いますが(急行以上は自転車ダメでしょう。)パスの料金で自転車追加するのも多分ダメなんじゃない?
    コンパクトに折りたためる自転車はお代は要りません。
    今朝のモンテロッソからミラノへ行くICは118分遅れでした。
    標高270mのボルツァーノからブレンナー駅は1377mもありますが何度も通っていますが大した景観はないです。

    お礼

     早速のご回答ありがとうございます。

     そうなんですか、italoはパスが使えないんですね。そして、IC以上は、全席指定ですか。もうパスという選択はないですね。

     自転車ですが、別途自転車代がいるのですか。今まで、別途支払ったのは、タイだけでしたが、イタリアはいりますか。ネットで調べているときこういううような情報は見かけてはいましたが、本当に必要なんですね。

     自転車はロードバイクで、電車に乗るとき前後輪を外し、輪行袋に入れて、手荷物として乗り切ろうと思っています。

     118分遅れ、これ、日常的なのでしょうか?困ったものですね。タイトな計画を組んでいいものかどうか、悩ましいです。

     ボルツァーノからブレンナー駅、大した景観ないですか、うーん。
     ブレンナー駅からインスブルックまで自転車で走る計画ですが、結構期待しているんですが。

     今回のイタリア旅行のメインは、ローマからフィレンチェまで、自転車でオルチャ渓谷を堪能することと、チンクエテッレのトレッキングです。
     今朝という表現をされていますが、イタリア在住ですか?もし、こういうう計画を練っている私に、何か適当なアドバイスを思いつかれましたら、是非お聞かせください。

     とても有用なアドバイスありがとうございました。

     (by Eiji Haitaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Lucie Duttonさん

    Lucie Duttonさん

  • 回答日:2019-12-05

    こんばんは

    イタリアの鉄道はそもそも安いのでパスはもったいないと言われたことがありますが、私は近距離は2等車、長距離は1等車に乗りたいという理由から、パスは使わなくなりました。
    今年の夏、ベネチアからフィレンツェに行く時、往路はtrenitaliaの2等車、復路はitaloの1stに乗りましたが、italoは早割を使ったのでとてもお得感がありました。

    季節によっては特別割引もありますので、当該チケットを買えるお日にちになりましたら、公式サイトで路線ごとに電卓をたたくのが確かだと思います。

    また、こればかりは正解は何とも言えませんが、最近のドイツ鉄道の遅れはかなりひどいと思うので、最終日のスケジュールは賭けに近いかも…私なら前日にミュンヘンに入っておきます。

    DBに比べたら、イタリアの鉄道の遅れはそれほどではない様にも感じましたが、基本遅れると思って緩めにスケジュールを組んでおいた方が、すべてがスケジュール進んだとしても、なんだか得した気分になるかなと、個人的には思うのですが…

    何かご参考になれば幸いです。
    お気をつけて

    お礼

     早速のご回答ありがとうございます。

     「また行きたいさん」は、経験上、パスよりは個別チケットの方がお得という結論なんですね。私もそうしようかなと思います。
     特別割引があるとの由、ネットと電卓で頑張ってみます。

     前日にミュンヘンに入っておく、これが多分正解だと思います。前日に入って、ミュンヘンでたらふくビールを飲むのも強く惹かれます。

     DBの遅れ、何度か経験しました。そうですか、DBに比べたら、イタリア鉄道の方がましですか。
     最終日、ヴェローナから国境の駅ブレンネまで電車で移動し、そこからインスブルックまで自転車移動。そして、インスブルックから問題のDBでミュンヘンと考えていますが、リスクが大きいですか。うーん、悩ましいですね。

     緩めに計画するというのを基本として、今暫く計画づくりを楽しみます。

     詳細かつ適格なアドバイスありがとうございました。(by Eiji Haitaさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-12-05

    Eiji Haitaさん、こんにちは。

    2等で検索してみました。
    https://www.trenitalia.com/en.html

    ・Verona Porta Nuova → Venezia S.Lucia
    Regionale で所要時間1時間28分。9.25ユーロ。
    フレッチャロッサで1時間12分、ベースが28ユーロ。

    ・Venezia S.Lucia ⇒ Roma Termini
    フレッチャロッサで4時間。べースは92ユーロだが、今だとスーパーエコノミーで42〜46ユーロ。

    ・チンクエテッレ→ヴェローナ Monterosso から Verona
    Cinque Terre Express と Regional で3〜4回乗換で5時間22〜6時間半かかって、ベースが23.15又は30.75ユーロから。フィレンツェからフレッチャロッサを利用するルートもありますが、それだと5時間でベースで17.6+43ユーロ。

    ・ヴェローナ→ブレンネロ Brennero
    Regional で3時間2分、ベースで29.7ユーロ。
    Db-oebb Eurocity で2時間47分、標準で33ユーロ。

    僕もベネチアからヴェローナに向かう時に、フレッチャロッサが運休したので、Regional に乗ったら、途中駅で停止し、次のフレッチャロッサが通過するまで1時間以上待機していたのを思い出しました。困ったものです。

    お礼

     わざわざ調べていただいた上でのご回答、本当にありがとうございます。

     おかげさまで個別チケットの概算がつかめました。これを合算しても、多分パスよりは安くなる気がします。そして、パスだと長距離は別途お金がかかるとのことですので、個別チケットにしようかと思います。

     うーん、やはり鉄道でトラブルを経験されているんですね。これを織り込み情報として、計画には余裕を持つようにしようと思います。

     ありがとうございました。(by Eiji Haitaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2019-12-05

    1点目については、私の場合だとユーレールパスはどう計算しても割に合わなかったので使ったことがないため分かりかねます。

    2点目に関して自分の経験で言うと、10年くらい前は、italoもtrenitaliaも2時間3時間遅れとか経験したことがありますが、ここ何年かは遅れても10~20分位のことがあるかないかという感じです。
    ただ、3年前の春に留学中一度だけ1時間半遅れの表示を見たことがあります。すべての列車が遅れていたので何かあったのかもしれませんが。。。。

    昔よりは全然マシですが、空港行きでタイトなスケジュールはお勧めはしないです。陸続きなので、イタリアだけでなく、ですね。

    ただ、それよりも移動日のストライキ情報をしっかりと確認しておいた方がいいと思います。
    基本的に事前に公表されています。

    お礼

     やはり、ユーレールパスは割に合わないですか。個別チケットを検討します。
     最近は、そんなに遅れはひどくないとの由、少し安心しました。

     空港出発当日にイタリアからの移動、悩ましいですね。ミュンヘン発が、21:30ですので、3,4時間の余裕があるから大丈夫かなと思っていますが、どうなんでしょうかね。

     ストライキ、全く考えが及びませんでした。そんなに頻繁にあるのですか?
     そして、この情報、どこからとればいいのでしょうか?重ねての質問ですが、宜しければお教えください。

     イタリアに留学されていたんですか、楽しかったでしょうね。(by Eiji Haitaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    aico78さん

    aico78さん

  • 回答日:2019-12-05

     ITALOで30分送れ、経験ありますが、皆さんなにも騒がずに普通にしておられるのを見ると、特別なことじゃなかったんだなと、思いました。
     逆に田舎路線では(もちろんTrenitaliaですが)接続電車がこっちの遅れを待っていた、という経験もあります。

     スイスの電車だって遅れることがあるんですから、イタリアの電車においておや、ってことじゃないでしょうか。

    お礼

    そうなんですね、イタリアも遅れることは特別なことではないんですね。
     このことを前提条件として、計画を練らねば。

     早速のご回答ありがとうございました。 (by Eiji Haitaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    keithforestさん

    keithforestさん

イタリアの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

PAGE TOP