旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

年末年始ニュージーランド家族旅行の旅程についてご相談

  • 年末年始ニュージーランド家族旅行の旅程についてご相談

    • 投稿日:2019-12-01
    • 回答:9

    締切済

    お世話になっております。
    年末年始で家族(8歳男、12歳女、70歳前後の両親二人、40歳夫婦)でシンガポールからニュージーランドへの家族旅行を考えております。
    飛行機、宿、レンタカー(2台に分乗)は既に予約しておるのですが、仕事にかまけて中身がまだ詰まっておりません。
    下記が大まかなスケジュールでして、
    ,すすめの観光スポットやツアーがあれば教えていただけますでしょうか。
    (これから旅行本をみて決めようと思っているので、有名だけど行ってガッカリだったとかも大歓迎です。)
    ⇔皇について、休憩場所などティップがあれば教えていただけますでしょうか。
    (特にロトルアーウェリントン間、カイコウラーレイクテカポ間が長距離移動になるので心配です)
    持ち物など役立ったものがあれば教えていただけますでしょうか。

    12月28日オークランドに午後着、ハミルトン泊
    29日ロトルアに移動しロトルア泊
    30日ロトルア観光、ロトルア泊
    31日ウェリントンに移動しウェリントン泊
    1日フェリーで南島へ、カイコウラ泊
    2日カイコウラでドルフィンエンカウンター、カイコウラ泊
    3日レイクテポカへ移動しレイクテカポ泊
    4日グラシアクルーズへ、マウントクック泊
    5日トレッキング後、クインズタウン泊
    6日クインズタウン泊
    7日ミルフォードサウンドツアー、クインズタウン泊
    8日オークランドへ飛行機で移動、オークランド泊
    9日11時の飛行機で帰路へ

    強行軍になりそうですが、皆様のお知恵を借りて少しでも楽しい思い出になればと思っております。
    何卒よろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 9件

  • 回答日:2019-12-02

    はじめましてシンガで働く会社員さま。

    昨年の年末年始にNZに遊びに行った時の経験で主に△鉢でお話します。

    私自身は日程もあってオークランド→ネイピア・ヘイスティングスしか運転しておりませんが、拝見するところかなり距離を走られますね。
    十分気をつけてドライブ楽しまれてください。

    実際に運転した感想ですが、NZは日本と近いルールで走りやすいです。
    基本街の外は100km制限、中は30卆限とルールもシンプルです。

    街の外を走っていると、車の流れがきっちり100劼覗らされるようなところがあります。感覚的にはのんびり80劼らいで走りたいな……と思うようなところでも、きっちり100劼覗らないと後ろから結構プレッシャーを感じることが少なくありません。

    ところが、NZは交通取締りが非常に厳しく105劼盻个垢汎始脇のスピード検知機にひっかかりスピード違反になります。
    (どこにでもあるわけではないのですが、レンタカーには探知機能は普通はついていません)
    そのため、100劼覗らないと「遅い!」と言わんばかりなのに100劼鯆兇┐討話も走らないという……一種独特の秩序で車の流れができあがっています。郊外にいくと信号も無いので、結果的に時速100劼任困辰噺把蠅気譴燭茲Δ淵疋薀ぅ屬砲覆蠅泙后

    これは車移動の際に、時速は最大で100劼任靴移動できないということです。無理に急げないというか、移動時間は無理なく移動できる時間を計算して移動されたほうが良いです。確かに仰る通りロトルア―ウェリントンやカイコウラーレイクテカポ(約450辧砲話噂磴忘蚤100劼任垢ら距離も長く時間もかかるので工夫が必要かと思います。

    まず。私自身がドライブ旅行を組み立てる時のコツなのですが、目的の観光先から朝1時間程度、夕方以降で1時間程度の移動を振り分けて宿泊地→観光の都市→宿泊地という移動にします。(郊外で安全度の高いエリアを選ぶこともできますしファームステイ等の選択肢も持たせられます)
    お店のオープンは大概朝9時以降です。そこで朝に1〜2時間移動する前提でう宿泊地を決め、夜も7時にお店は閉まるので、9時に宿入りすれば1〜2時間移動して転々と動いていく。そうすると時間効率が良いのです。

    これはどの国どの都市でも観光地でも応用が利き、100卍×2を朝夕で稼ぐことができます。例えば30日ロトルア観光した後、宿泊をタウポにして距離を稼ぐ(80辧砲砲靴董∨榲はフェリーの目的時間から逆算するのがいいのでしょうが、少し前のウェリントン手前のパラパラウム・ビーチ(50辧砲△燭蠅貿颪襪31日の日中の移動は320劼婆2/3で済みます。

    それでも4、5時間の移動となると移動日になりそうで気が重いですが……1時間30分は距離を稼げます。31日のウェリントンからカイコウラはほとんど移動しないのと、29日のハミルトンからロトルアも2時間程でしょうから、その両方に宿泊地の工夫で少しづつ振り分けておくのはいかがでしょうか。

    おススメの休憩所についてですが、オークランド郊外に出ると色々なところにストロベリーアイスクリームを販売しているフルーツの農場があります。

    ロードサイドにもありますし、ハミルトンにもあるようですので、休憩がてら寄られるとよろしいのではないでしょうか。私はオークランドのは見逃してしまいましたが、ネイピアで食べました。
    フルーツをクラッシュしてクリームに混ぜ込んでくれるのですが、とても美味しいアイスクリームです。

    また、宿泊地候補であげたパラパラウムは、Capiti県に属しており、NZ航空の機内食にも採用されているCapitiアイスクリーム縁の地です。対岸のCapiti島の姿を見て、帰りの飛行機でアイスクリームのパッケージを見ると……そこに見覚えのある島のシルエットがあるはずです。

    NZ Strawberry iceCream(ハミルトン)
    11 Davison Road, Newstead 3286 NZ

    お礼

    トゥーバーズさん

    ありがとうございます。
    ロトルアーウェリントン間の移動のアイディア大変参考になりました。
    考えてみます。
    ストロベリーアイスクリーム楽しみです。(by シンガで働く会社員さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-12-02

    小生の乏しい経験から、
    『4日グラシアクルーズへ、マウントクック泊
     5日トレッキング後、クインズタウン泊』
    部分を拝見すると、トレッキングの予備日がないのが残念です。

    小生は、夕刻にハミテージホテルに着いて、そのときはマウントクック山が見えていたのですが、翌朝は嵐でした。
    カッパを着てフッカーバレーを目指しましたが、途中で断念しました。

    天気予報が天候悪化を予報した場合、グラシアクルーズは存じませんが
    4日目に15時くらいまでにマウントクックに着くようにすれば、夏なので19時くらいまで明るく、4日目にトレッキングも可能ではないでしょうか。
    道はしっかりしていますが、万一に備え、ヘッドランプはお持ちになられた方が安全だと思います。

    なお、マウントクック村ビジターセンターからフッカーバレーへ徒歩では、キャンプ場までの遊歩道(約30分)が閉鎖されているときもあるので、ビジターセンター等で事前確認を。う回路の車道もありますが、プラス30分ほどかかります。キャンプ場近くの駐車場の利用可否もご確認ください。

    日本での登山、トレッキンングのご経験は存じませんが、すぐ上に氷河がある高山ですので、下界ではただの雨でも、山は嵐ということも多いでしょう。
    お天気が良いと、良いですね。

    お礼

    ワンダラーさん

    ありがとうございます。
    マウントクックのトレッキングはスケジュール考えてみます。
    仰る通り天気次第なので、準備と余裕をしっかり持って行きたいと思います。(by シンガで働く会社員さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-12-01

    私的に好きな所、北島では、ワイトモ鍾乳洞の土ボタルだけ。
    南島では、モエラキボウルダーとマウントクック。

    先月末、久しぶりに南島へ行って来ました。
    レンタカーで 7泊8日。
    クイーンズタウン(1泊)=マウントクック(2泊)=テカポ〜Oamaru(1泊)=モエラキボウルダー(今回の目的地)〜Te Anau(1泊)=ミルフォードサウンド〜クイーンズタウン(2泊)
    これでも結構、強行軍に感じました。

    テカポの教会は、周辺も含めすっかり変わってしまいました。
    観光客も多く、素朴さがなくなり、がっかり。
    教会の中に入るのは確か有料だったような、また、中の撮影は禁止。
    私たちは、10分ほど居ただけですぐに次の町へ出発しました。
    わざわざ宿泊する価値はないと思います。

    モエラキボウルダーはお気に入りの場所。
    自然に任せてあるので、そのうち全て壊れてしまうのではと思って。
    今回のメインはここと、マウントクックでした。

    ミルフォードサウンドは道路が通行止めの時もあり、道路情報で確認を。
    遊覧船は退屈。
    今回は雨だったので、到着して即、引き返しました。
    道中、特に景色の良いトンネル(工事のため交互通行になっていた)手前の道路、景色の良い所はすべて駐禁(土砂崩れの危険で)となっていて、がっかり。それだけを楽しみに行ったのに。


    クイーンズタウンでは、湖(町)に歩いて行け、
    確実に駐車場スペースのあるホテルが便利。
    と、いっても観光客の数がすごいだけの、なんて事のない町。
    私たちは、ゴンドラ乗り場近くの Holiday Parkに宿泊。
    ちなみにゴンドラ乗り場付近は路上駐車無料。

    一番大きいスーパーマーケットは、空港近くの、PAK'nです。

    町からも近い、Chard Farm Vineyard ワイナリーはきれいで良い所。
    入り口はバンジージャンプのすぐ近く。

    8日間の滞在で、現金は一切不要でした、すべてクレジットカード。

    NZだけではありませんが、中国からの観光客の多さにはびっくり。

    制限時速は、100Kmが多く、
    のろのろ走行すると違反切符を切られますので注意。
    また、速度のオーバーはプラス2〜3キロなので、気をつけて。

    お礼

    yusansayさん

    ありがとうございます。
    今回はモエラキボウルダーには行けなさそうです。
    自動車の速度の件、大変参考になりました。
    捕まらないように気をつけます。(by シンガで働く会社員さん)

    問題のある投稿を連絡する

    yusansayさん

    yusansayさん

  • 回答日:2019-12-01

    年末年始の旅行、羨ましいです。
    さて、観光ポイントはこの4トラベルや本などで研究してください。また、私のページなどでも見る事が可能です。
    今回は気になさっている長距離移動の事です。

    ロトルア→ウェリントン間は452km 休まずに5時間半
    https://goo.gl/maps/YKevKBKmGK3HtGc66
    ロトルア2泊ではなく1泊はタウポ湖の宿泊をお勧めいたします。
    移動だけでタウポ湖近辺の観光が出来ないのではないでしょうか?


    私は2011年に旅行しています。
    https://4travel.jp/travelogue/10545066
    リンクなどが切れていますが、25ページのレポートしていますので参考にしてください。

    カイコウラ→レイクテカポ間は約400kmで、走るには問題ないですが、
    地震で教会が倒れたクライストチャーチ(南島の重要観光地)の観光が課題ですね。
    https://4travel.jp/travelogue/10545685
    https://4travel.jp/travelogue/10545755

    他の方もレポートされているように向こうの夏でも夕方すぎると冬服が必要な場合がありますので、ダウンを携帯しておきましょう。

    ガソリンは早め早めの給油をお勧めいたします。次のスタンドで給油しようと思っても無い、無い、無いで不安になります。お気を付けください。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/10545066

    お礼

    sigesigeさん

    ありがとうございます。
    旅行記大変参考になりました。
    仰る通りタウポ湖に1泊に変更できるか確認してみます。
    服装、給油についてもアドバイスありがとうございます。(by シンガで働く会社員さん)

    問題のある投稿を連絡する

    sigesigeさん

    sigesigeさん

  • 回答日:2019-12-01

    昨年、年末年始をNZで過ごしました。
    かなり車での移動が多いのでお疲れが出ないかな?と思ったりしますが、サービスエリアのように100キロで走る道から80キロなどスピードを制限していきながら村を通過するのですがそこでトイレ休憩やガソリンを入れてカフェなどで食べたり一息ついて下さいね。
    元旦の朝にテカポを通過しましたがガソリンスタンドも早朝に開いていましたが、ガソリンスタンドの間隔が長いし、もしかして開いてない事も想定して、見れば入れるような感じで。大きい町ではそういう心配ないですが町から町までは自然豊かなところばかりですので。
    あと昨年は、よく取締り中のパトカーを見ました。速度違反に気をつけて下さいね。
    距離の長いロトルアーウェリントン、カイコウラーテカポ、相当ハードかと思いますが、なるべく早くに出発される方がいいかと思います。日本のようにお店など遅くまでやってるところは少ないので。
    どの場所も見所多いので、楽しめると思います。
    最後に、カイコウラのドルフィンエンカウンターは予約されましたか?人数も多く、開催時間も多くなかったと思うので、NZについてからでも予約された方がいいかと思いました。
    お気をつけて行ってきて下さい!

    お礼

    tenmoさん

    ありがとうございます。
    給油には気をつけておきます。
    ドルフィンエンカウンターだけは予約しました。
    安全運転で楽しんできたいと思います。(by シンガで働く会社員さん)

    問題のある投稿を連絡する

    tenmoさん

    tenmoさん

  • 回答日:2019-12-01

    こんちには。私も29日からクイーンズタウンに行きます。毎年南島に行くので、私の知ってること、記載しますね。少しでも参考になれば幸いです。

    ヾ儻スポットなど。
    テカポ
    マウントジョンのツアーが良かったです。
    何がお好きかにもよりますが、テカポはハイキングも楽しいですよ。朝にマウントジョン天文台までハイキングして山頂のカフェでモーニング、最高でした^_^

    マウントクック
    スーパーがないので食料を買っといた方が良いです。フッカーバレーのコースがおすすめです。レッドターンのコースは階段が辛いのと、マウントクックを背にひたすら階段登るので行かなくてもよかったかなと。

    クイーンズタウン
    ファッグバーガーが有名ですが、その隣の系列店のパン屋さんの方がおすすめです。public kitchenというごはん屋さんも美味しいです。
    クイーンズタウンはあえて何もせず、湖でぼーっとするのがお勧めです。パタゴニアチョコレートが有名ですが、私には甘すぎました。ホーキーポーキーは美味しかったです。
    8歳の弟君がもし歩きなれていれば、ルートバーントラック1日ハイキングも良いと思いますが、お子様には少しヘビーかもしれません。スカイラインゴンドラは非常に良かったですよ。

    休憩場所
    私はバスでクイーンズタウン→マウントクックへ移動しました。クロムウェルのフルーツ屋さんが観光バスのトイレ休憩場所になってました。沢山試食があってお買い物もできて非常に良かったです。ミセスジョーンズというお店です。
    持ち物
    ・虫除けを現地で買うことをお勧めします。
    私はミルフォードサウンドでサンドフライにさされました。日本から持参した虫除けでは無理でした。ガイドさん曰く、ニュージーランドの虫除けでないと、サンドフライには効かないとのこと。昨年もトレッキングコースでサンドフライにさされて、痛痒くて辛かったです。。お子様おられるとのことなので、サンドフライ対策された方が良いかと思います。
    ・クイーンズタウンのスーパーはNWがおすすめです。
    クイーンズタウンには、街中に1軒と空港近くに1軒あります。街中のスーパーは高い上に品数が少ないので、空港近くのNewWorldがおすすめです。

    楽しんで下さいね!

    お礼

    moeさん

    ありがとうございます。
    クイーンズタウンでは少しゆっくりする時間がありそうなので大変参考になります。
    虫除けも盲点でした。
    到着したらすぐに調達したいと思います。(by シンガで働く会社員さん)

    問題のある投稿を連絡する

    moeさん

    moeさん

  • 回答日:2019-12-01

    3年位前に、クリスマスからお正月にかけて、クライストチャーチに飛行機で行きました。キャンピングカーをレンタルしていました。クリスマスからお正月に掛けて行ったので、クリスマスは、お店はお休みですので、気をつけて下さい。ミルフォードサウンドは、カウントダウンの花火の日で、とても綺麗でしたが、公園の駐車場に停めて朝には、違反切符が貼られていました。周りの車全部でした。駐車場なのに、これでは、有料駐車場にすれば良かったと思います。違反切符のお金で、ワイン買えたのに❗?
    でも、温泉も有り、道路もすいていて、
    大変楽しい旅でした。星が綺麗で、サーモンが美味しく感動しました。一番は、小さな村からヘリコプターで見に行った氷河ですね、良い旅をして下さい!

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-12-01

    とても強行軍なのでお気をつけください
    特にNZの道の速度制限は日本と異なり、物理的制限いっぱいの高めの走行速度が出ています。
    急にカーブすることがあり、速度制限は本当の上限と思った方が良いです。ドイツ人がアウトバーと間違えて、とばして
    大きな事故になりNZで問題になっている様です。
    また都市付近では渋滞があり、特に高齢者が運転するため、遅くなっています。
    温泉は日本とことなり、暑くなく、好みによりますが、私は、ブログに書いたところが好きです。
    添付したvimeoのVTRをご覧ください。
    オークランドの国立博物館は非常によくできています。
    南島の自然は素晴らしいですが、1日の中でも寒くなることがあり、体調管理と、常に、マフラーなどお持ちになることをお勧めします。クイーンウズタウンはスーパでも物価が高いです。ここで働く人は物価が高いので別の街に住んでいて通勤しています。
    可能であれば、車から離れて、なるべく自然の中を歩かれると良いと思います。それだけで、十分価値があると思います。

    【参考URL】https://vimeo.com/340432508,https://vimeo.com/172283583

    お礼

    noboruさん

    ありがとうございます。
    高速道路気をつけます。
    1日の気温の変化には注意した方がよさそうですね。(by シンガで働く会社員さん)

    問題のある投稿を連絡する

    noboruさん

    noboruさん

  • 回答日:2019-12-01

    3年位前に、クリスマスからお正月にかけて、クライストチャーチに飛行機で行きました。キャンピングカーをレンタルしていました。クリスマスからお正月に掛けて行ったので、クリスマスは、お店はお休みですので、気をつけて下さい。ミルフォードサウンドは、カウントダウンの花火の日で、とても綺麗でしたが、公園の駐車場に停めて朝には、違反切符が貼られていました。周りの車全部でした。駐車場なのに、これでは、有料駐車場にすれば良かったと思います。違反切符のお金で、ワイン買えたのに❗?
    でも、温泉も有り、道路もすいていて、
    大変楽しい旅でした。星が綺麗で、サーモンが美味しく感動しました。一番は、小さな村からヘリコプターで見に行った氷河ですね、良い旅をして下さい!

    お礼

    のんびりさん

    ありがとうございます。
    私もキャンピングカーにトライしてみたかったのですが、
    今回は両親もいるので諦めました。
    星やサーモン、今から楽しみです。(by シンガで働く会社員さん)

    問題のある投稿を連絡する

ニュージーランドの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ニュージーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ニュージーランド最安 315円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ニュージーランドの料金プランを見る

PAGE TOP