旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ニュージーランド 冬の南島一人旅のアドバイスをお願いします。

  • ニュージーランド 冬の南島一人旅のアドバイスをお願いします。

    • 投稿日:2015-02-04
    • 回答:16

    締切済

    今年の7月上旬から2週間ほど、ニュージーランドへ女ひとり旅を検討しています。

    夏がベストシーズンなのは百も承知ですが、転職の間の休みを利用して行くので、この時期にしか行けません。

    まだざっくりと計画を立て始めた段階なのですが、

    ・テカポの星空鑑賞
    ・マウントクック
    ・ミルフォードサウンド

    をメインに据え、あまりバタバタと移動するではなく、比較的一つ所にゆっくり滞在しながら、ニュージーランドの(冬の)自然を満喫できたらいいなぁと考えています。

    (1)オークランド経由クライストチャーチ着を考えていたのですが、上記を回るのであればクイーンズタウン着の方が良いでしょうか。

    (2)初めての海外一人旅&飛行機抜いて予算15万くらいの貧乏旅行です。余り計画を立てず気の向くままに宿とかも決めたいのですが大丈夫でしょうか?
    (そもそも冬だし、フラフラできるのかもよくわかりません)

    (3)その他、初心者でも楽しめる冬の南島プランがございましたらぜひ教えて下さい。


    まだざっくりと企画し始めた段階ですので、非常にふわっとした質問になってしまいましたが、アドバイス頂けると助かります。

    宜しくお願い致します。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    まほろばさん

    まほろばさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 16件

  • 回答日:2015-02-15

    まほろばさんの質問に合っていないかもしれないですが、
    私の場合、日本からホッカイロを持って行き、屋外にいる時間が長そうな時は服に貼り付けて過ごしました。

    またオーストラリアのムートンほど有名ではありませんが「Cantubery sheepskin」という名前で「Cantubery Leather」社がムートンブーツを作ってますので、お土産になるかもしれません。
    私はクライストチャーチの空港で買いましたが、クイーンズタウンのお土産屋さんでも売っていました。

    楽しんできてくださ?い。

    お礼

    gon様

    初めまして。

    ホッカイロは確かに重宝しそうですね!!
    貼りつけるタイプ、普通のタイプ、ともに持って行きますね。
    星空鑑賞とかは絶対に寒いの確定ですし、防寒対策はしっかりして行こうと思います。

    お土産とかはまだまだ全然調べていないのですが、参考にさせてもらいます。

    ありがとうございました!(by まほろばさん)

    問題のある投稿を連絡する

    gonさん

    gonさん

  • 回答日:2015-02-10

    ゆっくり、連泊したと言っていたのに、ロードオブザリングフアンとわかって、訪問地を増やしてすいません。
    私の感じでは毎日移動は大変ですが、ときどき連泊をいれたので、メリハリが利いてかえってよかったと思いました。何より、行きたい場所には全部行けたという満足感のほうが、ときどきあった忙しさに勝ちました(笑)。

    好きなことをしていると、夢中になって、忙しさは余り苦になりませんよ。

    夏はともかく、冬のレンタカーは余り薦めません。お一人の場合は時に。
    バスも最低1日1便はあるし、どこも1泊はするので1便あればそう不便ではないですよ。
    2便あれば午前と午後を選べてより便利ですが。

    新プランでいいかと思います。
    単純に南島のあと、クライストから北上するほうが一筆書きでロスがないかも知れませんが。
    途中クライスト、カイコウラ、ウエリントン、トンガリロ、ロトルア、オークランド泊(または連泊)でOKかと思います。

    お礼

    マルコポーロ4様

    こんばんは。

    連泊したい!とは思っているのですが、色々皆さまから情報を頂いた結果「あれもしたい、これもしたい」という欲求が募ってきてしまったので、大丈夫です!というかロードオブザリングに考えが及ばなければ、当初の予定通りもっとゆっくり回れるものを・・・。でもせっかくの機会なので(笑)

    一応、テカポは最低2泊、その他も物理的に連泊しないといけない場所が出そうなので、そこではのんびりしたいと思います。

    クライストから北上するプランも考えたのですが、時間と移動距離とを考えるとどうなのかな??と思いまして・・・。

    でも今また色々調べてたら、ロトルアからホビット村ツアー行けるのでそうすると1日余裕が生まれそうな感じですね。
    となると、ウェリントンまで飛んで、ロトルアまで移動してトンガリロとホビット行って、オークランドへ行く・・・というのが割と現実的な気がしてきました。

    ちょっと調べてみます!

    本当に色々ありがとうございます!(by まほろばさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-02-08

    20日あればゆっくり見れるかと。
    ロードオブザリングのロケ地は北島のほうが多いですね。

    南島はクック山麓のトワイゼルとクイーンズタウン周辺のアロータウン、パラダイス、グレノーキーくらいかと。

    北島だとオークランド?ロトルア間のマタマタ、世界遺産トンガリロ国立公園内のトンガリロ・クロッシング、ポート・ワイカト、ウエリントンのチョコレートフィッシュカフェ、テパパ博物館、ハーコートパーク、カイトケ・リージョナルパークと郊外のマウント・ビクトリアと沢山ありますよ。

    オークランド?(トンガリロ?)?ウエリントン?(フェリー)?ピクトン?カイコウラ?クライストと北島を縦断してカイコウラに行く選択もありそうです。


    日にちとお金も増やしちゃってすいませんが、全体を洗い直して、行きたい優先順に選ぶのが一番いいと思い、提案してみました。
    帰国してから、そばにこんないい所もあったのか!と後悔するより、いいと思うので。

    北島でテカポやクック、ミルフォードなどに勝るとも劣らないのはロトルアとトンガリロでした。

    なお、私は3週間でNZを一周しました。勿論連泊は少なめですが、とりあえず3週間あればNZ(北島も含め)を一周できます。

    お礼

    マルコポーロ4様

    こんばんは。度々ありがとうございます。

    南島だとクライストチャーチからのエドラスの丘と、
    クイーンズタウンで乗馬しながらのロケ地めぐりがいいなーと思ってます。

    北島はトンガリロ国立公園とホビトン、ウェリントンですかね。

    天候はとりあえず考えずに、行きたい場所&やりたいことを詰め込んで

    7/7 クライストチャーチ入り
    ・カイコウラで鯨
    ・テカポ&マウントクックで星空と遊覧飛行?
    ・テアナウでツチボタルとダウトフルサウンド
    ・ダニーデンで市内観光
    ・タイエリ峡谷鉄道+バス乗り継ぎでクイーンズタウン
    7/20 クイーンズタウンからウェリントン入り
    7/21 LotRツアー参加して夕方便でオークランドに飛ぶ
    7/22 ロトルア?トンガリツアーへ参加してオークランドへ戻る
    7/25 ホビット村ツアー参加
    7/26 午前便で帰国

    みたいなざっくりとしたプランを立ててみました。

    南島を2週間でグル―っ満喫し、北島でのLotRツアーで1週間工程が組めました(笑)

    ただ、色々移動も多くなるので、クライストチャーチ→テカポ→マウントクック→テアナウ→ダニーデンをレンタカーするっていうのもありかなーと思い始めています。
    雪道にならないことを祈る前提ですが(^^;
    とりあえず今組んでいる工程は全部バス移動でシミュレーションしているので、全部行けなくはないのかと。
    アクティビティは天候次第でできなくなるものも出てきそうですが・・・。

    親からも、
    「一度行くと次また行くのが難しくなるから、やりたいこと、観たいものがあるんだったら、思い切って全部やってこい」
    と言われました。

    なので、帰ってきたあとが大変ですけど、あまりケチらず、マルコポーロ4様が仰るように帰国後に後悔することのないようプラン立てていきたいと思います。
    (by まほろばさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-02-07

    オークランド、クライストを1泊にし、1,2日増やす程度で可能かと。

    鯨は船が出ない日もあるのでカイコウラに最低2泊したほうがいいですよ。すると3日チャンスがあるので。

    15万予算なのに段々増やしてすいませんが、最後にあと2ヶ所。最南端の原始の島スチュワート島が多くの野生動物に会えて楽しいです。

    北部、ネルソンを拠点にエーベルタズマン国立公園がすばらしいです。海と海岸美です。
    ネルソンは街としてはNZで一番人気があるようです。

    お礼

    マルコポーロ4様

    こんばんは。

    クジラ情報ありがとうございます!
    色々調べてみて、とりあえず1泊は確実にすることになりますね。
    翌日宿泊するかは天候次第でしょうか・・・。
    そこは、最悪での天気次第とかで判断ですかね。

    色々計画を練っていて、当初のプランを大幅に変更し、
    7/6(月)?7/25(土)での旅程を考えています。
    もちろん、飛行機を抜かした予算としては、25?30くらいにあげようかと。
    ロードオブザリングシリーズのファンなので、
    どうしてもロケ地見てみたい!という欲求が湧きでてきてしまいました・・・。

    当初よりも大分予算オーバーですが、せっかくの機会ですので、しっかり楽しめる旅程を組みたいと思います。

    宿泊はYHY確認してみたら、大体どこも3000?4000円で宿泊できそうですね。

    もっと時間とお金に余裕があれば・・・orz(by まほろばさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-02-06

    双子氷河というのはフランツジョセフ氷河とフォックス氷河です。世界で最も低い場所で見られるので有名です。西海岸に近い街から歩いて氷河の先端まで行けるほどです。
    フォックス氷河そばのマセソン湖にはクック山が映り最高です。クック山のすぐ西にあるのです。

    テカポ、クック、ミルフォードサウンド&トラックと並ぶ南島の4大絶景といってもいいでしょう。クック山での氷河が見れますが遠望です。ここは目の前に広がります。2泊は必要でしょう。

    他にカイコウラの鯨見物(観光船で)が5?7月はベストシーズンですよ。1泊でもいいでしょう。

    クライストやオークランドを削っても、また1泊にしてでも行かれるといいかと。
    この2ヶ所に行くなら、ダニーデンは1泊でもいいかと。

    お礼

    マルコポーロ様

    こんばんは。度々ありがとうございます。

    双子氷河調べました。
    物凄く、行きたい・・・。そして、気にはなっていたクジラもやっぱり行きたい・・・。
    クライストチャーチは到着日の1泊だけにして、オークランドはホビット抜けば別に1泊だけでいいですし、その分南島満喫したいという欲求が・・・。

    でもダニーデンはゆっくり見たい欲求があるので、交通の時間次第ですが2泊はしたい、かもです。

    なるほどー
    氷河行くとなるとどこか削るか、日程増やすしかないですね。
    日程も予算ももうちょっと上乗せしようかなとは思っていたのですが・・・。

    本当に参考になります。ありがとうございます。(by まほろばさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-02-06

    NZ特に南島は島中が絶景ですので、一周するコースがベストです。
    学生時代クライストチャーチのYHでここから、テアナウに向かい、クック、というコースが絶えず正面にサザンアルプスが見えて絶好。逆はイマイチだよと教えていただきました。
    伊豆スカイラインを南から北に向かうと絶えず正面に富士が見えるのと同じです。
    サザンアルプスというのは南島の北から南までずっと続いていて、スケールは本場アルプスを凌ぎます。
    その中心がテカポからクック、クイーズタウンにかけてです。
    ハイクやトレッキングの季節ではないので、テカポもクック、クイーンズタウンも連泊くらいにとどめて、テナウでも連泊して、ここからミルフォード日帰りがゆっくりできます。
    テカポで星が見えなければ、3泊もいいでしょうが。
    オフなのでYHは前日予約で大丈夫かと。
    1,2テカポ、4クックの予約をし、テカポが2泊で済めば、クックの3の予約をするように臨機応変に。

    ダニーデンはスコットランド語でエジンバラの意味で、スコットランド人が作った美しい街です。見所もNZで一番多いかと。自然が圧倒的に優位な国なので都市はそれほど見所はないのですが。ここで1泊して、北上してクライストと、バスで一周するのがいいかと。

    またはクイーンズタウンまでもどり、西海岸に回り、双子氷河を見てグレイマウス経由、クライストチャーチに戻るコースもいいかと。
    どちらもパスパス(NZトラベルパス)の利用がいいかと。

    数回に渡るNZのバス旅行(一部列車、フェリー)でYHもバックパッカーズも泊まりましたが、YHのほうが設備もよかったです。

    お礼

    マルコポーロ4様

    こんばんは。

    できるだけ1周したいのですが、そうすると結構2週間でギリギリっぽいので、あまり欲張らず、要所要所で連泊しながらゆっくり回れたらなーと考えています。

    伊豆スカイラインの例、物凄く納得しました!!(笑)
    それは確かに、クライストチャーチからのがいいですね。わかりました。

    ダニーデン!!昨日どこへ行きたいかなーと考えて出てきたのがダニーデンです!!せっかく旧英国統治領だったのですから、その当時を感じることができる場所も見たいなーと思って調べていたところ、なんだかすごく見所も多くて素敵な街だなと思ったので、ここは是非!行きたい!と思いました。
    タイエリ峡谷鉄道?も凄く気になっているので、うまく組み込めないかな?と思案しています。

    今のところざっくりこんなイメージを立ててみました(可能かどうかはおいおい考えるにして)
    クライストチャーチ2泊

    テカポ3泊

    マウントクック1泊

    ダニーデン2泊

    クイーンズタウン3泊

    オークランド2泊

    でも、クイーンズタウンからぐるーっと回ってクライストチャーチ戻ってクライストチャーチからオークでもいいのかな・・・。悩みますね。
    オークランドはホビット村行ってみたいだけなのですが・・・。

    しかし、まだまだ知らなかった単語がたくさん出てきました!
    双子氷河、グレイマウス経由・・・。
    調べてみます!!

    色々ありがとうございます(^^(by まほろばさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-02-05

    クィ?ンズタウン発のミルフォ?ドサウンドツア?は7月でも催行されています。

    http://www.kiwidiscovery.com/milford-sound.trip/
    http://www.ecotoursmilford.co.nz/

    一人旅でしたのでカップ麺やレトルト食品を日本から持参しました。
    もちろんクライストチャ?チ空港で全ての持参した食品を税関で見せてOKをもらいました。

    お礼

    travel様

    こんばんは。ツアー情報ありがとうございます。

    ミルフォードにするかダウトフルサウンドにするか悩ましいですが、せっかく冬に行くので、その時期ならではの景色などを楽しみたいなと思っています。

    レトルト食品・・・。なるほど。
    行くとしたら、餅と味噌汁くらいは持って行こうかなーと思っていたのですが、スペースに余裕があればカップめんとかも確かにありですね。
    (by まほろばさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2015-02-05

    あ、すいません訂正です。
    エイベルタズマンはネイピア拠点ではなくネルソンでした^^;

    マーケットはクライストチャーチ内です。
    バスに乗らないと行けないかもしれないけど、そこまで遠くはありません。

    私はバスパス利用したことが無いのでわかりませんが、
    ここに同様の質問をされている方がいます。

    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs_past/tree2.php/id/253610/-/parent_contribution_id/253603/

    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1481039914

    http://www.h7.dion.ne.jp/~tabiinfo/nzbusinfo.html

    バスパスの場合インターシティーでマウントクックが繋がっていない(2012年の状況)
    確かに私もそうでした。その際はアトミックシャトルを利用したので別会社になります。
    インターシティーよりアトミックシャトルの方が安かったので利用したのですが
    大型バスではなくマイクロバスで小回りがきく感じです 笑

    行く場所によって色んな会社を利用したので、バスパス使わなかったのかもしれません。
    私の体験ではありませんが気になったのでURLお知らせしておきます。

    お礼

    マック様

    こんばんは。わざわざ訂正ありがとうございます!

    そしてバスパスのURLまで・・・。
    大変ありがたいです。

    どういう旅程が組めるかなーと昨日も色々考えてましたので、そのプランに合うバスを考えてみます。

    (by まほろばさん)

    問題のある投稿を連絡する

    マックさん

    マックさん

  • 回答日:2015-02-05

    女一人旅とのことですので、英語が堪能との前提でお答えさせていただきます。

    先ず到着地についてですが、クライストチャーチ、クイーンズタウン、どちらでもいいと思います。ただし交通手段をどうするか、これがニュージーランドでは結構大きな問題です。

    というのも、南島は特に交通機関が発達しておらず、シャトルバスや長距離バスの便数も多いとはいえません。もちろん予約していれば問題はないのですが、バスの発着まで何もしないで待つ、という無駄な時間がどうしても多くなります。また自分が気に入ったところでストップして、ゆったり景色を楽しむということもできません。

    自分的にはニュージーランドはレンタカーがいいと思います。特に冬場はオフシーズンですので、料金もとても安くて済みます。ただし時速100Km/Hで走るのが普通ですので、十分に注意する必要はあります。

    車の運転が出来ない場合には、長距離バスかシャトルを利用するしかないでしょう。この場合、上記待ち時間が多く発生するので、最初はノンビリできていいと思っていても、その内退屈になってくるかもしれません。ぶらぶら散策というのが気にならないのであれば、これも一興かもしれません。

    テカポの星空のことを良く取り上げられていますが、ニュージーランドは空が澄んでいるので、特に冬は星がとてもきれいです。これは何もテカポに限ったことではありませんので、雲の晴れた時ならほぼいつでも楽しむことができると思います。ツアーを頼むもよし(その分余計なお金かかっちゃいますが)、自分で南半球の星座を勉強して行って楽しむもよし、要は自分次第です。

    アクティビティについてですが、あなたが何に興味を持たれるのかにもよるでしょうが、私なら現地の人との交流をお勧めします。ミルフォードサウンドは夏なら楽しめるかもですが、冬はどうでしょう。クルーズ船に乗るのも結構お金が掛かりますし、天気も良くないと思います。ご参考までにWikiのurlを張っておきますので、参照なさってください。ちなみにウェットランドの中でももっとも湿度が高いシーズンであるということは考慮しておくべきでしょう。

    マウントクックも何処まで行くかによりますが、冬は寒いと思います。夏でもスキーが楽しめるようなところですので。雄大な景色を楽しむという点では、国道から眺めている方がいいような・・・。

    ちなみに南島ではクライストチャーチは都会の範疇に入りますが、実際には日本人には田舎町に感じるかもしれませんね。クイーンズタウンもまさに町という感じであり、大きな街ではありません。

    宿はバックパッカースやYWCA、YHが安いとは思いますが、モーテルやB&Bもオフシーズンですので空きは多いと思います。ロッジやホテルも4星クラスも含めると選り取りみどりですので、泊まる場所、予定にあわせて予約されるといいでしょう。飛び込みの場合、特に南島は次の宿やガススタンドを見つけるのに何十キロも走らなければならないのが普通ですので、ある程度(特に小さな町に泊る場合は)予約はしておいた方がいいと思います。

    最後に、私は自由なのが好きなので宿はキャンパーバンやモーテルにして交通手段はレンタカーにしますが、きっちりした予定を組まれるのならバスやシャトル利用も全然ありだと思います。

    【参考URL】https://en.wikipedia.org/wiki/Milford_Sound

    お礼

    アブマニア様

    初めまして。ご回答ありがとうございます。

    レンタカーが確かに便利だとは思うのですが、運転はできるのですが、雪道などは経験がないため、流石に海外一人旅でレンタカーする勇気がないです・・・。なので、公共交通機関を駆使して回るプランを考えたいと思います。
    基本的にブラブラするのは好きですし、今回はそういう「ある意味無駄な時間」を過ごすことも目的にしているので、なんとか乗り切れるかと・・・。

    テカポはとりあえず1回はツアーに行って、2回目は一人でぼけーっと見たいと思います。もちろんそれ以外でも、隙あらば色々なところで空を見上げてみようと思います。

    アクティビティについては、私もできるだけ「現地の人との交流」と「自然と文化を感じる」ことを目的にしています。ただ、トレッキングなどについてはやはり素人が遊び感覚でやるのは危険ですし、工程的にも辛くなるのであくまでも「遠目で眺めて自然を感じる」くらいにとどめたいと思います。
    でも、氷河とかを空から見てみたいかも・・・。

    宿については、じっくり調べてみたいと思います。
    全部ユースホステルじゃなくて、たまには奮発してゆっくりするのもいいのかもしれません。いずれにしても予算と相談ですが・・・。

    色々なアドバイスありがとうございます。
    (by まほろばさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-02-05

    (1)について
    オークランド経由で最初にどちらへ行くか...悩みどころですね。
    私なら現地の情報に合わせてスケジュールを組みます。
    見たり体験したいアクティビティーが催行している曜日に合わせたり
    ファーマーズマーケットが開催される日に合わせたり。

    個人的にお勧めなのがリカトンマーケット。
    留学時代にホストファミリーが連れて行ってくれたのですがローカル色満載で
    なかなか良かったです。
    お気に召されるかわかりませんが例としてあげておきます。
    http://jdunz.com/newzealand/christchurch/chchmarketriccartonaw.html

    ご自身がされたいことをリサーチしてから決められれば良いと思います。
    ちなみにクライストチャーチとクイーンズタウンどちらに到着しても
    長距離バスはあるので安くで行けます。

    (2)について
    みなさんが仰るように田舎の方こそ先に決めておくべきだと思います。
    夜、街は暗いしスーパー等から近いホテルを予約する等が必要かと...

    ただ、クライストチャーチは地震後街が様変わりしてしまいましたので
    今まで中心部で荷物を持ったまま徒歩圏内でホテルを変えたりできていたのが
    そうではない可能性があるので何とも言えません。
    夜or夕方に到着して宿が決まっていない場合、土地勘も無いのにそこから女性一人で
    荷物をもって探すのは危険&時間の無駄のような気もしますし。。。
    初日1泊だけ予約して、土地勘がわかってきたら2日後に宿を変えるというのもアリだと思います。
    個人的にはB&Bがお勧めですが、高いのでやはりHYになる可能性が高いのでは?と思います。
    私も一人旅の際、主にYHの女性部屋やバッパーの男女共用部屋を利用したのですが
    共用部屋は慣れてないと難しいかもしれません。ここも個人差ありますのでご自由に。
    ※YHやBBH利用の際、無防備に荷物を置いたまま部屋を離れるのだけは注意してくださいね。

    (3)について
    先の方が仰っているように、ミルフォードサウンドは冬場通行止めになる可能性大で
    予約していても中止になるのを覚悟の上ならそれでも良いと思います。
    私も冬場中止になった経験があり、結局予定変更でテアナウで土ボタルを見たのですが
    それが素敵だったので個人的には満足でした。
    もし時間があるようなら、ネイピアを拠点にしてエイベルタズマンが良いかも。http://www.arukikata.co.nz/area/abel-tasman-national-park.html
    お友達がネイピアに住んでとても良かったとのお墨付き。
    YHで知り合った方のお勧めがエイベルタズマンでした⭐︎
    私はあいにくまだ行っていないのですが、行くなら次回と目論んでいます 笑

    移動は私なら長距離バスをお勧めします。
    日本からも予約できるし現地のビジターセンターでもできます。
    ただ、ビジターセンターはどこも17:00か?半頃には閉まるのでご注意を。
    オークランド空港の国内線ターミナル内にもビジターセンターがあるので
    乗り継ぎまで時間がある間に予約も可能です。
    夕方クイーンズタウンに到着した際、両替所が開いていなかったので
    オークランドで必ず両替しておいた方が良いです。

    クライストチャーチ地震前の旅行記でホテルと一部レストランは
    なくなっちゃったお店もあります。
    http://4travel.jp/travelogue/10312820

    下部の旅行記はクイーンズタウン。
    北島も行きましたが、南島の旅行記のみお知らせしますね。
    ※私の留学滞在時期はまほろばさんが行かれる時期とほぼ同じです^^
    冬でも楽しい旅になりますように!

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10239672

    お礼

    マック様

    初めまして。ご回答ありがとうございます。

    (1)
    カントリーマーケット!URL観ました、凄く素敵です!!
    海外のマーケットはいいですよね?日本の市場とはまた違ってて。
    これはクライストチャーチなんですね、行ってみたい。

    (2)
    クライストチャーチの地震後の状況も見てみたい、というのも今回の旅の裏目的でもあります。
    他の方も宿は決めておいた方がいい、と仰っていたので、安全第一を考えると確かにその通り!なので、極力事前手配で行きたいと思います。
    注意事項も添えていただきありがとうございます。

    (3)
    ミルフォードサウンドは確かに不確定要素満載ですね。
    土ボタルも実は気になっていたので、旅程的に無理が無いのであれば組み込んでみたいです。
    URL先も見てみました。なんて素敵な景色!いいなぁ。夢が膨らみます。
    乗馬とかもしたいなぁ。LotRの撮影地拠点とか素敵過ぎます・・・。


    移動はほぼほぼバスになると思うのですが、
    これもしっかり予習しておかないと大変なことになりそうですね。
    バスパスは使い勝手はあまりよくないんでしょうか・・・?

    旅行記熟読させてもらいます!

    冬は冬の楽しみ方があると思っているので、行くのなら全力で満喫できるようしっかり計画したいと思います。(by まほろばさん)

    問題のある投稿を連絡する

    マックさん

    マックさん

  • 回答日:2015-02-05

    KIAORA!

    去年も行ってきましたが、今日から再びNZ南島に行きます! 

    お安く済ませるのなら宿はBBH NZ
    http://www.bbh.co.nz/
    でしょう。

    飛行機はジェットスター
    http://www.jetstar.com/jp/ja/home

    移動のレンタカーは色々ありますが、安かったのは rentadent.co.nz
    https://www.rentadent.co.nz/
    日付が短い場合は acerantalcars.co.nz
    https://www.acerentalcars.co.nz/
    が安かったですね。



    ホテル:

     BBHのホームページから全NZのバックパッカーズホテルがブッキング出来ます。元々安いのですが、クレジットカード数NZ$でネット上で会員になり、早めに予約すれば評判レートの良いバックパッカーズホテルに正規料金よりNZ$3くらい安く泊まれます。 
    NZより、会員権が郵送されてきます。


    大体wifi無料か30分くらい無料、洗濯機乾燥機は有料
    (洗剤は大きいのを買うのはもったいないので持参)

    トイレ、バスは共同だったり個別だったり色々。 
    タオルやアメニティ、ドライヤーが必要だったりする。

    現地情報は結構各バックパッカーズにパンフレットや他の旅行者の日記が残っていますのでそちらも参考に出来ますよ。

    南島でしたら、NEWWORLDと言うスーパーがあちこちにありますので、そこで買い出しをして、小型の海外でも使える炊飯器を日本から持ち込みご飯を炊けば
    大量のフルーツと豪勢な和食を作る事が出来ます。 「ふじっこ」などの昆布の佃煮の乾燥したもの、ダシの素(NZの一部でもあるが、鰹節パックなど、こだわりがあるのなら)
    など軽くて良いですね。

    キッチンやダイニングは共有なので、そこでコミュニケーション出来ますよ。
    彼女を連れていったら、非常に多くの金髪のカッコイイ男性に「Stare into your eyes」情熱的な視線で「いつも」じろじろ見られて、「ワタシ、超モテルのね、NZに移民しようかしら?」と
    アホみたいに喜んでいました。

     まあ特に観光地ではすれ違う人と声を掛け合うのは普通ですけど・・・
    少なくとも英語の学習になる事は間違いありません。

    ただ、2人の場合はモーテルとバックパッカーズはそれ程値段が変わりませんね。

    評価レートの高いバックパッカーズは、ノンビリしていて広々とした庭があり景色が良くてホスピタリティも良いと、大体そんな感じですよ。

     「世界の旅人の青春」(笑)って感じで昔もいい年こいた今でも使っています。


    航空券:

     どちらから入るのも良いと思いますが、日付によって値段が異なったりするので、ルートを逆に考えるのもありですよ。 クライストチャーチから2時間ほど走りテカポ手前サウザンアルプスを
    望めるルートは、他の方もおっしゃっている通り、景色超ステキなので、クライストチャーチからテカポ方面へ向かうルート選択もあり、かと。


    レンタカー:

     安く済ませるのならクライストチャーチからテカポ-テアナウは観光の黄金ルートですので、
    ヒッチハイクです。 昼間なら乗る方乗せる方、イッパイいますよ。 僕も男女のカップルか2人以内の女性まで、なら乗せています。

    ただ基本的にはNZ人は超ナイスですけど、男性なんかラグビー盛んな土地柄って事もあり大柄で女性暴行事件の比率も多いらしいので護身術の心得が有る以外は荷物も有るし単独女性なら避けた方が良いかな。

     レンタカーは日本料理屋さんにおいてあるフリーペーパーなんかにも情報ありますけど、旅行者だと予約していった方が良いですかね。

    ではでは

    お礼

    Leonclub様

    初めまして。今頃は南島ですかね?羨ましいです。

    雪道が想定されるので、レンタカーは考えていません。楽なんでしょうけど・・・夏ならかりるのですが・・・。

    やはりクライストチャーチからテカポ方面がお勧めなんですね。
    皆さんがそう仰るので、早く観たくなってきました。

    食事面でのアドバイスありがとうございます。
    日本から餅でも持って行こうかなーとか思ってました(笑)
    宿泊はYH利用を考えていますが、臨機応変にバックパッカーズホテルも検討していこうと思っています。

    とにかく女一人旅なので、安全第一に配慮しつつ、楽しめる旅程を考えたいと思います。(by まほろばさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Leonclubさん

    Leonclubさん

  • 回答日:2015-02-05

    7月はむこうの冬にあたりますので、山のトレッキングはできません。平原でトレックするしかありません。もしミルフォードサウンドを見たいのなら、絶対にやめたほうがよい。テアナウの観光案内所から出発するダウトフルサウンド(所要朝から夕方まで)のほうがよりスケールの大きいゆったりとしたクルーズが楽しめます。ミルフォードがいかにちんけなものか思い知らされました。

    お礼

    furunoken様

    初めまして。ご回答ありがとうございます。

    7月は真冬なので、山のトレッキングは初心者が行くには大変危険と心得ております。なので、美しくも険しい姿を遠目(もしくは麓)から眺めるだけで十分かなと。
    ダウトフルサウンドも凄く興味があったので、ご意見参考にさせていただきますね。(by まほろばさん)

    問題のある投稿を連絡する

    furunokenさん

    furunokenさん

  • 回答日:2015-02-05

    まほろばさん、おはようございます。

    冬の南島、良いですね?
    テカポ、マウントクック、ミルフォードサウンドとなるとやはりクイーンズタウン着がベストかと思います。
    ツアーバスも出てますので、クイーンズタウンを拠点にして計画されるのが良いかと思います。
    ただ、冬となるとミルフォードサウンドへのツアーも天候によっては催行されないケースもありますので、注意された方が良いでしょう。

    日本人が経営されているツアー会社も現地にあるので、直接問い合わせてみて、冬の状況を確認するのも良いでしょう。
    ニュージーランド政府観光局のホームページを参照すればいくつかツアー会社もあります。

    2週間となればゆっくりクイーンズタウンを楽しんで、たまにアクティビティをしたりして、最後にオークランドを楽しむ、そんな感じでしょうか。

    あまり参考にはならないかな?
    ニュージーランド楽しみましょう。

    お礼

    sakunz様

    初めまして、こんばんは。

    冬の南島観光について、体験記などが少なくててんやわんやしています。
    情報も膨大なので、どこをどうまとめていいのやら・・・。

    sakunz様もクイーンズタウン着推しですね。
    やはりテカポやマウントクックを観に行く、となると、個人でバス乗って行くよりは、ツアーに参加したほうがいいのですね。
    他の方が「クライストチャーチから行く時に見えるサザンアルプスが素晴らしい」と仰っていたので、それを叶えられるプランを考えたいと思います。
    ミルフォードサウンドは、確かに冬だと天候で中止、というのがよくあるという情報は得ておりますので、肝に銘じておきます。

    クイーンズタウン拠点でのんびりする、というのもありかもしれませんね。
    オークランドはどうせ乗り継ぎで行くことになるので、
    せっかくですから1,2泊することは検討しています。

    ご意見ありがとうございました。
    NZは絶対に行きたいと思っていた国なので、楽しめるよう考えていきます。
    (by まほろばさん)

    問題のある投稿を連絡する

    sakunzさん

    sakunzさん

  • 回答日:2015-02-05

    はじめまして、ノムといいます。

    7月頃にニュージーランド南島に行かれるんですね。

    僕は北島にしか行ったことがありませんが、可能な範囲内でアドバイスできればと思い、回答させてもらいました。

    まず、航空券ですが、ご希望の旅程ですと、往路はクイーンズタウン着、復路はクライストチャーチ発の方がよろしいかと思います。

    まほろばさんのご希望に沿って2週間の日程で、とりあえず7月1日出発、現地13日出発で検索してみたところ、以下の航空券が手配可能ですので、よろしければ参考にしてみてください。

    1.オークランド経由
    7月1日、2日
    ・成田発18:30→オークランド着8:40 NZ90
    ・オークランド発10:15→クイーンズタウン着12:05 NZ639

    7月13日、14日
    ・クライストチャーチ発20:35→オークランド着21:55 NZ554
    ・オークランド発8:40→成田着16:50 NZ99

    総額:¥158,090

    2.シドニー経由
    7月1日、2日
    成田発19:35→シドニー着6:20 JL771
    シドニー発8:45→クイーンズタウン着13:45 QF219

    7月13日、14日
    クライストチャーチ発15:55→シドニー着17:15 QF8765
    シドニー発8:15→成田着17:05 JL772

    総額:¥130,620

    次に、現地での移動ですが、
    1.クイーンズタウン?ミルフォードサウンド間
    長距離バス利用で約6時間だそうです。
    バスは1日1便運行みたいです。

    2.クイーンズタウン?マウントクック&テカポ間
    長距離バス利用で約4時間だそうです。
    バスは同じく1日1便運行みたいです。

    3.テカポ?クライストチャーチ間
    長距離バス利用で約3時間30分だそうです。
    バスはこちらも同じく1日1便運行みたいです。

    ニュージーランドの自然を満喫するには、ミルフォードサウンド、マウントクック、テカポは外せないスポットですもんね。

    そのほか、日程に余裕がありましたら、往路の到着地クイーンズタウンと、復路の出発地クライストチャーチの街を散策してみるのもいいかと思います。

    ホテルetc.に関してですが、僕の経験からアドバイスしますと、海外に関しては、極力、手配可能なものは、事前に手配して行かれることをオススメします。

    現地でさがすとなると、時間的にも予算的にも無駄な面が多いですし、労力も要しますので。

    まして、海外を初めて旅行されるということですと、「なんとかなる」感覚で旅するのは、極力避けた方がいいと思いますよ。

    手配済みであれば、必ずそのサービスが利用できるという安心感があり、さがす時間もほとんど不要ですが、未手配の場合はそのサービスを受けられるという保証がありませんので。

    旅行後に「あのときこうしておけばよかった」というようなことにならないように、旅行前にプランだけはまとめて、手配可能なサービスに関しては、事前に手配して行かれることをオススメします。

    もし出発日&旅行日数etc.具体的な日程がまとまりましたら、可能な範囲内でまたアドバイスできればと思いますので、よろしければお気軽にメッセージでもいただければと思います。

    ニュージーランドはホントに自然豊かですので、思う存分大自然を満喫できるといいですね。

    お礼

    ノム様

    初めまして。ご回答ありがとうございます。

    とっても丁寧に調べて頂き本当にありがとうございます。
    飛行機に関しては、7/6or7の成田発NY航空を考えています(最安なので)。
    クライストチャーチ往復で買うと¥101,990のようですが、オークランドでの乗り継ぎのことなどを考えると、とりあえずオークランド往復を手配し、
    そこから国内移動でどこへ入るかは要検討ですね・・・。

    現地移動のバスまで教えてもらいありがとうございます。

    他の方が「クライストチャーチからテカポへ行く間で見られるサザンアルプスが最高だ」と仰っていたので、クライストチャーチから行く方へ心が揺れているのですが、クイーンズタウンから回って行っても同じような景色は見られるのでしょうか・・・?


    ホテルに関しては他の方も仰っているので、極力事前に手配をしたいと思います。
    女一人旅なので、宿が決まっているかどうかというのは凄く重要だなと今更ながらに思いました。
    海外はそれなりに行ったことはあるのですが、バックパック個人手配というのは初めてなので、確かに「なんとかなる」じゃ通じないですよね。
    肝に銘じます。

    とにかく、雄大なNZの自然に囲まれてのんびりリフレッシュしたいので、あまり詰め込み過ぎず、でも最低限の要所は回れるよう計画を練って行きたいと思います。

    日程等具体的にまとまってきたらまた相談すると思いますので、その際はぜひよろしくお願いします。(by まほろばさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ノムさん

    ノムさん

  • 回答日:2015-02-04

    私の大学生のときの最初のNZは8月下旬の冬でした。
    一月半ほど違いますが、寒さはそれほどでもありませんでした。
    それよりも、冬の雪に覆われたサザンアルプスのすばらしさはアルプス以上で、その後何回か夏(2,3月)に訪れたときはがっかりしたくらいです。
    それくらい冬のサザンアルプスは美しいです。
    テカポはクライストチャーチから近いのでインはそれでいいかと。
    アウトも同じでいいかと。
    なぜなら2週間もあれば、テカポ、クック、クイーンズタウンに3泊ずつしてもクライスト2泊(行き帰りで)、ダニーデン1泊で南島をゆっくり一周できるからです。
    滞在費はYH利用なら、1日7000円ほどで計10万、バス・フェリー代5万で何とか大丈夫でしょう。
    YHは下記URLで検索、オンライン予約できます。

    【参考URL】http://www.jyh.or.jp

    お礼

    マルコポーロ様

    初めまして。ご回答ありがとうございます。

    サザンアルプス、是非観たいと思っています。
    他の方がクライストチャーチから行く時に見える姿が素晴らしい!と仰っていたので、それを考えるとクライストチャーチから回って行くのがいいのかなぁと思い始めています。

    滞在先はYH利用を考えています。宿泊や食費についてはうまいことやりたいなと思います。
    あとは交通ですね・・・。バスも色々種類があるようですし、バスパスなどもあるようなので、どれが効率的かつ経済的なのかもっと調べてみます。
    (by まほろばさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-02-04

    1月のニュ?ジ?ランド一人旅だったので7月上旬の南島の様子は分かりませんが、

    (1)日本からダイレクトのクィ?ンズタウン着はありませんが、日本からクライストチャ?チ着で乗り継いでクィ?ンズタウン行きの便があります。

    (2)ニュ?ジ?ランドは治安においては不安のない国なので初一人旅でもさほど心配する事はありません。
    でもホテルは決めておいた方が季節的にもいいように思います。
    航空運賃にもよりますが15万ではちょっと足りないかもです。

    (3)クィ?ンズタウンはショップがたくさんあるのでウィンド?ショッピングも楽しめます。



    お礼

    travel様

    初めまして。ご回答ありがとうございます。

    (1)他の方からのアドバイスも見て、クライストチャーチかクイーンズタウンか本当に悩みますが、まだ時間があるのでじっくり考えたいと思います。

    (2)航空運賃は、今のところの試算だと13万くらいですかね。クライストチャーチ往復手配だと10万強・・・。
    航空券以外で15万はアクティビティなどに色々参加するとやはり難しそうですかね・・・。もうちょっと予算あげられるか検討してみます。
    他の方も「ホテルは決めておいた方が良い」と仰っているので、そこは前もって計画しておきたいと思います。

    (3)ウインドーショッピングいいですね!クイーンズタウンについては色々調べてみます。
    (by まほろばさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

ニュージーランドの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ニュージーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ニュージーランド最安 315円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ニュージーランドの料金プランを見る

PAGE TOP