旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

モバイルバッテリーについて

  • モバイルバッテリーについて

    • 投稿日:2019-11-30
    • 回答:8

    締切済

    このモバイルバッテリーは機内持ち込み可能でしょうか?
    また、スペインで変換プラグ使えば充電可能でしょうか?
    よろしくお願い致します。

    PowerBank
    Model:ExpressE1
    Capacity:24000mAh/3.7V
    Input:DC 5V/2.1A Max
    Output:DC 5V/2.4A Max

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    sheep_manさん

    sheep_manさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2019-12-03

    こんにちは。

    > このモバイルバッテリーは機内持ち込み可能でしょうか?
    可能です。というか、それがリチウム・イオン電池なら、逆に預けることはできません。

    > スペインで変換プラグ使えば充電可能でしょうか?
    そのバッテリを充電するため機器が、スペインの電圧に適合していれば使えます。そうでなければ、別途変圧器が必要です。
    皆さんご記述の通り、今のものは多くが100−240V対応になっていますから、それなら変圧器は不要ですが、たまに日本専用のものもありますから、その機器をお確かめください。
    なお、プラグ変換アダプタをお選びの際は、信用のおけるものをお勧めします。
    前に中国製の安物を欧州で使ったら、外すときに思わず指を離すくらいに超ー熱くなっていました。もっと長く使っていたら、端子を覆っているプラスティックが解けたり、最悪火を噴いたりしただろうと思うと、ゾッとします。

    どうぞ良いご旅行を!

    お礼

    ありがとうございます。
    中国製はやめときます!(by sheep_manさん)

    問題のある投稿を連絡する

    骨ヅルさん

    骨ヅルさん

  • 回答日:2019-12-02

    モバイルバッテーリーは機内持ち込みになります。
    バックに入れていたら、出せ、ハンドキャリーでと言われました。
    変換プラグがあれば問題ないですよ。
    いい旅を!

    お礼

    ありがとうございます(by sheep_manさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-12-02

    >このモバイルバッテリーは機内持ち込み可能でしょうか?
    皆さんの回答の通りですね。

    >また、スペインで変換プラグ使えば充電可能でしょうか?
    モバイルバッテリーは問題ないです、充電器の問題になりますね。
    つまり充電器が、スペインのACコンセントの220V(日本は100V)に合っていれば問題ないです。
    充電器には、パッケージに定格が印刷されているので、入力の箇所を確認してみて下さい。
    日本で販売されているものでも、殆どが100V~240Vの入力になっていると思います。

    蛇足ですが、変換プラグを1個と、日本の延長コード付きの電源タップを持参すると便利です。
    電源タップのコードがある程度の長さがあれば、ベッドサイドでスマホの充電ができるし、一緒にモバイルバッテリの充電も出来ちゃいます。

    でもこの電源タップで使うのは日本の機器だけです。現地の機器(例えばドライヤー)は使用するのは止めて下さい。容量の問題があります。
    変換プラグは1個で、電源タップで、そのまま複数の日本の機器が使用可能ですので。
    この辺りはご自身の責任でご使用いただきますようお願いいたします。

    お礼

    ありがとうございます。
    変換プラグは3個用意しました(笑)(by sheep_manさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Donny.papaさん

    Donny.papaさん

  • 回答日:2019-12-02

    読んでますか?
    さらに書くとPSEという安全適合マークが必ずあること。
    160Wh÷3.7V≒43Ah=43000mAh で43000mAhでも理屈ではOKなのに
    Whだけを判断基準にするので頭が固い判断をされWh表記がないので没収になったケースがあるとのこと。
    必ず客室持ち込みにすること。

    お礼

    ありがとうございます。
    1年半前に購入したものなので、
    PSEマークはついてないです!
    なくても持ち込めなくはないみたいですね?(by sheep_manさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Lucie Duttonさん

    Lucie Duttonさん

  • 回答日:2019-12-02

    今日はご質問頂きました回答ですが
    JALもブエリング航空もeasyJetも
    モバイルバッテリーの機内持ち込みは可能でした。
    機内にUSBの充電ソケットが用意されている場合があります。
    電車も高速鉄道では充電できる車両もありました。
    私は100円ショップでCの変換プラグを3個買って行きましたので、ホテルの部屋などでも
    同時に充電できて便利でした。
    尚、モバイルバッテリーへ充電する際は
    アダプターにInput 100-240Vと記載のある物を
    ご利用下さい。
    私のiPhone11のアダプターとiqosのアダプターは両方対応でした。
    iqosの充電ケーブルをモバイルバッテリーの充電に利用しておりました。

    素敵な旅になりますように。

    お礼

    ありがとうございました
    アダプタはiPhoneのを使うようにします!(by sheep_manさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ケイスケさん

    ケイスケさん

  • 回答日:2019-12-02

    sheep_manさん、こんにちは。

    モバイルバッテリーを機内持ち込み可能かとのご質問ですが、
    むしろ機内持ち込みしかできません。預け荷物に入れてはなりません。

    ご承知の通り、最近粗悪モバイルバッテリーの発火事故が多発しています。
    預け荷物に入れてしまうと発火していても気づきが遅れて、飛行機の大火災に
    つながる恐れがありますが、機内持ち込みなら早期発見が可能だろうという
    判断です。

    ほかの方が書いておられる通り、容量に制限があります。
    JALの場合、100Wh以下は持ち込み可能、100〜160Whは2個まで、160Whを超える
    ものは持ち込み不可です。
    https://www.jal.co.jp/dom/baggage/limit/

    スペインで充電可能かどうかは、バッテリではなく、充電時に使用する
    アダプタによります。スペインの電源は220V/50Hzなので、例えばアダプタに
    「AC100-240V、50/60Hz」のような表記があり、220V/50Hzが使えれば大丈夫です。

    あとは、差し込みコンセントの形状がいわゆるCタイプなので、これが
    使える差し込みを用意しましょう。

    充電する機器が多い場合は、USBが二口や三口つなげる充電アダプタや、
    日本のでよいので三口タップなどを用意しておくとよいです。
    その場合でも、220Vが使えるかどうか、表記を確認しましょう。

    よいご旅行を。

    お礼

    詳しくありがとうございます。
    蛸足線を持っていくようにします。(by sheep_manさん)

    問題のある投稿を連絡する

    toshikunさん

    toshikunさん

  • 回答日:2019-12-02

    スペイン楽しみですね。モバイルバッテリーは機内持ち込みしなければいけません。預入手荷物に入れてはいけません。理由は発火した場合、対処できないからです。また、変換プラグを使えば充電可能ですが、USBの変換器が100〜240ボルトに対応しているかを確認しておいてください。お気をつけて。

    お礼

    ありがとうございました(by sheep_manさん)

    問題のある投稿を連絡する

    motookaさん

    motookaさん

  • 回答日:2019-12-01

    24Ah×3.7V=88.8Whで航空会社によりますが200WhまでOKしている会社が多い。
    航空関係ではなぜか「Wh」だけで判断します。
    中国では中国製のこれら商品に24000mAhと書いてあれば通せそうなものを
    Wh表記がない自国から輸出した製品を没収されたというクチコミが複数あります。
    充電は可能ですがWh表記がないとなんとも言えません。

    お礼

    ありがとうございます(by sheep_manさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Lucie Duttonさん

    Lucie Duttonさん

スペインで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スペイン最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スペインの料金プランを見る

PAGE TOP