旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

鉄道利用について

  • 鉄道利用について

    • 投稿日:2019-10-22
    • 回答:7

    締切済

    先の話ですが、イギリス縦断の鉄路の旅を計画しています。

    ※旅程案
    ヒースロー空港→エアポートバス→オツクスフォード(6〜7泊)→鉄路→マンチェスター(3〜4泊)→鉄路→ウィンダミア(湖水地方)(5〜6泊)→鉄路→カーライル(3〜4泊)→鉄路→エジンバラ(5〜7泊)

    ※各地方都市を4泊〜6泊

    ※旅行時期  6月

    上記旅程で鉄道のチケット購入で悩んでいます。
    日本で予約と考えましたが、旅程変更もありうるので各都市到着時、最寄り駅でチケット購入と考えています。数日前のチケット購入で座席指定は可能でしょうか?
    尚、チケットはオンラインで購入予定です。

    まだまだ先のことで恐縮ですが、アドバイスを頂ければ幸です。



    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    bevelさん

    bevelさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2019-10-23

    もうチケット購入方法は決められたようですが、15歳未満のお子さまとご旅行の場合はブリットレイルパスのファーストクラスはおすすめです。
    子どものブリットレイルパスが無料になる業者があるからです。
    私は8月に旅行しましたがファーストは予約なしでいつでも座れました。
    寝台列車は予約が必要かもしれないです。
    イギリスの鉄道は遅れたり、スキップされたりするけどブリットレイルパスならどの電車に乗ってもいいから旅行者には安心でした。

    お礼

    有難う御座います

    ブリットレイルパス、色々と検討を重ねオックスフォードからバックストンにファーストで行けるようなのでパスを購入しようと思います。
    只、バックストンから湖水地方に行く列車はファーストが無い様なので?もう一度検討しますね

    シニアなので価格も安いので検討します。(by bevelさん)

    問題のある投稿を連絡する

    はつさん

    はつさん

  • 回答日:2019-10-22

    エディンバラまで行くならブリットレイルパス買ったらどうでしょう?  直前購入と比較して、エディンバラからロンドンまでの帰りも乗れば結構元取れる可能性もあると思います。お調べになってみてはいかがでしょう? 長距離列車のファーストクラスは食事が出るので、ファーストクラスのブリットレイルパスを買って食事時間帯を狙って乗れば食事代が浮かせられる、と言う知人もおります。。。

    なお、空いている路線もあれば混んでいる路線や時間帯もあるようで、とある有名大学の先生が床に座って特急列車に乗っている写真をインスタだったかに投稿されていたことがあります。そういえば、キングスクロス発エディンバラ行きに座席の数と同じ位立ち席で乗ってる人がいたとかもその先生投稿してました。流石にイレギュラーでしょうが。。。

    お礼

    ご丁寧に、有難う御座います。

    各区間、ファーストクラスと思いましたが乗車時間が最長で3時間?お値段も倍以上なので2クラスを予定しています。
    エジンバラ発の航空機で帰路につきます。

    公式サイトで3か月前から予約が可能なので、皆様のアドバイス通り早期予約し旅費を少しでも安くあげることにしました。

    調べてるうちに
    障害者は荷物の手助けやリフト等々の支援も受けられそうなので、スケジュールを組んでフライト・ホテル・バスチケット・鉄路の乗車チケットを予約します。

    皆様親切丁寧なアドバイスを
    有難う御座いました。(by bevelさん)

    問題のある投稿を連絡する

    OE-343さん

    OE-343さん

  • 回答日:2019-10-22

    ゆっくりした旅のようで楽しみですね。。。

    イギリスに最後に行ったのは去年の2月ですが、その時は時間短縮の為にロンドンガトゥイックからエディンバラまで行きは飛行機を利用し、帰りに鉄道を使いました。
    (こちらのサイトに投稿していますが、帰りはエデンバラ〜ヨーク、スカーバラに寄ってロンドンに戻りました)
    その時は気ままなひとり旅だったので、前もってWEBでチケットを購入せず、その日に乗りたい時間に駅に着いてから購入しましたが何も問題なく行けました。私の場合は座席指定は利用しなくてもゆっくり乗れました。特別な何か(例えばサッカーの大きな試合とか)がなければ鉄道でそんなに混み合うことは過去6度イギリスに行きましたが、一度も無かったです。
    到着時に購入しようかと思われてるのでしたら、人数にもよりますが余裕で大丈夫かと思います。
    あと、オンラインで購入したチケット金額は正規の値段ですが、同じオフピークの時間帯なのに駅ではピークの高い値段を提示された事があったので、そこは注意したほうがいいかもしれません。これはおかしいと言ったので変えてくれましたが。。。

    これからが楽しみですね。お気をつけて最高の旅を楽しんできて下さいね!

    お礼

    早々のアドバイス有難う御座いました。

    私達は老夫婦で、少し障害があり出来るだけ移動時間を抑えて、各都市をのんびり街歩きが私流です。

    当日オンライン購入でも大丈夫ですね!
    有難う(by bevelさん)

    問題のある投稿を連絡する

    hanaさん

    hanaさん

  • 回答日:2019-10-22

    こんにちは。

    まず、事前に予約・購入することで安くなる、いわゆる「早割(例 AdvanceやOff-Peak)」は、座席数に限りがありますが、かなり安く購入できる場合が多いです。そして、乗車日が近づくにつれて、安い座席は無くなっていき料金が上がってくることになります。また、当日購入する「Anytime」は、早割の3〜4倍くらいする場合もあります。
    ご質問にある旅程について、2ケ月ほど先をNational Railのサイトで検索してみると以下のような状況です。平日片道2等1人の料金です。
    ➀オクスフォード⇒マンチェスター
    Advanceで最安値の列車は、25.5ポンド、最高値は、83.5ポンド、その他の列車は30ポンド台が多いですね。ちなみに、Anytimeの料金は93.3ポンドです。このチケットには、座席指定が含まれています。(窓際か通路際かなどを選択すれば、自動的に座席が指定されます)
    ▲泪鵐船Д好拭滋優Εンダミア
    同じく、最安値7.5ポンド、最高値15ポンド、Anytime39.4ポンド。このチケットも座席指定が含まれています。
    ウィンダミア⇒カーライル
    Off-Peakで23.9ポンド、Anytime29.4ポンド、座席指定はしてもしなくてもいいですが、しても無料です。
    ぅーライル⇒エディンバラ
    最安値9ポンド、最高値21.5ポンド、Anytime 48.9ポンドは、ヴァージントレイン利用時の料金ですが、この経路はもう一社運行会社(トランスペナイン)がありそちらを利用する場合は料金が少し違います。両社とも座席指定はチケットに含まれています。

    このようにかなりの価格差がありますが、特にAdvanceチケットは、その列車に乗り遅れるとただの紙くずになったり、変更やキャンセルもできないので、旅程がはっきり確定できない場合は、なかなか悩ましいですね。ただ、現地に滞在している場合は、遅くとも前日までに駅の窓口に行けば、オンラインでなくとも安いチケット(で利用できる列車)が手に入ることもあります。座席指定は、言えばその時一緒にしてくれます。
    ちなみに、イギリスの列車は、日本のように指定席車両と自由席車両という区別がなく、1両に、座席指定されている席とそうでない席が混在しています。指定されている場合は、窓際の電光掲示や座席の背もたれに紙が挟んである場合があります。表示がなく空いている席があれば自由に座れます。もちろん指定されている区間以外でも同様です。
    オンライン予約の場合、昔は「駅で発券する」ことが多かったのですが、現在は自宅で印刷する「Eチケット」も多くなってきています。

    良いご旅行を。

    お礼

    詳細な情報!有難う御座います。

    スペインのrennfeで予約チケットを紙屑にした経験者です。
    泣くに泣けず、数倍の料金を支払いました。

    イギリスの車両と日本の車両、座席指定車両とかないのですね
    すごく参考にさせて頂きます。

    (by bevelさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Rail Starさん

    Rail Starさん

  • 回答日:2019-10-22

    こんにちは
    Nationalrailの下記サイトからオンライン購入であれば、前日でも割引チケットが買えることもあるので、日程が決まり次第購入するのがお奨めです。
    https://www.nationalrail.co.uk/
    試しに明日のチケットを検索してみました。
    Oxford 発Manchester行き
    9:39から11:39発 Advance 39.95ポンド
    14:13から18:09発 Off peak 79.95ポンド
    1ヶ月先のAdvanceチケットは39.95ポンド、2ヶ月先は39.95または32.35ポンドなので、それを考慮して購入すればよいと思います。
    ほかのルートの割引率は異なると思うので、暇なときに検索してみてください。
    座席指定の可否については列車により異なるので、検索画面で確認してください。
    オンラインチケットの印刷については、宿泊ホテルへのメールにチケットのpdfを添付して送り、それをプリントしてもらう方法もあるそうです。(試したことはありませんが)

    余談ですが、
    5年前にヨークからロンドンまで85%引き(96.8→13.6ポンド)で買った早割りチケットの乗車日が1日間違っており、当日発車直前のチケットを45%引き(53.6ポンド)で買った苦い経験があります。
    発車少し前にチケットに書かれた列車が発車案内に出ないので案内デスクで尋ねたら、eチケットの日付を指差して“This is yesterday”(笑い)
    紙くずになってしまったヨークからロンドンまでの早割チケットADVANCE TICKET
    https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/38/27/29/src_38272964.jpg?1429921987
    写真掲載旅行記https://4travel.jp/travelogue/10978481

    ロンドン街歩きhttps://4travel.jp/travelogue/10664951

    yamada423

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2019-10-22

    こんにちは。
    各都市到着時、最寄り駅で数日後のチケット購入が可能かどうか、と言うご質問の件ですが、結論から申し上げると多分大丈夫なのではないか…位しかお答えできません。
    なぜなら私はここしばらくイギリス国内の鉄道旅行をしていないからです。
    20年ほど前(古くて申し訳ありません)に2週間のブリットレイルパスでロンドンーインバネスースカイ島ーグラスゴーー湖水地方ーロンドンを周った時には問題ありませんでしたよ。
    ただ最近は、娘が一緒なので昔のような気ままな一人旅というわけにはいかず、鉄道チケットの予約もホテルも全て前もって準備しています。子連れで駅の窓口に長々と並ばされたり、着の身着のままで今夜のB&Bを探す…という状況は避けたいからです。
    ちなみに今年の6月にパリからロンドンへ日帰りしたときのユーロスターの予約もずいぶん前からしていました。ユーレイルパスを購入していたので、eurail.comから予約をしました。予約が完了するとすぐにeurailサイドからeチケットが送られてきます。その時点では座席が勝手に決められているので、今度はEurostar のHP に行って自分の好きな座席に変更しました。まぁ、飛行機と同じ要領です。

    来年の6月のご旅行、楽しみですね。
    旅行は計画している時が1番楽しかったりしますから色々考えてenjoyして下さい。

    お礼

    早々のアドバイス!有難う御座います。

    そうですね、色々試行錯誤して旅程を決めるのが一番の楽しみですね!
    夫婦そろって旅行ができるうちに、国内外を旅が出来たらと思っています。

    また悩む事があれば、宜しくお願いいたします。(by bevelさん)

    問題のある投稿を連絡する

    CatMomさん

    CatMomさん

  • 回答日:2019-10-22

    ご旅行楽しみですね♪

    鉄道チケットは現地でネット購入で問題ないです。
    私も現地で天候などを考慮しつつ購入しました。
    デメリットはアドヴァンスチケットがやや高めなことくらいです。
    基本的に30日前を境に安さ軽減です。
    いつも同じ料金のエリアもあります。
    予定されているエジンバラはヴァージン公式が私が行ったときは安かったです。

    座席指定ですがファーストクラスで一部指定出来るようでしたが日本風の指定席は設定されてない場合が多いです。
    これは乗車予定の路線を試しにネットで購入手前まで試すとわかります。
    私が利用した区間には乗車日の30日以前でも座席指定はなかったです。

    格安チケットのサイトが無数にありますが公式HPの方が安い場合もあるので両方チェックしてください。

    私が利用した鉄道チケットサイトは旅行記にアップしていますので
    予約方法と受け取り方の参考にご覧ください

    よいご旅行でありますように♪

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11365285

    お礼

    早々のアドバイス有難う御座いました。

    早期予約の予約が安い!考えますね、前に予約チケットがサマータイム変更日と重なり紙くずに、数倍の運賃を支払った経験があるので悩みます。

    夏休み前のベストシーズンと思い、とても楽しみにしています。(by bevelさん)

    問題のある投稿を連絡する

イギリスの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

イギリスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イギリス最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イギリスの料金プランを見る

PAGE TOP