旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

インドの観光ビザの申請について

  • インドの観光ビザの申請について

    • 投稿日:2019-10-10
    • 回答:12

    締切済

     近く、インド旅行を計画しています。観光ビザが必要ということなのですが、私の場合、東京のインド大使館領事部へ行って、申請することになります。

     以下、3つの質問です。
    (1)観光ビザの申請書は大使館領事部へ行かないと入手できないのか? あるいは、大使館領事部などのWEBからダウンロードできるのか?
     事前に入手しておくほうが、行ってから申請するまでの時間短縮になり、記入事項の過不足が事前にわかるので、可能ならあらかじめ入手したいわけです。

    (2)今回は、JTBのツアー参加になりそうですが、その場合、ビザ申請には確定した旅程表の添付が必要になりますか? 必要な場合、その旅程表ができるまでビザ申請ができなくなるので、知りたいところです。

    (3)申請した場合、パスポートを大使館に預けることになりますが、ビザがおりてそのパスポートを受領できるようになるまで、何日ぐらいかかるものでしょうか?

     大使館のWEBを見たのですが、以上のことがはっきりわかりません。そこで質問するわけですが、ご自身で申請した経験のある方の回答をお待ちします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 12件

  • 回答日:2019-10-17

    たびんちゅさん、こんばんは!

    昨年11月にインド旅行をし、日本でビザ申請から受領までしました。出先につき遅れをとり今更感満載ですがご参考まで…。

    1) 日本国籍が取得できるインドビザは大きく分けて三種類あります。先ずは大使館で申請して大使館で受けとる普通のビザ、ネット上で申請し入国前に受けとるeビザ、そして申請から受領まで全てを現地で行うVoA(ビザオンアライバル)です。後者二つはインド入国時に長蛇の列となる事もあり、私は普通のビザ申請をしました。実際に私が到着した時もなかなかの列ができていました。
    いわゆる一般的な普通ビザの場合、申請書はオンラインで入手します。厳密にはウェブ上で申請に必要な質問事項を答える事で、最後に全ての項目が記入済みとなった申請書がPDF形式になって出てきます。

    2) 旅程表は旅行会社が作成したものでなくても大丈夫です。また、内容もどこで何を観光するかまでの詳細は不要で、ざっくりとどこの町で宿泊するか、どうやって移動するか、程度でも大丈夫でした。(私の場合)

    3) 大使館の情報では日本国籍は申請から受領まで3日間、外国籍の場合は10日間と言われました。しかし実際には外国籍の妻の分も含めて、翌日には承認されたと連絡を受け受領もできました。

    手前味噌ですが申請の手順を旅行記に認めておりますので、ご参考になれば幸いです。
    また、インドビザの申請方法はちょいちょい変更があると聞くので、全くこの通りの保証はできかねます事、悪しからずご了承くださいませ。

    良い旅を!
    Salaam

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11407444

    お礼

    Sallamさん、

    申請の旅行記、拝読。大変参考になりました。
    ご自身の体験というのは、とてもありがたく、また実践的(実戦的)でした。
    同じようにやって、首尾よくビザゲットしたいと思います。
    ありがとうございました。(by たびんちゅさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Salaamさん

    Salaamさん

  • 回答日:2019-10-11

    こんにちは。

     今年の1月下旬に妻とインドに行きました。私が11月20日に九段下のインド大使館で二人分申請し、窓口の担当者にパスポートを預けました。妻が引換券を持参し翌週月曜、ビザがついたパスポートを二人分無事に受領しました。
    (10月にエアアジア、ドンムアン経由でチェンナイ空港で入国しました。旅行記を参考URLに記します)

    (1)2017年より、大使館に行く場合でも、観光ビザはオンライン申請だけになっています。よって紙の申請書はなく、オンライン入力を終えてから九段下のインド大使館に行くことになります。私たちの場合、二人分入力するのに2時間近くかかりました。他の方のおすすめする関連HPも複数お読みになって注意して進められるとよいと思います。

    私が参考にしたホームページ:
    https://5star-traveler.com/2017/09/21/indianvisa-guide

    (2)参考HPではオンライン入力と写真に注意とありますが、私の場合はEチケットで何度も再提出を要求され大変でした。

     私が申請した大使館窓口の方は、エアアジアのEチケット1枚目だけではだめ、全ページ提出を要求しました。30分ほど近くのコンビニで店員さんと相談してスマホのエアアジアアプリでEチケットを印刷して再提出しました。

     しかし二人だから1セットだけではだめと言われ、再度コンビニに行ってコピーをとって提出しなんとか受領してもらえました。結局窓口待ちで1時間、窓口対応で1時間かかりました。

     窓口は混んでいますが、思わぬ指摘がありますので、早めに大使館に行かれることをお奨めします。

     個人的には旅程表で大丈夫かどうか心配です。自分でビザを取りたいと正直にJTBさんとお話をされて確認と相談をされてはいかがでしょう?

    (3)申請さえうまくいけば、受領は簡単なようです。3営業日後に受領できます。同行者の分も申請、受領するならば委任状、サインをお忘れなく。

     私の行った南インドは物価が安く、人も優しく楽しい滞在ができました。たびんちゅさんのビザ取得とインド滞在が順調に行きますように。

    【参考URL】https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11451207/

    お礼

    クラッツさん、

    かなり具体的な体験談で、たいへん参考になりました。
    eーTicketについて、これほどの要求をしてくるのは、どこかおかしいですね。きっと窓口担当者の性格なのでしょう。

    学生時代にインド貧乏旅行をしたことがあるのですが、そのときのビザ取得はもっとおおらかでした。

    今回、みなさまから教えていただいたことを参考にさせていただいて、申請という手続きをうまくパスしたいとおもいます。

    ひとつ教えていただきたいことがあります。同行者の分も手続するのですが、その委任状というのは、何か決まった書式があるのですか、または独自のフォームで書けばいいのですか? 英文で書く必要がありますか?
    (by たびんちゅさん)

    問題のある投稿を連絡する

    クラッツさん

    クラッツさん

  • 回答日:2019-10-11

    はじめまして。
    私はeVISAを使いオンラインで申請したので、
    申し訳ありませんが大使館での方法は分かりません。

    ただ、スマホかPCやタブレットを使える環境であればこちらのやり方の方が
    楽で、領事館へ行く時間なども取られず3000円弱で取得できますのでおススメです。

    こちらのブログを参考にしました。
    https://kenta-blog.com/indian-visa-evisa/

    よい旅になりますように*

    お礼

    ナマステさん、

    ニックネームからすると、インド通の方ですね。
    eVISAで申請用紙をゲットして、そして、大使館へ行くつもりです。
    参考に書いてくれたurlもあとで拝見します。
    ありがとうございました。(by たびんちゅさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-10-11

    皆さま詳しくかいてるので大丈夫かと思います。

    わたしはフリーでインドにいきました。
    親族分含め郵送で各人の住所基準に東京・大阪それぞれに申請しましたが東京の方が時間かかりました。→大阪・郵送で一週間、東京・郵送で三週間。東京の方が申請者が多いのでしょうね。東京のみ有効期間はかわりませんがビザに何かの条件がついてました。

    ちなみにフリープランなので入出国のeTicketの控えとホテルのコピーを送っただけです。
    どこにいくなど詳しくはかいてません。

    私は事情があり観光ビザをとりましたが、日本人はeビザが圧倒的でした。
    日本人で観光ビザで入国審査に並んだら、日本人はeビザだろ!といわれました。

    デリーでは観光ビザで並んでいたら「Tビザー」「日本人こっちー」といわれ外国人がたくさん並んでるのに別の窓口でサッと入国させてもらえたことも。


    条件があえば(空港など)アライバルビザも今はあるみたいです。アライバルビザの受付もムンバイで見たので今もあると思います。

    インドのビザの写真は規格が細かいです。背景の色やサイズが一般的なものと異なります。
    写真屋さんで見せながら撮るのをすすめます。
    当方、田舎なのでこの写真撮りが一番苦労しました。


    郵送で申請するとわかるのですが、インドのビザは申請書類で細かいことを聞いてくるのに、ビザ発給業務はあまり細かくありません。毎回規定通りのルールでお金を送りますがお釣りがかえってきますし、返信用封筒をいれても使われたり使われなかったりです。

    直接申請にいかれるなら心配ないとおもいます。

    お礼

    kokoronさん、

    入国審査の体験も含めての回答、ありがたい情報です。
    東京と大坂で、対応に違いもあるのですね。
    私は、大使館体験もしてみたいので、九段に行ってみようと思っています。
    あ路が等ございました。(by たびんちゅさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kokoronさん

    kokoronさん

  • 回答日:2019-10-11

    郵送で去年観光ビザ申請しました。他の方が記載されている通りです。
    1)できます。
    2)Eチケットのコピーを同封しました。
    3)郵送で約10日(込み具合により)
    東京インド大使館の受付の日本人女性かなり横柄な対応で評判です。

    お礼

    itochuさん、

    郵送でもできるのですね。
    今回は時間があるのと、体験のため大使館に行ってみるつもりです。
    受付女性には気を付けます。
    質問に沿った箇条書きの回答、ありがとうございました。(by たびんちゅさん)

    問題のある投稿を連絡する

    itochuさん

    itochuさん

  • 回答日:2019-10-11

    (1)大使館、領事館に申請、或いは、申請代行の業者。大使館、領事館申請の方が、当然費用は抑えられますし、それほど難しくありません。申請フォームはネットからダウンロードできます。写真のサイズなど、ネットで調べて準備すれば時間の節約になるでしょう。受付時間に気をつけて下さい。
    (2)何のために渡航するかが重要ですから、旅程表提出はスムーズに進めるのに役立つと思います。
    (3)何年も前に申請しました。約1週間だったと思います。

    お礼

    丸福さん、

    代行業者には頼まず、自分でWEB申請からやってみることにしています。
    写真サイズはチェックしました。
    受付時間も調べました。

    回答いただき、ありがとうございました。(by たびんちゅさん)

    問題のある投稿を連絡する

    丸福さん

    丸福さん

  • 回答日:2019-10-11

    弥彦ののりじいです。私たちは2018年6月にインドに行きました。私の旅行記は参考にはならないかと思いますが。。。あとで見てください。

    ところで、うちの家内は二人でWEBで申請して後でパスポートを持って行ってその場でビサをもらったのです。家内はインド大使館にはめったに行けないので、行ったと思いました。電話でもそのように話していきました。電話は私がやりましたが、日本語の上手な方が出て、外国語の心配はなかったと思いました。

    でもそれから時間がたっているのでどうなったか?進歩したかもしれません。
    いずれにしても、パスポートを預けることはなかったと思いました。

    【参考URL】http://4travel.jp/  のりじいの旅行記 2018年6月から7月に旅行記

    お礼

    のりじいさん、

    去年の6月ということは比較的新しい体験ですね。
    WEB申請からまずやってみようと思っています。
    旅行記もあとでじっくり拝読いたします。

    回答、ありがとうございました。(by たびんちゅさん)

    問題のある投稿を連絡する

    のりじいさん

    のりじいさん

  • 回答日:2019-10-11

    たびんちゅさん こんばんは。

    私は昨年、家族4人でインド旅行に行く際、九段下のインド大使館で観光ビザを取得しました。

    (1)→WEB上で取得可能です。
       取得方法は複数ありますが、九段下に行けるならば安くて早くて確実です。
      (昨日できると言っていたことが今日はできない、ということを平気で言う国ですので)
    (2)→旅行申込時の旅程表でもいけると思います。(あくまで推測ですのでJTBの方に聞いてください。旅行直前まで確定書類が出せないことは往々にしてあります。)
    (3)→書類に不備がなければ、3営業日程度です。

    詳細は先に回答されていらっしゃる方々の内容でほぼ網羅されているので、写真についてコメントします。
    写真のサイズは5.1mm、背景の色も決められています。私は近くのイオンに入っているカメラのキタムラで撮りました。

    街のカメラ屋が対応してくれるのか?と心配だったのですが、ビザ用写真に関する注意一覧が備わっているみたいで、「インドビザ用で」と伝えただけで5.1mmにカットしてくれ、白いTシャツを着ていた息子は背景の色も考慮してくれた上で撮影してくれました。

    色々と面倒な国ですので、写真についても手を抜かないことをお勧めします。

    お礼

    kazucchiniさん、

    回答いただき、ありがとうございました。
    九段下の大使館に行かれたのですね。

    みなさまの回答を伺い、まずはWEBで申請書を作り、
    それをもって大使館に足を運ぼうと思っています。
    写真についてのアドバイス、体験もありがとうございました。
    (by たびんちゅさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kazucchiniさん

    kazucchiniさん

  • 回答日:2019-10-10

    今年7月ビザの申請を個人でしました。直接大使館に行って書類提出が一番安いです。1550円。写真は特殊なサイズと、背景が白か灰色。パスポート写真を自分で撮るボックスでは難しい。インド大使館ウェブで英文の申請質問80問近くあり、回答後ダウンロードした英文の申請質問書下のバーコードが切れないよう小さめに印刷設定。大阪の領事館で申請しましたが同じ条件かと。土日挟まず3日目に預けたパスポートを取りに。ネットでビザの申請書の書き方を参考にしました。ビザの申請は午前中で支払いと同時に受取り日をスタンプされた紙をもらいます。確実に3日で貰うようにするには申請書を正しく回答。わからない場合は電話で教えて貰いました。お時間が無い場合は代行なら簡単な質問と規格サイズの写真とパスポートを旅行社に預けて2週間後に届くみたい。ネットの代行が一番高かったです。旅程表でなくEチケットが必要。これも発券が2週間前なので、申請日に無い場合は旅行社に英文の旅行に参加する旨を書いてもらうと良い。ただし手数料7000円くらい。自分の場合別の海外旅行があり、パスポートが必要だったのでインド出発の1週間前に個人で申請しました。

    お礼

    よねばさん、

    丁寧な回答、しかも体験を書いていただき、ありがとうございました。

    特にありがたかったのは、末尾にある「インド出発の1週間前に申請」という記述でした。1週間前でもできたということで、非常に心強い思いになりました。
    eーTicketが2週間ぐらい前に入手できそうなので、その2週間前にトライします。
    80問の英文質問にも、頑張ってみます。(by たびんちゅさん)

    問題のある投稿を連絡する

    よねばさん

    よねばさん

  • 回答日:2019-10-10

    たびんちゅさん こんばんは。

    インドへの旅、楽しみですね。

    インドの観光ビザですが、ビザの種類には3種類あります。
    1.大使館で申請する観光ビザ
    2.インターネットで簡単取得 e-ビザ
    3.到着空港で取得のアライバル・ビザ

    たびんちゅさんは旅行会社のツアーを利用されるということですので、3.のアライバル・ビザは除外して、大使館かe-VISAの二択になると思います。
    おすすめは、インターネット環境(プリンタ)とクレジットカードがあれば自宅にいながら取得できるe-VISAです。大使館(領事館)だと申請と受け取りの2回、行かなくてはならないので、時間ももったいないですし。

    私も今年の7月にインドを旅するときにe-VISAを取得しましたが、そんなに手こずらずに入手できました。
    申請時の注意点は、PDF形式での顔写真とパスポポート写真の保存時の名前の付け方で、ファイル名はアルファベットのみで構成する方がすんなりいきます。
    e-VISAの申請は、とにかく入力内容が多いだけなので、心にゆとりがあるときにPCに向かうのがおすすめです。

    また、大使館へ出向いて観光ビザの申請・交付を受ける場合ですが、ビザ申請書にはインドでの滞在先の住所(ホテル名、住所)を記入する欄があり、場合によってはホテル予約票の提示(旅行の日程表でも代用可能)を求められること、また、航空券のe-チケットのコピーの添付が必要となることもあるので、日程表が旅の直前にならないと送られてこない旅行会社のツアー旅の場合は、日数が足りないかもしれません。

    良い旅を

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11515809

    お礼

    ウエンディさん、

    3つの方法のうち、1か2でやってみたいと思いました。
    あす、時間のある時、じっくり見て、どちらかに決めます。
    ありがとうございました。(by たびんちゅさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-10-10

    はじめまして。大阪の総領事館でのビザ申請・受け取りの経験があります。確か、Web上から申請書作成のページに進み、最後にプリントアウト、そしてそれを総領事館へ提出という流れでした。また、添付書類で必要なのは旅程表ではなく、往復の航空券の写しでした。が、ビザ発券までの所要日数等、詳細までお伝えできるほど覚えていませんので、私が参考にしたHPを以下にお知らせします:

    https://yukinkoblog.com/touristvisainindia/


    他にもGoogleで「インド ビザ申請」と調べれば親切なサイトが見つかるかと思います。更新日時ができる限り新しいサイトを選んでください。大使館・総領事館のHPだけでは情報が全然足りなかった記憶があります。
    ツアーに参加する事が決まってらっしゃるなら、旅行会社(JTB)に申請手続きについて尋ねてみられるのも手ではないかと思いますが、いかがでしょうか?



    お礼

    こおりさん、

    早速の回答、ありがとうございました。

    大使館のWEBは見たのですが、よくわかりませんでした。、
    こおりさんが書いてくれたゆきんこさんの説明を読んで、意味が読み取れました。

    JTBにはすでに尋ねました。その説明、料金をきいて、自分で申請することにしました。(by たびんちゅさん)

    問題のある投稿を連絡する

    こおりさん

    こおりさん

  • 回答日:2019-10-10

    たびんちゅさん、こんばんは。

    昨年春にトランジットでインド滞在しました。
    その際に私もインド大使館に行って手続きしました。
    ビザには3種類あります。
    A)ビザの有効期間=180日
    B)1回の滞在日数=90日以内
    C)ビザ期間内の訪問回数=無制限


    (1)インド大使館のこのページから入力し作成します。
    申請用紙はアプリケーションフォームがあるのでオンラインで作成し、プリントアウトします。英語のみです。
    https://indianvisaonline.gov.in/visa/#
    プリントアウトした用紙とパスポート(有効期間が6カ月以上あり、空白のページが2ページ以上あるもの)顔写真、現住所のわかる証明書のコピーを持参します。
    こんなブログを参考に入力されるといいです。
    https://ameblo.jp/omnimatez/image-12365300608-14171801095.html

    (2) 往復のe-Ticketのコピーと滞在ホテルの名前・住所・予約番号があれば大丈夫と思います。

    (3) 3営業日。申請には本人、受け取りは代理人でも大丈夫でした。

    お気をつけて楽しい旅を♪
    るな

    お礼

    るなさん、

    早速の回答、ありがとうございました。

    参考urlをクリックしてみました。前に見たWEBページだったのですが、
    るなさんの説明を読んで、WEBに書いてあるることの意味が読み取れました。
    JTBを使うとして、eーTicketが届いてから、トライすることにします。(by たびんちゅさん)

    問題のある投稿を連絡する

    るなさん

    るなさん

インドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インド最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドの料金プランを見る

PAGE TOP