旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

海外の格安航空券の値段

  • 海外の格安航空券の値段

    • 投稿日:2019-09-25
    • 回答:8

    締切済

    海外の航空券をネットで購入しようとしております。
    マレーシアの子会社です。

    通貨の所で、マレーシアの通過を選ぶより日本円を選ぶと900円くらい高くなるようなのですが、これは手数料のようなものなのでしょうか?

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    kkさん

    kkさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2019-09-27

    コメントいただいた内容で、当時のやりとりを見てみました。
    たしかに、直接fireflyでは買えずに、skyscanerで安価なところを調べて、最終的にはtrip.comで購入していました。
    たしか、直接買う価格とほぼ同じ程度だったかと記憶しています。
    私はペナンからランカウイで利用しましたが、日本円で3153円でした。
    fireflyの便は安いし、スケジュールも良いし、良いですよね。座席は狭いですが、特に悪くなかったですよ。

    ところで、エアアジア利用で日本から行かれるとのこと、座席指定で広めのところを予約すると、価格は上がりますがかなり快適でした。予算との相談にはなっちゃうと思いますが…

    お礼

    ありがとうございます! 
    一つお詫びいたします。 お名前を間違え手しまいまして、申し訳ございませんでした。

    口コミで、日本のカードでは航空会社から直接買えないというのを見て、どこから購入しようかと思っており、私もtrip.comにしようかと思いながら迷っておりました。
    値段もほとんど変わらなくて3000円位です。
    御陰様で安心して購入できます。

    それからエアアジアの座席
    ホットシートという所てすね?
    座席指定はこれからなので、見てみますね。
    助かります。  

    行きは、エアアジアよりもかなり安かったロイヤルブルネイ航空で、ブルネイ王国経由で参ります。
    こちらは安い上に、機内食も雰囲気もブルネイ王国っぽいようで、乗ってみたくなり購入しました。
    直行便と比べ時間は少し科かりますが、乗り継ぎ時間も少なめでした。

    trip.comで再度見てみます♪(by kkさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-09-26

    多分、為替の関係だと思います。

    お礼

    Sakiko Fujisawaさま
    ありがとうございます。
    そうなのですね。

    皆様、大変親切にお話くださって、助かります。
    改めて無知を実感しております。

    ネットで購入するのは簡単で一瞬ですが、よく見るとということにたまに出会います。

    慎重にならないといけないです。
    ありがとうございました。(by kkさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-09-26

    航空券であっても、クレジットカードで通常の海外店舗での利用と、同じルールだと思います。

    参考URLページは三井住友カードの説明ページです。

    『決済通貨が選択できる場合

    お店によっては、現地通貨、日本円(JPY)どちらで決済を希望するか選択いただける場合があります。
    日本円を指定した場合、その場で支払金額を確定できるメリットがありますが、お店が決定した為替レートで日本円に換算されることから、弊社で日本円に換算する場合に比べて割高になる可能性がありますのでご注意ください。』

    三井住友カードの場合、
    『レート換算日 カードのご利用データが、Visa/Master/銀聯の決済センターに到着した日付となります。
    換算日の目安 ご利用日から2〜4日後が目安となりますが、ご利用店の手続き状況により異なります。』
    (零細店舗でインプリンタ伝票郵送処理などでは1か月後もありうると思いますが、航空会社であればコンピュータギャザリングだと思いますので早いはず。)

    これにクレジット会社所定の為替手数料が加算されて、翌月請求されます。
    三井住友カードの場合;Visa・Mastercard 2.16% (現行消費税8%込み)

    ご自分のカード会社所定の為替手数料で試算なさってみてください。

    結論
    一般論としては、現地通貨建てで購入が有利とされています。

    しかし、利用店舗の為替レートが良心的な場合や、急激に円安になった場合など、円建て支払いが有利な場合もあります。

    【参考URL】https://www.smbc-card.com/mem/service/sec/kaigai01.jsp

    お礼

    ワンダラーさま
    大変詳しいご説明をありがとうございます。
    何度も拝読いたしました。
    そして、visaを使いながらもよく見てもおりませんでした。
    お陰様で大変勉強になりました。

    ツアーが苦手なもので、いつも個人で海外ホテルも飛行機も電車も予約しておりますが、
    歳と共に、ストレス化もしており、辛くなってもきております。微笑
    そろそろ手数料かけても代理店に頼んで楽をしようかなと思いながら、もうちょっと自分でとも思っております。(by kkさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-09-26

    単純に為替レートの差かと。

    青の会社が持ているレートで産出されるので、
    円との差額が派生するかと。

    ただWEBだとその場で現金決済ではないので、
    リンギット表示が安くても、
    使ったカード会社のレートが高ければ、元の木阿弥。

    またカード決済のレートがその日が適用されるわけではなく、
    後日のパターンもあるので、
    為替相場が動けば、請求額は変わってきます。

    旅のブログ
    https://delfin3.blog.so-net.ne.jp/

    【参考URL】https://delfin3.blog.so-net.ne.jp/

    お礼

    delfinさま、ありがとうございます。
    そういう事なのですね?

    確かに、●ooking com等でのホテル予約も、ポチした時と後から見たのでは金額が「あれ?」という時がありました。

    ブログを拝読いたしました。
    マレーシア真っ先に拝読いたしましたが、この夏に行きましたウラジオストクは「うんうん」と頷きながら・・
    ブログで仰ってる通り、何もないけれど、そこがよかったです。
    意外に安心で誠実なロシアは好きです。(by kkさん)

    問題のある投稿を連絡する

    delfinさん

    delfinさん

  • 回答日:2019-09-26

    kkさん
    初めまして
    一時間前後の国内線、900円の違いで頭を悩ますの?
    マレーシア航空の場合(6000円前後)
    エアーアジアの場合(2000円前後+カード手数料+荷物)
    双方とも時間帯で価格変動

    私は日本→クアラルンプール→ランカウイ→ペナン→クアラルンプール→日本
    と、エアーアジアで購入しました。トランクスルー?、カード手数料がかかるので
    ベストチョイスに悩みましたが(私も同じですねゴメン)

    安全で、楽しい旅ができればいいのではと、個人的には思います。

    お礼

    はじめまして。そしてありがとうございます。

    そうなのです。貧乏というのもありますし、私1人ではなく家族全員の金額ですのでちょっと考えてしまいまして。

    帰りのクアラルンプールから東京へは、羽田着+時間帯でエアアジアを購入いたしました。
    確かに、プラス座席、機内食、荷物・・もありますね。
    エアアジアは購入が楽で、乗った人の感想もよかったですし、こちらにしました。

    確かにせっかくの旅ですので、金額の違いが大きくなければ、ストレスなく、楽しく平和に動きたいですね♪
    (by kkさん)

    問題のある投稿を連絡する

    bevelさん

    bevelさん

  • 回答日:2019-09-26

    私も、昨年個人手配でfireflyのチケットをネット購入しました。

    MYRの方がたしかに安く表示されたと記憶していますが、質問者様はおそらくクレジットカードで決済されますよね?
    比較されているのは、いわゆるTTMレートで見られていると思いますが、実際に請求されるのは、カード会社の手数料がのったレートで円貨で請求されますので、実際にはそんなに違いは出ないと思います。
    ただ、fireflyの場合、元々の航空代が安いので、900円の差は大きいですね。

    私は深く考えずに購入してしまいましたが、MYRで決済した方が、(fireflyの手数料>カード会社の手数料となって)お得になりそうですね。

    お礼

    くろみみさま、ありがとうございます。
    通貨は始終変動しますし、やはり日本のサイトで購入するような訳にはいかないですね。

    でもくろみみさまが実際に購入なさったというお話を伺って、安心しました。

    新たに1つ伺ってもよろしいですか?
    fireflyの口コミで、fireflyは日本のクレジットカード決済はできないので、航空会社直接でなく、代理店を通さないと購入できないというのを見たのですが、そうなのでしょうか?

    ペナン島からクアラルンプールに行くのに、国際空港でなく市内に近いスバン空港に行く便ですし、良さそうなので第一候補と考えております。(by kkさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-09-26

    他の人への回答から推測すると、ネットで航空券を購入する場合支払いはカードだと思いますので為替の変動を考えると円で買ったほうが良いのではと思います。firflyの表示はドル建てではないですか?

    お礼

    ありがとうございます。
    カード払いなのですが、航空会社のサイト(英語での対応)でして、よくある質問なども見たのですが、通貨に関しては載ってませんでした。
    firflyの金額の表示ですが、通常はリンギットでした。
    円を選ぶと900円くらい高くなっていて、試しにドルで見てみましたところ、1000円くらい高くなっておりました。
    もう少し調べてみます。(by kkさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Akiさん

    Akiさん

  • 回答日:2019-09-25

    為替レートの差でしょう。その航空会社が決めているレートと購入日のレートの差でしょう。但しキャッシュで買えばその通りですが、クレジットカードで円払いだと購入日のレートとは限らないのでさあどっちが得でしょう。

    お礼

    ありがとうございます!

    通貨はいくつかの中から選べるのですが、ためしにドル払いで検索してみましたら、円払いよりも高くなってました。
    やはりマレーシアの通過が一番安いのですね。
    なめくじさま仰るように、レートの差もありそうですね。
    もう少し調べてから決めようと思います。(by kkさん)

    問題のある投稿を連絡する

    なめくじさん

    なめくじさん

マレーシアの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安 85円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

マレーシアの料金プランを見る

PAGE TOP