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エアアジアのフライトがキャンセルとなり、違う便に振り替えた場合のESoの取扱について

  • エアアジアのフライトがキャンセルとなり、違う便に振り替えた場合のESoの取扱について

    • 投稿日:2017-02-06
    • 回答:6

    締切済

    ちょっと長い質問と言うか説明が長くてゴメンナサイ。

    エアアジアで今年4月30日から5月6日の予定で新千歳→クアラルンプール→ランカウイ→ペナン→クアラルンプール→新千歳のチケットを昨年9月に早々と購入し、旅行の計画を立てていたのですが、1月末にエアアジアから突然1通のメールが届きました。
    「あなたの乗る飛行機はフライトキャンセルになったので違う便に振り替えたよ」ですって。

    しかも振り替えたフライトは私が5月6日、カミさんが5月4日。
    ホテルはペナンのE&Oを5日チェックアウトで抑えていて、ペナンからクアラルンプールまでのチケットも買っていたのに、今更なぜって、目が点になりました。

    調べてみると乗客が少ない便は採算が合わないと見ると突然キャンセルになることがある、と書いてありました。
    オーマイガー、なぜ帰りの便がキャンセルになって、しかもバラバラに振り返られるなんて。

    仕方ないので、エアアジアの日本語サポートダイヤルに電話して事情を説明。
    本人確認の後、たどたどしい日本語でお兄さんが説明してくれたところによると次の3つが選べますとのこと。
    .ャンセルして返金
    ▲レジットシェルと言う90日以内にエアアジアでのみ使える電子マネーみたいなもので受け取る
    1回限りだけど同区間の他の便に変更できる。

    そこでカミさんの分を5月6日に変更するようお願いしたら、席がないとのこと。(チケットを別々に購入したためにこうなったのですが...)
    しかも4日も空席がないとか。

    7日なら空いてるよとのことですが、日本到着は5月8日月曜日じゃないですか。
    流石にそんなに会社は休めないので、そこで一旦電話を切り次の日にカミさんに相談。
    カミさんもエアアジアの暴挙に怒ってましたが、最後には仕方ないねということで7日の便に変更することに。

    翌日またエアアジアの日本語サポートダイヤルに電話するとすぐに繋がって今度は日本人の女性が電話に出て、前回の通話履歴が登録されていたので話はスムーズに通じて二人とも5月7日の便に変更してもらうことにしました。
    お陰でクアラルンプールに2泊余計に滞在しなければなりません。
    余計な出費ですが首都観光の時間が出来たと諦めることにしました。

    さて長々と質問の前段を書かせていただきましたが、ここからが本題です。
    元々の5月5日便で二人共、OptionTownでESo(EmptySeatOption)の3シート専有権の申込みをしており、受付完了のメールが届いているのですが、便が5月7日に振り替わった場合、ESoも自動的に振り替わるのでしょうか?

    それとも改めてESoの申し込みをしなければならないのでしょうか?
    ちなみに便が振り替わっただけで、エアアジアの予約番号は同じです。

    どなたか分かる方がいらっしゃたらご教授下さいませ。
    宜しくお願いいたします。

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    nonbさん

    nonbさん

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回答 6件

  • 回答日:2017-02-08

    nonbさん こんばんは
    一昨年の8月にエアアジアで同じ目にあいました。私の場合成田発KLで予約したのですが、採算の問題か成田便は廃止になったとの先方からの回答。同日発ではありますが午前便から深夜便に変更されることとなりました。ESOのことも気になり確認したところ変更後の便にも引き継がれるそうです。予約番号で管理しているそうなので今回も大丈夫のような気がします。実際に往復ともに3列席を2名で占有できましたがKL出発時はこちらから確認しないとESOはスルーされるところでした。ちなみに食事は出発前にキャンセルしたのですが(通常LCCでは不可能ですが航空会社事情のため交渉しました)深夜眠っているところを起こされて食事が運ばれてきました。LCCはこの辺のリスクも覚悟して予約すべしと再認識しました。
    2日間ゆっくりできることをプラスに考えておられるようなので、ご旅行楽しんできてください。

    当時の旅行記、よろしければご覧ください。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/11049990

    お礼

    Tさまさん、こんにちは。
    回答ありがとうございます。

    そうですか、やはり予約番号は同じですからESoの権利も引き継がれるのでしょうね。
    ようやく私の質問にピッタリとハマる答えがいただけて安心しました。
    ESoの権利行使はチェックインの際にしつこく言わないととは思っています。
    とにかく当たるかどうかが問題です。

    さてTさまさんの旅行記、拝見させていただきましたが、見覚えありました。
    昨年私がクアラルンプールに行く前に参考にさせていただいた旅行記だったのです。
    なので、私も宿泊したホテルはフレイザーレジデンス・クアラルンプール(^^)
    ブルーモスクも行ってきましたし、チャイナタウン、セントラルマーケット、南香飯店にも行ってきました。

    今回KLに2泊しますので去年行けなかったところに行きたいと思います。
    的確な回答ありがとうございました。m(_ _)m(by nonbさん)

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    Tさまさん

    Tさまさん

  • 回答日:2017-02-07

    クアラルンプールはここ最近毎年行っています…☆

    日本だったらLCCでもレガシーキャリアに劣らない親切対応なのに、海外のLCCはようしゃないですよね笑

    わたしの体験談では、
    エアアジアで席のアップグレードオプション付けましたが、機内に入ってからあなたの席はありませんって2016年5月に言われました。
    絶対予約してるといっても対応してくれないので、インターネットでログインして席を確保してる画面を見せてもごめんなさいとも言われない適当対応で、アップグレードした席に着くまで20分くらい立ちっぱなしでした。

    なのでまずはエアアジアに確認して席がとれてるか、そしてチェックインカウンターでもしつこく確認した方が良いと思います。
    あともし現地でネットに繋げない場合(機内だとWi-Fi飛んでないので)コピーした予約の紙を見せた方がいいと思いました。

    お礼

    funnyさん、こんばんわ。

    機内に乗ってからアップグレードした席がないって、最悪ですね(^^;

    日本国内のLCCはそれなりに競争原理が働いてるので、あまり酷い対応は出来ないし、日本人て基本的に優しいから冷たくは出来ないのかも知れません。

    日本国内でピンクの機体のLCCに乗った時、後ろの座席のシートポケットに入れたペットボトルが背中に当り痛かったのでCAさんに、「背中にペットボトル当たって痛いから、後ろの人に注意してよ」と言ったら、「そのようなサービスはしておりません」と言われました。(^ω^;

    でも少し後で、悪いと思ったのか「ペットボトルが前の人の背中にあたってるのでズラして下さい」って後ろの座席の人に言ってくれました。
    まあ、こんな感じですので、海外ほどひどくはないですね。
    ちなみに、後ろの人から謝罪は最後までありませんでした。^^;

    話が脱線しましたが、海外に行く場合、何があるか分からないので、私は予約したものは全部印刷して持っていくことにしています。
    ホテルの予約も印刷してフロントで見せます。
    同行する人にも同じものを持って行ってもらいます。

    また、紙を紛失した時のためにGoogleDriveにPDFで保存して、更にオフラインでもスマホで見られるようにしています。

    まあ、ここまでしてダメだったらもう諦めるしかないですね。
    貴重なご意見ありがとうございました。m(_ _)m
    (by nonbさん)

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    funnyさん

    funnyさん

  • 回答日:2017-02-06

     別会社のオプションでESOが取得できるということなので改めて確認しないといけないのは必須ですが、私の話ですが、LCCではなくUAでのプレエコのシートを支払いをしてUPした時に会社の規定ではHPに便が変更になった場合などは引き継がないということが書いてあって承知していたのですが、後から来ることになった子供と同じ便が取れなくて結局空港でスタンバイで待つことに。 で、結局同じ便になったのですが、当然プレエコの支払いの返金もないしそれも引き継がないはずだったのですが カウンターの黒人女性に駄目元で話をすると息子に免じてと引き継いでくれました。数時間の米国内移動でしたがありがたかったです。

    ですからまぁ参考にはならない話ではありますが、繁忙期で空席がないなら仕方がないですが、改めてオプションを買わなくてもそういうこともあるんじゃないかなぁと結局は担当者の心ひとつなのかな?って思ったので経験談をお話ししておきました。。 それよりもまずは無事に渡航できることを願っています。

    お礼

    ママブー♪さん、こんにちは。
    お世話になります。

    プレエコの件、対応してもらえてよかったですね。(^^)

    LCCの対応で、同様な事が可能かと言えば多分ダメでしょうね。
    彼らは規定で縛られていて、イレギュラーの場合でも受け取った代金に対する代替か同額の返金にしか応じられないからです。

    今回の件はESoの支払が既に終わっているので、その情報が引き継がれるかどうかを確認したいと言うことですので、最終的にはエアアジアなり、OptionTownなりに電話で確認するしか無いかなと思っております。

    わざわざ投稿して下さってありがとうございました。m(_ _)m
    (by nonbさん)

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  • 回答日:2017-02-06

    Travel withの話
     私の話は、ESOの話ではありません。航空会社のサービスの提供条件は、それぞれの会社ごとに定めがあり、通常時、フライトイレギュラー時のその運用は、航空会社によって決まるからです。
    私の話は、今後の話です。互いに同行者である人達は、それを航空会社に明示的につたえるために、予約は、一度の予約で、同行者全員の予約をし、よく言われている予約番号を同行者全員で同じにしないといけないのです。
     予約番号というのは、実は、お客様の予約データをファイルしている場所のファイルアドレスですから、別々に予約をして、予約番号を別にしてしまうと、航空便会社としては、別々のファイルアドレスの旅客を「同行者」と判別することができないので、何かあったとき、別々の対応になるのです。何しろ、ファイルアドレスが別の人は、同じ便に最大では、客席の数だけあるのですから。
     ファイルアドレスが別で、Travel with(同行者)としてみてもらえない場合、次のような時に、不便が発生します。
     その1は、予約の段階で、並び席を確保しようとする場合、別々の予約番号だと、ファイルアクセスが別になり、一人の座席を押さえておいて、つぎの人の席をその隣に押さえるということが結構難しくなります。ひとつのファイルアドレスにアクセスし、その後、別のファイルにアクセスしている間に、並びの席が埋まってしまう、ということがあり得るからです。
    その2は、オンラインチェックインで座席を決める場合も、予約のときと同じ問題が生ずるということです。最近の航空会社の座席指定機能では、座席指定をしようとすると、同じ予約番号の人の誰の座席指定をしますか、それとも同行者全員の人の座席指定をしますか?と聞いてくるシステムが多くなっており、その場合、全員を指定すると指示すると、同じ予約番号の人達全員を空いている席に並びでとることができるよう(利用可能な空席があれば)なっています。
    その3は、オンライン予約や、オンラインチェックインで座席を指定しないで、航空会社に座席指定をゆだねた場合、航空会社の座席指定ロジックで、別々の予約番号の人は、多くの場合、別の、並びではない席に指定されてしまうことになることです。大型中型はともかく、小型の飛行機では、人ひとりの体重も、機体の重心位置に設定に関係するので、いつも、適当に座席指定しているわけではないのです。小型の飛行機で、離発着の場合は、指定した席にお戻りください、とのアナウンスがあるのは、重心位置を配慮しているからです。
    その4は、今回のようにフライトイレギュラーがあったときの航空会社の対応が、予約番号ごとになる、ということで、同行の人達が別のそれぞれ別の予約番号を持っていると、同行の人が同じイレギュラー対応を受けることは、奇跡に近いことを期待することになるのです。
    私のワイフも、友達とよく海外旅行をしていますが、仕立旅行の場合でも、予約は、誰かが窓口になって、一人が全員分の予約をしています。さもないと、ファイルアドレスが別になり、せっかくの楽しい旅が、搭乗してみたら席がバラバラ、フライトイレギュラーで搭乗便が別になると、一人では、旅が続けられない人も中にはいるので、絶対にTravel with(同行者)の扱いを、旅程の全区間できちんとしてもらわなくてはいけないのです。
    間違って、各人が別々に予約した場合、これの予約記録を合体することは、航空会社の人でも難しい操作が伴います。やってくれるかどうかも定かではありません。
    ですので、この次からは、一人の人が、パスポートの写し(このとき、各人のローマ字綴りの姓名は、旅券記載のとおりとし、絶対に間違わないようにします)をもって、全員分の予約をし、全員の予約レコードを同じファイルに収めるようにお勧めします。全員のe-ticketが同じ予約番号になれば、正解です。このとき、予約の際に追加した予約データは、原則、全旅程について回ります(例えば、今回のESOとか、減塩食とか車椅子の手配とかがその例です。ESOのような、その時に適用される条件に寄るようなものもあります。例外もあります。例えば、区間ごとのサービスの要求とかです)。
    というわけで、今回を参考に、今後は、同行者の予約記録は、同じファイルアドレスに格納されるように予約してはいかがですか。

    お礼

    アーサーさん、こんにちは。

    回答ありがとうございます。
    Travel withの件、詳しい解説ありがとうございます。

    同時に予約していればトラブルも最小限にできたのでしょうが、今回の旅行は最初一人で行くつもりで予約したのが、後で妻も行くことになったので起きてしまったのでした。
    予約を別々におこなうデメリットはよく理解しています。

    色々と細かくご教示いただきありがとうございました。m(_ _)m(by nonbさん)

    問題のある投稿を連絡する

    アーサーさん

    アーサーさん

  • 回答日:2017-02-06

    こんにちは。
    LCCリスクに引っかかったようで大変でしたね。
    エアアジアというか、LCC全般に言えるのですが、普通に飛んでくれさえすれば多少遅れても割と普通に使えますが、イレギュラーなことが起こると理不尽な扱いされることもままありますね。
    今回のようなときでも返金はないですしね。
    さて、ESoの件ですが、機内食や座席指定のようなオプション類はPNR(予約番号)に紐付いて管理されますので、恐らくはスライドしてくっついて来るかと思いますが、ここで質問なさるよりは、せっかくサポートダイヤルと話が繋がっているのですから、そちらへお尋ねした方がいいかと思います(役に立たない回答で済みません)。
    ただ、ESoは、空気を運ぶよりは3000円程度でも稼いでおいた方がいいというサービスですので、Confirmだかのメールが届いていても、あとから搭乗する予約が入るとそちらを優先しますので、GW前後の繁忙期では、ESoがキャンセルされている可能性が高いことを認識されておいた方がいいかと思います(これはクレカを通して返金されます)。
    なお、キャンセルされた場合、座席指定はしていないと思いますので、席はバラバラになります。

    ところで、少し気になったのですが、同行者様とはPNRは別なように見受けられます。
    先ほども申し上げたとおり、オプション類はPNRに紐付いて管理されていますので、予約時に2名で予約(つまりは2名で一つのPNRに)しておけば、ESoは別々に取らなくても一つだけで事足りたはずですが...(つまり二人で3000円くらい)
    まあ、今更キャンセルも出来ませんので、どちらかキャンセルされなかったESoがあれば、そちらに機内で合流するのもありかもしれません。
    ただ、機内食などは申し込んだPNRの人の方へ持って行きますのでご注意を(頼んでなければ問題はありません)。

    お礼

    NOxさん、こんばんわ〜。(*´∇`)ノ
    お世話になります。

    ですね、正にしてやられたという感じです。
    帰りの便が3ヶ月も前にキャンセルって、しかも前後の日にも空きがないってどういうこと???って言う感じですね。
    さすがはLCC、さすがはエアアジアです(^^)

    LCCを使う上で移動の際の遅れやキャンセルは当然リスクとして考えに入れてあります。
    そうでないと使えませんからね。
    早めに空港に行くとか、乗り継ぎ時間も余裕を持ってとか、キャンセルになった場合はどうするのかとか、そのためにフォートラの皆さんの体験記を読ませていただいているのですから。
    いわゆる仮想体験?(^^)

    さて仰る通り座席指定とか荷物の重量などのオプション類は予約番号に紐付いてスライドしたのを確認しています。
    ですが、ESoについてはエアアジアが販売しているサービスではないのでメールが来るわけでもなく、確認できておりません。
    昨年1月に、KLに弾丸旅行した時もESo使って、行きも帰りもその恩恵に預かったので、今回もという訳ですが、やはり一筋縄では行きませんね。

    チケットですが、最初は私一人で行く予定だったのが後でカミさんも行くことになり、追加した経緯があります。
    フライトごとに行きも帰りも全部バラバラです。
    なのでキャンセル後の変更日もバラバラになってしまったのですね。
    幸い、座席は隣の席を指定してあるのでESoが外れたとしてもバラバラになることはありません。

    ESoの件はやはり、エアアジアかOptionTownに問い合わせるのが良さそうですね。
    色々とご教授いただき、ありがとうございました。m(_ _)m(by nonbさん)

    問題のある投稿を連絡する

    NOxさん

    NOxさん

  • 回答日:2017-02-06

    フライトキャンセルや変更は日常茶飯事です。
    そのリスクが織り込み済みで、安い値段で行けるのがLCCです。

    3つのオプションを提示してくれただけ、良心的ではないですか?

    「良心的」ついでに、KLに余計に泊まらないように、ペナン、あるいはランカウイにその分長く泊まれるような便に変更できるオプションも加えてもらえるように交渉してみてはいかがでしょう。

    座席の占有権の権利の別便への移動については分かりません。
    これも、上記電話のついでに問い合わせてみてはいかがでしょう。

    お礼

    ラビニアさん、こんばんわ。
    他の質問でも回答ありがとうございます。

    LCCのキャンセルや変更は当然予定してました。
    しかし、天候や機材ぐりじゃなくて、しかも3ヶ月前にキャンセルとは恐れ入りましたと言う感じです。

    お陰でKLに大っぴらに2泊余計に泊まる理由ができたので内心は満更でもないのです(^^)

    エアアジアに電話した時のオペレーターのスタンスですが、予約した金額以上のものは何も戻さないというのが明確で、ペナンからKLの予約変更も受け付けてくれませんでした。

    実は3つのオプションと言うのはキャンセル規定に書いてあるのをそのまま通知しているだけなのです。
    なので、ペナンで余計に泊まれるとか交渉の余地は一切なしです。

    ESoですが、もしも帰り便の席が余っていて1列3シート占有できる場合に初めて効力を発揮する権利なので、満席や満席に近い状態では全く意味が無いのです。
    このQ&Aで明確な回答が得られない場合は、エアアジアまたはOptionTownに問い合わせてみようと思います。

    ありがとうございましたm(_ _)m(by nonbさん)

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    ラビニアさん

    ラビニアさん

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