マレーシア航空 3か月も先のフライトが変更
-
マレーシア航空 3か月も先のフライトが変更
- 投稿日:2016-08-03
- 回答:9件
締切済
お世話になります。質問させてください。
エクスペディア経由で、ペナンまでの往復航空券(クアラルンプール経由)を購入しました。予約は無事済んだとメールの返信もあり
カードの決済も済んでおります。
本日、エクスペディアからメールがきて
往路の成田→クアラルンプール間の出発が3時間延び
乗り継ぎ時間が2時間だったクアラルンプール→ペナンまでのフライトはキャンセル
っと書かれてました。
エクスペディアの旅行計画書の行き先もクアラルンプールに変更になってました。ホテルはペナンなのに。
帰りはペナン→成田のままです。
無知ですみませんが、成田→ペナン間の航空券を買ったつもりが
乗り継ぎ便のみキャンセルってよくあることなのでしょうか?
マレーシア航空のサイトでは、乗り継げない便のまま表示されてます。
(クアラルンプール到着が20時くらいなのに、クアラルンプール出発が19時前になってる。時空を超えろと?!)
まあ安かったし、クアラルンプール→ペナンを別に手配するのもそれはそれでしょうがないかなとも思うのですが
平日、仕事の合間をぬってエクスペディアに電話するもなかなかつながらないので今後の対応をどうしていいかわかりません。
・3か月もあるし、様子を見る
・なんとか時間を作ってエクスペディアに電話をする
・直接マレーシア航空に電話をする
こういった事例にあった方のお話が聞けたらと思います。
何卒よろしくお願いいたします。利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
坂上さん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 9件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2016-08-06
難しくさせてしまったかな?申し訳ありません。
ただ、スカイスキャナーを使った検索の後のセレクトが、エクスペディアという、一般的な流れを顧慮した上での回答で、飛びぬけて格安なユーロ建ての旅行会社がヒットします。2位以下は1000円程の差でしょう!
その違いを簡単に説明し、エクスペディアの保守を主な発言をしたにすぎません!
IT運賃(包括運賃)とは、パッケージツアーや団体旅行用の運賃のこと。旅行会社を通じ、ホテルや送迎、観光などと組み合わせて販売されることが条件。
IT運賃には、団体包括旅行運賃のGIT(Group Inclusive Tour Fare)と1994年に導入された個人包括旅行運賃のIIT運賃(Individual Inclusive Tour Fare)。
今回の設問(知識度)において、運賃規則を詳しく書く必要性もなく、IT運賃=団体航空券のバラ売りとの表現をして、びっくりするほどでもないと考えます。
坂上さんも、これを機に、いろいろ調べられれば、もっと安いチケットが入手できたりするかもしれません!
また、予約クラスでマイル加算率が異なりますので、その事も利用運賃に加味すれば、マイルも貯めやすいです。お礼
お礼が大変遅くなり申し訳ございません。
なんでPEXと言い出したかというと、カード決済の明細を見たときに
ホテルはExpedia
航空券はマレーシア航空
とわかれて請求されてたからなんですね。
包括なら全部エクスペディアからくるんじゃないの?って思ったのです。
おそらく私の知らない複雑な仕組みが旅行業界にはあるのでしょう・・・。
今回はいろいろ参考になりましたので、これを機にもっと旅行を楽しめるようにしたいですね?。
みなさまのご回答、重ねて感謝です。ありがとうございました。
余談ですが、あのあとさらにエクスペディアからお知らせがきて
便の時間変更がまたあったようです(乗り継ぎに問題ない程度で、5分と20分)。(by 坂上さん)1 票
南川さん
-
回答日:2016-08-06
補足訂正
>現在IT運賃を使った格安航空券という言い方をされていた航空券の発券数は全体の数%にも満たない。
下記のように訂正します。
現在 格安航空券という言い方をされていたIT運賃を使った航空券単独販売数は全体の数%にも満たない。
お礼
ドリームライナさま
感想、ありがとうございます。
ちょっとネット見てみました。
今回の場合は、エクスペディアを通じてPEX航空券を購入した
ということになる感じですかね。
航空券を航空会社から直で購入したときとあんまりかわらん、って思っていた部分の謎がわかりました。
今後は、自由度と安心感と、その時に求めるものによって使い分けられたらと思います。(by 坂上さん)1 票
ドリームライナさん
-
回答日:2016-08-06
IT運賃を使用した航空券販売をいまだに団体航空券のバラ売りとの回答を見てびっくり。そもそも日本発国際航空運賃は数年前に規制緩和が行われ、現在IT運賃を使った格安航空券という言い方をされていた航空券の発券数は全体の数%にも満たない。
問題は解決済みで、本来の趣旨からはずれる感想ですから聞き流してください。返信も不要です。
1 票
ドリームライナさん
-
回答日:2016-08-05
旅行代理店は大きく2分します。
?予約と発券の時期が違う(時期をずらすことができる)
?予約=発券
?については、各社AIRのHPでの予約を、ただ単に代理クリックしているにすぎません!
利点、搭乗者名義のカードでなくても使える!数千円安い場合が多い!などで、エクスペディアは?に分類されます。
代理でクリックしたにすぎませんから、座席指定や食事の変更はド自由にと記載があります。もちろん、その他変更やキャンセルもダイレクトに可能です。
?の場合は、団体チケットの個別販売ですので、AIR会社にダイレクト交渉はできません。
簡単には予約クラスを見ればわかります。
エクスペディアの使い方さえ熟知していれば、何んら怖がる必要もなく、お得な場合が多いです。
今回は、問題解消できてよかったですね。
どんなトラブルも、まずは関係各所に聞くことです。その次が民間療法です。お礼
ご回答ありがとうございます。
大騒ぎして、大変申し訳ないのですが…本日マレーシア航空よりお電話頂きまして
「元の時間に戻りました」とのことでした。
さいしょに通知もらわなければ、私のあずかりしらないところで済んだ話じゃん!って正直思いました。
予約のパターンにもいろいろあるのですね。
海外旅行はいろいろあるな、と勉強になりました。
エクスペディアも、これはこれで利用価値はあるなと思いました。
あと面白い経験ができてよかったです。
みなさま本当にありがとうございました!(by 坂上さん)1 票
南川さん
-
回答日:2016-08-04
私も某中国系の航空会社で乗り継ぎのある航空券を購入した際に同じような事態に陥りました。渡航前に航空会社都合でフライトがキャンセルされ、システムでの自動的な処理のためか全く乗り継げない旅程になっていたため、すぐに当該航空会社に連絡して処理をしてもらいました。
私の場合は航空会社のWebから直接購入したので対応は早かったのですが、「坂上」さんの場合はExpediaを介して購入されているので、ご存じのとおりまずはExpediaに連絡すべきと思います。ただ、連絡がつかないとのことであれば航空会社に申し出てみるのも手だと思います。結局旅行会社を介して料金の支払いと航空券の発券が行われていますので、搭乗する航空会社とはいえ、Expediaが作成した「坂上」さんの予約記録を直接変更することはできないと思われますが、事情を説明した上で掛け合ってみられてはいかがでしょうか。但し、その手法と結果を保証するものではありません。
その分野の経験がある立場から申しますと、航空券は可能限り航空会社から購入した方が、航空会社都合、天候都合のいかんを問わず旅程が変更になったり、取り消しになったとしても対応は早いはずです。売買契約が航空会社と顧客とで直接結ばれているため、余計な介在が入らないためであり、たとえ払い戻しになっても旅行会社と話をしてくれといわれることはないです。お礼
ご回答ありがとうございます。
Kamuy_Tu_Sintaさん、ご回答いただいた方にこの場をお借りして
本日問い合わせた結果をご報告します。
マレーシア航空に電話をし、「エクスペディアからこんなメールがきた!」
と話しましたところ
エクスペディアから通知されていた、マレーシア航空の予約番号で調べてくださいまして
曰く
・いきなりフライト変更の連絡が(本社から?)きて本当に3時間ずれるのかまだ確定ではない
(元の時間に戻ることもあり得るらしい。マレーシア航空大丈夫か。)
・もちろんクアラ→ペナン間のフライトは、現時点で乗り継ぎ可能なものをお取りします
とのことでした。
すぐに1本あとの便を発券してくれまして、直接E-チケット控えをメールにて送っていただきました。
また、もし成田→クアラ間が元の時間に戻った場合 クアラ→ペナン間の便も戻す必要があるが
エクスペディアが自動で手配はしなさそうだから、すみませんがまたマレーシア航空に直で電話してください
と言われました。
朝に電話をし、午後にエクスペディアの旅程を確認しましたら
取り直してくれたクアラ→ペナン間の便も反映されてました。
最近の技術の進歩ってすごいんだな?と無駄に感心しましたです。
(エクスペディアなんも仕事してないのに・・・)
ラビニアさんが教えてくださった、バスの時間には間に合わない
の件ですが、荷物も多いでしょうしタクシーで移動したいと思います。
念のため、ホテルにも到着時間などをお知らせかつ予約の確認をしておきます。
みなさまご親切に回答をお寄せくださいまして、誠にありがとうございました!(by 坂上さん)1 票
-
回答日:2016-08-04
スケジュール変更後のフライトからペナンへの同日接続便はありますから、様子を見るのではなく即座に行動してください。
当初の予約完了後 ペナン往復で航空券が発券されていればマレーシア航空で対応可能です。日本発の場合航空券発券後は航空会社に入金されてなくても旅客の同意なしに一部区間も含めてキャンセルなどできません。これは国交省から航空会社に通達がでています。取り急ぎマレーシア航空に連絡すればペナン往復で発券されていたかどうかがわかると思います。
たぶん予約は完了したものの発券されてはいなかったと推測されます。この場合エクスペディアと連絡を取る必要があります。当初の予定どおりペナンまでのフライトを確定させないといけません。エア&ホテルで申し込んでいて同日便に接続できないようなら最初のペナン1泊分をKLに振り替えするような交渉をしなくてはなりません。ただエクスぺディアの言い分として発券前にスケジュール変更があり提供した料金ではペナン便まで提供できなくなったと逃げてくる場合もあるかもしれませんね。
エクスペディアジャパンはシンガポールの会社が運営する旅行に関わる航空券やホテルを仲介するウェブサイトで、日本語表示の外国企業のサイトに申し込んだ状態で、日本の法律上旅行代理店でもないですし、日本の法律を適用する事も出来ません。
マレーシア航空の国内線はエアアジアとの競合もあり、空席状況によって非常に安い場合が多くあります。最悪エクスペディアとの協議に進展が見られずうんざりするようだったら諦めて別途購入という手もあります。ただこの場合成田/KL便が遅延で接続できなかったら別途購入なので振替対応には該当しないので注意が必要です。
個人的に思う事として安物買いの銭失いということわざもありますが、航空券は直接航空会社から購入する事をお勧めします。もしくは日本の法律が適用できる日本の旅行会社。
お礼
ご回答ありがとうございます。
予約後について詳細書いておけば良かったですね。すみません。
エクスペディアでの予約後、旅行計画書に「座席指定は直で航空会社に」とあったので
一度、マレーシア航空に電話をして座席指定をしてあります。
その時にビジネスクラスアップデートオファーなるものがあることを知り、英文メールのためメーラーがゴミ箱行きにしてくれてたのを探し出したという記憶があります。
メールを見て、マレーシア航空のサイトを確認したところ
アップグレード可能な便にクアラ→ペナン間もあったので、
発券はされているもの…と思ってます。
乗り継ぎ便なんて中学時代のひとり旅以来(その頃はまだ「紙」の航空券でした )なのでいろいろ勝手がわからずすみません。その時にトラブルがなかったので甘くみてました。
しかしみなさまにご親切に回答をいただいて助かりました。
本日マレーシア航空、エクスペディアに電話をして
結果はこちらにてご報告いたします。
(by 坂上さん)3 票
eur557さん
-
回答日:2016-08-04
時間の変更の連絡が急に来ることは良くありますが、3か月も先のチケットで、「成田?ペナン」の往復航空券を買ったのに、「成田→KL、ペナン→成田」のオープンジョーチケットに変更された、というようなケースは経験ありません。
スケジュールが変更になったのではなく、航空券の行先が変更されてしまったのですから、これは厳重に抗議して、元の行先に戻してもらう必要があると思います。
具体的には、KL→ペナンを1本遅い便、21:20発のMH1166 に変えてもらえば良いので、それほど難しい要求ではないと思います(ただし、この便で行くと、空港から市内へのバスの最終に間に合わない)。
お礼
ご回答ありがとうございます。
マレーシア航空の便を見ていただいたのですね。
感謝です。
おっしゃるとおり、1本あとのクアラ→ペナン便を押さえれば、まぁ乗り継ぎは可能だなと考えて一瞬自分で申し込みしかけたのですが
マレーシア航空のサイトがあまりやる気ないのと(内部エラーがやたら起こる)、あとこれ私のせいだっけ?と考えて思いとどまったのです。
質問してよかったです。
なにがなんでも今日電話します!(by 坂上さん)3 票
ラビニアさん
-
回答日:2016-08-03
こんにちは。
私もマレーシア航空ではなく、予約源もエクスペディアでもありませんが、数年前大幅なフライトの変更を経験したことがあります。
それ以外でも何度か小幅な時間変更は何度も経験したことがあります。
まあ、よくあると事ですよ。
でも、全く連絡しないと、その変更事項(予約)で理解されたと思われてしまう可能性もあるので、まずエクスペディアへ電話をして、相談されることをお勧めします。
こちら側には全く落ち度はないので、しっかりとご自身の考えを主張された方がいいですよ。
面倒だとは思いますが…。
お礼
ご回答ありがとうございます。
空を飛んでるものですからね。変更はしょうがないとは思います。
ただ、メールを見逃してたりしてたら怖いですね。
明日、必ず電話をします。
さすがにペナンのホテルなのにクアラルンプールで放り出されたら困りますので・・・。(by 坂上さん)1 票
rioさん
-
回答日:2016-08-03
こんにちわ
航空機便の時刻変更よくあることです。
この場合、時刻変更はマレーシア航空に電話し航空便の変更をすることになります。
自分の都合にあった便に変更できるか交渉することになります。
だいたい、翌日便か前日便になると想います。もしくは別経由地便になります。
なるべく早くマレーシア航空に問い合わせしてください
ここでexpediaはあくまでも仲介業者なので問い合わせても、不慣れなオペレータが出てくるだけで何もしてくれません。お礼
ご回答ありがとうございます。
私も、当日の遅れはあるもんだと思ってましたが
まさか3か月も先の便がこの時点で変更とは意外でした・・・・。
ご回答くださったお二方の忠告通り
すばやく動こうと思います。
明日朝一で電話をします。
(by 坂上さん)1 票
jeterさん
マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安
343円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる

