旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

植物の検疫について

  • 植物の検疫について

    • 投稿日:2019-09-23
    • 回答:1

    締切済

    毎年、この時期にオランダでチューリップの球根を買ってきます。

    本日オランダから帰国したのですが、成田空港の植物検疫所で球根を全て没収されてしまいました。(奮発して50個も買ったのに・・・)
    昨年9月に検疫所でチェックを受けた時は問題なかったのですが、昨年の10月から厳しくなったとのことでした。
    係官に聞いたら、店で球根を買った後、オランダの空港の検疫所で証明書を作ってもらう必要があるとのことでした。詳しい方法を聞いたのですが、その係官はわからないとのことで、教えてもらえませんでした。
    どなたか、詳しい方はいらっしゃいますか?

    .好ポール空港のどこに検疫所、証明書を受けられる所があるのでしょうか?
    ⊂斂製颪糧行にどのくらいの時間がかかりますか?
    証明書の発行に手数料はかかりますか?
    い修梁勝⊂斂製颪糧行に関して注意すべきことはありますか?

    また来年行くので、その時は買ってきたいと思います。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    tazyさん

    tazyさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 1件

  • 回答日:2019-09-23

    現場の係官に「分からない」と言われたと、本庁に直接に照会されたら、正確な情報を教えて貰えるのではないでしょうか?

    クチコミ頼りで、違っていたら、また没収でしょうから。

    『植物防疫所へのお問合せ先

                        最終更新日:平成30年4月2日


     植物防疫所は、全国に5本所16支所36出張所(平成30年4月1日現在)設置されており、我が国の植物に被害をもたらす海外からの病害虫の侵入を未然に防ぐため、全国の海港や空港で輸入検疫を行っているほか、諸外国の要求に応じた輸出検疫、重要病害虫の国内でのまん延を防ぐための国内検疫などの業務を行っています。

     以下の各植物防疫所では、各業務に関するご質問等を受け付けていますので、最寄りの植物防疫所にお問合せください。

     受付時間:開庁日(平日)の08時30分〜17時15分

     なお、問合せ先が分からない、上記受付時間外に質問をしたいなどの場合は、当ホームページの「ご意見・ご質問」にて受け付けています。

     (ホームページに寄せられた「ご意見・ご質問」については、後日、担当から回答いたします。)』

    【参考URL】http://www.maff.go.jp/pps/j/guidance/outline/contact.html

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP