旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ルーブル美術館から夜間徒歩帰宅

  • ルーブル美術館から夜間徒歩帰宅

    • 投稿日:2019-09-23
    • 回答:5

    締切済

    10月初めにパリに行きます。こちらの質問箱でルーブル美術館入場の混雑程度を質問しましたが、皆さんの回答を参考に日本でミュージアムパスを購入し、夜間開館日の18時の入場予約を取りました。閉館時間21時半まで鑑賞の予定です。

    今回の質問内容は以下の通りです。宿泊は、セーヌ左岸のサンジェルマン・デ・プレで、ポンヌフ前なので十分徒歩圏内と思っています。

    1.美術館から、21時半〜22時を徒歩で帰宅して治安上の問題はないでしょうか?
    2.徒歩で帰宅する時、どの橋を渡って行くのが良いか、ベストなルートは(治安と景観の点で)?
    3.別の日の日帰りバスツアー集合は、ルーブル美術館近くのピラミッド広場ですが、朝7時頃に同じルートで徒歩で向かって治安上の問題はないでしょうか?

    以前にもルーブル美術館に行ったことはあるのですが、ツアーだったのでアクセスの心配はなく、今回は自分で行かなければならないので、多少気になっています。ご回答よろしくお願い致します。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2019-09-23

    ダイスケitさん、Bonjour!

    私は個人的にはポンデザールを歩くのが好きなので、次のようなルートがお気に入りです。
    https://goo.gl/maps/5spcGj5KveSZQmkQ7

    ルーヴルのピラミッドの上に出たら、クール・カレ Cour Carree というルーヴルの建物に囲まれた中庭側に歩き、そこからセーヌの方を見ると、ちょうどポンデザールが見えます。 建物のアーチから見るポンデザールやその先のアンスチチュ(フランス学士院)のライトアップも美しいです。 ポンデザールは歩行者のみが通行可能の橋ですのでゆっくり渡れます。 このあたりのクチコミは以下です(このクチコミは12月ルーヴルの夜間鑑賞を終えた後だったと思います)。
    https://4travel.jp/overseas/area/europe/france-ile_de_france/paris/kankospot/10310684/tips/10177235/

    10月初旬の21時~22時頃のセーヌ沿いの写真は、次の旅行記にありましたので参考まで貼っておきますね。
    https://4travel.jp/travelogue/10717437

    こちらの旅行記のはじめの方にも、ポンデザールやクール・カレ(昼間)を写していましたので、参考まで貼っておきますね~。
    https://4travel.jp/travelogue/10942604

    楽しい旅行になりますように!

    【参考URL】https://goo.gl/maps/5spcGj5KveSZQmkQ7

    お礼

    wiz さん

    ご回答ありがとうございます。また、ルート入りの地図や、旅日記も役立ちました。他の方の回答にもありましたように、それほど危険性はないようですので、徒歩で移動したいと考えています。橋は、ポンデザールがお奨めとのことですので、一度は通ってみたいと思っていますが、カルーゼルも良さそうなので現地で判断したいと思います。いずれにしろ、別の機会もありますし、この界隈が安全でお気に入りとなれば、6泊するサンジェルマンのホテルから散策・撮影にも行ってみたいと思います。(by ダイスケitさん)

    問題のある投稿を連絡する

    wiz さん

    wiz さん

  • 回答日:2019-09-23

    こんにちは
    1.2 昨年9月14日(金)にルーブルの夜景を見に行き、カルーゼル橋を渡ってサンジェルマンのセーヌ通りのホテル・ド・セーヌまで娘と二人で歩いて帰りましたが、治安を気にするような状況ではなかったです。21時はレストランが賑やかになり始める時刻なので、一部の地域(週末のデモの情報があるなど)以外は心配ないと思います。
    https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/58/72/12/src_58721270.jpg?1552184570
    カルーゼル橋(推奨)を渡るとポン・デ・ザール(芸術橋)越しにライトアップされたノートルダム寺院がよく見えました。21:29
    写真掲載旅行記 https://4travel.jp/travelogue/11465519

    3. 同じく昨年9月に7時少し過ぎにセーヌ川沿いを散策しましたが、人通りはほとんどなく、時々散歩の人や旅行者風のリュック姿に出会ったぐらいです。「治安って何ですか?」みたいな感じです。
    ピラミッド広場にはポンデザールまたはカルーゼル橋を渡り、カルーゼル凱旋門をくぐっていくのが最短距離です。
    https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/57/87/88/src_57878833.jpg?1555508129
    フランス学士院前のポンデザール(芸術橋)
    写真掲載旅行記 https://4travel.jp/travelogue/11445600

    yamada423

    お礼

    yamada423 さん

    ご回答ありがとうございます。旅日記も拝見しました。

    経験に基づいて、早朝も夜間もルーブル⇔サンジェルマン界隈の徒歩移動は、それほど治安に問題があるということではないというコメントをお聞きして心強く思い、徒歩で移動するように考えます。橋は、ポンデザールとカルーゼル橋をそれぞれ渡ってみたいと思います。(by ダイスケitさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2019-09-23

    こんにちは。
    パリで一人歩きを先月に楽しみました。


    1. 美術館から22時頃に徒歩帰宅は可能だと思います。治安はルーブルからサン=ジェルマンまで問題ないでしょう。日が暮れてからの夜の散歩はなるべく身軽に。貴重品はホテルのセーフティボックスに入れ、必要最小限の小さめのカバンが良いと思います。

    2. ご心配なら夜は最短距離が安心ですが、私ならルートを決めずにその日の雰囲気や人通りが多い橋を選びます。
    一つ挙げるなら、カルーゼル橋でしょうか。
    バトビュス乗り場がカルーゼル橋を挟んで右岸と左岸にあり、人通りがあります。どの橋から見てもこの辺りは美しい夜景が広がりますよ。

    3. 問題ないです。一月にまだ夜明け前の真っ暗な中、ノートルダム寺院からルーブルまで歩きましたが平気でした。サン=ジェルマン界隈の方が治安が良いので橋を渡るのはギリギリにしても良いと思います。なるべく細い道は避けましょう。

    夜のルーブル鑑賞後、ピラミッド広場の雰囲気も旅行記にアップしてますので良かったら参考にして下さい。

    ご旅行、もうすぐですね。
    楽しんできて下さい!

    シマリス

    お礼

    シマリスさん

    ご回答ありがとうございます。

    夜の徒歩帰宅もそれほど問題ないとのこと、但し「人出が多いカルーゼル橋」ということも頭に入れておきます。また、比較的安全なサンジェルマン界隈を出来るだけ多く歩くとなると、やはりカルーゼル橋ということになりそうですね。(by ダイスケitさん)

    問題のある投稿を連絡する

    シマリスさん

    シマリスさん

  • 回答日:2019-09-23

    こんにちは

    1.と3.だけ回答を付けさせていただきます。

    1. 治安に関しては、本当に相対的なものだと思いますので、その場で判断するしかない事案ではないでしょうか。

    一般的に治安を考えるなら、やはりタクシーを勧めるしかないと思うのです。

    ただ、自身の責任の範囲という前提なら、周囲を一般の人が複数歩いているならまだいける、ほとんど観光客がいないならタクシーという、自分自身でぼんやり引いている基準があります。

    去年は7月13日という特別な事情がある日でしたので、23時近くにルーブル美術館付近を離れて近場のカフェに、その後深夜0時近くにオペラ座近くのホテルまで歩いて帰ることもしましたが、周囲の様子は確認しながら判断しました。
    https://4travel.jp/travelogue/11381354

    3. 朝7時はまだ日の出前の時刻だとは思いますが、旅行者、会社員は動き出す時間かと。
    さすがにジプシーも寝ている時間と以前ヨーロッパ在住の方に言われたことがあります。

    ご参考にならない回答でしたらごめんなさい。
    より良いご意見、解決策が付くと良いですね。
    どうぞお気をつけて

    お礼

    また行きたいさん

    ご回答ありがとうございます。旅日記も拝見しました。その日は、パリ祭だったので、人出が多かったのですね。

    夜は、周囲に歩いている人がいるかを良く確認する、朝は問題ないようだということで、徒歩で移動を考えたいと思います。(by ダイスケitさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-09-23

    ダイスケitさん、いつも私の旅行記に投票していただきありがとうございます。

    さて、ご質問の件ですが、非常に難しい質問です。
    治安の問題があるかといえば「ある」しないかといえば「ない」し・・・ある方が強いでしょうか。

    私がノートルダム大聖堂へ行ったのは9月の日曜日の日中。その橋は混雑していました。そんな橋の歩道の真ん中で「ドン」という大きな音、その後叫び声。どうやらひったくりがあったようで、その叫び声はひったくられた被害者の方のものでした。
    ↓その時の旅行記
    https://4travel.jp/travelogue/11413963

    その翌々日、ちょうどダイスケitさんが予定されているであろう辺りを、午前7時前にジョギングで走りました。セーヌの護岸はまだ暗かったですが、何人かのジョガーとすれ違ったり追い抜かれたりで、初めは怖かったのですが、徐々に治安の不安は消えてゆきました。
    ↓その旅行記
    https://4travel.jp/travelogue/11419942

    そこそこのスピード(ひったくり犯を追いかけられる)で走り、貴重品も持っていないジョガーをひったくり犯は最初から狙っていなかっただけかも知れません。

    ノートルダム大聖堂付近では暗い時間から女性カメラマンが写真を撮っていたりで、十分注意していれば大丈夫なのかもわかりません。

    それでもルーブル美術館辺りは人通りが少なそうなので、時々後ろを振り返るなどして、十分な注意が必要かと思います。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11419942

    お礼

    くわさん

    ご回答ありがとうございます。旅日記も拝見しました。

    日中のひったくりは、被害者は運が悪かったのでしょうか。ジョギングの様子や朝の撮影風景を拝見していても、それほどリスクが高い感じは受けませんでした。他の方の回答も参考に、徒歩で移動の予定です。(by ダイスケitさん)

    問題のある投稿を連絡する

    くわさん

    くわさん

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

PAGE TOP