旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

クルーズで下船した際の観光について

  • クルーズで下船した際の観光について

    • 投稿日:2019-09-14
    • 回答:5

    締切済


    10月にMSCクルーズに行く予定です。
    旅行会社のクルーズ説明会が中止になり はじめてのクルーズでわからないことだらけです。
    各港に到着し どのような順番でどのように下船 乗船するのか
    服装等 Wihiは借りて行った方が良いのか
    ポケトーク持参したいです。

    当初より 付いている 市内観光後 参加された方OPつける?等 どのように観光されているのでしょう
    また Wihi を借りて行っても洋上では無駄なのでしょうか?
    船のOPは高いと聞いてます。

    スペインバルセロナ3H観光→コルシカ島2H観光→ジェノバ2H観光→ラスベツィア チンクエテッレ2H観光→チビタベッキア ローマとバチカン市国5H観光→カンヌ1H観光→パルマ マヨルカ2H観光→バルセロナ泊 の予定です。

    可愛い色々なカラーの街並みのチンクエテッレを楽しみにしています
    ヴェルナッツァ村とマナローラ村観光2時間のみついてます。
    教えていただけますと幸いです。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    honeyさん

    honeyさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2019-09-16

    honeyさん、こんばんわ。

    私もたぶん同じようなクルーズ経験が有ります。

    私達はMSCプレチオーサでした。カジュアル船です。

    初めての場合は、悩みますよね・・・

    私はお初が、セレブレティークルーズで、ご一緒する方が、病気で参加出来ず、一人で乗ったので(アラスカクルーズです)あの時は焦りました・・・

    以来平気に成りましたが(笑)

    まず、ポケトークは、船で使えるのかなぁ〜?!?
    実は夫が買ったので、先日はウズベキスタンに持参しましたが・・・使えませんでした。ほかの国では使えたのに・・・(ドイツ、スペイン、中国、ベトナム、オーストラリアで使用)この国では(ウズベキスタン)使えませんでした・・・

    たぶん公共WIFIをポケトークがvキャッチするのだと思うのですが、船の上では基本WIFI環境は無いのです。(たぶんですが)

    船でのWIFIルーターは、借りて行っても、使えないので、無理です。
    船では、特別に衛星中継地からの電波を受けるので、船でインターネットをする時は、膨大な料金が掛かります。(仕事でインターネットを見る必要が有る場合は、お勤めの会社に確認下さい。)

    WIFIルーターが役に立つのは、着岸してからです。
    イタリアでしたら、着岸し、陸に下りたら、ルーターも電波を受け取ると思います。その時しか使えません。

    また、観光は、私はOPは付けません。

    船からの申し込みOPは高いと思うのです。(旅行会社が企画したツア−のPOの場合は、時によってですが、高いとも安いとも判断付きません。)

    コルシカ島以外は客船に乗って行った観光情報を、旅行記にしていますので、参考にして頂けると有り難いです。

    服装は、フォーマルの日がたぶん2日有ると思いますが、女性ワンピースかカジュアルドレス、男性スーツ(ワイシャツは必要ですが、ネクタイはお好み)ですね。ただ、フォーマルの日に、指定レストランでなく、上の階のブュフェ会場に行けば、短パンTシャツでも大丈夫ですよ!

    私は、フォーマル日を楽しみにしています。民族衣装(他の国で買った)などもOKですので、インドの衣装や、ベトナムの衣装、勿論着物でもOKです。

    船内でも、毎日楽しい催し物がたくさんあきるほど有るので、言語の違いを気にせず参加されることをお勧めします。船のスタッフも優しく教えてくれます。

    基本皆さんがおっしゃるように、あくまでカジュアル船ですので、かしこばる事は無いです。普段着で普段は問題なくOKですよ。

    チンクエテッレも、私はFBの表紙にしていますが、可愛い色柄の街並みは、漁師さん達が、海から港に戻る時、あ〜〜〜あそこが自分の家だ!かえってきたぞ〜〜と言う想いで探す時の助けで、色々な色の家が有るようです。

    どうぞ、誰でも初めては有るので、恥ずかしがらないで、言語が違っても、笑顔で接すれば、みんな受け止めてくれるので、せっかくの船旅楽しんで下さい。

    必ず次も船旅したくなると思うので、寝てる間に、次の観光地に着く事が船旅の醍醐味であり、毎日3食、いえ5食でも、美味しい?お料理が、レストランだとコース料理で出て来ますので(ビュッフェは好きな物をお好きなだけ)楽しんで下さい。

    私も夫が定年したら、今度は夫と行きたいと思っています。

    ただ、ポケトークは着岸しないと、つながらないかもですので、その点はご注意を!楽しい船旅を♪

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11112382 他数種有ります。

    お礼

    夏子の探検さん

    情報ありがとうございます。

    WIHIの件は皆さまお高いようで今回は断念でしょうか・・
    ポケトークもWIHIが入らないと使えないのであめでしょうね・・。


    観光はツアーどこもで2-5時間ほどついているのです。
    皆様そういう風になっているのかと思い質問いたしましたが
    どうやらそうではないようようですね。
    船のオプションはつけない予定です。

    カジュアル船ですので、普段着で普段は問題ないとのことよかったです
    フォーマル日はちょいとあるワンピースのすその長いものでも持参したいと思います。

    チンクエテッレも、私はFBの表紙にされてらっしゃるのですね
    ここが入っていたので 行きたいなと思いました。
    可愛い色柄の街並みは、漁師さん達が、海から港に戻る時、あ〜〜〜あそこが自分の家だ!かえってきたぞ〜〜と言う想いで探す時の助けで、色々な色の家が有るのでしたか 勉強になりました。
    色とりどりのかわいいい家並み楽しみに行ってまいります。

    お料理食べ放題とのこと 今以上に太らないように気をつけておかないとですね。

    詳しくありがとうございました。


    honey










    (by honeyさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-09-15

    下船した際の観光についての質問からは少し離れますが、クルーズ船の場合、下船に際して、港によって接岸する場合と、沖に停船し、テンダーボート(港までの艀)で上陸する場合とがあります。また、天候によっては、上陸出来ない場合もあります。そして、テンダーボートでの上陸や帰船(時間に注意)となると、艀の大きさにもよりますが、少し時間を要します。また、船会社にもよると思いますが、下船前日に、テンダーボート乗船の整理番号を、交付するクルーズ船もあります。勿論、事前に船内放送や、船内新聞で案内はあります。蛇足ながら、最終日の下船に際しては、希望する下船時間により、スーツケース等に船会社用意の色別タグを付けて、夜中に自分の船室前に出しておく、というシステムをとっているクルーズ船もあります。それでは、どうか良い航海をお祈りします。そして充分に楽しんで来て下さい。

    お礼



    安芸の旅人さん

    素晴らしい情報ありがとうございます。
    天候によりそんんこともあるかもしれないのですね・・・。
    抜けているので気を付けて行ってまいります。

    honey
    (by honeyさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-09-15

    >>また Wihi を借りて行っても洋上では無駄なのでしょうか?

    港の中とか、ごく沿岸なら繋がるでしょうが、洋上では無理でしょう。
    1日単位の課金があるか存じませんが、利用がそれほどでなければライトユーザー用2GBで間に合うのでは?

    旅行本体では儲からないので、OPやWifiで儲けるのだと思います。

    いずれにせよ、OPや下船順序、Wifi、服装などご心配ごとは、お申し込みの旅行会社に、正確な情報を確認なさることをお勧めします。
    また、クルーズ会社の日本窓口もあります。

    03-6459-3978  株式会社IMA (月〜金10時-18時)

    何事も、船やコース、等級、申込経路等によって違いがあると思いますので。

    参考URLページに
    『スタンダード・インターネットパッケージ − 事前申込みで20%お得!

    ライトユーザーの方に最適。Eメールに加え、ウェブサイト閲覧、あらゆるソーシャルネットワークやチャットアプリのご利用が可能です。

    接続可能デバイス数2、利用可能最大容量2GB(7泊8日地中海クルーズの場合。その他クルーズ日数や寄港エリアによって異なります。*)

    *料金お問い合わせ・申し込みについてはご利用の旅行会社にて承ります。』

    【参考URL】https://www.msccruises.jp/jp-jp/Manage-Your-Booking/Internet-Packages.aspx

    お礼


    ワンダラーさん

    Wihi を借りて行っても洋上ではむりのようですね
    今回はあきらめることにいたします。
    旅行会社に確認いたします。
    ありがとうございます。

    honey
    (by honeyさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-09-14

    旅行会社を通しての予約ですか?

    10月の地中海クルーズ、カジュアル船ですね。

    一般的な事を回答します。

    既に代金を払っているのであれば、クルーズ会社のサイトからログインできませんか?そこにイロイロと詳しく書いてあると思うのですが。

    どうやら各寄港地での滞在時間が短いようなので、どうしても行きたい場所はオプショナルツアー(エクスカージョンと言います)に参加する方が良いでしょうね。自力で行って一番困るのが、出航時間に間に合わない事です。コレはたまーにニュースになったりします。。。基本的にクルーズ会社が主催したエクスカージョンに参加せず、船に戻ってこない乗客を「待たなければいけない」決まりは無いので、〇時までに戻ってきてください・・・という決まりには従いましょう。

    船のWiFiは基本的に「衛星回線」です。物凄く高いです。仕事の都合で会社が払ってくれる等の事情が無い限り、お勧めしません。
    イタリアは寄港地で下船すると、割とWiFiフリーの場所があります。もうその場所は乗客から船員まで、皆スマホ片手にメールチェックしたりしています。もしクルーズ船にWiFiのパッケージがあり、妥当と思われる値段であればご検討ください。

    エクスカージョンは基本的に「船内で集合」して、纏めて下船します。
    詳しい情報(集合場所と時間)は申し込み後、詳しい連絡があります。
    出発前にネットでも申し込みが出来るハズです。

    服装は一応夜用の服持参で。カジュアル船なので、ブラックタイは不要です。男性はスーツ(ネクタイはオプション)、女性は結婚式の二次会みたいな感じでOKです。お洒落したい場合は、自由です。それも楽しみの一つだと思うので。

    カジュアル船ですから、堅苦しく構える必要はありませんよ。

    10月という事なので、出発前に寄港地の天気予報を確認して、必要であれば、寒さ対策出来る服をお持ちください。
    暑ければ脱げますが、寒いと辛い思いをしますので。最高気温ではなく、最低気温を目安に服を用意してください。

    バルセロナは出航地ですか?それなら・・・バルセロナには前泊しますよね?もう1日早く出発して、普通の現地ツアーに参加する方が安いし楽しいと思います。コルシカ島とジェノバは行った事無いのでパス。
    ラ・スペッツア(チンクェテレ)は2時間だと・・・どうかな。。。ココの移動手段は電車と各村を繋ぐボートだけで、コレは頻繁には来ないので、2時間という制約があるなら、エクスカージョンに参加した方が効率が良いと思います。ローマとバチカンは絶対にエクスカージョンです。バチカンは美術館ですか?それともサンピエトロ大聖堂?多分中に入るとしたら、どちらかだと思います。両方は時間の都合上無理なので。マヨルカ島は行った事無いのでパス。カンヌは・・・1時間。冗談みたいですね。。。でもまぁ・・・この街はモナコ・ニースと並んで金持ち相手のリゾート地なので、あんまり観光そのものが無いので、わざわざ観光しなくても良いです。
    海沿いの道をブラブラ歩くのはそれなりに綺麗だし楽しいですよ。
    高級ブティックとホテルが並んでいます。
    カンヌ映画祭の風景です。ココは静かにリゾートしたい人達がノンビリ過ごす街なので、コレと言ってする事はありません。当然ですが物価も高いです。

    それではボン・ボワヤージュ。

    お礼


    ivankaさん

    ご回答ありがとうございます。
    今回はJTBのツアーで申し込んでおります。

    カジュアル船でそんなに気に掛ける必要はないようですね。
    ありがとうございます。

    質問の書き方が悪く伝わらなかったようですが
    ツアーで既についている 観光時間が1ー5時間程なので 
    有名どころは駆け足でしょうが周れると考えております。

    その後 乗船までどのように過ごされていらっしゃるのかを知りたかったことです。(ほとんどがこういうツアー形式になっているかとおもってましたので・・・そのため 船のエクスカージョンは基本的に利用しない予定です)

    バチカンはサンピエトロ大聖堂です。

    下記の部分が自分達で自由に観光する時間になります。

    バルセロナ12:00−翌日午後乗船
    コルシカ島は15時−19時
    ジェノバは11時ー18時
    ラスペツィア11時ー19時
    チビタベッキアではローマ、バチカン市国後14:30−18時
    カンヌは11時ー17:30
    パルマ・デ・マヨルカでは16時ー22:30
    バルセロナ8時ー宿泊

    ツアーのためバルセロナ1日早く到着することはできません。
    バルセロナは3回目なので 近郊は観光し終わっていますので
    モンセラ観光とガウディ作品のマイナーなところへの観光や
    お土産買ったり、娘の知人に訪問したりと予定しております。

    honey
    (by honeyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ivankaさん

    ivankaさん

  • 回答日:2019-09-14

    船の下船は順番はなくてスムーズで並ばないので大丈夫です。ツアーの人はどこか船のシアターなどで待ち合わせしてお出かけだと思います。マヨルカ島はクルーズの着岸するのは大型は地図ではショッピングセンターのほうでした。タクシーが市街まで15ユーロくらいなので市内観光して市街で残してもらってタクシーで帰ってきても全然いいと思います。
    船の場所はロイヤルカリビアンはこの辺りでした。MSCも近くにいましたので同じです。
    https://mallorca-touristguide.co.uk/recommended-vistis/palma-military-museum-of-san-carlos
    https://palmademallorcacruiseport.wordpress.com/cruise-terminal/

    パルマデマヨルカはルイビトンの前からタクシー乗り場がありますのでそこから帰れますよ。
    Wi-Fiは、船は船のWi-Fiを一日いくらでつなげます。
    マヨルカ島は、スペイン語だけという感じでした。コミュニケーションは取れませんが何とかなりました。

    お礼

    ミロのブイ茄子さん


    こちらにもありがとうございます。

    下船ならばなくて問題ないようで安心しております。
    着岸も大型ショッピングセンターであればお買い物もできそうですね
    市街よりタクシーで15ユーロくらいとの情報貴重です。

    船は船のWi-Fiを一日いくらでつなげられるのですね
    高いとの情報・・考えておきます。


    honey
    (by honeyさん)

    問題のある投稿を連絡する

スペインのグルメ・レストラン カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

スペインで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スペイン最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スペインの料金プランを見る

PAGE TOP