海外の国内線の発券ミスについて
-
海外の国内線の発券ミスについて
- 投稿日:2019-09-02
- 回答:9件
締切済
渡航前約1か月に旅行先の国内移動の航空券をさるサイト(フォートラベルさんではありません)にて手配をしました。
「発券済」でeチケットを印刷済みにし、それをもとに現地ツアーを組んでゆきました。
しかし、帰りの飛行機に予定通り搭乗する事が出来ませんでした。
始めは只のオーバーブッキングかと思い、窓口ですったもんだした挙句、現地航空会社に調べて貰ったら発券元が名前のタイプミスをしていた事が判りました。
慌てて代理店が買い直したのが搭乗5時間前(事前の通知無し)
乗りたい便も次の便も満席でドメスティック空港で8時間以上の待機でした。
代理店は申し訳ないのいってんばりでした。
ホテルに着いたのは夜の10時過ぎで翌朝は早い便で帰国。お土産も、残した観光もできませんでした。
代償としては航空代金の一部返却(代理店の次回割引券)という事でしたが
納得はいかず交渉を重ねシートのクラスアップと70パーセントの返金というオファーですがやはり旅行最終日のロスの空白は埋めがたく、これ以上の納め方は
無い物でしょうか…
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
ぴよさん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 9件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2019-09-03
既に『シートのクラスアップと70パーセントの返金というオファー』ですが既にその内容で両者OKとなったのでしょうか?。
私ならばその内容プラス『お土産も、残した観光もできませんでした・精神的苦痛料を請求します』。しかしながら交渉しての代償で了解されている(翌朝の早い便で帰国)のでこれは請求しても難しいと思いますが「交渉の価値はあります」。
【ここでひとつ、貴方様にも非があることをお忘れなく!!。それは「発券済」でeチケットを印刷済みにした内容・搭乗者氏名の点検をしていなかったことです】
再度、お土産も残した観光もできなかった精神的苦痛料を請求しては如何でしょか。
内容異なりますが私「今月、成田〜仁川往復航空券は韓国・A航空会社のホームページで購入」。
ところが予約未完了表示の23日〜26日航空券料金がカードから引き落とし請求になっていました。【予約完了につき航空券の発券をしましたとのA航空会社メールも未送付でした】。
かたや22日〜25日の航空券は総べて表示・メールも受信。
A航空会社東京支店に連絡し一報から約3週間で、決済が承認されたので23日〜26日航空券料金は全額返金」との回答を昨日連絡を受けました。
【消費者センターに赴いて内容を相談したところ私に一切の非はない!!と。それを理由にA航空会社東京支店にその旨伝え、最後に脅しでも脅迫でもありません最後は弁護士経由で裁判をして予約未完の航空料金+連絡通信料+精神的苦痛等の総てを請求します!!と言いました】お礼
まあ そんな事もあるのですね。
本当に皆様、いろいろな事を経験されていて頭が下がります。
私もこの件を糧に 次はスイスイと予定通りに楽しみたいと思います。
貴重な経験談、有難うございました。(by ぴよさん)0 票
wtsnkeyさん
-
回答日:2019-09-02
追記の追記で恐縮です。
旅行会社が、本当に日本の良心的な旅行会社ですと、良いですね。
『24時間日本語対応』対応というキャッチフレーズは、個人旅行者には魅力的なので、最近、増えているように感じます。
追記で「最近は海外の会社も多いのでそれかと。」と書いたのは、日本の旅行会社サイトと誤解する客も多いからです。
日本の大手H社は、
『海外航空券をお買い上げいただいた 自由旅行のお客さまを万が一のトラブル時にも24時間日本語対応で しっかりサポート・・・』
とうたっています。
また、安いがキャンセル料などのクレームが評判の海外E社も、
『予約だけでなく旅行に関わるすべてについてサービスを提供する。海外旅行中に困ったことになっても、日本語での電話サポートをいつでも受け付ける』とコメントしたとされています。
しかし、『 ・・・シンガポールの旅行業法 (Cap.XXX) に基づいてライセンスを付与されています (ライセンス番号)。・・・
・・・日本の旅行業法 (昭和二十七年法律第二百三十九号) の規制は受けません。』とホームページに書かれています。
見る客は少ないようで、日本語のホームページで営業していると、「日本の旅行会社で日本の旅行業法等の規制を受ける」と早とちりする客も多いようです。
安ければリスクが高くても良いと承知した方はそれで良いですが、
日本の旅行業法等の保護を受けたい方は確認と、JATA加盟旅行会社をお勧めします。
お礼
何度も利用している会社でしたので、そこまでは確認していませんでした。
でも 今後の参考になりました。
ともすれば行き先や時間、名前やパスポート番号だけの確認に追われますが
自己責任として役立てて参ります。
有難うございました。(by ぴよさん)0 票
ワンダラーさん
-
回答日:2019-09-02
ぽよさんほど、深刻な間違いでないですが、私は海外からの帰国便に乗る現地国内便がストで欠航になり、その代替便の情報を航空券を買った旅行代理店が間違って私にメールしてきて、ひやっとする目に遭いました。
帰国の日に、航空会社から届いた情報との違いに気づき、「え、間違っとるやん。1本早い便。やばっ」。大慌てで荷造りし、タクシーを呼んでもらって、ギリギリ間に合いました。
そのタクシー代は1万円ほど。旅行会社が間違った情報をメールしなければ、発生しなかったはずのお金です。帰国してからモヤモヤ。クレームをつけていいものか…そこで、他の方も上げている、JATAに相談をしました、
JATAの回答は、「航空券を客に売った時点で、旅行代理店の義務は終了している。旅行代理店に落ち度はない。ただし、このケースのように代理店からメールが来た場合、大手の旅行代理店が言うことだから間違いない、と信じてしまうことは大いにあり得る。補償の義務は旅行代理店にはないが、代理店の良心や信頼性という意味では、何らかの誠意を見せてもおかしくない」ということでした。
この答えを、そのまま旅行代理店に伝えたら、タクシー代(実費)を持ってくれました。
誠意のある対応をしてくれた旅行代理店には感謝しています。
うまくやりましょう。下手に立ち回るとクレーマー扱いをされる危険があります。第3者の意見を織り交ぜて冷静に主張したのが、交渉成功の鍵だったと思っています。
お礼
私的には 質問に書いた通り以上の要求をしようとは考えていません。
luceさんのような「体験談」を参考したかったです。
本当に貴重なお話を聞かせて頂きました。
ありがとう ございました。(by ぴよさん)0 票
luceさん
-
回答日:2019-09-02
追記です。
日本の旅行会社との契約ということですね。
最近は海外の会社も多いのでそれかと。
それであれば、参考URLの会員会社だと思いますので、聞いてみると、妥当性などご理解いただけるのではないでしょうか?
消費者相談室のご案内
『一般社団法人日本旅行業協会(JATA)が行っている苦情解決業務は、旅行業法「第45条−苦情の解決」によって定められています。したがって、お客様から苦情の申出があったときの『苦情解決』へ向けた業務は、旅行業法に定められた範囲内に留まります。旅行会社を通して申し込まれた旅行業務に関するトラブルについては、旅行業約款やその他の法律に基づいて、公正な解決に向けた苦情解決業務をしています。・・・』
【参考URL】https://www.jata-net.or.jp/travel/info/qa/sodan_gyomu.html
お礼
幾度も 適正なアドバイスを頂戴しお世話掛けます。
そして 皆様の迅速なご親切に大変感謝します。
頂きました情報に関しましてはこれ以降外出の用があり、回答は明日以降となりますご無礼、申し訳なく存じます。
本当に我事のようにご心配を頂戴し、有難うございました。(by ぴよさん)0 票
ワンダラーさん
-
回答日:2019-09-02
人的ミス・・・非常に腹がたつ気持ちもわかります。
ですが文面を読んでいる限りではそれなりの対応はしてくださったと私は思うのですが。
時間をお金で買うという意味では充分ではないかもしれませんが私は充分してもらったと感じる内容だと思いますよ。 まぁどこで納得するかはご自身の問題でしょうし。
だけど自分の旅が嫌な思い出だけが先行するとそれだけで楽しくないですよね。 楽しかったこともあるでしょうし、こういうミスって絶対に無いとはいいきれないからこそ、確認をする習慣とか色々と個人手配ではなくても書類をよく見る・・・とかそんなことも学んでいくのでしょう。
因みに私、日本の航空会社で海外からの帰りの便で奥の座席の人にコーヒーを渡そうとしたCAに足におもい切りこぼされて火傷をしましたが、お詫びはもちろん、クーリングなどしてもらいましたけれどマイルだのお詫びの品だのそんなものはいただいておりませんが、こぼした本人が本当に心配してくれたのと謝罪とチーフパーサーも日本についたら医務室への声かけを頂きましたが、自分が医療従事者なので火傷の程度もわかるのでそこまで大袈裟にはしませんでしたが、皮膚はしばらく痛くて参りました。
その時は私がしたのは怒ることもできましたが、まず慣れていないCAさんだったこと、時期からして新人さんだなと思ったのでコーヒーの量が通常頂くものよりそれこそ溢れんばかりの量だったので、そういうことに意識を置くとか、自分なりに感じたことをアドバイスしました。 気持ちよく教訓にすると言ってくれたし、あそこで怒って嫌な気持ちでお互い終わらなくて良かったとも思いました。
余談でしたが、さてぴよさんが他に何かできることはないかというのであれば、航空会社に対してとか旅行会社に対してできるとしたら海外旅行保険で自分がこのことで生じた電話代や足止めを食らったことで空港で何か買ったものとかそれぞれ思い出して付随して起きたことに対しての保障をしてもらえる可能性がありますので保険会社に問い合わせをするといいですよ。
一度乗り継げなかったことで買っていた空港からのバスが使えず、次回使うにしてもそれは予定がない旅のためになる訳なので事情を話したらチケット代も保障していただけましたよ?
なので駐車場代とかそういうことも思い出して請求すればいいですよ。
ハプニングがあったなぁといつか話せるような楽しい思い出に変えてくださいね。お礼
長文のお返事、誠にありがとうございました。
改めて 文章にした私が一番反省しています。
大変 参考になりました。
寄り添ってご心配頂き 感謝申します。(by ぴよさん)0 票
ママブー♪さん
-
回答日:2019-09-02
ぴよさんにまったく落ち度がないにも関わらず、ただ飛行機に乗って、空港でウェイティングして帰ってくるだけになってしまったら、そのお怒りはごもっともかと思います。
ただ、結局はぴよさんがどこで納得するかでしょうね。
相手側も線引きはあるでしょうから、交渉が継続できているなら、まだ頑張る価値はあるかもしれません。
どこまで労力を使うかはぴよさん次第かと。
いずれ相手側はこれ以上交渉はできないと言ってくると思うので、その時まで頑張るのか、それとも裁判まで行くのか、納得するのかになってくるのかと。
個人的にはここで納めて、貴重な経験をした(負の経験ではありますが)と前向きに考えたほうが、今後、有意義に時間を使えるのではないかと思います。
(相手側は過ちを認め、謝罪および、一定の補てんを行っているため)
お礼
お返事、ありがとうございました。
皆様のご意見を沢山いただき、先が見えて参りました。
相談させて頂き良かったです。
又 来年の計画に向かいます。
(by ぴよさん)0 票
-
回答日:2019-09-02
ぴよさん、こんにちは。
航空券の名前違いで飛行機に乗れなかったのは災難でしたね。
旅行会社からも謝罪はあり、(結果は乗っている)航空券の70%も返金されている上にアップグレードまでしてもらいっているのは、ある意味破格の対応ではないかと思います。
確かにミスの大本は旅行会社なのかも知れませんが、ぴよさんは発注したものが送られてきた際に航空券や旅程表の内容確認はされていなかったのでしょうか?多くの旅行会社は受領した書類(航空券や旅程表)に間違いがないか確認するように求めております。
厳しいようですが、大本のミスが旅行会社であったとしても、ちょっとの確認作業をすれば防げた案件なようにお見受けいたします。(よほど何の書類も渡さず「とりあえず現地行って」的な対応をする旅行会社ではない限り)
クレームに対する納め処は、ぴよさんの納得するしないの他に、先方の社内規定もあると思います。
しかし、もう過去の事となった「時間のロス」は物理的に取り戻しようのない事です。時間を戻す事は不可能ですし、過ぎた時間をどしてくれる!と言っても、現実的に「どうしようもない」です。そこにぴよさんは何を求めていらっしゃるのか、ご自身の中で整理がついていないのではないでしょうか。
そのロスした時間を金銭的な賠償として対応しているのがアップグレードであり、実際には利用している航空券の70%返金(割引)に当たります。
失礼ながら、トラブルはあり、全ては思うように行かなかったとは言え、これは十二分な対応をされているようにお見受けいたします。
Salaamお礼
今回皆さんのお声を頂き、改めて「確認書」を確認しました。
名前も航空券番号も。
自分がタイプした記名をそのままデータとして活用しているのだと思っていました。
Salaamさんのご指摘頂いた、気持ちの落ち着き処、は「過去」の事ですから
取り返す…という事ではありません。
言葉足らずでクレーマーの様な印象を皆さんに感じさせていたら申し訳なく思います。
このサイトで経験豊富な皆さんが「あるある」のご意見があれば参考にさせて頂こうとお尋ねしてみた次第です。
日常の生活に戻ってしまえば貴重な「思い出」でした。
いろいろ ありがとうございました。(by ぴよさん)2 票
Salaamさん
-
回答日:2019-09-02
いかなる回答をお求めなのでしょうか?
>これ以上の〜
全額返金?
損害賠償?
こういうトラブルは個別に状況、対応が異なるので、
正着はないでしょう。
ご自身が納得したなら、それが「納め方」。
納得いかないなら、返金でもアップグレードでもお求めになられたら?
終わってしまった旅行にロスがあろうがなかろうが、それも「旅」。
まあ、昨今、旅行商品は「ゴネ得」みたいな傾向がありますが、
本件は代理店が「申し訳ない」と認め、落ち度を認め、
返金等々の対応もしていて、
「これ以上」なにをお求め?
旅のやり直し?
上司の謝罪?
お腹立ちはわかりますが、質問なさる意図がよくわかりません。【参考URL】https://delfin3.blog.so-net.ne.jp/
お礼
早速のお返事をありがとうございました。
前述の皆様のお返事にも書いたのですが「これ以上」という表現に間違いがあったのですね。本当にご不快掛けましたね。
ごねるつもりで投稿したのではなく 皆さんにもご経験があれば教えて頂きたい気持ちでした。
トラブルも旅の醍醐味と、無事の帰朝をかみしめています。
本当に書き込みに感謝です。(by ぴよさん)1 票
merlionさん
-
回答日:2019-09-02
>>これ以上の納め方は無い物でしょうか…
詳細不明ですが、どのような損害を被ったかを証明しないと、それ以上の支払いには応じてくれないように思います。
裁判を起こして争うなどの方法もないことはないでしょうが、弁護士費用などがかかる割に慰謝料などの見返りは余り期待できないのではないでしょうか?
いずれにせよ、現地国の旅行業法的なものがベースになるのでしょうが、余分にホテル代がかかったなどの実損を超えるの慰謝料的な損害までは、補償する規定はないのでは?お礼
「裁判」など 大それた気持ちがあっての投稿ではありませんでした。
いろいろ 御心配かけて申し訳なく感じます。
沢山のご示唆を頂き 有難うございました。(by ぴよさん)0 票
ワンダラーさん

