旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

トゥクトゥクのチャーターについて

  • トゥクトゥクのチャーターについて

    • 投稿日:2019-09-01
    • 回答:17

    締切済

    こんにちは。

    この度、はじめてのアンコールワット、シェムリアップに行こうと思います(来年の1月)

    遺跡観光はマスト・・・・であり、当初は団体ツアーに参加することも考えましたが(ベルトラなど)

    自分のペースで見て回りたいので、自力で行くことを検討しております。

    ちなみに、だいたいの観光地は、さっと見るだけなので、一般的なツアーよりも、かなり急ぎ足で、その分、多くのスポットを回ることになります

    人によって価値観はそれぞれでしょうが、私は一つの遺跡で、じっくりと歴史や解説を時間をかけて聞くよりも、

    さっさと写真を撮って次のスポットへ行きたい、という人間なので笑

    ただし、自力で行くにせよ、「足」は必要であり、シェムリアップの交通となると、トゥクトゥクをチャーターするのが常套手段のようですが、

    その方法について経験者にお伺いしたいです。

    ある程度は自分でもネットで調べたのですが・・・

    チャーターということは、自分の専属・・・だということだと思いますが、

    たとえば、オールドマーケットあたりでトゥクトゥクをチャーターして、とある遺跡に行き、そこで私が遺跡観光をしている間、ドライバーはずっとそこで待っているということですか?
    (ドライバーにガイドは求めません)

    それとも待ち合わせ時間を決めて、その時間に改めて来てもらうってことでしょうか?

    理想を言えば、降ろしてくれた場所で、じーっと待っていてくれるのがありがたいのですが、
    (最初は1時間くらい掛けて観光しよう!って思っても、なんだかんだで30分くらいで、もういいや、次に行こうってなることも多いので)

    それでも1〜2時間かかることもあるでしょうし、その間、ずっと大人しく待ってくれているものなのでしょうか?

    それはそれでありがたいですが、少し気を遣ってしまうかも。。。笑

    で、次に料金なんですが、1日チャーターして、だいたい10ドル〜20ドルとのこと。

    まああまり値段にはこだわりはないのですが、これって、どうやって支払うのでしょう?

    つまり、前払い?後払い?

    1日チャーターで20ドル!って交渉したとして、それを最初に支払うと、私が最初の遺跡を見て回ってる間に、トンズラされたりしません?笑
    (別にカンボジア人を信用していないわけではないですが、可能性の問題として・・・)

    逆に、1日の最後に支払うっていう取り決めだと、私が最後の遺跡で、別ルートで帰って料金を踏み倒して逃げる・・って可能性もありますよね。
    (もちろん、そんなことしませんけど、ドライバーの立場からすれば心配では?)

    そのあたりのドライバーとの信頼関係ってどうなんでしょう?笑

    (当然、絶対に逃げたりせずにきちんと支払うので、後払いを希望します)

    また、チャーターではなくて、その都度、トゥクトゥクやタクシーを呼ぶとして、Grabなども検討しているのですが、

    オールドマーケット周辺はともかくとして、遺跡から遺跡への移動って、Grabでトゥクトゥクとか捕まるでしょうか?


    もちろん、これらはケースバイケースや、ドライバーごとによって違ったりするのでしょうが、

    皆様のご経験をお聞かせいただきたく思います。

    よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ジートさん

    ジートさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 17件

  • 回答日:2019-09-28

    こんにちは、そらまめトラベルの山口と申します。

    トゥクトゥクのドライバーは日陰などでお客様を待っています。
    ドライバーは待つのも仕事です。これは日本でもバスの運転手が待つのと同じですよね。
    ただし食事の時間はドライバーも食事をしますので、近くの食堂に行く場合や自宅に戻る場合があります。でも、時間通りに戻ってくるのでご安心を。

    料金はトラブル防止から絶対に後払いです。
    もし前払いを要求するドライバーだったら、別のドライバーを探すことをオススメします。
    普通のドライバーは前払いを要求することはまずありません。

    トゥクトゥクの料金は距離と拘束時間で決まります。
    1日チャーターでもアンコールワット周辺と郊外遺跡(バンテアイ・スレイ、ベン・メリアなど)では料金が違います。
    カンボジアはガソリンが高いので距離が料金に大きく影響します。
    またアンコールワットに日の出鑑賞(5時前後ホテル出発)を含めると追加料金が発生します。

    参考になれば嬉しいです。

    楽しい旅になることを祈っています!

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-09-03

    私は2014年に、プライベートのトゥクトゥクツアーで遺跡群を巡りました。

    トリップアドバイザーで10位以内の個人ツアーでした。
    会社ではなくて、全くの個人2人で運営しているツアーでした。
    メールでコンタクトを取って予約しました。

    英語堪能で知識豊富な正規ガイドさんと、英語は話せないけどいつもニコニコのトゥクトゥク運ちゃんのコンビでした。

    彼らのオプションは、1日か2日か3日のツアーでした。
    私はフルの3日ツアーをお願いしました。
    1日、30USD でした。その時の同行者とお願いしたので、一人一日15ドルでした。

    彼らは毎朝遅れることもなく、時間ピッタリにホテルに迎えに来てくれました。

    もちろん、アンコールワットの朝日、夕日見学も見学しました。

    余りにもいっぱいの遺跡を巡って、3日目は、もう遺跡はいいですーぅ、って感じでした。
    3日目の午後がトレンサップ湖でした。トレンサップ湖のプライベートボートは、別料金。 ガイドさんが英語の話せない船頭さんと交渉してくれて、10人乗りぐらいのボートを2人で貸し切りでした。クルーズの間、ガイドさんと運ちゃんは、桟橋でずっと待っていてくれました。

    プライベートなので、どうにでもリクエスト、アレンジが可能でした。
    だいたい彼らの盛りだくさんコースに従っていましたけど。。

    英語ガイドさんは、正規ガイドだったので、アンコール遺跡のチケットがなくても、ガイドIDで一緒に遺跡に入ることができました。
    終始付き添ってくれて、歴史、遺跡の知識があふれるほどいっぱいで、説明がとてつもなく長く、たじたじでした(@_@)。。。

    その間、トゥクトゥク運ちゃんは、ずっと外で待っていてくれました。
    ガイドさんと見学から戻ってくると、ニコニコしてクーラーボックスから、冷えたおしぼりや、ミネラルウオーターを出してくれました。

    とてもいいサービスでした。

    料金は、3日目のツアー終了後、ホテルに送り届けてもらって、全額支払いでした。

    3日間、プライベートガイド付きで二人で、90ドルととっても安く、さらに、とってもサービスがよかったので、チップもはずみました。

    残念ながら、私と巡ったフリーのコンビは、もうトリップアドバイザーで見つかりません。。。



    アンコールの遺跡群は、どこも広大なので、どこに何があるか知っているガイドさんがいた方がいいと思います

    お礼

    素敵なツアーですね
    トリップアドバイザーでも探せるのですね
    一度、その線も併せて検討してみようと思います。

    貴重なご意見ありがとうございました。(by ジートさん)

    問題のある投稿を連絡する

    palさん

    palさん

  • 回答日:2019-09-03


    古い経験ですみません。

      1 料金について

        10年ほど前にトクトク3日間チャーター 50USドル後払い

        だいたい朝8時から18時位の約束

        ただし 朝5時のサンライズ誘われたが眠くて不参加

        サンセットツアー参加7時か8時にホテルに送ってもらう。

        良い点 時分の都合でペースで行動できる。

        欠点  ガイドなし  言葉、知識のため

        余談   支払 10ドル札5枚を運転手は選択した

             心付け〔チップ)10ドル渡した

        運転手雇い  私はホテル(ゲストハウス 朝食付き 5ドル)

               で頼んだ。近場はともかく3日間で

               危害と共に埋められたら困る。

               ホテルが少々コミッションをとっても保険と

               思い割り切る。

        価格について

            カンボジア ここ15年でGDP4倍になっている。

            10年前を考え試算すると3倍で1日50ドル

            と考える。    
         

        
         
         

    お礼

    ご回答ありがとうございました。
    ホテルに問い合わせてみたところ、だいたい1日30ドルくらいはするみたいですね。
    自分のペースで観光できるのなら、私もチャーターしようと考えております(by ジートさん)

    問題のある投稿を連絡する

    マックさん

    マックさん

  • 回答日:2019-09-02

    ジートさん

    今更ですが、行きたい所を事前にまとめて、フロントで頼むというのがいいと思います。
    勿論お金は後払いです。(現地でとんずらの話しも聞きました)
    戻るまで待ってくれていますが、遺跡によっては移動を指示されて約束と違う他の場所にいることもありますので注意です。
    また、お水は必携です。まぁ遺跡にある売店で水やジュース売っているので、そこで調達もありかと思います。
    観光にはいい季節かと思います。気をつけて、楽しんできて下さい。

    お礼

    行きたいところをリスト化・・・いいですね。

    後々の混乱やトラブルのもとにならないよう、すごい詳細なものを作っていこう・・・笑

    ありがとうございました!(by ジートさん)

    問題のある投稿を連絡する

    たーちんさん

    たーちんさん

  • 回答日:2019-09-02

    いろんなとこ所に、待機していますので
    適当に、交渉してください。

    交渉に自信が無ければ、宿泊ホテルで、頼むと良いでしょう

    アンコールワットは、入場料が、必要です。
    自分は数年前ですので、60$位でしたが、値上がりしていると考えます。
    大回りと内回りの、2ルートがあり、両ルート回るのが通常ですので、
    最低2日が必要です。

    ドライバーへの支払いは、後払いです。
    先払いを要求されたなら、他のドライバーを探せばよいだけです。
    いくらでも、トゥクトゥクはいます。

    初め、入場口に連れていかれ、そこでチケットを購入します。
    待機しているドライバーに、内回りか外回りを、伝えてください。
    ドライバーは、ワット毎で止まり、見ている間、待機しています。
    ワットによっては、往復と1方向があり、1方向のワットでは、入り口で降り、出口で待機してくれます。観覧時間に、決まりはありませんので
    観覧時間は、全て、自分次第です。

    丸一日の付き合いですので、待機している間の、飲料とか、ココナッツを
    差し入れすると、良いですね
    そうすれば、一日、円滑に回ると思います。

    昼食も、昼食が取れるお店の近くで、降ろして、待ってくれています。

    一日、回り終えましたら、シュムリ街・宿泊ホテル近くで降り、
    15$から20$くらいの、先に決めた支払いをして、終了です。

    当然、2日目もどうかと、聞いてきますので、次の日もお願いしたいと
    思ったなら、明日もお願いし、出発時間を決めれば、翌日、ホテル前で
    待機していてくれます。






    お礼

    なるほど、差し入れ作戦、やってみることにします。

    ワットごとに、一方向と往復があるとの情報、ありがとうございました。

    こういう情報が何気に助かります・・・笑(by ジートさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Kit-Boyさん

    Kit-Boyさん

  • 回答日:2019-09-02

    こんにちは。
    シェムリアップは2回行き、その時はいつもオールドマーケットで交渉しチャーターしています。
    今年は、アンコールワットの日出から、クレーン渓谷まで行ってもらい、丸一日3人で20ドルでしたよ。
     途中で見たいところが有れば止めてもらい朝食・昼食場所もローカル的なお店に連れて行ってもらったりと、とても良かったです、しかも3人で20ドル!
    オールドマーケットマーケットである程度の予定(場所と時間)で交渉しました。
    オールドマーケット近くのホテルから空港までも3人でスーツケース3個で9ドルでした、それも流しのトゥクトゥクです、車も良いのですが、気分がちがいますよね。

    お礼

    やはり人数がいるならばお得なようですね。
    私は悲しいかな、一人旅ですが・・・・笑
    空港までもそれほど高くないようなので、検討してみようと思います。

    ご回答ありがとうございました。(by ジートさん)

    問題のある投稿を連絡する

    takeさん

    takeさん

  • 回答日:2019-09-02

    みなさんが回答されているので長文の回答は致しませんが
    ホテルで予約された方が安全です
    自分は一人旅行で4回トゥクトゥクを利用しました。その際に値段交渉を何度も行いましたがあまり値段の差は無かったです。但し交渉も現地のコミュニケーションと考えると楽しいです。若いひとは簡単な英語が通じますので交渉も可能です。自分はホテルより安くしてくれたドライバ-に日本のお土産(衣類や文房具)を差し上げたら大変喜んでくれました

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11429344

    お礼

    ご回答ありがとうございました。

    これまで東南アジアではGrabばかり使用しており、交通系の値段交渉はしたことがないのですが、ちょっと交渉してみようかなとは思います。

    英語が通じればいいな・・・笑(by ジートさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kabasawa0813さん

    kabasawa0813さん

  • 回答日:2019-09-02

    こんにちは、ジートさん。

    他の人の回答を全く読んでないのでかぶるかもですが・・・
    2016〜17年の年末年始に行きました。
    トゥクトゥクはホテルの専属ドライバーだったので安心して任せられました。

    彼らは朝早くからホテルの出入り口付近にスタンばっており、トゥクトゥク整備などをしながら客待ちをしているので、朝食の時に頼めばすぐに出してもらえました。

    料金は最後、別れるときにまとめて支払います。で、そのとき即予約を入れれば、翌日も無問題で行ってもらえます。同じドライバーを使うと顔見知りになるので、融通が利くようになって便利です。

    なお、観光するときは、「1時間後」とか「30分後」と言って別れますが、その間、彼らはそこで待っているわけではなく、あっという間にどこかに行ってしまいます。彼らは彼らなりにすることがいろいろあるようです。

    トゥクトゥクドライバーは常に仲間たちと連携をとっており、仲間同士のツテで、ちょっとした待ち時間にも仕事を入れてもらったり、持ちつ持たれつで助け合って行動し、少しでも稼ごうと大忙しにしています。

    なお金額については、我々の泊まったホテル「コッカトゥネイチャーズ」ではトゥクトゥク半日25ドル、1日で50ドルとかなりお高めで、車はベンメリアまで約80ドルでした。ホテルのマージンも入っているのでしょうが、相場はやはり1日20ドル程度らしいですね。例えば「Silk D' Angkor Boutique Hotel」は遺跡巡り1日チャーター23ドル程度らしいし、「Golden Temple Residence」は1日18ドルらしいです。

    でも高かっただけあって、気持ちよく頑張ってくれました。専属ドライバーのトゥクトゥクで、郊外のベンメリアやバンテアイスレイなど遠くまで行きましたが、走りながら「アプサラダンスディナーに行きたいな・・・」と話していたところ、すぐ電話で予約をとってくれて、その夜にそのまま寄ってもらえたりしましたし、年末年始の混み合っている時期にもかかわらず連日かなり遅くまで(朝から22時過ぎとかまで)じっくりと付き合ってもらえました。

    ちなみに年末年始は、比較的暑すぎない季節(悪天候だと寒いくらい)であり、クーラーなしのトゥクトゥクでも風が気持ちよく爽やかで楽しいドライブになりました。

    また、トゥクトゥクに乗る際には、シェムリアップはダート率が高く舗装道路でも砂塵が舞い上がるため「マスク」は必須です。シェムリアップで1日行動したあと、髪をとかすクシが真っ黒になってビックリしました。

    Grabは使ってないのでわかりませんが、遺跡周辺にはたくさんのトゥクトゥクがたむろってるので、捕まえられないことはないと思います。

    最後にトンズラや踏み倒しについてですが、当たり前ですがホテルチャーターにすればそういう心配は一切ありません。

    でも余談ですが、自分はアジアを中心にいろんな場所を旅していますが、アジア諸国の中でもカンボディア人というのはなかなか気が利くというか優秀で、真面目で一生懸命がんばる国民性があると思います。

    遺跡周辺のトゥクトゥクドライバーの男の子たちと少し話しましたが、皆しっかりとした考えを持ち健気に助け合いながら仕事に励んでおり、ぼったくることしか考えてないタイ人や、ロクに仕事もせずして金だけ儲けようとするベトナム人たちなどとはえらい違いを感じました。

    そう遠くない過去に悲惨な出来事があった国だからなのかもしれませんが、カンボディア人はそこまであくどいことはしない印象でしたよ。

    ただし公務員たち(警察など)はけっこう腐っており、あまり役に立たないので、頼りにしないほうが賢明です。

    あ、それと、トゥクトゥクやタクシー以外にも、「自転車」という手がありますよ。

    自転車はシェムリアップのたいていのホテルにあり無料で貸し出してくれるところも多く、街中にもたくさんのレンタサイクル(1日1〜3ドル程度)があります。白人なんかは自転車で自由に遺跡周りをしている人が多かったです。

    それではどうぞ楽しいご旅行を!

    お礼

    詳しいご回答をありがとうございました!

    やはりそちらのホテルは少し高いようですね(それでも日本からすれば激安ですが。。。笑

    私が泊まるホテルが比較的新しいので情報が少ないのですが、専属のドライバーがいるか、料金などを確認しようと思います。

    マスク、忘れないように持っていかなければ。。。。素敵な情報をありがとうございました。

    自転車、選択肢に加えるようにします。
    タイのアユタヤは自転車で爆走したので・・・・笑(by ジートさん)

    問題のある投稿を連絡する

    .さん

    .さん

  • 回答日:2019-09-01

    チャーターしたトゥクトゥクは遺跡観光中は待っています。
    わたしは長めに観光する場所やお昼にいったんホテルに戻った時は再集合時間を指定しておきました。それでも時間よりずっと早く来ています。(だいたい仲間とおしゃべりして過ごしてるみたい)

    支払いは最後です。
    値段は行く場所で変わります。
    遠ければ値段があがります。
    ホテルでも手配できますし、朝から道にたくさん客待ちのトゥクトゥクがいるので声かければ大丈夫。
    日本語わかる人もけっこういます。

    遺跡観光はチャーターで、街中での移動なら単発で声かけてでいけるでしょう。

    お礼

    ご回答ありがとうございました。
    一番遠いところで、バンテアイスレイくらいですかね・・・・ちょっと検討してみます!(by ジートさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kozakuranさん

    kozakuranさん

  • 回答日:2019-09-01

    私もホテルで頼みました(トゥクトゥク、タクシーとも)。支払いはホテルにしました。チップは別途払いました。流しのトゥクトゥクやタクシーよりもきちんとした感じのドライバーで車両もきれいでした。早朝はトゥクトゥクでも快適ですが、昼間はエアコン付きのタクシーがよろしいかと。観光している間は駐車場で待っていてくれます。良いご旅行を。

    お礼

    やはりホテルで頼むのがよさそうですね、問い合わせてみることにします!(by ジートさん)

    問題のある投稿を連絡する

    moondustさん

    moondustさん

  • 回答日:2019-09-01

    ホテルで頼んでも、ホテル前で客待ちしているドライバーも当日払いです。
    因みに私は車をチャターしました、トゥクトゥクと同じでドライバーだけだったので、アンコールワット内回りが30ドルと日の出観光プラス5ドル、外廻りが35ドル、ペンメリアが70ドルでした。
    少し、トゥクトゥクより高いですが、エアコンが効いていて快適また、ホコリも関係ないです。特に、ペンメリアなどは少し遠いので車の方がお勧めです。
    私は、チームポールと言う所で3日間頼みましたが快適でしたよ。

    【参考URL】https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g297390-d8830690-Reviews-TEAM_PHAL_Taxi_TukTuk-Siem_Reap_Siem_Reap_Province.html

    お礼

    チームポール・・・・評価も高いようですし、いちど調べてみようと思います、ありがとうございました。

    ちなみにベンメリアや、プレアヴィヒアは、さすがに別途、オプショナルツアーを申し込む予定です笑(by ジートさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ゆうさん

    ゆうさん

  • 回答日:2019-09-01

    皆さんの言うように、ホテルで頼むのが良いでしょう。
    支払いは当然、こちらの契約がすべて履行された後に払います。
    (ホテル着時など)

    また、トゥクトゥクのドライバーもスマホをもっていますので、連絡先を交換しておけば、途中で待ち合わせの場所や時間を変えることも可能です。
    (SMSでメッセージを送ればok)

    お礼

    スマホを持っているドライバーもいるんですね!
    SMSが使えれば、大変助かります。

    心強い情報、ありがとうございました。(by ジートさん)

    問題のある投稿を連絡する

    giants0928さん

    giants0928さん

  • 回答日:2019-09-01

    皆さんの回答にあるように、ホテルで手配するのが良いかと思います。その都度払いだとそれなりの現金が必要となりますから。最後にホテルでカード払いが良いと思いますよ。

    遺跡にはそれぞれ駐車場(スペース)がある様です。遺跡の入り口近くで降りますが、その時に「あの辺で待ってるから」的な事を言われます。その時に大体の見学時間を言っておくと良いかと思います。見学終了後は指定場所に行ってトゥクトゥクを探す事になります。だた、アンコールワット遺跡だけは駐車場がかなり広いので、トゥクトゥクの色や形、ドライバーさんの顔などしっかり覚えておく必要があります。私は見つけるのに結構探し回りました。オールドマーケットとかも川べりで待っていてくれますし、ラッキーモールに行った時も駐車場でちゃんと待っていてくれました。

    トゥクトゥクは爽快ですよ〜、それでは楽しんできてください。
    (ほこり、排ガスなどの対策でマスクは必需です)

    お礼

    具体的な待ち合わせの情報もいただきましてありがとうございます。

    googleマップで駐車場情報まで調べているところです笑

    ええ、しっかりとトゥクトゥクの形状やナンバーを覚えておかなくては・・・ですね。(by ジートさん)

    問題のある投稿を連絡する

    brook403801さん

    brook403801さん

  • 回答日:2019-09-01

    ホテルのフロントでチャーターするのがBESTだと思います。
    ホテルと提携しているトゥクトゥクとなります。

    トゥクトゥクでなくホテルの自動車を使っての観光案内もあったりします。
    私の止まったホテルでは、ハリアーで個人観光のメニューがありました。
    もちろん事前予約が必要です。

    ただし、朝、夕はアンコールワット遺跡近くと空港までの国道は渋滞するので
    トゥクトゥクやレンタルバイクなどがいいかもしれません。

    ホテルの近くでたむろっいる、トゥクトゥクと交渉する方法もありますが、おすすめしません。

    観光中は通常待ってもらっている場合が多いです。

    お礼

    渋滞もするのですね、、、確かに。。。。

    そういう意味で、やはりトゥクトゥクにしようと思います。

    せっかくカンボジアに来たんだし。。。。。笑

    ホテルに問い合わせてみようと思います、ご回答ありがとうございました。(by ジートさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ちはやさん

    ちはやさん

  • 回答日:2019-09-01

    ドライバーは世界中の観光客を日々相手にしているエキスパートばかりですから、心配はご無用です。待っています。
    信頼関係も大丈夫です。人あたりがいい人ばかりです。
    ツーリストはチャーターしますからGrab利用は不向きでは?
    支払いは最後です。
    私の経験からですが、自転車で回っていて遺跡のかなり奥の辺りでチェーンが外れ立ち往生した時に流しのタクシーやトゥクトゥクはありませんでした。Gradを使うとなると(私が行った時はまだメジャーになっていなかった)待ち時間が勿体ないと思いますけどね。
    しかも、都度呼び出しだと料金的に高くなるのでは?

    お礼

    そうですね、質問の前は結局Grabを使うことになるかな・・・って思っていましたが、皆様からの多くの回答を頂き、ホテルでのチャーターにもかなり惹かれております。
    もう少しじっくりと吟味しようと思います。ご回答ありがとうございました。(by ジートさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-09-01

    今年のGWにシェムリアップに行ってきました。シェムリアップではホテルに泊まると思いますのでホテルでチャーターをお願いしたらどうでしょうか。チャーター代も宿泊費と合わせて後払いでした。ホテルも信用があるのでお抱えのトゥクトゥク(車体にホテル名が入っていました)か信頼できるトゥクトゥクをチャーターしてくれるはずです。
    Grabトゥクトゥクも使いました。会社で契約しているのかいつも黄色い車体でした。Grabトゥクトゥクはバイクで人の乗る客車を牽引するタイプではなくオート三輪の様なタイプです。客の定員は2人ぐらいです。(普通のトゥクトゥクは4人)
    アンコールワット アンコールトム周辺でもGrabを捕まえることはできました。

    お礼

    Grabの情報ありがとうございました。
    まだホテルでチャーターかどうか少し迷っていますので参考になります。

    ちなみに一人旅ですので、定位という点では大丈夫かと思われます笑(by ジートさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Kisayacchanさん

    Kisayacchanさん

  • 回答日:2019-09-01

    ツクツクは行った遺跡で待ってくれます。
    仲間うちでたむろしています。

    私の場合支払いは日当形式でした。
    今日、goodなドライバーだったら明日もお願いって感じです。

    良い旅を

    お礼

    ご回答ありがとうございました。
    なんかたむろしてる状況が想像できますね・・・笑(by ジートさん)

    問題のある投稿を連絡する

    outdoor-manさん

    outdoor-manさん

カンボジアの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

PAGE TOP