旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ハノイからダナンへの乗り継ぎ

  • ハノイからダナンへの乗り継ぎ

    • 投稿日:2019-09-01
    • 回答:5

    締切済

    ハノイからダナンへの乗り継ぎを調べてます。
    ご存知の方がいらっしゃいましたら、
    教えて下さい。

    羽田-ハノイはANAでいきます。
    ハノイからダナンまで行きたいのですが、
    国内線の乗り継ぎがよく分かりません。

    今みていたのは、
    ベトジェットエアという航空会社のチケットで、
    下記の時間帯です。


    往路)
    15:35-16:55
    復路)
    10:40-12:00

    まずは、間に合うのか、というのが心配です。
    ハノイは国際線と国内線のターミナルが離れてると見ました。またトランジットが混む場合があるとも。
    次に航空会社が違うので、ハノイで手荷物を一旦受け取って国内線に預けないといけないと思うのですが、どれくらいの時間を見ておけば良いものでしょうか。

    初めて乗り換えをするような旅をするので、
    お手数ですがご教示頂けると助かります。
    よろしくお願いします。

    ANA航空券
    往路)
    東京(羽田) - ハノイ
    08:55発12:25着

    復路)
    ハノイ-東京(羽田)
    15:05発22:15着

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    Meさん

    Meさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2019-09-02

    7月にハノイーダナンにベトナム航空で行きました。ベトナムの方にベトジェットは遅れるの当たり前だと言われたので、ベトナム航空にしました。
    私は乗り継ぎは帰りのみのハノイANA15時?発でしたが、ダナンを10時台の出発にしました。ベトナム航空でも1.5時間遅れましたよ( ;∀;)価格はベトジェットと2千円くらいしか差額が無かったと思います。
    ハノイもダナンも国内線と国際線のターミナルは違います。
    私はダナンのタクシーの運転手に国際線ターミナルで降ろされた(日本人だよと会話したからだと思う)けど歩いて国内線ターミナルに行きました(笑)すぐ近くでした。
    ハノイに着いたら建物を出て道路を1つ渡りタクシーの島?を上の方を見ながら右側に進んで下さい。上にしか看板がありません。しかも小さめです(笑)10分弱で国内線ターミナルに到着しますがダナンのように歩いて行くにはちょっと距離があります。
    楽しい旅行になりますように(^ ^)

    お礼

    ご返信ありがとうございます。
    ベトナム航空でも遅れてしまうんですね。
    不安です。。
    国内線のターミナルで降ろされてしまったら、
    さらに、パニックになってしまいそうです笑
    気をつけます!
    ありがとうございます。
    (by Meさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kazumisamaさん

    kazumisamaさん

  • 回答日:2019-09-01

    まずLCCベトジェットエアですが『チェックインの締め切りは出発時間の○○分前まで!!』との制限注意事項はありましたか?

    それが無いとのことであれば「到着〜乗り換えての出発時間まで約3時間」なので『ハノイ到着し入国手続きをして預託荷物の受け取りから国内線移動は問題ありません』!!!

    『ハノイで手荷物を一旦受け取って国内線に預けないといけないと思うのですが、どれくらいの時間を見ておけば良いものでしょうか』⇒ 余裕をみて2時30分前後みてください。

    【復路ですがLCCベトジェットエアの到着が遅れなければ大丈夫と思います。 余裕をみて2時30分前後みてください。】

    私は昨年4月に成田〜ハノイ乗り換え〜ホーチミンはベトナム航空のみの搭乗。
    13:40分頃到着し両替、簡単な昼食と一服休憩をして国内線ターミナルへ無料バスに乗車して移動。
    国内線ロビー到着して「向かって右端から進入」!!、16時30分・ベトナム航空257便は余裕でした!!
    『ハノイ到着時はターンテーブルでの預託荷物の受け取りはありませんでしたが、トランジット時間間隔は貴方様と同じですね』!!

    【ハノイ到着しトランジットでロビーに出るときでしたが、直径5冂度のステッカー・TRANSITベトナム航空と記述のステッカーを左胸に貼り付けてくれましたよ】。
    【ホーチミン到着時、ロビーに出る直前でしたが「成田でカウンター預けの預託荷物、航空券と同じ大きさに張りつけてくれますがその荷物番号とスーツケースに貼られた番号の点検がありましたので絶対に捨てないでください」】。

    【ハノイ空港到着ロビーに出て右方向に国内線ロビーに行く無料バス停があります。しかし出るなりタクシー?バス?15ドル!!としつこく言いながら迫ってくる輩に充分ご注意ください!! 本当にしつこい輩ですので】。

    『国内線の手荷物持ち込み検査場は靴も脱がされての検査でした。混雑していると思いますので・・・係員が新たな検査入り口をオープンとしたならば急いで慌ててその列にレッツゴーです!!』。

    航空便は異なれどTRANSITは同じ内容ですのでご参考( wtsnkeyさんの旅行記一覧をどうぞ)にしてください、往復の無事TRANSITを祈っています。


    お礼

    ご返信ありがとうございます。
    時間について詳しく記載頂きましてありがとうございます。
    またタクシーについても情報ありがとうございます。
    あまり評判がよろしくないようでしたので、
    お話聞けて助かります。
    ありがとうございます。(by Meさん)

    問題のある投稿を連絡する

    wtsnkeyさん

    wtsnkeyさん

  • 回答日:2019-09-01

    Meさんへ

     ハノイ到着が12:55であれば、ANA(ベトナム航空)なら台風等のアクシデントがなければせいぜい30分以内の遅れです。ただ乗り継ぎが同一航空会社でないため荷物はスル−できず、一旦入国し、荷物を受け取り、国内線タ−ミナルに移動です。タ−ミナルは約1km離れているため10分間隔で運行しているバスに6分程度乗車します。
     なお、到着から入国審査までは少し遠く、入国審査や手荷物を受け取り空港出口までは到着後50〜60分前後かかります。またバス移動で15分程度かかるので国内線受付まで約70分です。さらにベトジェットエアはチェックインで混むことも多く、手荷物検査でも20分前後かかることも度々です。以上のことより乗り継ぎ時間は、最低2時間以上は必要です。
     15:35発であれば、予定通り13時頃に到着すれば約2時間半前なので大丈夫ですが、30分以上遅れると危険です。ただVietjetはかなり遅延があり、20分遅れ程度なら当たり前のような状態なのでたぶん大丈夫でしょう。

    帰りは、ダナン発10:40でハノイ着12:00、そして15:05発となるので、
     ここも予定通りダナンを出発すれば全く問題ないのですが、1時間以上遅れるときついですね。ただ国際線は国内線より混んでないことと約3時間の乗り継ぎ時間があるので往路よりは乗り継ぎの心配はないかと思います。

     もし遅延を気にするなら、hagychanさんが回答しているように、ベトナム航空便(ハノイからダナンは15:30便、ダナンからハノイは11:00)を利用すれば、2社は協定しているので遅延などのサポ−トされ、チェックインも楽になると思います。
     なおLCCは運賃が安いと思っている人が多いですが、たしかに預け荷物がない人はかなり安いです。ただ手荷物(15kg以上)がある場合は、料金は大きな差はなく(FSCにもよりますが)、FSCは食事や飲み物、座席指定(格安の場合一部は有料)は無料です。

     さらにANAであれば羽田発ではありませんが、ダナン直行便もいいのでは。羽田から成田までは少し大変ですが、ハノイの乗り継ぎより楽かと思います。特に地方の人であれば大変ですね。

     もし良ければ私の旅行記「ベトナムぶらり旅 ・ ダナン編」が参考になれば幸いです。

     ダナン・ホイアンは良いところなので楽しんできて下さい。

    お礼

    ご返信ありがとうございます。
    やはり遅延が心配なので、ベトナム航空で探そうと思います。直行便にしたいのですが、今回は都合上、乗り継ぎをするしかなく。。頑張ります。

    旅行記も参考にさせていただきます。
    ありがとうございます。

    (by Meさん)

    問題のある投稿を連絡する

    SHU2さん

    SHU2さん

  • 回答日:2019-09-01

    乗り継ぎは心配ですよね。私も何回やっても心配です。

    ハノイ-ダナンは、8/14に利用しました。
    羽田-ハノイが、ANA便で
    ハノイ-ダナンがベトナム航空でした。

    ANA便は質問者と同じです。ベトナム航空は
    ベトナム航空 177
    ハノイ (HAN)15:00 ターミナル : 1
    ダナン (DAD) 16:20
    でした。

    ベトナム航空は、スカイチームながらANAと提携しているので、選定しました。

    羽田ANAのチェックインカウンターでベトナム航空のチケットも見せて、チェクインは完了しました。ただ、ハノイで荷物は一旦受け取り、ベトナム航空に預け直さなければなりません。

    ?ハノイに到着すると、出国手続き前辺りで、乗り継ぎの人だけ呼び止められました。ここには立て看板があり、係員から乗継の説明を受けました。乗継というシールも貰い、胸に貼るように言われました。
    ?ANA便であれば、同じようなサービス(?)を行なっていると思います。安心出来ます。

    ?荷物を受け取り、バスで国内線に移動しました。バスは空港外に一旦出たよう風景を見せながら、国内線に到着しました。これで又々安心です。
    ? 国内線は大混雑でした。ベトナム航空は入口の傍にカウンターがありました。通常のチェックインカウンターは凄い長い列でした。これに並んだら結構時間も掛かりそうでした。係員にチケットを見せると、荷物を預けるカウンターに行けとのこと。このカウンターは中央よりにあり、空いていました。15分ほど待ち荷物預け、完了です。

    ? セキュリティチェックにもエクスプレスラインがあり、今回は使用することが出来ました。見てると、殆どチェックしていないようでした。誰でも使用出来るかも(?)しれませんが、保証出来ません。
    ? 乗継は、簡単で時間も掛かりませんでした。ハノイ国内線のラウンジは4件ほどありました。スカイチームの上級会員であれば使用出来るようです。また、プライオリティパスが使用出来るラウンジもありました。我家はプライティパスを家に置き忘れ、久々にラウンジを使用できませんでした。使えるものは、全て使って楽しい旅にしたいですね。

    ダナンは綺麗な保養地です。存分にお楽しみ下さい。




    お礼

    ご返信ありがとうございます。
    詳しく教えていただいて大変参考になりました。
    ハノイからの乗り継ぎがうまく見つけられなかったので助かります。
    ありがとうございます。(by Meさん)

    問題のある投稿を連絡する

    inosanさん

    inosanさん

  • 回答日:2019-09-01

    こんにちは。

    御節介な話ですが、

    ハノイ往復ダナンの国内線でしたら、

    ベトナム航空でも往復10,000円なのに、

    LCCを選ぶ理由が解りません。

    バックパッカーなら、ANAは不要ですし、

    バックパッカーで無く受託手荷物が有るなら、

    迷わずベトナム航空の

    行きVN177.帰りVN168。

    回答から脱線し失礼しました。

    お礼

    ご返信ありがとうございます。
    そうなんですね。
    検索したらベトジェットエアが出てきたのですが、
    ベトナム航空もそれくらいの値段なんですね。
    もう一度調べてみます。参考になりました。
    ありがとうございます。(by Meさん)

    問題のある投稿を連絡する

    寛鬲仙幻さん

    寛鬲仙幻さん

ベトナムの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

PAGE TOP