旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ジェットスター航空でのトラブル(主に遅延キャンセルなど」

  • ジェットスター航空でのトラブル(主に遅延キャンセルなど」

    • 投稿日:2019-08-26
    • 回答:14

    締切済

    初めてオーストラリアにいくのですがジェットスターの評判が悪く乗るのがいやなのですが、ほぼジェットスターしかないのですよね。実際にどのくらいの確率でトラブル体験に合ったという人がいたか教えていただきたいです。現地は治安もよく、のどかでホテルも綺麗で期待大なのですが、ジェットスターが不安でしかたありません。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 14件

  • 回答日:2019-08-29

    計画から始まる旅の始まり。
    私も運悪くJetsterで13時間デイレイになりましたがJetsterがLCCだからというわけでは無く、FSCでも天候、機材等でデイレイやフライトキャンセルはあります。
    私達の便はケアンズ発で急患が出て成田着の機材が到着遅れとの案内でした。
    夜発だったのでデイレイ決定後その場でアプリを使いホテルを手配しましたが、夕食・朝食・ホテル代を1人1万円まで保証するとの案内がJetsterよりありました。(関わる全ての領収書(レシート)必須、帰国後申請)
    海外旅行保険の航空機遅延を付帯した場合は、成田空港からのデイレイは現地ケアンズ空港でデイレイ証明を発行してもらいます。成田空港では発行してもらえませんので要注意(多少の英会話必須です)

    成田からケアンズの直行便は現在Jetsterだけなんですよね。
    あまり心配しても成るようにしかなりません。帰国便が遅れることも有りますので休みの調整が出来るようにしておくのも手ですね。
    楽しい旅行になりますように。

    参考のために遅延時のケアンズ旅行記です。
    https://4travel.jp/travelogue/11472969

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11472969

    お礼

    お礼遅くなりました!貴重な情報ありがとうございました!
    旅行記も参考にさせて頂きました。
    ケアンズ旅行については検討中ですが
    海外旅行保険の航空機遅延について勉強してみます!ありがとうございました(by ガイコツ顔アラフィフトラベラーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    tomo-hさん

    tomo-hさん

  • 回答日:2019-08-27

    ついこないだ乗ってきました。
    結論から言えば、可もなく不可もなく。
    遅延もトラブルもなかったです。
    タブレットや携帯に動画や本など入れてれば、
    暇は十分つぶせますし、
    水や軽食は空港で買って持ち込めばいい。
    お隣に配られてるの見ても折り詰め弁当みたいで、
    たいしてうらやましくもなかったし、
    直行便7時間ほどで、定期的に起こされて、
    食べ物を当てがわれるのもどうかと思うしね。
    季節にもよるでしょうが、
    行きの深夜便は少し寒いかなと思いましたが、
    帰りの昼間便はそんなに寒くもなかったです。
    あ、アイマスクは必須です。
    食事食べなくても、サーブが終わるまでは
    電気消してもらえないので。

    つまりのところ、値段相応ってことですね。
    楽しい旅をお祈りします。

    お礼

    お礼遅くなりました!ご回答ありがとうございました!
    欠航遅延が多いと知らなかったときは、この安さなんだから、たった8時間のフライトなんだから、狭くても寒くても全然平気!と意気込んでいたのですがさすがに欠航は辛いなぁと。
    旅の目的地については只今検討中です!
    貴重なご意見有り難うごさいました!(by ガイコツ顔アラフィフトラベラーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    るるんさん

    るるんさん

  • 回答日:2019-08-26

    こんにちは。

    すでに皆さまお答えのようなので重なる部分が多いですが、直行便を出してくれていることと、格安であることで割り切って乗るべきだと思います。
    飲み物(水程度)は持ち込まれるとよいと思いますし、サービスは基本すべて有料なので、そのつもりでいけば特に問題はないです。
    ただ、機内が寒いのだけはどうしようもないので、上着か毛布を手荷物に入れることをお勧めします。今回の旅行は個人手配でしたので、荷物(3500円)だけ追加しました。アイマスクなどは自分で持ち込みでよいと思います。
    私の便はなんと30分早く着きました。早すぎて機内で待機でした(笑
    特にトラブルはありません。LCCなんだから、と思えばそれも旅の楽しさです。

    お礼

    お礼遅くなりました!ご回答ありがとうございました!
    以前、関空〜ホノルルのデルタ航空利用で1度キャンセルを食らったことがあり、確かにLCCに限らず起こりうるなぁとは思ってはいるのですが(+_+)
    若くない今の私に忍耐力というものが減っておりまして旅のハプニングを楽しむ自信が(笑)旅の目的地については只今検討中です!
    貴重なご意見有り難うございました!(by ガイコツ顔アラフィフトラベラーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    douko_libraさん

    douko_libraさん

  • 回答日:2019-08-26

    ガイコツ顔アラフィフトラベラーさん、はじめまして。

    昨年のGWにジェットスターでケアンズ往復しました。私は時間的に直行便しか利用できません。1月前ぐらいから検討したため、航空券の購入を考えているうち料金が高くなってしまったので、航空券+ホテルのセットにしました。

    私の場合、食事の質を除いて往復ともなにも問題ありませんでした。

    一応ツアーなので荷物の料金込み、食事、毛布、リラックスセット(空気首枕、アイマスク、歯磨きセット、耳栓、スリッパ、荒い網目の靴下、使いたいものは何もないので復路では受け取らず)全部付いていました。CAさんがリスト見ながら配っていました。

    食事の質といいましたが、往路は夜便。夜中に機内食の薄いチキンカツとフライドポテト、うっかり食べてしまったら翌昼まで気分がすぐれませんでした。朝食は大きなカップケーキ・・一口食べて美味しくないので残しました。

    ですから個人手配の場合、荷物預け以外は付けない方がいいです。

    モニターの映画は有料。モニターの下部にあるスリットにクレジットカードを滑らせて支払います。1作品8ドルぐらいしたので見ませんでした。

    いろいろ難点はありましたが、成田でチェックインの時、通路側をお願いしたら、指定できませんと言われてしまいましたが通路側でした。(指定できないのは建前で、希望を聞いてくれたのか、偶然か?)
    ケアンズでチェックインの時は、そのことがあったので何も言わなかったら、一度発券してから通路側がよかった?と聞いてきました。YESと言うと、発券したチケットを破って再発券してくれました。

    こんなこともあったので、私はジェットスター、悪くないなと思いました。

    問題のある投稿を連絡する

    夏への扉さん

    夏への扉さん

  • 回答日:2019-08-26

    >実際にどのくらいの確率でトラブル体験に合ったという人がいたか教えていただきたいです。

    「どのくらいの確率」でという限りは、1回や2回の経験では「確率」になりませんね。
    少なくとも10回や20回は乗っていなければ、「確率」としては信用できません。

    さて、回答者の経験回数は?

    お礼

    ご回答ありがとうございました!

    私も以前に関空〜ホノルルのデルタ航空利用で1度キャンセルを食らったことがあり、LCCに限らず起こりうるなぁとは思っているのですが、欠航頻度が高くてビックリしてしまい今回質問しました!
    皆様の貴重な情報が聞けたので有り難かったです!(by ガイコツ顔アラフィフトラベラーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    birdieさん

    birdieさん

  • 回答日:2019-08-26

    こんにちは。
    この夏8/5〜8/11でケアンズに行きました。お気持ちよくわかります、私も評判が良くないのであまり乗りたくなかったのですが
    ケアンズへの直行便がジェットスターしかないので仕方なくという感じでした。
    そして思った通りでした… JTBで申し込んだので食事とコンフォートパックが付いてくるプランでした。
    食事はイマイチと評判でしたので行きは空港で食べて行きました、帰りはケアンズ空港で買うつもりがとても混んでいて購入できず…スナックでしのぎました
    着陸1時間前のハムチーズは普通でした。食事はつけず持ち込む事をお勧めします。コンフォートパックについては、帰りは配られたものの時間帯的にあまり必要なかったです、ひどいのは行きでコンフォートパックを何度も催促したのに、待てと言われ結局手元にきたのはブランケットのみ…こちらも疲れて眠かったので催促しませんでした。
    そして、乗務員の個々の香水が強すぎて、いろんな匂いと混じり合っていて娘は気持ち悪いと…。
    食事の時に提供される飲み物も水か紅茶、コーヒー、緑茶1杯のみ。紅茶を頼んだもののお湯にティーパックを渡されました。LCCなので仕方ないですね。
    飲み物もセキュリティーを通過後に確実に購入したほうがいいです。

    でもオーストラリア滞在はとても楽しく素敵な時間を過ごすことができましたので
    質問者様も楽しみにして、素敵な時間をお過ごしくださいね。

    お礼

    最近経験されたリアルタイムの情報共有ありがとうございました!
    ジェットスター以外の選択肢が殆どないのが辛いです。
    到着したら最高の時間過ごせそうですね!
    帰りの便をアップグレードしてもキャンセル食らうとどうしようないのでケアンズ旅行躊躇しております。
    回答頂きありがとうございました!(by ガイコツ顔アラフィフトラベラーさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-08-26

    こんにちは!

    関空からケアンズに行かれるのでしょうか?

    連れが昨年までゴールドコーストに夏だけ(日本の冬)滞在していたのでジェットスターは成田経由も含めてよく利用していました。

    私も何度か利用したことがあります。

    結論から言うと、私も連れ合いも一回も遅延やキャンセルなどもトラブルにはあったことはありません。

    但し、私たち以外の人たちがゴールドコーストの家に訪問した時は、なぜかケアンズから関空の便がキャンセルになって成田行きになったり、関空も成田も便が欠航でケアンズに泊まらいといけなくなったりしています。

    これは運次第なのとお客さんが少ない時期にオーストラリアに行くと欠航の確立が高くなると思います。

    私は年末年始とゴールデンウィークと10月か11月ぐらいの旅行なので、比較的旅行者が多かっただけなのかもしれません。

    LCCの中ではましかと思います。
    飛行機も新しい機材を使用しているし、中も綺麗ですよ。

    最近は行ってませんが、アメリカの国際線と国内線の飛行機(会社)に比べると全然良いです(笑)
    トイレがつぶれていたり、隣に相撲取りみたいな大きな人が座って・・・苦痛でしか無かったり・・・ビジネスにのってるのにCA(男性)の愛想が悪すぎたり・・・いい思い出が無い・・・アメリカの飛行機(会社)
    ニューヨークからの帰国便はアンカレッジに緊急着陸したり・・・(急病人が出て、外にも出られない)
    ニューヨークのラガーディア空港がすごい霧で、多分タキシング途中で止まったと思う・・・離陸できない・・・(結構な時間機内で待った)

    LCCが何かを知っていればリスクを考えればよいだけだと思います。

    どんな飛行機にのってもトラブルがあるときはあります。無いときは無いです。

    良い旅を

    お礼

    お礼遅くなりました!ご回答ありがとうございました!
    確かに10年ほど前個人旅行の関空〜ホノルルのデルタ航空利用で1度キャンセルを食らったことがあり、確かにLCCに限らず起こりうるなぁとは思っているのですが、頻度が高くてビックリしてしまいました!
    貴重な情報ありがとうございました(by ガイコツ顔アラフィフトラベラーさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-08-26

    2016.4にジェットスターで、夫婦でケアンズに行きました。何も問題ありませんでした。
    2018.10には、ジェットスターで台北に行って、MTBで環島しました。
    LCCの利用の場合には、事前の予約内容を自分で把握してないとトラブルに成りますね。
    手荷物の機内持ち込みと預ける時の重量制限あり、事前に座席の予約の場合は手数料有りとか、食事の有無、その他手続きの項目が沢山有るので確認が大変です。
    トラブルの原因は、自分自身ですね ! ^ - ^

    お礼

    お礼遅くなりました!ご丁寧な回答ありがとうございました!
    マイナス思考なので、運悪くキャンセルを食らう可能性を考えると不安になり、ケアンズ旅行少し思案中です。
    「過ぎてしまえば、あれもこれも、すべて旅の思い出になります」とアドバイスを他のトラベラーさんから頂き少し気分は上向きなのですがなかなか決心つきません(笑)
    貴重な情報ありがとうございました。(by ガイコツ顔アラフィフトラベラーさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-08-26

    レガシーキャリアでも、ダブルブッキングや、アップグレードありまぢたが、やはり対応が違いますね。
    今年、成田からケアンズに行きましたが、出発前から帰りの欠航が、決まり。帰りは、関空到着したら、翌日新幹線で、帰って下さいとの事。宿泊日、新幹線代がでるとの事でしたが、翌日帰るので、あればと延泊したら、費用は、自払でした。そこは、LCCだなぁと実感。
    宿泊+新幹線代なら、延泊の方が安かったので、臨機応変に、対応してくれたほうが、双方良かったのに…と思いました。
    また、出発前だったので、保険の方も適用されなく、航空会社の問題で、帰国できなかったのに、思わぬ出費でした。何かあったことも考えて利用した方が良いとおもいます。

    お礼

    お礼遅くなってしまい申し訳ありませんでした!
    リアル&貴重な経験談お聞かせ頂きありがとうございました!
    運悪くキャンセルを食らう可能性が高そうなのでケアンズ少し思案中です。
    共有頂きありがとうございました!(by ガイコツ顔アラフィフトラベラーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ぱたきみさん

    ぱたきみさん

  • 回答日:2019-08-26

     ガイコツ顔アラフィフトラベラーさん、初めまして。よしめと申します。
    成田ケアンズ間は2年前に、国内便では、この8年ほど成田福岡間をほぼ毎月利用しています。

     まず、LCCと言うことをしっかり頭に入れて、サービスを期待しないことが一番大事。多少遅れようと、個人画面がなかろうと、ドリンクサービスがなかろうと、頼んだ機内食がまずすぎて、食べられなくても、CAに笑顔がなかろうとも。それらはすべて自力解決する覚悟が必要です。
     国内便では機材のやりくりがうまく行かず、90分遅れが最も遅れた記録です。多少の遅れは、しょっちゅう。事故なく飛べばよし、何しろ格安、納得したうえでの搭乗ですから。

     日系の飛行機は、CAの細かい心遣い等が嬉しいですね。たまに乗るとありがたみを感じます。でも、一度JALのヘルシンキからの直行便で、預けた荷物、2つのうち一つが、積み残されて、翌日配達になり、JALから何の補償もなかったことがあります。JALマイラーとしてはショックでした。

     過ぎてしまえば、あれもこれも、すべて旅の思い出になります。すべて納得したうえで、どうぞよい旅を。

    お礼

    お礼遅くなりました!ご丁寧な回答ありがとうございました!
    運悪くキャンセルを食らう可能性が高そうなのでケアンズ少し思案中です。
    「過ぎてしまえば、あれもこれも、すべて旅の思い出になります」
    こころに響きました!ありがとうございます(by ガイコツ顔アラフィフトラベラーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    よしめさん

    よしめさん

  • 回答日:2019-08-26

    ジェットスターを利用して2年前にケアンズに行きました。無事故のカンタスの子会社なので事故の面ではあまり心配していませんでした。サービスがついていないので、大きなフリースを毛布代わりに購入し持ち込みました。ペットボトルも持ち込みました。行きは嫌な事は何もなかったです。帰りはビジネスだったのでサービスがついており、メニュー無しで「ドリンク何にしますか」と日本人キャビンアテンダントに聞かれメニューを催促すると、何も言わずに愛想無しでメニューを渡され、直ぐに注文しないと笑顔も無しでイライラしているのが丸わかりで、これがビジネス?と思いましたが格安航空会社なのでこんなものかと思いました。サービスが基本有料なのでサービスを注文しなければ不快な思いをされる事は少ないのではと思います!

    お礼

    お礼遅くなりました!回答ありがとうございました。
    安い航空会社なので接客の悪さなどは覚悟の上なのですがキャンセルを食らう可能性が非常に高そうなのでケアンズ少し思案中です。貴重な情報ありがとうございました!
    私もビジネスで行けたら………(;´д`)(by ガイコツ顔アラフィフトラベラーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    korimaさん

    korimaさん

  • 回答日:2019-08-26

    日本での国内線でも 遅延・キャンセル多いです。

    LCC なので どこかで遅延あると 他の路線でも遅れます。
    対応としても 接続時間 多めにとる

    お礼

    お礼遅くなりました!回答頂きありがとうございました!安い航空会社なのでキャンセルを食らう可能性が非常に高そうなのでケアンズ少し思案中です。貴重な情報ありがとうございました!(by ガイコツ顔アラフィフトラベラーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2019-08-26

    ガイコツ顔アラフィフトラベラーさん、こんにちは。

    まずジェットスター以外の直行便ですが、成田からシドニーにJALが飛んでいます。また関西空港からケアンズにはカンタス航空/JALも飛んでいるので、そういうのを利用させてはいかがでしょうか?

    まずジェットスターですが、僕は何もトラブルはありませんでした。
    ビジネスクラスでも7万円程度だったような記憶があり、逆によかったという記憶ですね。

    次のサイトを見ると、大阪−ケアンズ線は平均遅延が20〜40分と40分から1時間となっていますね。また、2週間で2つキャンセルもあったようです。
    https://ja.flightaware.com/live/flight/JST16
    https://ja.flightaware.com/live/flight/JST15

    成田ーケアンズ線は、平均遅延は10分程度。2週間でキャンセル1回。
    https://ja.flightaware.com/live/flight/JST26
    https://ja.flightaware.com/live/flight/JST25

    お礼

    お礼遅くなりました!サイトの共有ありがとうございました!最近のフライトだと4日に1度はキャンセルの勢いですね!
    安い航空会社なので仕方ないのですがキャンセルを食らう覚悟まであまり出来ておらずケアンズ少し思案中です。貴重な情報ありがとうございました!(by ガイコツ顔アラフィフトラベラーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2019-08-26

    当たり、外れは運次第です。
    乗務員の対応も、遅延やフライトキャンセルも。
    ただ、関空便は不利な事が多いので成田から飛ぶ。
    帰りの際は、ケアンズ便は10回に1回程度は何かしらのトラブルが出てるかな。
    対応としては、こまめにジェットスターから送られてくるメールをチェックしておく。
    発着に関する情報もサイトからチェック。
    日本とオーストラリアの天気にもチェック。
    台風シーズンに入ると飛ばない時もある。
    出発、帰国の前後の予定にも余裕を。
    万が一のリスクを回避、仕事や学校等。大切な会議とか試験や単位を落とさないように。
    余程不安であれば、カンタス航空を使ってブリスベンかシドニーを経由して入る。
    サービスに関しては、あてにはしない。
    この間は、片言の日本語だけの対応で全く日本語でのアナウンスがなかった。
    これ、日本人の乗務員か日本語を話が出来る人がいなかったらしい。
    食事は、空港でコンビニ等で買い込んでおく。機内のサービスは、極力使わない。
    他の物を食べていても、持ち込みは禁止なお酒以外はうるさくない。

    ケアンズそのものは、基本的にルールやマナーは他の都市に比べれば、緩い感じ。
    犯罪は、見えないだけで注意を払っていないと海外だから、様々な場所で起きてはいるそうです。ただ、中心から昼間でも人気のない場所には行かない、歩かない。
    アボリジニさんたちの喧嘩、彼らをジロジロ見ない、バーやクラブでは不用意に行かない。飲んでも飲みすぎない。
    夜間の町を歩く際も、水族館よりも先に空港方面へ歩くようならタクシーやUberを使う。
    物価は高い。外食は、高い。味は、悪くはないけど作る人のレベルにより、差が出る。
    食べる量が多いので欲張らない。
    プレート料理のバイキングは、当たりやすいので注意。
    観光ツアーの質は、ガイドのレベルが高いと楽しい。
    お土産は、コーヒーかチョコレートであればはずれは少ない。
    そんな感じです。

    お礼

    お礼遅くなりました!パーフェクトな回答ありがとうございました!全ての懸念事項に関するこが聞けて有り難かったです!安い航空会社なので席の狭さサービスは覚悟の上なのですがキャンセルを食らう可能性が非常に高そうなのでケアンズ少し思案中です。貴重な情報ありがとうございました!(by ガイコツ顔アラフィフトラベラーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    やじさん

    やじさん

オーストラリアの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安 285円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストラリアの料金プランを見る

PAGE TOP