旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

フィレンツェから日帰りオルチャ他

  • フィレンツェから日帰りオルチャ他

    • 投稿日:2019-08-23
    • 回答:7

    締切済

    9月にトスカーナ地方の街(村?)とオルチャ渓谷に日帰りで行きたいと考えています。
    バスツアーもあるようですが、ワイナリーが不要なため、個人旅行を計画しています。

    フィレンツェからシエナまではバスor電車で移動、シエナを少し観光後にオルチャ渓谷を見るためにPIENZAまでバスで向かう予定です。

    オルチャ以外に城壁に囲まれた街にも行きたいのですが、調べてみると複数あるようですね。
    おすすめ、または行きやすい街があれば教えていただけないでしょうか。

    またシエナ以南の街間だけタクシーで移動することは可能でしょうか。
    どこかで事前予約が必要等、情報をいただけると幸いです。

    一人旅のため、チャーターは負担が大きく、できるだけ公共交通機関を利用したいと考えています。

    どうぞよろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ななさん

    ななさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2019-09-08

    私も一人旅で公共交通機関を利用してオルチャ溪谷に回りました。

    もちろんツア−でいくより個人で路線バスで行くのがお勧めですが日帰りでシェナを観光後にピエンツァまで行くのは不可能です。
    出来るならサン・クィ−リコ・ドルチャあるいはピエンツァで一泊してオルチャ溪谷を堪能されるとより旅の思い出が残るのではと思います。
    シェナからの行き方などレポ−トしていますのでななさんのプランの参考になれば幸いです。
    https://4travel.jp/travelogue/11384575
    https://4travel.jp/travelogue/11398630
    https://4travel.jp/travelogue/11364544

    サン・クィ−リコ・ドルチャはとっても素敵な村でした。

    お礼

    こんばんは、コメントありがとうございます。
    サン・クィ−リコ・ドルチャはノーチェックですが、良さそうな村ですね!

    旅行記も拝見させていただき、色々勉強になりました。

    トスカーナ地方だけに絞れたらよかったのですが、イタリア国内をまわる日程にしたため、あまり時間がとれませんが、効率的なプランを考えたいと思っています。(by ななさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2019-08-27

    サンジミニャーノの良いですが、観光客だらけです。
    もう少しゆったりした感じでチェルタルドが個人的におすすめです!
    丘の上の旧市街へはフニコラーレまたは徒歩でも行けます。新市街からも近いです。
    フィレンツェからシエナへ電車で向かう途中(ポッジボンシの手前)です。
    朝早くにフィレンツェを出るなら、チェルタルド→(ポッジボンシでバスに乗り換えサンジミニャーノ)→シエナ(バスで行けます)→ピエンザ
    (よく見る糸杉の風景を見たいならサン・クイーリコ・ドルチャですが、ブオンコンヴェントからバスで20〜30分位)

    サンジミニャーノいれるとかなりパツパツで日帰りだと全てちょっと見るだけになってしまいますが。。。

    お礼

    aico78さま こんにちは
    コメントありがとうございます!

    やはり、サンジミニャーノのような有名な街は観光客だらけなのですね。
    教えてくださった情報を元に色々調べてみます!

    またaico78さまの旅行記も少し拝見させていただきましたが、初めて見る情報もあり、参考にさせていただきます♪(by ななさん)

    問題のある投稿を連絡する

    aico78さん

    aico78さん

  • 回答日:2019-08-25

    Buongiorno ななさん、皆さんが言っている様にFirenzeからSiena又San Gimignanoはバスで簡単で日帰りで行けます。FirenzeからVal d'Orciaの有名な街に行く他の行き方は電車でFirenze(SMN)の駅からChiusi-chianciano Termeまで行き(1時間45分から2時間位)そこからTaxiでMontepulciano又Pienza行く方法もあります。何時も駅前にTaxiが止まっています。(Taxiの値段は分かりません)。個人的な意見ですが、Val d'Orciaは景色を楽しみながらPecorino cheeseとVino Nobile di Montepulciano等を味わいながらゆっくりとSlow Travelする様な所なのでMontepulciano又Pienza付近に泊まった方が良いと思います。Toscanaの街/村は一つ一つ個性があり雰囲気が違います。Buon viaggio !

    お礼

    JALNOTERAJESさん こんにちは。
    コメントありがとうございます。
    OrchaへはSienaまたはChiusi-chianciano Terme(←タクシー乗り場があるのですね!)経由のどちらが良いか迷っていますが、往路と復路でそれぞれ使い分けても良さそう?なのか更に調べてみます。

    チーズは食べてみたいのですが、ワインを飲めないので、せっかく行っても楽しみ半減な私です^^;(by ななさん)

    問題のある投稿を連絡する

    JALNOTERAJESさん

    JALNOTERAJESさん

  • 回答日:2019-08-24

    シエナと一緒に回る小都市の行き先をサンジミニャーノに変更するなら、シエナから130番のバスに乗りますが、その途中にあるモンテッリジョーニをお勧めします。
    城壁にぐるっと囲まれた、トスカーナの自然も美しい小さな街です。

    モンテプルチャーノは城壁はほとんど残ってないですが、元は中世の時代に作られた城壁都市。旧市街の入り口には立派な門があります。
    でも、シエナ経由でフィレンツェからの日帰りはちょっと厳しいですね。

    シエナは見所がとても多いので1泊してじっくり回られることを勧めます。夜ライトアップされたカンポ広場の美しい風景が見れるのは、宿泊者だけに与えられた特権です。

    お礼

    luceさま 再びコメントありがとうございます♪

    モンテプルチャーノには城壁があまり残っていないのですね。遠くから見た城壁に囲まれた街の写真が素敵だなと思い、実際にどこかの街で見てみたいと考えていました。
    そのため、街の特徴まではまだよく分かっておらず…です。。

    シエナは夜のライトアップも綺麗なのですね♪私が調べられていない見所が色々あり、プランを迷います><

    もう少しじっくり悩んでみます。
    ご親切な情報をありがとうございました!(by ななさん)

    問題のある投稿を連絡する

    luceさん

    luceさん

  • 回答日:2019-08-24

    こんにちは
    昨年の4月にフィレンツェに3泊滞在中に1日でシエナ&サンジミニャーノの日帰り旅行をしました。個人でバス&列車だと2都市が精一杯で、3都市の観光はちょっと無理かと感じました。
    フィレンツェからは直行バスが一番便利で、特に行きは左側に座るといわゆるトスカーナの素晴らしい景色が堪能できると思います。私は残念ながら右に座っていましたが…
    バス停はここです。https://goo.gl/maps/tasTyCtveCTgifWK8

    シエナから到着した同じバス停からサンジミニャーノ行きの直行バスか、ポッジボンシ (Poggibonsi)経由のバスに乗れば公共交通機関のみでいけます。乗客は観光客と地元の若い学生さん達でした。シエナからサンジミジャーノの車窓がこれまた絶景で素晴らしい景色が堪能できます。バスの切符は近くのタバコ屋にいって行き先を言えば売ってくれます。サンジミニャーノでも街中でタバコ屋に寄って帰りのバス切符を買えます。

    サンジミニャーノの観光後のポッジボンシ行きの帰りのバス停はここです。複数ありますが、私が別のバス停でウロウロしてたら地元のお年寄りが親切に教えてくれました。https://goo.gl/maps/ftYoh4iozbes5W499

    私はポッジボンシからは列車に乗ってエンポリ経由でフィレンツェに戻りました。エンポリの乗り換えはスムーズで英語のアナウンスもありました。シエナもサンジミニャーノもとても素敵で、またフィレンツェに行って同じ日帰り旅行をしたいと思っているほどです。次の日にはピサへ日帰りしましたが、ピサは斜塔もですが遺跡もあり、街並みもとても趣きのあるところでした。

    他の街に行ってないのでどれが特にお薦めとはいえませんが、サンジミニャーノは個人的に大変よかったですよ。トスカーナの素晴らしい風景を堪能できた1日でした。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11352197

    お礼

    Papanさま コメントありがとうございます♪
    旅行記も拝見させていただき、とても参考になりました!(ジェラート情報なんかも(笑))
    バスの故障は大変でしたね。

    サン・ジミニャーノは私も気になっていましたが、オルチャ方面とは方向が違い、どちらも日帰りで…ということは厳しいことを何となく理解していました^^;

    再度プランの練り直しが必要そうです。
    バスでの美しい景色や切符および乗り場情報もとても参考になります!
    ご丁寧にありがとうございました。(by ななさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Papanさん

    Papanさん

  • 回答日:2019-08-24

    まさかフィレンツェから日帰りを考えられているのではないですよね。このあたりは交通の便があまり良くないので、シエナ宿泊を強くお勧めします。シエナだって城壁に一部囲まれたところですよ。ここに住んでいたことがあるので、行きやすそうなところを書きますと、
    ・モンタルチーノ
    ・モンテプルチャーノ
    この二つが定番です。バスはTiemmeです。モンテプルチャーノからピエンツァは近いです。
    もうとっくに行っておられると思いますが、サン・ジミニャーノも城壁に囲まれた小都市です。
    個人的な一押しは、ヴォルテッラVolterraです。画像検索してお好みに合えばどうぞ。ここはむしろフィレンツェからの方が近いです。バスはSitaです。
    小都市でのタクシーは呼び出しになります。別に予約は不要ですが、タクシーのない小都市もあります。観光案内所に行って呼び出してもらうのが一番良いです。

    お礼

    Fiorenzaさま 
    貴重な情報ありがとうございます。
    フィレンツェからの日帰り予定でした^^;
    ちなみに、初めてのイタリア旅行です。

    シエナも城壁に囲まれた部分があるのですね!
    サン・ジミニャーノも気になっていましたが、オルチャ方面とは方向が異なるな…と思っていました。やはりシエナでの1泊を検討した方が良さそうですね。
    ヴォルテッラも調べてみましたが、本格的な城壁が素敵です♪

    再度プランを練り直してみます。
    タクシー情報もありがとうございました!!(by ななさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-08-23

    フィレンツェから日帰りで、たくさんの小都市を訪れるのは、公共交通機関利用だけでは厳しいと思います。なぜなら、バス便が少ないからです。
    シエナの観光もされたいなら、なおさら、時間が足りません。

    シエナからピエンツェに行くバスは、モンテプルチャーノまで行きますから、シエナとモンテプルチャーノをセットで回れれてはいかがでしょう? 車窓の眺めもいいですよ。
    ピエンツァは小さな町なので、ただ街中を歩くだけならあっという間です。モンテプルチャーノの方が見所は多いです。
    バスの時刻表、すでにお調べになっていらしゃるかもしれませんが、貼っておきます。
    https://www.trainspa.it

    シエナからタクシーを使われるなら、グラムシ広場に常時、止まっています。
    私はシエナからサン・ガルガーノ(映画「ノスタルジア」の舞台となった廃墟の大聖堂)に行くのにタクシーを使いました。値段は運転手と交渉しました。

    私も1人旅で、車の運転には自信がないので、もっぱら公共交通機関利用です。何かと不便ですが、ルートを考えるのは案外楽しいです。頑張ってくださいね。

    お礼

    初めまして。コメントありがとうございます!

    モンテプルチャーノには城壁はない?ようですので、オルチャ目的ではピエンツァ止まりにして、他の城壁の街に行ってみたいと考えていました。

    現実的に考え、バスの本数も少ないですし、あちこち行くのは厳しそうですね^^;
    一人旅のつらいところです。。

    モンテプルチャーノは見所も多いとのことですし、再度検討してみます!

    タクシーの情報もありがとうございました♪(by ななさん)

    問題のある投稿を連絡する

    luceさん

    luceさん

イタリアの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 270円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

PAGE TOP