旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

プレーケストーレン

  • プレーケストーレン

    • 投稿日:2007-06-15
    • 回答:9

    締切済

    8月に家族でノルウェーに旅行へ行く計画をしている最中なのですが、リーセフィヨルドのプレーケストーレンへ行きたいなぁ?と思っています。ガイドブック(地球の歩き方)を見ていると、登山道を歩いて行きは約2時間かかると書いてありました。7歳と9歳の子供を連れて行くのですが、大丈夫でしょうか?どなたか行った事のある方、どんな感じか教えて頂けませんでしょうか?また、スタヴァンゲルからプレーケストーレンへのフェリーやバスの時刻表を調べたいと思っているのですが、インターネットのサイトをご存知の方、教えて頂けますか?どうしてもサイトを見つける事ができません。お願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ねぼすけさん

    ねぼすけさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 9件

  • 回答日:2007-06-19

    こんにちは。
    昨年の5月にねぼすけさんのところと同じ7歳9歳の子供と一緒にプレーケストーレンへ行きました。
    我が家は二人とも女の子ですが、かえって普段運動不足の親の方が坂続きのところは息が切れて、子供たちに遅れをとってしまったほどです。うちの子供よりもっと小さい子供も手を引かれながら歩いているのも何組か見かけました。ですからねぼすけさんのお子さんもきっと大丈夫だと思います。

    途中、スケッチをしたり、休憩しながらゆっくりと歩いたので、片道3時間くらいでしょうか。岩や石などがぬれていると滑りやすいので、歩きやすさはもちろんですが、足首を保護する意味でもトレッキングシューズを履かせました。

    プレーケストーレンに1泊しましたが、湖畔に建つヒュッテは、眺めもよくスタッフもフレンドリーでした。夕食もヒュッテのレストランでおすすめのTypicalなメニューをいただきましたがおいしかったです。

    どうぞご家族で圧倒的な大自然を体験していらしてください。
    往復4時間歩いて行く価値はあります。




    お礼

    saika195さん、ありがとうございます。同じ境遇の方の体験を教えていただいて、非常に心強いです。我が家も女の子二人です。夏の旅行に向け、先日から体力を付けるためにできるだけ散歩したりや自転車に乗って、徐々にトレーニングさせています。私も往復3時間くらいで考えていました。大自然、楽しみにしています。(by ねぼすけさん)

    問題のある投稿を連絡する

    saika195さん

    saika195さん

  • 回答日:2007-06-18

    こんにちは、ねぼすけさん。
    私もあさってから北欧に一人旅に行ってきます。もちろん、せっかくフィヨルドを見るならと、プレーケストーレンに挑戦してきます!
    個人旅行なので、ねぼすけさん同様、スタヴァンゲル―タウ―プレーケストール・ヒュッテ間のフェリーとバスの時刻表を探していました。そして、やっとのことで、たぶんこれでしょう・・・というのを見つけました!ですので、この質問を見て思わず『4TRAVEL.JP』に登録して、今こうやって書いているしだいです。
    見つけたサイトは、プレーケストール・ヒュッテンのユースホステルのHPからです。このユースホステルへの行き方ということでリンクが貼ってありました。
    ユースのHPのアドレスは下記の通りです。
    http://www.preikestolhytta.no

    私も一人で(女です・・・)ここへ行くので、かなり不安でした。でも、ねぼすけさんもお子様を連れて挑戦しようとしているところや、ねぼすけさんの質問に対するみなさんの回答を見ていて、うん!がんばれると思えました。すばらしい景色見てきまーす。

    【参考URL】http://www.preikestolhytta.no/index.php?fo_id=3038

    お礼

    shinoshinoさん。回答ありがとうございます。確かに、フェリーもバスも時刻表がありました。情報、本当にありがとうございました。

    あさってから北欧に行かれるとの事で、うらやましいです。気をつけて行ってきて下さい。また、戻られた時には、色んな写真や体験などこの『4TRAVEL.JP』で教えてくださいね。楽しみにしておきます。(by ねぼすけさん)

    問題のある投稿を連絡する

    shinoshinoさん

    shinoshinoさん

  • 回答日:2007-06-16

    stavanger?tau間の時刻表ですが、役に立つかどうか分かりませんが少し検索してみました。
    行った経験がないのですが…。


    トップページ
    http://www.stavangerske.no/

    時刻表
    http://www.stavangerske.no/doc/ferjeruter/2007/Stavanger-Tau-ny.pdf

    お礼

    eyefateさん、ありがとうございます。確かにフェリーの時刻表です。これが欲しかったんです。でもノルウェー語でよく分からないのが残念ですね。勉強してみます。
    本当に助かりました。(by ねぼすけさん)

    問題のある投稿を連絡する

    eyeagateさん

    eyeagateさん

  • 回答日:2007-06-15

    ねぼすけさん、こんにちは。
    一昨年の9月にプレーケストーレンへ行きました。
    プレーケストーレンはいいですよ?。きっといい思い出になると思います。

    お子様とご一緒で大変なところは、1?2ヶ所くらいです。大き目の石がごろごろしていて急な坂になっているところです。慎重にゆっくり登ればなんとかクリアできると思います。手を怪我しないよう手袋をするとよいでしょう。

    フェリーやバスの時刻表の調べ方は、私もわかりません。
    私の場合は朝8時スタヴァンゲル発のフェリーを使いました。このフェリーは地元の方も使っていますので、それなりの本数があったと思います。タウからのバスはフェリーに接続するようにありました。時刻表は、現地のフェリーターミナルやバスターミナルで確認しました。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/someday/album/10109877/

    お礼

    somedayさん、情報ありがとうございます。私もAM8:00のフェリーに乗ろうと思います。また、旅行の際はかばんの片隅に軍手を入れておくようにします。
    いつもそうなんですが、多少大変だったりした方が、家族や私にとっても思い出に残ったりしますし、楽しみです。
    (by ねぼすけさん)

    問題のある投稿を連絡する

    somedayさん

    somedayさん

  • 回答日:2007-06-15

    何度も失礼します。
    スタヴァンゲルからタウへのフェリーの時刻ですが、
    私のクチコミのページでご紹介していましたので、お知らせします。

    スタヴァンゲルのフェリーターミナルからTAU行きのフェリーで30分(片道36クローネ、フェリーが出発したら回ってくる係のお兄さんから切符を買います)。TAUに到着したらすぐ前のバス停から(ヨースペラン経由プレーケストールヒュッテ行き 片道55クローネ、バスに乗るときに支払います)バスに乗って40分前後で終点のプレーケストールヒュッテに着きます。ヒュッテから表示の案内板にしたがって、プレーケストーレンまで、約2時間山道を登ったり下ったり、です。ちなみにトイレはヒュッテで済ませておかないと、途中にトイレはありません。ヒュッテでは土産物屋もありますが、飲み物や食べ物は、持参した方がいいかもしれません。
    時刻表の一例をあげておきます。フェリーは頻繁に出ていますが、バスの便は限られています。

    スタヴァンゲル発のフェリー(TAU行き)
      6:35,7:20,8:00,8:10,9:00,9:45、10:00、10:40、11:25,11:45,12:25・・・

    ・・・といったもので、これはあくまでも、2006年の時刻表です。

    サイトが見つかれば、またお知らせしたいと思っています。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/deko516/tips/?PN=3

    お礼

    こちらこそ何度も申し訳ございません。スケジュールを組む参考に使わせて頂きます。

    これまで、フランスやスイス、ドイツ等へ旅行に行きましたが、北欧って情報の入手が難しいように感じます。私だけでしょうか?

    情報提供、ほんと助かります。ありがとうございました。(by ねぼすけさん)

    問題のある投稿を連絡する

    デコさん

    デコさん

  • 回答日:2007-06-15

    先ほどは失礼しました。

    ほんと、ベルゲンからスタヴァンゲルの分ばかりしか出てこないですね。
    私が調べたときは、たしかスタヴァンゲル⇔タウもあったと思ったのですが、ごめんなさい。
    でも、写真にタウとプレーケストールヒュッテ間のバスの時刻表が残っていましたので、私の旅行記の方に追加しました。
    拡大してご覧下さればお分かりになると思います。
    ただし、2006年度用なので、今年はもしかして変更しているかもしれませんが・・・

    フェリーの方は、もう少し調べますので、しばらくお待ちくださいね。

    お礼

    デコさん、ほんとご親切にありがとうございます。確かに写真から時刻が読み取れました。'07?'08年度版の地球の歩き方に乗っている周遊ルート例と同じ時間があるので、そんなに変わってないだろうと思います。ただ、『地球の?』って間違えも多いですが・・・。
    教えて頂いた時刻表を元にスケジュールが組めそうです。ありがとうございました。(by ねぼすけさん)

    問題のある投稿を連絡する

    デコさん

    デコさん

  • 回答日:2007-06-15


    最初に急な登りと、あとは遊歩道や岩場ですが、とんでもない道ではないので、道に迷うこともなく問題ないと思います。ただ、東京タワーと同じ高さをのぼる事になるので、その体力があるかってところですね。
    登山道の開始ポイントはユースホステルがあるところですが、タクシーだったら運ちゃんに言っておけば途中でおろしてもらって、遊歩道に入っていけそうでした。

    5年前は、フェリー、バスの時刻表は現地スタヴェンゲルについてから調べました。ガイドブックに書いてあるばかりではなく、いろいろなルートがあるようなので、現地で聞いてみた方が良いと思います。そのときもサイトは見つけられなかったので、いまだにないのでしょうかね・・・。

    【参考URL】http://www2r.biglobe.ne.jp/~rokumaru/europe/travelogue/01/txt.cgi?j08

    お礼

    ろくまるさん、回答ありがとうございます。子供の体力を信じて、おだてながらがんばってみます。もしだめなら、引き返す覚悟でいます。
    タクシーの情報、ありがとうございます。参考になりました。いつもなのですが、我が家の海外旅行はとにかく安く上げてなんぼなので、タクシーはちょっと無理かなぁ。でも、頭に入れておきます。
    時刻表の件は、現地で確認してもいいですね。ホテルでも教えてくれると思いますし。

    余談ですが、ろくまるさんのオーロラの写真きれいですよね。当初はグリーンランドへオーロラを・・・と考えていたのですが、高くつき過ぎるのでノルウェー止まりになりました。いつか見に行きたいです。(by ねぼすけさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ろくまるさん

    ろくまるさん

  • 回答日:2007-06-15

    プレーケストーレンへ私も行きましたが確かに2時間くらいかかりました。
    最初はちゃんとした遊歩道でしたが、近づくにつれ、だんだん岩場も多くなり、あまり道らしくないところも出てきます。
    しかし、子供では通れないというような厳しい難所はなかったと思いますので、無理ということはないと思います。距離で3.8km、高さは330m登りを歩ききるだけの体力があれば、子供でも行けると思います。
    時刻表のサイトは見つけられませんでした。ごめんなさい。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/mikan_germany/album/10140333/

    お礼

    ドイツのみかんさん、早速の回答ありがとうございます。参考になりました。アスレチック気分で子供とがんばって登りたいと思います。ただ、実は私高所恐怖症でして・・・。みかんさんの写真の様にあんな先っちょまで行けるかどうか。

    時刻表のサイトは、もう少しがんばって探してみます。(by ねぼすけさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2007-06-15

    私も去年の8月にプレーケストーレンへ行ってきました。
    スタヴァンゲルに宿泊して訪れました。
    結構大きな石がごろごろしている急なところを上って行くのですが、小学生高学年位の子供達も数人見かけました。

    http://www.visitscandinavia.or.jp/jp/norway/fjord/lyse.aspx

    このサイトで、時刻表が調べられますので、参考になさってください。

    また、去年の旅行記を下記にアップしていますので、途中の様子なども写真でお分かりいただけると思います、よろしかったらご覧下さいね。
    http://4travel.jp/traveler/deko516/album/10085130/

    とっても素晴らしい自然にめぐり合えるところです、どうぞ楽しんできてくださいね(~~)

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/deko516/album/10085130/

    お礼

    デコさん。早速の回答ありがとうございます。旅行記の写真もたくさん掲載されていて非常に参考になりました。登山道の様子がよくわかりました。子連れなのでデコさんのように1時間半では上れないと思いますが、子供とゆっくり自然を楽しみながら上りたいと思います。プレーケストーレンの崖の上、あんな高い所私も上れないと思います。

    時刻表のサイトもありがとうございます。ただ、残念なことに、stavanger?tau間の時刻表へのリンクが間違っているらしく、Bergen?stavanger間の時刻表が出てきてしまいます。あぁ?残念!(by ねぼすけさん)

    問題のある投稿を連絡する

    デコさん

    デコさん

ノルウェーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

海外Wi-Fiレンタル

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ノルウェー最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ノルウェーの料金プランを見る

PAGE TOP