旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

5歳児を連れてアフリカでサファリ

  • 5歳児を連れてアフリカでサファリ いつでも

    • 投稿日:2019-08-12
    • 回答:8

    受付中

    5歳児を連れて、母子でケニアかタンザニアでサファリをしたいと考えております。

    予防接種についてお伺いしたいのですが、
    私は10年前黄熱病を接種しており、狂犬病やA,B型肝炎など、
    一通りの接種をしております。

    5歳児の息子も、一通りの予防接種はしていくべきでしょうか?

    日本からのツアーに申し込むか、
    現地ツアーでナイロビからはツアーにし、
    ロッジ泊を考えております。

    アフリカはケープタウンしか経験がなく、
    教えていただけるとありがたいです。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ツルミさん

    ツルミさん

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2019-08-14

    医療従事者です。FORTH 海外渡航 ワクチンで
    検索すると一番分かりやすいのに飛びます。
    まあ予防接種は最後はご自身の判断になりますが
    アフリカの場合は普段はやらないうちの父もちろん
    内科医もやるんですよ。
    いやがりながらも。
    アフリカはかかったらヤバい感染症の
    宝庫なので基本的にはやったほうがいいと
    思います。なにせワクチンのない感染症も
    あるので。まあ黄熱は必須だと思います。
    ただA型肝炎B型肝炎は日本でも普通に
    あるから海外旅行でやる意味があるのかは
    思います。ただ狂犬病は
    今のところ日本0なのと
    これはかかったら相当やばく
    犬だけでなく猿や猫コウモリもあるんですよ。
    また破傷風も日本ではかなりまれ
    ですがこれもかかるとやばいので
    個人的には狂犬病と破傷風もお薦めします。あとは
    FORTHの公式ホームページで
    ご自分でお考えください。
    PS,妻がだいぶ前ケニアサファリやってます。
    キリンなど見れてかなり良かったようです。
    なおワクチンはかなり打っていきました。
    ただその頃よりケニアの治安があまり
    よくなく残念と最近は言ってますね。
    しかしいろいろ面倒だが行ったかいは
    十分にあったようです。

    問題のある投稿を連絡する

    hagychanさん

    hagychanさん

  • 回答日:2019-08-13

    ツルミさん

    昨年エチオピアの序に、お隣のケニアをすっ飛ばすのは失礼(笑)かと訪問しました

    予防接種の必要性は頭の端にもありませんでしたが、仰るとその通りですよネ
    安心なさる為には接種された方が・・・旅行中の不安材料は一つでも減らしておきましょう!

    老妻と二人、Netで探したナイロビのオペレ−タ−にコンタクトとって決めました
    英語の達者な(ケニアはシンガポ−ル、ホンコン、マルタと同程度堪能)な人達で助かりました・・・当たり前ですよネ、英国の植民地だったんですから

    特に青年ドライバ−兼ガイドの人柄、知識に敬服!

    私は何処に行っても「治安問題」は気に懸けません、その種のエリアには近寄らないがマスト
    危険は事前に調べられた予備知識、お持ちの経験と不断の注意力で察知しましょう

    体験豊かな貴女なら大丈夫でしょう

    アルバムUPしています、チラッとでもご覧ください・・参考になるかも

    マンサフ




    問題のある投稿を連絡する

    マンサフさん

    マンサフさん

  • 回答日:2019-08-13

    ケニアなら5歳のお子様は黄熱病接種だけでいいんじゃないかと思います。
    黄熱病接種後は熱ぽくなったりしますのでお子様の体調の◎な時にされるといいですね。
    ツルミさんは旅慣れしておられるようですのでケニアだけなら個人手配で十分回れます。
    マサイマラ国立保護区ならナイロビからセスナで移動し、宿泊ホテルにメールで送迎を依頼するとマサイマラ空港に送迎車が出迎えてくれます。
    ゲ−ムサファリもホテルのレセプションで申し込めますのでお子様の体調を見て朝あるいは夜に申し込めばいいのではないでしょうか。

    私は7月にアンボセリとマサイマラに行きましたがマサイマラでは蚊はいませんでした。

    個人で行く場合はナイロビ空港からホテルまでホテルに日本から前もってメールで送迎を依頼すると空港に出迎えてくれます。

    マサイマラでの宿泊ホテルはマラ・セレナ・サファリ・ロッジでしたがホテルの部屋の窓からはサバンナが見渡せキリン、像、バファロ−の行動が見れました。
    プ−ルもありますのでゲ−ム・サファリをしない時はプ−ルで遊んだり出来ます。
    エア−ケニアはウェブサイトで予約購入可
    ナイロビには成田からエティハド航空でアブダビ経由が便利でした。

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2019-08-13

    はじめまして。
    ケニアかタンザニアでのサファリですね。
    安全安心面からはケニアが良いと思います。ナイロビの治安は心配ですがホテルからは外出市内ほうがよいでしょう。

    予防接種ですが、2013年に訪問しましたが、その時は日本のガイドラインは予防接種は不要とのことでしたので予防接種はしませんでした。

    ただし 蚊 には気を付けたほうが良いと思います。

    マサイではサファリでもマサイ村でも蚊はいませんでしたが
    ナイバシャ湖の高級ホテルには結構蚊がいました。
    私たちは腕に巻く電子蚊取りとリュックにも電子蚊取りを付けました。


    ツアーは日本のツアーをお勧めします。
    安心安全面からです。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-08-12

    一応、最低限の予防接種は安心安全の為に、お勧めします。

    自分が行った時は、運転手が結構スピード上げてました。5歳児で、乗り物酔いが心配ですね。

    問題のある投稿を連絡する

    三昧さん

    三昧さん

  • 回答日:2019-08-12

    昨年7月に日本よりケニアへの添乗員付きのツアーに参加しました。
    他の方が書いているようにケニアのナイロビはかなり治安が悪いようでした。空港や大きなホテルは厳重に警備されています。
    ケニア1カ国のみなら予防接種は必要ありませんでした。ケニア、タンザニア2カ国訪問の場合は必要です。
    ご質問者さまが英語堪能なら現地ツアー参加でも大丈夫だと思いますが、日本からのツアーの方がより安心度は高いと思います。

    問題のある投稿を連絡する

    yoyさん

    yoyさん

  • 回答日:2019-08-12

    タンザニア1か国であれば。参考URL厚生労働省サイトで

    『タンザニア UNITED REPUBLIC OF TANZANIA (2018)

    ◾黄熱に感染する危険のある国から来る、1歳以上の渡航者は黄熱予防接種証明書が要求されています。乗り継ぎのため、黄熱に感染する危険のある国の空港に12時間以上滞在した渡航者も黄熱予防接種証明書が要求されています。
    ◾黄熱に感染する危険のある国ではないので、一般的には、黄熱の予防接種は推奨されていません。』

    とされています。

    狂犬病やA,B型肝炎などは、家庭医さんと相談なさるのがよいと思います。

    A,B型肝炎などは既に抗体があれば不要でしょうし、なければ10年以上有効の場合が多く、海外旅行の有無に関係なく接種を勧められるのでは?




    【参考URL】https://www.forth.go.jp/useful/yellowfever.html#ta

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-08-12

    こんにちは〜! サファリの ツアーでは、仲間内の 評判では やはり ケニア が ダントツ 良い 話しが 多いですが、 私が 思いますに。 小さな お子様が いらっしゃる場合には 出来れば 少し お高くなりましても 日本からの ツアーを おすすめ 致します。 現地の ツアーですと ナイロビの 街に 寄らなくては ならず! わたくしは 心配致します。 それは、 ナイロビの 街は 現在 たいへんに 治安が悪く、ギャング や 突発 強盗など、 それは 〜 悪の 縮図です。 ですから 出来れば 日本からの ツアーに なさり 安全に サファリを 楽しめるよう〜 望みます。 わたくしも 2019年 5月に ナイロビへ お伺い 致しましたが? それは 緊張の連続でした。 素晴らしい サファリ の 体験を 子どもさん にも 経験してもらいたく 子どもさん 第一の 旅行で おあり下さいませ〜! https://4travel.jp/travelogue/11491095 ご参考に なれば 幸いです〜! イエローカードは 日本からの 入国の 場合は いりませんが! ケニアの空港でも 予防接種は やって 頂けます。 それでも わからない事は ツアー会社へ お願い致します。 by Sting boy

    問題のある投稿を連絡する

    Sting boyさん

    Sting boyさん

PAGE TOP