旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ブンデスリーガの10月以降の日程と、ブンデスリーガの人気・熱狂度等

  • ブンデスリーガの10月以降の日程と、ブンデスリーガの人気・熱狂度等

    • 投稿日:2019-08-09
    • 回答:3

    締切済

    ※Yahoo知恵袋等でも良いのですが、あちらは、心無い暴言に近い回答が多いため、フォートラベルで質問いたします。

    当方、10月4日または、5日または、6日に、ブンデスリーガを観戦する予定です。

    ただし、もともと海外競馬観戦が好きなため、優先度はサッカーより競馬のほうが上です。

    どれかは捨てないといけないと思うので、お金が無駄になるのですが、一応、シャルケ・レバークーゼン・フランクフルトとチケットを取りました(シャルケは郵送のみのため、郵送事故に備えて、他チームもというのもあります)

    そこで質問です。

    1:観戦予定チームにも一応問い合わせてみましたが、ブンデスリーガの10月の日程はいつ決まるのでしょうか。

    競馬観戦も絡みますので、ホテルの手配の面からも…です。

    2:なぜ、ブンデスリーガは、バイエルンミュンヘンとドルトムントの2チームが日本人に人気なのでしょうか?

    その2チームの観戦記が非常に多いため…です。

    3:最後に、シャルケ・レバークーゼン・フランクフルトで、現地の熱狂度は各チームどれほどなのでしょうか?

    おとなしく座って観戦できるのか、90分間立って応援しないと行けない雰囲気なのか(それもそれで良いのですが…)です。

    競馬観戦が最優先かつ固定(5日がドルトムント競馬場・6日がケルン競馬場)で、サッカーは次位なので、わからないことが多いですが、よろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ひろかずさん

    ひろかずさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2019-08-09

    こんにちは
    既にほぼ完璧な回答が付いていますが・・・ブンデスリーガ好きなのでしゃしゃり出ます

    1)日程
    ヨーロッパの大会(チャンピオンズリーグ、ヨーロッパリーグ)の
    組み合わせ抽選会が8月30日に開催されます。
    ドイツ国内リーグの日程は、この欧州の大会日程を見ての調整があるので、
    10月以降のブンデスリーガの日程は、どんなに早くても8月31日発表だと思います。

    3)熱狂度
    あくまで個人的な印象ですが熱狂度を不等号で表すと、こうなります。
    熱狂度(高い)フランクフルト=シャルケ>>(超えられない壁)>>レバークーゼン(低い)

    但し、熱狂度が高い(熱いコアなサポーターが多い)からといって
    おとなしく座って観戦できないわけではないです。
    ピッチの横長の側の座席であれば、どのスタジアムでも座って穏やかに試合を見られます。

    日程の都合がつくならば、元日本代表キャプテンの長谷部誠が所属するフランクフルトと、
    現日本代表FWの大迫勇也が所属するブレーメンが対戦する試合を見ていただきたいです。
    ちょっとでも馴染みのある選手が出場するであろう試合の方が、
    知らない選手ばかりの試合よりも楽しめると思うので。

    競馬も、サッカーも、楽しめるといいですね!

    お礼

    ご回答ありがとうございます。チャンピオンなんとかとか、ヨーロッパなんとかというのは、本当に無知なのですが、チケットは取れましたので、本当に助かります。

    やはり、日本人選手同士の、フランクフルト対ブレーメンの試合ですよね…。

    日曜日開催なら、土曜日はドルトムント競馬場
    土曜日開催なら、日曜日はケルン競馬場になると思います

    ジャーマンレイルパスも買いますので、移動に関しては、融通が効くと思います。

    ありがとうございました。(by ひろかずさん)

    問題のある投稿を連絡する

    菊花さん

    菊花さん

  • 回答日:2019-08-09

    先ほどの回答に捕捉しますね。

    おそらく観戦を考えていらっしゃる試合が

    シャルケ×ケルン
    レヴァークーゼン×ライプツィヒ
    フランクフルト×ブレーメン

    の3試合だと思います。
    このうちレヴァークーゼン、ライプツィヒはチャンピオンズリーグに、
    フランクフルトは今行われている予選ラウンドを勝ち抜けられたらヨーロッパリーグに出場します。

    去年の日程でいくと、10月1週目の火・水でチャンピオンズリーグのグループリーグ、同週の木曜日にヨーロッパリーグのグループリーグが行われています。
    今年も同じような日程になるとすると、
    レヴァークーゼン×ライプツィヒは土曜または日曜、フランクフルト×ブレーメンは(フランクフルトがヨーロッパリーグに出るなら)日曜開催になる可能性が高いです。

    ブンデスリーガ1部の試合日程は
    金曜日に1試合(20:30キックオフ)
    土曜日に6試合(15:30キックオフが5試合、18:30キックオフが1試合)
    日曜日に2試合(15:30キックオフが1試合、18:00キックオフが1試合)
    が基本です。
    月曜に1試合開催されることもあります。

    お礼

    ここまでご丁寧に教えていただき、本当にありがとうございます。

    ヨーロッパリーグと言うのとかチャンピオンなんとかというのは、全くもって無知で、ドイツサッカーを見てみたいかなというのがありましたため、本当に助かります。

    レバークーゼンが土曜日または日曜日。フランクフルトが日曜日の可能性が高いのですね…。僕の頭の中ではどちらも土曜日かなと思っていましたので、まさかという思いです。

    なぜなら、ケルン競馬開催が日曜日の昼だからです。(土曜日のドルトムント競馬場よりも、オイロパ賞というドイツ競馬で重要なレースも開催される、よりプレミア度が高い競馬場)。

    競馬とサッカーでかぶるなら、競馬が優先ですので、断念せざるを得ないかもしれませんね…

    本当にありがとうございます。(by ひろかずさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Marikoさん

    Marikoさん

  • 回答日:2019-08-09

    HIROKAZUさん、こんにちは。

    1
    ブンデスリーガの詳細日程は、チャンピオンズリーグなどの国際的な大会の日程が決まってから確定されます。
    9月の半ばからチャンピオンズリーグのグループステージが始まるので、8月末か9月頭には決まるのではないかなと思います。

    2
    バイエルンはヨーロッパでも知名度の高い強豪クラブだから、
    ドルトムントは香川選手が移籍してから特に人気が出ていましたね。

    3
    ホーム側ゴール裏、コアサポが集まるゾーンでなければ座って観戦できます。
    家族連れも多く、いかにも危険そうな集団に近づかなければ何も問題ありません。

    お礼

    捕捉として…

    レバークーゼン対ライプツィヒ戦が土曜日または日曜日という視点で考えるなら、もし土曜日なら、日曜日はケルン競馬場。もし日曜日なら、土曜日はドルトムント競馬場で考えてみたいとも思います。

    レバークーゼンとドルトムントとケルンは全て同じ州なので、ホテルをデュイスブルク辺りに取れば、動きやすいのはありますね

    シャルケはチケットが届かないとなんとも言えないので、少し外します。

    本当に、本当にありがとうございます。(by ひろかずさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Marikoさん

    Marikoさん

ドイツの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

PAGE TOP