旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

香港空港トランジット

  • 香港空港トランジット

    • 投稿日:2019-07-06
    • 回答:6

    締切済

    夏休みに、台北から香港に14時過ぎに到着し、深夜2時成田行きの便まで、香港観光を考えています。

    香港を観光して、同日21時過ぎには香港空港の有料ラウンジACTUSにて、仮眠休憩後に、深夜2時香港空港にて成田に帰国予定ですが、おススメな観光プランはありますでしょうか?

    初香港となります。
    また、香港航空ラウンジは、香港航空乗り場から遠そうなのですが、そちらもアドバイス頂けたら嬉しいです。
    宜しくお願い致します。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    kyoさん

    kyoさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2019-07-09

    たびたび申し訳ありません。
    楽しく観光することができても
    最後の最後空港で慌ただしくなってほしくないので、
    申し上げますね。

    Club Bauhiniaはコンコース途中にあります。
    動く歩道の脇に地下に降りる階段が有り
    おりてすぐに香港空港ラウンジがあります。
    わたしはそちらは入り口までしか見たことはありませんので
    食事などはどの程度あるかわかりませんが、
    ここから200番台の搭乗口までは10分強かかります。
    (コンコース真ん中あたりにあるためシャトル海苔口からも
     離れています)

    こちらよりは
    シャトルに乗られてラウンジで食事やシャワーされて
    帰りの機内食は食べずに爆睡!がおすすめです。
    ただ夜遅くなると若干料理数が減ってくるかもしれません。
    (シャワーは受付で簡単に申し込めます。ロクシタンのシャンプーでした)
    麺類もそうなのですが申し込むとフードコートにあるようなブザーを
    渡されるだけですから簡単です。

    1時半くらいまでの営業ですが、私は1月のフライトが1時50分くらいだったので1時10分くらいまでにはゲートに向かってしまったので
    最後どのように退室させられるかわからなくて申し訳ありません。


    香港で香港らしいお食事がとれなっかたら、
    空港の到着ロビーでお粥もおすすめです。
    台北から香港に行かれるようなのでお粥とかの情報は不要かも知れませんね

    何洪記粥麺専家 エアポート店

    https://www.hongkongnavi.com/food/763/

    お礼

    まっちさま

    ご丁寧にありがとうございます。

    香港観光を楽しんだ後に、空港に戻ったらお粥のお店覗いてみますね。
    食べれなくても場所を確認出来たら、また次来れますもんね。

    到着ロビー、、、若干迷いそうです。
    その後、出国に向け手続きして→ACTUSへ向かうで良いですかね。

    コンコースにあるクラブブヒニアを見てみたいですが、慌ただしくなってしまいそうですよね。

    色々アドバイスありがとうございました!


    (by kyoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    まっちさん

    まっちさん

  • 回答日:2019-07-08

    観光コースはみなさんが書かれているので
    空港のアドバイスをわたしのわかる範囲で

    Club Autus ミッドフィールド・コンコース7階でしたら
    香港航空の搭乗口と近いですよ。
    おそらく200番台の搭乗口になると思います。

    Club Bauhinia - 香港国際空港 第1ターミナル
    が離れていますし、シャワーの数も少ないと現地スタッフが言っていました。

    私も香港発25時くらいの香港航空で1月帰国しました。
    1ターミナルからシャトルにのって移動してお土産物屋もあるし
    シャワーの予約をして2時間くらい過ごしました。
    飛行機も見えますし、窓も大きくのんびりすごすことができました。

    出国手続きの場所からラウンジは(歩くスピードにもよりますが)
    シャトル含めて10分〜15分くらいは掛かるかもしれません。
    このラウンジは仮眠エリア・リビング調エリア・カウンターと
    わかれていて、ヌードルバーもあり、帰りの晩ご飯はこちらで済ますことが
    できるくらいです。
    あと時間的に入国審査がかなり混むかもしれません。
    予定をたてるなら余裕をもたれたほうがいいかもしれません。
    私の経験上左サイドの審査場のほうが(この1年で4回中)すべてすいていたような気がします。

    どうぞ初香港楽しんできてください。

    お礼

    まっちさま

    ご丁寧にとても細やかにご教示頂き、誠にありがとうございます。
    実は、空港内心配しておりました。

    ACTUSから搭乗口近くてホッとしました。最終便が2:20でラウンジは最終便までの営業と言いつつ1:30までと書いてあり疑問だっだのですが、移動や搭乗時間を考えると、妥当なんですね。
    ACTUSのみに絞ってましたが、第1のラウンジも気になってしまいました。
    シャワーは予約なんですね。

    なんせ初めてのラウンジでして、ドキドキしています。疲れても、興奮して仮眠出来ないと思います。
    余裕を持って動きたいと思います。
    (by kyoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    まっちさん

    まっちさん

  • 回答日:2019-07-07

    初めてであるならば

    外せないのは皆様仰る

    1スターフェリー

    22階建てバス

    3トラム

    4飲茶


    ただ、既に台湾で飲茶は食べている可能性が高いですね。

    なので台湾と大きく違う123をやれば大体OKでしょう。


    STINGBOYさんの意見にほぼ同じです。

    まずは空港からバスでチムシャッツアイまで、(できればこの時に2階建てバスに乗る)

    2 その後 チムシャッツアイでふらふらして
    チョンキンマンションもちら見して
    そのまま、スターフェリーへ

    もちろん私もペニンシュラで毎回お茶をする人なので、ペニンシュラも考えましたが、これはバスの所要時間にもよります。たとえば4時前〜4時ごろにチムシャッツアイに着いたらお茶をしても良いですが4時30分過ぎならあきらめます。
    (30分はホテルでゆっくりしたいから)

    ちなみにスターフェリーはあっという間に香港側につきます。
    こちらは4時半から5時ごろに香港側についたとしましょう。

    ビクトリアピークもいいのですが、ピークトラムに乗るのに混んでいたりするので、疲れない程度に香港側を散策します。
    (時間があればビクトリアピークもいいですね)

    なので ここは普通の2階建てトラムに乗りましょう。東でも西でもどちらでもいいかと思います。

    世界一長いエレベーターに乗るのもいいでしょう。タダですし、(全部で1時間)

    (ビクトリアピークに行くならば1時間半は見ておきましょう)


    適当に戻り、8時からのシンフォニーオブライツを見て、空港に戻ります。
    シンフォニーオブライツは ビクトリアピークからもきれいですし、大抵九龍サイドから見る感じですが、香港サイドのワンチャイにあるホテル たとえばハーバーホテルから見てもきれいだと思います。

    9時半には空港行のairport express に乗り、10時ごろ空港着。
    ラウンジへ直行。3時間程度はラウンジでゆっくり。


    そうそう、面倒なのでオクトパスはあると便利です。

    もしHK着が遅延したりした場合は 町に入るのにはバスでなく AIRPORT EXPRESS です。 その際は往復のチケットを買った方が安く済みます。







    お礼

    bangkokdaisuki さま

    ご丁寧な返信ありがとうございます。
    自分の中で曖昧だった部分がハッキリしてきました。

    スターフェリー、2階立てバス、トラム、シンフォニーオブライツですね。

    ペニンシュラでの滞在も計算に入れて頂きありがとうございます。

    同日の混雑状況や天候のパターンあわせて自分で何パターンか組み合わせてみます。

    トランジットでも、払い戻しできるオクトパスは買った方が良さそうですね。

    今回は、半日ですが、次回はゆっくり香港に滞在したくなりました。

    ありがとうございました。

    (by kyoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-07-07

    観光;食べること、見ること、散策して街を楽しむこと、いろいろありますが、はじめての場合には、まず広東語、英語、北京語、のいずれかが堪能、または片言にて大丈夫という人色々あります。簡単に短時間で楽しむことは、
    旺角、シャムスイポー、チムシャチョイ(主な旅行者のメインストリート)
    ちょっと食べる、簡単な買い物には旺角が良いと思います。
    空港よりバスA20,A21に乗り、外を眺めながら市内観光には空港よりの電車やより良いと思います。到着ロビーにオクトパス(旅行者用一日パス)購入して散策が良いと思います。ただし、イミグレーションで約一時間かかることを念頭におくことです。14時過ぎであれば、バス乗り場に到着するのは 4時近くと考えたほうが良いと思います。広東語、英語ができればの話です。約4時間程度の時間として計画をしたほうが良いと思います。当方は45年間香港に通勤しております。毎月10日ほどたいざいしておりますので、その経験でお知らせいたしました

    お礼

    Hongkongerさま

    ご丁寧にありがとうございます。
    香港45年通勤でいらっしゃるのですね!大変恐縮でございます。

    当方、英語のみ中学レベルです。
    旅行の計画は大好きで、フリーで組み立てるのですが、近頃は時間、金額の面でアジアに集中しております。←金額、時間の順番でした。スイマセン。

    香港空港内の移動は、余裕持って考えたいと思います。
    ありがとうございました。

    多くの皆さまに温かいお言葉を頂き、本当に感謝しております。初歩的な質問で恥ずかしかったのですが、こちらで質問出来て本当に良かったです。(by kyoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    hongkongerさん

    hongkongerさん

  • 回答日:2019-07-07

    kyo 様

    はじめまして。
    GWに、凄く似た時間帯で香港トランジット旅をして来たので、宜しかったら参考にして下さい。
    私も14年ぶりだったので、ベタな香港観光コースを組みましたが、一人でもエンジョイ出来ました。
    他の方々のアドバイスと重複するところもありますが、参考までに。

    ・空港エキスプレスは、早く便利ですが、香港島往復で HKD115しますので、人数がいれば、タクシーで九龍辺りまで一気に行ってしまうのも一案です。あと、文中にも書きましたが、九龍駅は不便なとこにあるため、香港駅(中環)で乗り降りした方が良いかと思います。

    ・私は、毎晩20時からのレーザーショーを尖沙咀から観たかったので、先にビクトリアピークに行ってから、九龍にスターフェリーで渡りましたが、香港の夜景を私のパターンで観るか? ビクトリアピークから観るか?で、計画を組むと簡単かもしれません。

    ・ビクトリアピークへは、トラムかバスかタクシーかになりますが、ピークトラムは、7月頃まで運休中なので確認して下さいね。バスは、エキスプレスから徒歩5分位の中環ターミナルから乗れます。

    ・ピークギャレリアのレストランは、無難な値段でなかなか良さそうでした。窓からの景色は最高でしょうね。公式HPでチェック出来ます。

    ・スターフェリーは、とにかく香港らしさを安く楽しむには最高です!

    ・レーザーショーも無料なので、是非観てから空港に向かって下さい。観てからでも、21:30には空港に戻って来れました。

    ・私はキャセイパシフィックのラウンジでしたが、とにかく広い空港ですから、移動時間に20分位かかかりました。ラウンジの受付で聞くと教えてくれるので目安にされると良いかと思います。

    長々と失礼しました。
    素敵な夏休みを♪

    cocokun

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11489766

    お礼

    cocokunさま

    ご丁寧にありがとうございます。
    初香港の私には、目からウロコです。

    旅行記も拝読させて頂きました。
    話が外れますが、世界一周の旅というのは、次元の違うフレーズと思っていましたが、出来るんですね!
    計画している自分を想像するだけで、うっとりします。

    本当にありがとうございました!


    (by kyoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    cocokunさん

    cocokunさん

  • 回答日:2019-07-07

    失礼します。
    個人的な感想ですが、大きく九龍島、香港島で分けると、
    九龍島の、尖沙咀(チムサーチョイ)あたりと、香港島の中環(セントラル)のSoHoあたりなど、どうでしょうか?
    満喫の仕方に、個人差があるので、お金かかってもいいから、満喫したい!
    少しでも時間がかかってもいいから、安く観光したい!とかあると思うので、
    あくまでも、個人的なお勧めです。

    時短は、空港からは、エアポートエクスプレスで、九龍か香港駅までが、
    お勧めです。往復で、チケット購入するとお安いはず!
    二人以上だと、自動販売機では、購入できませんが、カウンターでグループ割りでチケット購入できます。割引あり。
    ticketは、乗り場までの間に、いくつもカウンターあります。
    空港内へ出る前に、観光局のブースで、地図など貰うといいと思います。
    近くに両替所もあり、両替もしとく方がお勧め。


    香港は100万ドルの夜景といわれています。夜景は満喫していただきたいのですが・・・空港に9時は厳しいかもしれませんが、
    それは、九龍島から、香港島を見た景色をいうそうですが・・・
    )萋開催の、20時から、シンフォニー・オブ・ライツ(10分)
     毎晩20時から開催。
     香港文化センター広場(チムサアチョイ)から、見てください。
    香港島で、トラムに乗ってみる。
     SOHOあたりで、PMQや大館でブラブラ。SOHO界隈までエスカレーター体験。
     世界1長い香港のエスカレーターは、香港島の中西地区にあります。香港島
     の、セントラル(中環)からミッドレベル(半山)の住宅街を結ぶ「歩くエス
     カレーター」。セントラルのクィーンズ・ロード・セントラルから始まりコン
     ダット・ロードまで続きます。
    6緡凝腓離轡礇爛好ぅ檗次平漆埗)
     とても、ディープな香港を感じられます。
     あと、尖沙咀(チムサーチョイ)重慶大厦(重慶マンション)にも、寄ってみ
     てください。
    ぅ好拭璽侫Д蝓爾眄非
     
    香港観光局や、香港ナビ。よかったら、私の旅行記も見てください。
    http://www.discoverhongkong.com/jp/plan-your-trip/latest-promotion/index.jsp

    沢山お伝えしたくて、長くなってすみません。

    お礼

    ノンノさま

    ご丁寧にありがとうございます。
    半日なので、少し贅沢に過ごしたいのですが、やはりお得感をとってしまいそうで、こちらの趣向をお伝えせずにリクエストにお応え頂きありがとうございます。

    2名での観光予定ですので割引チケットが購入出来そうです。香港は、交通手段が沢山あるのですね!
    観光度(基準が不透明でスイマセン?)、時間、予算の順位で考えていきたいと思います。

    香港ナビも熟読させてください。
    本当にありがとうございました!(by kyoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ノンノさん

    ノンノさん

香港の観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

香港で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
香港最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

香港の料金プランを見る

PAGE TOP