カンクンのドレスコード
-
カンクンのドレスコード
- 投稿日:2019-06-16
- 回答:5件
締切済
カンクンではオールインクルーシブのホテルに泊まりますが、レストランの中にドレスコードが指定されているところがあります。
イブニング・カジュアル、イブニング・エレガントとありますが、それぞれどのくらいの感じでしょうか。
伺いたいのは女性の服装です。
ドレスコードのないレストランもあるので、カジュアルとは短パンにビーサンとかじゃなければいいのでしょうか。
それともワンピースなど、きっちりしたほうがいいでしょうか。
エレガントもワンピースくらいでいいのか、それとも、結婚式の2次会に着るようなドレスを持っていったほうがいいでしょうか?
靴はリゾート地なので、ヒールのあるおしゃれなサンダルとかミュールにしたいのですが、つま先がでるのはマナー違反でしょうか。
実際にカンクンに行かれた方のご意見をお願いします。
ドレスコードのあるレストランでの服装がわかるような写真があれば、リンクを貼っていただけると助かります!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
Mugieさん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 5件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2019-06-20
まず、何泊されるかです。3泊毎に1回数カ所の特別レストランで食事する権利はありですが、到着日にすぐに予約を入れても、人気のあるレストランは6泊目くらいでやっと予約が取れるくらいです。子供連れは、ダメが多いです。
カンクンのオールインクルシブのホテルは、日曜イン・木曜アウトの4泊、木曜イン・日曜アウト、それと7泊がメインで、ドレスコードがかなりうるさい最高級レストランは7泊者用、それほどうるさくないのが3泊者用です。
うるさくない方は、女性はワンピース、男は、襟のあるシャツで長ズボンで、ビーサンでないことくらいです。
3泊以内であれば、ビッフェ・レストランで、濡れていない水着であればOKです。夜は、ショーのあるビッフェ・レストランはかなり混むので、ショー開始時間の45分前には着席で、ショーが始まる前に食べ終わることです。
この間、1週間滞在しましたが、ドレス・コードの厳しい最高級レストランは予約できずで、2回、ビュッフェ・レストランでなく、メニューから選ぶレストランでした。
お礼
回答ありがとうございます。
カンクンでは曜日のルーティンがあるんですか??
5泊しますが、木曜イン、火曜アウトで予約が通りました。
4.5ツ星の割とカジュアルなホテルです。
予約した後、クラブルーム利用者用の屋上プールがアダルトオンリーだと気づいてちょっとショックを受けましたが、レストランは子供も大丈夫みたいです。
(by Mugieさん)0 票
mxegamiさん
-
回答日:2019-06-19
こんにちは!
カンクンのオールインクルーシブに宿泊したことがあります。
四つ星に宿泊しました。個人的な感想と捉えていただければと思いますが、回答致しますね。
予約制のレストランがあり、予約は取れなかったので、結局レストランインはできませんでしたが、イブニングエレガントのドレスコードがあったので、私はマキシ丈のリゾートドレスっぽいちょっとお洒落なワンピースを持って行きました。足元は、かかとにひっかけのできる靴をいちおう持って行きましたが、お食事をされて出てきた方を見たところ、リゾートワンピにサンダルの方が結構いたので、ホテルによってはそこまで厳しくないのかもしれません。
イブニングカジュアルのレストランには、ヒールのついたよそ行きのサンダルと、ロング丈のリゾート風のスカートや普通のワンピースで行ったら、何も問題なく入れました。
周りはほぼ欧米の方でしたが、ワンピースに、足元はやはりサンダルのスタイルの方が多いように感じました。特に浮いている感じもありませんでした。
ホテルの宿泊客の層や、ホテルグレードによるのかもしれませんが、きちんとした格好でいれば入れるのかなーという印象でした。
せっかくのカンクンですし、セレブ気分で素敵な格好で臨むのも旅の醍醐味かもしれませんね。
自分の写真を載せていないので、参考にならずすみません。
私も今年二度目のカンクンに行きます。
また絶対行きたいと思えるほど、素敵な場所ですし、楽しんできてください。
なお、予約制のレストランは、他の方と一つのテーブルで晩餐会みたいに食事するスタイルのところもあると思いますので、是非周りの方とのコミュニケーションも楽しんできてくださいね。
良い旅になりますように。お礼
もみーさん、ありがとうございます。
お礼が遅くなってすみません。
リゾート地だからワンピースで大丈夫そうですね。
きれいめなワンピースを持っていきます。
いいレストランはやっぱり予約を取るのが難しいんですね。
5泊しますが、クラブフロアプランで専任のバトラーが予約を取り次いでくれるみたいなので、1回位は行きたいなぁと思います。
でも、テーブルが相席だと気疲れしそうです(笑)
スペイン語は全然わからないので、英語ができる人の近くになりたいです。
(by Mugieさん)0 票
もみーさん
-
回答日:2019-06-17
カンクンホテルではないのですが、ドレスコードがあるディナーに出かけた時にイブニングエレガントの時は検索すれば出てきますが、本当にイブニングドレスのような格好での入店でした。 イブニングカジュアルの場合は民族衣装と書いている方もおりますが、着物で参加した時は外国人の方にウケました。そう言ったものはインフォーマルに当たるので正式にはイブニングエレガントには該当しません。ただし自国の民族衣装をキチンと着ればフォーマルになりますのでイブニングエレガントとしてもいいのかな?とは思いますが着物は流石にカンクンでは無理ですね。
また日本での結婚式の二次会に着るドレスと書いてございますが、イブニングドレスはそう言ったものとは違い、日本ではちょっと着ないようなロングで襟ぐりが大きく開いたようなドレスでどの方もとてもエレガントで私も海外で購入したものを着ました。
イブニングカジュアルがどちらかというと結婚式二次会?結婚式に着るようなおしゃれなワンピースみたいな感じと思えばいいと思います。
先日フィリピンで首相が滞在したホテルに一週間泊まった時、特に書いてありませんでしたが朝食に出向く時にレストランの入り口でサンダルで留められて戻られた方が外国の方でもおりました。
私は仕事だったのでスーツだったので問題なしでしたが、サンダルはかかとに紐のあるものや、パンプスもオープントゥはいいと思いますがつっかけタイプはNGと思っておられた方がベターだと思います。
クアラルンプールで友人がランチに行った先でハーフパンツでサンダル姿で行ったら止められて履物とズボンを履き替えさせられたという本当の話があってつい最近その時の写真を見て笑ったばかりでした。
リゾート地ですからオシャレはしっかりされて、お子さんも可愛いスーツ姿のお坊ちゃんやドレスを纏った子供さんたちが大人に混ざって楽しんでいたのが印象的でした。
仮に日本人の方はそこまで大胆な衣装をお持ちでない方も多いのできちんとされた身なりでいけば問題はないとは思いますが、クルーズに乗った時に若い日本人姉妹が結婚式出席のようなちょっと綺麗目のワンピースの格好で参加されたフォーマルナイトは完全に浮きまくりでした。
カジュアル船ではない船などのディナーも気を使うものですが、それを楽しむのも素敵な旅になりますからオシャレして楽しんでくださいね。ホテルランクや旅先でだいぶ違いますけれど基本に乗っ取って用意していけば問題ないでしょう。
検索でイブニングエレガントと入れると画像でドレスの写真が見れますので参考にされるといいのではないでしょうか?【参考URL】https://dress-cons.com/ikina/?p=8822
お礼
回答、ありがとうござます。
場所によって同じ定義でも、ドレスコードの感覚が違うので、「実際にカンクンに行かれた方」のアドバイスをいただきたいと思った次第です。
カンクンでイブニングドレスはどうでしょう…(by Mugieさん)1 票
ママブー♪さん
-
回答日:2019-06-17
Mugieさんこんにちは
退職後毎年夫婦で一か月リゾート滞在をしてきました。
旅行のベテランの方に恐縮ですが、カンクンはほとんどが
オールインクルーシブですのでどのクラスHか(団体は少ないとか)
でドレスコードの管理?も異なるでしょう。
それと、すべてのコードに 前にリゾートをつけて考えないと
いけないと思います。
コードTOPのレストランでは
多分レストランのメニューの横に人体図入りドレスの説明が
掲示されていると思います。
我々は現地遺跡で購入の民族衣装で挑みました。数名の方が
気に入ったみたいで「どこで買った」か聞かれたり
民族衣装着てる頁(部屋食時)と同じドレスで食した料理
後にあります 料理で高級度が判ります。
https://4travel.jp/travelogue/11131144
中にも書いていますが、問題はだれもが望むTOPのレストランの
予約ですね
他Hですが5日前でないとだめだと言われました。
ホテルによって異なりますが、ついたらまずレストランの予約が
必須ですね。
蛇足ですが、「高級なのは無料でなく高い金額が書いてた」と
書いてる方がいますが、入ったことない方でしょう。
特別メニューの価格で私が日本で食する高級料理程度は無料の
範疇でした。ではよい旅を【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11131144
お礼
回答ありがとうござます。
現地で買った民族衣装、素敵ですね。
リゾートで1ヶ月とはうらやましいです。
なるほど。一番高いレストランが一番人気に決まってますよね。
レイトチェックアウトのリクエストをホテルに出そうと思っていたので、レストランの予約も頼んでみます。
クラブフロアプランにしたので、一応、レストランの予約は優先されるみたいです。
オールインクルーシブは初めてなので、少し緊張しますが、上手に楽しみたいと思います。(by Mugieさん)1 票
-
回答日:2019-06-17
私の経験ですが、ホテルの客層、客質にもよります。
4つ星ホテルに泊まった時は、キャバクラ?のような派手な装いの中南米の方々が多かったです。
5つ星ホテル、アダルトオンリーのホテルでは欧米人が多く、普通のワンピースにヒールが多かったです。
男性の場合はジャケットと靴(つま先が隠れる)着用ですが、女性は普通のワンピースにビーチサンダルでないサンダルならOKですね。
カンクンのオールインクルーシブホテルは、ホテル内でいろいろなイベントがあるので、是非参加して楽しんでくださいね。お礼
eriko1103さん、ありがとうございます。
子連れなのでカジュアルなほうがいいと思い4つ星ホテルにしたのですが、キャバ嬢みたいに盛らないといけないでしょうか(笑)
ホテルの口コミを見ると大半がアメリカ人がでしたので、きれいめなワンピースとサンダルを持っていくことにします。(by Mugieさん)1 票

